暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
蒸し暑くってまいります。

少し前のわが町の花火大会の花火。

kimsbird12885.jpg

kimsbird12886.jpg

kimsbird12888.jpg

kimsbird12887.jpg

kimsbird12893.jpg

kimsbird12892.jpg

kimsbird12884.jpg
2017年7月

一応、納涼花火写真?

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

ひまわり

kimsbird12948.jpg

野木のひまわりフェスティバルに行って来ました。
今日行ったので、珍しく当日のUpです。

kimsbird12952.jpg

曇り空でしたが、暑いと言っても風があり、我慢できました。

kimsbird12949.jpg

鮎の塩焼き、うまいので買ってきました。

kimsbird12953.jpg

kimsbird12947.jpg

明日までやってます。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

田んぼのシロチドリ

なんか政界なのか?芸能界なのか?
丁寧な説明?
もちろん聖人君子である必要はないでしょうが、なんだかなあ?
シラを切る、と言っても、あからさま過ぎ、なんだかなあ?

ケリのいた田んぼ、一回りして、コチドリもそこそこいました。
写真を撮るか?
まぁ撮らなくていいかな?
なんて迷っていたら、毛色の違うのが一羽!
シロチドリのようです。

kimsbird12867.jpg
2017年7月 群馬県

シロチドリというと、私はなんとなく海にいるイメージを持ってしまっています。
今まで、海で見た回数の方が多いからだと思います。

kimsbird12866.jpg
2017年7月 群馬県

もちろん内陸のほうにもいますので、珍しいわけではありません。
でも鳥の少ない今の時期、一羽でも違うのがいると、オッ!って感じです。

で、コチドリもー。

kimsbird12914.jpg
2017年7月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ケリが集まってた

天気が安定しませんね。
まぁ、安定したらしたで、暑いと文句を言うわけですが…。
台風も多いとのこと、少ししたら旅行を予定してるんですが、ちょっと心配!

少し前、そろそろオオジ、またはショウドウのツバメなんかが来てるかも?
と思い、田んぼを一回りして来ました。
サギくらいしかいなくて、期待はハズレました。
でも、ケリだけは辺りにかなりいました。

kimsbird12875.jpg

kimsbird12876.jpg

次の個体、羽縁があるので幼鳥のようです。
ここで生まれた?

kimsbird12879.jpg
2017年7月 群馬県

他には、コチドリ数羽にイソシギ、シロチドリくらいでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハス

また鳥ではなく、花。
蓮です。

古代ハス

kimsbird12870.jpg

kimsbird12871.jpg

kimsbird12868.jpg

オニバス

kimsbird12873.jpg
すべて 2017年7月 撮影

近辺に鳥さんは一般的な鳥さんしかいません。
少し遠くの山の方に行けばいいのですが、暑くておっくう虫が…。
そこで、近場で撮った花で、お茶をにごしてるわけです。
最近、鳥以外が多いかな?

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

なんとか、とりあえず、他

今日は、お神輿!
去年と一昨年と、世話人の当番でしたが、今年は外れ、気が楽です。
まして、この暑さ、ほんとみんな、ご苦労様です。
気楽にお神輿の写真でも撮ろうかな?

さて、渡良瀬の続きです。
オオセッカのポイントで粘っている間、他の鳥たちも確認できます。
オオヨシキリ、コヨシキリ、セッカ、ホオジロはもちろんいます。
それと、だいたい遠くにカッコウの声が聞こえるものですが、この時は聞こえませんでした。
代わりに、特許許可局が聞こえました。
近づいてくる感じがしたので、その方を見ると、飛んできました。
急ぎシャッターを切ります。

kimsbird12823.jpg
ホトトギス 2017年7月 渡良瀬遊水池

小鳥数羽に追い立てられていました。

他に、キジがケーン!
ヨシゴイも二度飛びました。

kimsbird12837.jpg
これでもヨシゴイ 2017年7月 渡良瀬遊水池

これまた、なんとか、とりあえず、撮るには撮りました。
あーあ、な写真ばかりで、恐縮です。
で、花の写真でも…。

kimsbird12858.jpg
2017年7月

あッ、これは渡良瀬ではありませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

なんとか、とりあえず

昨日でしたか、梅雨が明けたそうですね。
今年のようだと、その判断、難しいですよね。
気象庁の方も大変です。
想像ですが、問い合わせとか、文句とか、今年は多かったんじゃないですかね?

kimsbird12843.jpg
2017年7月 渡良瀬遊水池

渡良瀬のオオセッカ、なんとか今年も撮りました。
とりあえず撮った、と言う以外言いようがない証拠写真です。

kimsbird12834.jpg
2017年7月 渡良瀬遊水池

少し前のこと、カッコウ、ホトトギス狙いで、8時ごろ渡良瀬に行きました。
ポイントに行こうとすると、まだ駐車場への門が閉まっていました。
ありゃ、と時間つぶし。
で、門がないオオセッカのポイントです。

kimsbird12831.jpg
2017年7月 渡良瀬遊水池

車を停めるとすぐに近くで、さえずり!
そこで少し粘ることにしました。

結果、なんとか、とりあえず、撮るには撮れました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鳥見の合間

今の時期、鳥さんはあまりいません。
いるのはほぼ決まった鳥さんです。
ですので、鳥見に行っても時間をもてあます時もあります。
そんな時まわりを見渡すと、昆虫などの存在に気づきます。

睡蓮を撮ったら、偶然入ったアブ?

kimsbird12857.jpg

せまい範囲を飛んでいた、コシアキトンボ。

kimsbird12855.jpg

蓮の葉にとまってた、イトトンボ。
種類を調べてみると、似ているイトトンボが何種類かいるようで、たぶんクロかな?

kimsbird12856a.jpg

そして、撮れるかな?
と、試しに撮った、アメンボです。

kimsbird12853.jpg
すべて 2017年7月 撮影

これからは、トンボや蝶も気づいたら撮ってみようと思います。
アッ、花も!
まったく知識は持ち合わせていないんですけど…。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

雨の田んぼのアマサギ

今日は、わが町で花火大会!
人通りなんてほとんどないのが普通なのに、土手の方に行く人が多いです。
車の往来も多く、表現が変ですが、どっから湧いてくるんだろう?ってな感じです。
私も花火を見るので、いつもより早めのUpです。

花火大会とはまったく関係なく、鳥、前回の続き。
ゴイサギの他に、もちろん他のサギ類はいます。
大中小サギ、アオサギ、そしてアマサギもそこそこいました。

kimsbird12811.jpg
2017年7月 群馬県

だいたい田んぼと田んぼの中ほど、遠いです。
たまたま通りかかったところで、近くにいてくれた個体です。
飛ぶなよ!と念じつつ撮りました。

kimsbird12813.jpg
2017年7月 群馬県

kimsbird12805.jpg
2017年7月 群馬県

色のついたアマサギを見つけると、「亜麻色の髪の少女」を口ずさんでしまいます。
まぁ、発想が単純なんですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の田んぼのゴイサギ

今日も暑い!
と言うのは書かないようにしようと思いましたが、暑いものは暑いです。

少し前、せっかくの休みなのに雨、という日がありました。
梅雨の季節らしい日もあったんですね。
とは言え、鳥見、どうしようとガッカリでした。
でも、どうせたまにパラパラくらいだろうと思い、出かけてみました。

さて何処行くか?
あてもなかったので、とりあえず渡良瀬。
ところが、本降りです。
これじゃ〜、と田んぼを回って帰ることにしました。
田んぼなら車から降りずに見ることが出来るわけです。

kimsbird12807.jpg
2017年7月 群馬県

で、見かけたのが、ゴイサギです。
白い点々、雨が写ってます。

kimsbird12808.jpg
2017年7月 群馬県

最初に見つけた個体は、だいぶ距離がありましたが、飛んでしまいました。
飛んだ方を探しても見つからず、しばらくして戻ってみると、同じところにゴイサギも戻っていました。

kimsbird12816.jpg
2017年7月 群馬県

そして、探していない時に、もう一羽発見。
前の個体は少し褐色がかっていましたが、今度は成鳥のようです。
雨で何もいない感じでしたので、ゴイサギでもうれしかったりしました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

帰りに渡良瀬

朝早くの仕事が一段落してから、朝ごはんです。
ちょうどワイドショーの時間。
今日もTVをつけると、どのチャンネルもタレントの泥沼離婚?ばっかり。
朝から見たくないので、TV消しました。
朝でなくても見たくないですが!
しかしテレビ局って、同じ時間に同じこと放送します。
ずらしてくれれば消さないで、何か違うのつけとくのにー。

コアジサシを撮りに行った沼の帰り、ちょっと寄るかと渡良瀬に入りました。
さて、どの鳥を目的にするか?
渡良瀬と言っても、目的によってポイントがあります。
ちょっとのつもりなので、ひとつのポイントくらいです。
で、アシ原にしました。

前回、渡良瀬に寄った時、オオセッカ等すべて遠かったので、今回はなんとかー、と思いました。
結果、オオセッカは返り討ちにあい、また撮れず。
コヨシキリだけは、なんとか近くに止まってくれました。

kimsbird12801.jpg

kimsbird12797.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水池

なんとかオオセッカをと見ていた間、キジやヨシゴイ、カッコウも飛んで行きました。
当然、アッと気づくも写真は撮れません。
セッカは撮れました。

kimsbird12795.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水池

で、この前また行きました。
やっとオオセッカ、撮るには撮りました。
そのうちUpするかと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

沼の鳥たち

今日は何を書こうか、一応あれこれ考えるんです。
でも、今日もやっぱり、アチィ!
梅雨はどこだ?
適度の雨でいいんですが。

コアジサシの他にも鳥さんはいます。

ここでなくてもいる一般的な鳥たちです。
しかし、この時期、繁殖しています。
なので、カワイイちっこいヒナが見られたりします。

見つけたのは、カルガモ。
ヒナにかこまれていました。

kimsbird12790.jpg
2017年6月 群馬県

それから、カイツブリもヒナと一緒のはず、と探しました。
と、幼鳥?
もう大きくなってしまったようです。

kimsbird12778.jpg
2017年6月 群馬県

と、あれ?
抱卵してる?
巣にしては小さいかな?

kimsbird12793.jpg
2017年6月 群馬県

そして、私に向かって飛んでくるように思えたアオサギ。
手がとどく感じ?
大きいので迫力がありました。

kimsbird12787.jpg
2017年6月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コアジサシを撮りにー

アチィぞ!
梅雨はどこにいった?

アジサシの時期です。
もう先月のことですが、コアジサシのダイビングでも撮ってやるか!と思いました。
どこに行くか?
思案の結果、割りと近場です。

kimsbird12785.jpg
2017年6月 群馬県

行くと、そこそこの数、飛んでました。
良かろうと思うポイントで、早速挑戦です。

kimsbird12784.jpg
2017年6月 群馬県

そんなに撮っても…、なので30分くらいかな?
ダイビングした瞬間は、水が被りすぎたり、あっち向いていたりで、気に入ったのはありませんでした。
まぁ、いつかはお気に入りが撮れる、かな?

kimsbird12789.jpg
2017年6月 群馬県

コアジサシだけでなく、他の沼アジサシなんかが混じっているかも?
と、期待しましたが、この時はいませんでした。

で、もう一度と思い、今日行ってみました。
ボート?カヌー?をやってました。
良くも見なかったのですが…。
何かの大会なのかな?
つまり、まったくアジサシ、飛んでいませんでした。
暑いので、あきらめてすぐに帰ってきました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

この時季 花とか

七夕。
正直、関心ないかな?
短冊に願いごと書いてもねー。
すみません、夢がなくて…。

鳥見の合間、花が咲いていると撮ることがあります。
先日も紫陽花が咲いていたので撮りました。
まぁ、この時季、定番ですね。

kimsbird12845.jpg

kimsbird12848.jpg

それから、睡蓮の花も撮りました。
これまた、この時季の定番ですね。
蓮と睡蓮って、違うんですね。

kimsbird12852.jpg

そしてこれは自宅で、です。

kimsbird12861.jpg

鳥見のついで。
まぁ、番外ということで…。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

お昼休みに

線状降水帯、またこの言葉!
一昨年のことがよみがえります。
なんか気持ちがざわついて落ち着かなくなります。
人の心にも傷あとが残るようです。
体験して、わかったこと。

少し前、お昼休みに外に出ると、遠くに鳥が飛んでいるのが見えました。
カラス?いや、タカ類のようでした。
遠いし、時期的に、サシバだろうと決めつけました。
と、アッと言う間に近づいて来ます。
急ぎ車に積んであるサブのカメラを構えました。

kimsbird12773.jpg

kimsbird12774.jpg
2017年6月 茨城県

サシバと決めつけましたが、オオタカでした。
あんな遠くにちっちゃく見えていたのに、それこそ数秒での移動に驚きました。
そして少しの間、上空にとどまってくれたのです。
たかだか一羽のオオタカの出現で、良いお昼休みになりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR