今度はいたよ!

先月後半、オオジが来ているはずと時間があると探しに行っていました。
このところの記事のケリやタマシギなど、それで見たものです。

で、この前も時間があったので、探しに行きました。
一通り回ってみるも、ジシギはいません。
またダメかー、と思いました。
とりあえず、今度は逆回りに回って帰ろうと来た道を戻ります。
と、今度はいました!

kimsbird12941.jpg
2017年7月 群馬県

2羽のオオジシギが、同じ畦に出ていてくれました。
来た時も見たところです。
その時のタイミングですね。

kimsbird12940.jpg
2017年7月 群馬県

距離はありましたが、今シーズン初!ということでー☺️
尾羽を開くのをしばらく待ちましたが、やっと見られたのはこれだけでした。

kimsbird12939.jpg
2017年7月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

トンボなぞ

台風、困ったものです。
なんでわざわざ九州の方に向かうんでしょう ?
もちろん他ならいい、と言うことではないですよ。
たかだか一ヶ月前なのに、また何か被害がないといいのですが…。

さて、鳥さんを見る機会の少ない時期です。
鳥見に行っても目新しい鳥さんに会えず、同じ種をUpしてもねー。
ということで、鳥見の合間に撮ったトンボなぞ…。

シオカラトンボ

kimsbird12902.jpg

チョウトンボ

kimsbird12900.jpg

コフキかな?

kimsbird12901.jpg

ナツアカネかと思ったら、脚が赤いです。
ショウジョウトンボ

kimsbird12897.jpg

ウチワヤンマ

kimsbird12904.jpg

トンボも似たような種が居て、面白そうです。
のめり込まないように気をつけよう!

種名が間違っていたら、ご容赦をー。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

田んぼアート

今日、街を歩いていたら、ドスン!と言う音。
そちらに行き見ると、白い車の前に女の子が倒れていました。
命にかかわる感じではないようでしたが、少しして救急車が来ました。
状況から、女の子が飛び出した感じでした。
お互い気をつけないとね。
私も、気をつけよう!

少し前、野木のひまわりをUpしましたが、その日その後、小山の田んぼアートに寄りました。
今年の田んぼアートです。

kimsbird12954.jpg

パッと見、なんだ?
はじめ少し斜めから見たのでわかりませんでした。

kimsbird12955.jpg

で、説明文を読んだわけです。
色的に、今年は少し地味かな?

ついでにこのところ、そこら中で咲いている、サルスベリ。

kimsbird12950.jpg

家で咲いてた、サボテンの花。

kimsbird12923.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

ショウドウ

昨日、遠出から帰って来ました。
2泊3日で、また石垣です。
お昼過ぎまで向こうにいたのに、夕食は家で食べました。
いい時代です。
さすが夏休み中、行きも帰りも満席、子連れが多かったですね。

さて、前回からの続きー。
オオジは見つけられなかったわけですが、ショウドウツバメも来ているはずです。
そう思い、探してみるとー、電線にツバメが7羽。
双眼鏡で見てみると、内3羽がショウドウツバメでした。

kimsbird12911.jpg
2017年7月 群馬県

まだまだ少ないですが、今年も確認です。
見ていると、他に数羽が飛んで来て合流しました。

kimsbird12913.jpg
2017年7月 群馬県

もう少しすると、電線にズラーッと、かなりの数止まるようになります。
いやいや、この時は少し前、今はもうかなりいるかも?
そうなると壮観ですが、このところその数が減っている気が……?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オッ、いたよ!

8月ですね。
今、遠出の出先です。
明日はもう帰り。
楽しい時は時間がより速い!

少し前にケリがたくさんいた田んぼに、すぐまた行きました。
年によっては、オオジが来ていてもおかしくない時期だからです。

今日はいるかな?
と、田んぼの畦を見ていきます。
いません!次も次も、いません!

と、畦でなく、稲の間に、黒い塊?

kimsbird12920.jpg
2017年7月 群馬県

んっ?
オッ、いたよ!
オオジでなく、タマシギですが…。
我ながら、良くこんなの気づきました。

kimsbird12916.jpg
2017年7月 群馬県

いや〜、タマシギ、久しぶりにこの田んぼで出会いました。
しかし、オオジは見つからず…、

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
蒸し暑くってまいります。

少し前のわが町の花火大会の花火。

kimsbird12885.jpg

kimsbird12886.jpg

kimsbird12888.jpg

kimsbird12887.jpg

kimsbird12893.jpg

kimsbird12892.jpg

kimsbird12884.jpg
2017年7月

一応、納涼花火写真?

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

ひまわり

kimsbird12948.jpg

野木のひまわりフェスティバルに行って来ました。
今日行ったので、珍しく当日のUpです。

kimsbird12952.jpg

曇り空でしたが、暑いと言っても風があり、我慢できました。

kimsbird12949.jpg

鮎の塩焼き、うまいので買ってきました。

kimsbird12953.jpg

kimsbird12947.jpg

明日までやってます。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

田んぼのシロチドリ

なんか政界なのか?芸能界なのか?
丁寧な説明?
もちろん聖人君子である必要はないでしょうが、なんだかなあ?
シラを切る、と言っても、あからさま過ぎ、なんだかなあ?

ケリのいた田んぼ、一回りして、コチドリもそこそこいました。
写真を撮るか?
まぁ撮らなくていいかな?
なんて迷っていたら、毛色の違うのが一羽!
シロチドリのようです。

kimsbird12867.jpg
2017年7月 群馬県

シロチドリというと、私はなんとなく海にいるイメージを持ってしまっています。
今まで、海で見た回数の方が多いからだと思います。

kimsbird12866.jpg
2017年7月 群馬県

もちろん内陸のほうにもいますので、珍しいわけではありません。
でも鳥の少ない今の時期、一羽でも違うのがいると、オッ!って感じです。

で、コチドリもー。

kimsbird12914.jpg
2017年7月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ケリが集まってた

天気が安定しませんね。
まぁ、安定したらしたで、暑いと文句を言うわけですが…。
台風も多いとのこと、少ししたら旅行を予定してるんですが、ちょっと心配!

少し前、そろそろオオジ、またはショウドウのツバメなんかが来てるかも?
と思い、田んぼを一回りして来ました。
サギくらいしかいなくて、期待はハズレました。
でも、ケリだけは辺りにかなりいました。

kimsbird12875.jpg

kimsbird12876.jpg

次の個体、羽縁があるので幼鳥のようです。
ここで生まれた?

kimsbird12879.jpg
2017年7月 群馬県

他には、コチドリ数羽にイソシギ、シロチドリくらいでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハス

また鳥ではなく、花。
蓮です。

古代ハス

kimsbird12870.jpg

kimsbird12871.jpg

kimsbird12868.jpg

オニバス

kimsbird12873.jpg
すべて 2017年7月 撮影

近辺に鳥さんは一般的な鳥さんしかいません。
少し遠くの山の方に行けばいいのですが、暑くておっくう虫が…。
そこで、近場で撮った花で、お茶をにごしてるわけです。
最近、鳥以外が多いかな?

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR