山の水場にて その⑦

昨日の続きです。
やっとコルリが出てくれ、雨もパラパラですみました。
加えて、私の頭上は葉っぱがあるので、ほとんど感じませんでした。

コルリが撮れて安堵していると、すぐに今度はメスです。
私はメスはそれほど見ていませんので、この時とばかりシャッターをきります。

kimsbird12758.jpg
2017年6月 群馬県

オスほどひっきりなし、というわけにはいきませんでしたが、何度か姿を見せてくれました。
やっぱり、小さい鳥さん、なのに近くには出てくれません。
近くても3番あたりでした。
できれば、1番あたりに出てくれるとねぇ〜。

kimsbird12762.jpg
2017年6月 群馬県

って、3番、1番って、なんだ ?
ここでの目安、近くから遠くへ1番、2番…5番と分けているようです。
3番にコルリ ! なんて教えあっているんですよ。

ここでセグロカッコウの声が確認されたそうです。
そう言えば、この日、これ何だっけ?という鳴き声を聞きました。
いやいや、それがそうだ、と言うのではなく、勉強不足だ、と言うことです。
そう言う珍しい鳴き声を聞いても、知識がないと、「馬の耳に念仏」ですもんねぇ〜。
鳴き声のCD、聴き直そう!っと。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その⑥

卓球の愛ちゃんが、妊娠とか。
小っちゃい時からテレビで見てるから、えッ!って感じです。
あの愛ちゃんもお母さんになるんですね。
ちょうど今日、親戚の子が結婚したと言うので、お祝いをあげたお返しが届きました。
今時らしく、式は無し。
世の中いろいろですが、こういう話題は、ホッコリして良いです。

さて、鳥、続きです。
コルリがなかなか出ませんでした。
今日はダメかな?
と思い始めました。

そのうち、少し暗くなりパラパラしだしました。
さすが、いや、やっぱり山です。
本降りになるのを嫌い、居合わせた方々、数名が帰りました。
それで静かになった?からなのかわかりませんが、すぐにコルリが来てくれました。

kimsbird12721.jpg

kimsbird12765.jpg
2017年6月群馬県

やっと出てくれたと喜んだのですが、一度出ると、その後はひっきりなし!
はじめは一番遠く、その後は真ん中あたりに何度も。
でも小さい鳥、も少し近くに出てくれよー、でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その⑤

夏の家族旅行、少し前に決めました。
そしたら、聞けば日程が姉夫婦とほぼ一緒。
もちろん目的地は違いますが、困ったことがあります。
それは、高齢の両親のことです。
今まで、留守にする時は姉に頼んでいたのです。
両親ともに高齢でも、すこぶる元気なので、心配ないと思うのですが…。
行き先?
それはまだナイショ!

山の水場、クロツグミ、オオルリ、キビタキとUpしてきましたが、当然、他にも見られました。

センダイムシクイです。
kimsbird12691.jpg
2017年6月 群馬県

ヒガラです。
kimsbird12690.jpg
2017年6月 群馬県

コガラも来ましたが、撮れず。

シジュウカラにホオジロ。
kimsbird12766.jpg
2017年6月 群馬県

kimsbird12770.jpg
2017年6月 群馬県

鳴いてはいましたが、ゴジュウカラは来ませんでした。
そして、コルリがなかなか来てくれませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その④

山の水場での鳥たち、今回はオオルリ、キビタキです。

この写真のオオルリは、水場ではなく、水場に行く前にちょこっと寄ったところで撮ったものです。

kimsbird12679.jpg
2017年6月 群馬県

メスは水浴びに来ましたが、結局、オスは水場にあらわれませんでした。

kimsbird12680.jpg
2017年6月 群馬県

キビタキはオスメス水浴びに来ました。

kimsbird12699.jpg
2017年6月 群馬県

kimsbird12713.jpg
2017年6月 群馬県

今年、ここは、オオルリ、少ないのかな?
この日たまたまと思いますけどね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その③

今日は買い物に付き合って、鳥見なし。
私も何か買う物があるかな?
と見てみましたが、特にありませんでした。
そう言えば、去年買ったTシャツ、袖を通していないのがあるんです。
物欲、なくなったと自分で思います。
カメラやレンズも、もっと良いの!と言う気がないわけでもありませんが、今の機材も持て余してるのにね。
証拠写真が撮れれば、それで良し!

その証拠写真、前回は、クロツグミのオスでした。
ので、今回は、そのメスです。

kimsbird12732.jpg
2017年6月 群馬県

前回も書きましたが、メスはオスほど見る機会は少ないです。
樹冠で囀らないし、抱卵が始まれば、巣にほとんどいるわけですから当然です。

kimsbird12733.jpg
2017年6月 群馬県

そんなメス、今回は数個体、何度も水場に来てくれました。
そんなわけなので、オスよりもメスが来た時はチカラが入りました。
チカラが入っても入らなくても同じですけど…。
まぁ、何度も見られたので、満足しました。

kimsbird12741.jpg
2017年6月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その②

わが町、町議の選挙中です。
なので、うるさい、いや、にぎやかです。
世代交代の時期なのか、知ってる顔が少なくなってきました。
マジで誰に入れるか悩んでます。
しかし、議員さんって、エラくなっちゃうんですかね。
立派になってほしいなぁ。

水場での鳥、はじめは、クロツグミです。
到着して、割りとすぐに水浴びに来ました。
ただいちばん遠い方、その後、少しの間、なかなか姿を見せませんでした。
他の鳥が次々と来てくれるので、退屈したり焦ったりはありません。

kimsbird12702.jpg

kimsbird12706.jpg

kimsbird12737.jpg
2017年6月 群馬県

で、結果的には何度もあらわれてくれ、もちろん少しは近いところにも来てくれたのです。
その名の通り、黒々としたクロツグミのオス。
珍しい鳥ではありませんが、いるところに見に行かないとそんなに出会う機会は少ないと思います。
増してメスはさほど見られるわけではないと思います。
今回はオスですが、次回はそんなメスです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その①

この時期、企業調査みたいなのが次々と来ます。
いくつかの省庁ごとにやってるんですね。
国だけでなく、県のも来ます。
うちみたいな極小会社、その統計に入れても入れなくても変わりないだろうに!
まぁ、そうもいかないのはわかりますが、またッ!って面倒です。

少し前、仕事や暑さで疲れ気味だったので、仕事が休みの日でも鳥見休み、と思った日がありました。
朝、目覚めると良い天気です。
もったいないなぁ〜、とやっぱり出かけることにしました。
疲れているのは疲れているので、歩き回らなくてすむ、待っていればいいところ、そんな場所に行けばいいわけです。
で、水場です。

手始めは、鳥ではありません。
ここは、シマリスがチョロチョロしているので、撮りました。

kimsbird12675.jpg
キャワイイです。

kimsbird12674.jpg
水飲み。

kimsbird12672.jpg
すべて、2017年6月 群馬県

次回から、ここでの鳥が、少し続きます。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

ちっちゃなモコモコチョロチョロ

ソリハシセイタカシギがいたところは、セイタカシギの繁殖地でした。
そこここにセイタカシギがいました。

kimsbird12652.jpg
2017年6月 千葉県

と、ちっちゃなモコモコがチョロチョロしています。
そう、セイタカシギのヒナたちです。

kimsbird12648.jpg

kimsbird12663.jpg
2017年6月 千葉県

セイタカシギたちが繁殖しているので、ソリハシは、迷って来てしまっても安心できたのでしょう。
いったんいなくなっても戻ってきて、長逗留でした。
やっぱり、近い仲間なんですね。
はじめの頃、ケンカしていて仲が悪い、みたいなのをnetで見ましたが、それはたぶん、ソリハシがセイタカの巣に近づきすぎたんじゃないでしょうか?
私が行った時、まだ抱卵しているセイタカもいました。

kimsbird12665.jpg
2017年6月 千葉県

この日から時間が経ちましたので、今ごろヒナたちは、いっちょ前になっているでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ま〜だ居てくれた

内閣支持率が下がった。
例えば、ハワイ旅行が当たる懸賞があるとして、関係者は応募しないはず。
社長の友達が、当たったと喜ぶの?
普通の人間なら、辞退するよね〜。
アッ、懸賞の話ですよー。
うやむや…、うやむや…

5月中旬ころ、ソリハシセイタカシギがいると聞きましたが、遠いし、ギャラリーが多そうだな、で敬遠していました。
他に行きたいところがあったり、行ける時に雨だったりというのもあったと思います。
したら、いなくなったというので、あきらめました。

したら、また戻ってきて、ま〜だいるというので、それじゃあ、と行ってきました。
と、言っても、今月はじめの頃です。

最寄りの駅からさほど遠くなさそうだったので電車で行きました。
すると、電車の窓から、カメラマンたちが見えました。
もうギャラリーは少ないとふんでいきましたが、それなりでしたね。

kimsbird12658.jpg

kimsbird12655.jpg

まぁ、近い距離で見られて良かったですが、白い鳥、光が強く、しょうがないですね。
独特のクチバシで、キレイな鳥さん、人気があるのもうなづけます。
今はもういないようで、なんとか間に合ったわけです。
行き帰り、電車の中で、ずーと下を向いてコックリコックリ。
首が痛くなりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年もアオバ

前回の記事からの続きー。
カッコウもヨシキリたちも、いまひとつ、いやいや、いま二つも三つもだったので、帰るつもりがもう1箇所寄り道。
今年もいると言うアオバズクに会いに行きました。

行くと、ここでも数人のカメラマン。
カメラの向いている方角を見てみるとー、わかりません?
えッ!どこ?
あ〜、いました。

kimsbird12645.jpg
2017年6月 茨城県

誰が気づいたのか知りませんが、良く見つけたものだと感心するようなところにいました。
誰もいない時に来たなら、見つけられないと思いました。

kimsbird12646.jpg
2017年6月 茨城県

毎年、いるところが違います。
アオバズクのほうも、わかるかな?ってこちらを試しているのかと思っちゃいます。

余談ですが、ここで見覚えのある方がいました。
先日、飛島でお会いした方でした。
あっちの方でお会いした方と、今度はこんな近くで偶然!
お互い、びっくりしましたが、たぶん今までもすれ違ってはいたのでしょうね。
あらためまして、飛島、そして今回、お世話様でした。
また、よろしくお願い致します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

葦原の遠くの夏鳥たち

この時期の渡良瀬、オオヨシキリがにぎやかです。
広い渡良瀬、そこら中にいるので、そうとうな数です。
ですが、じっくりでなく、カッコウやその他の鳥を探しながら片手間に撮るので、こんなのしか撮れませんでした。
って、言い訳です。

kimsbird12629.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

それから、コヨシキリ、今回はそんな片手間もあってか、遠くばかり。
またこれも言い訳。
なんとか鳴き声などで、確認できただけでした。

kimsbird12637.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

オオセッカも鳴いていましたが、こちらはさらに遠く、写真も撮れません。
今年は近くにいないのかな?
機会があれば、遠くの利根川河川敷に行くしかないかな?

ついでに撮った、セッカも遠く。

kimsbird12636.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

まぁこの日、こんな日でした。

それにしても梅雨、どうしたんでしょう。
空梅雨?それとも終盤が怖い梅雨?
普通がいいですけどね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

数羽、鳴いてたけど…

英国のタワーマンションの火事、ひどいです。
数日前、中国の映像も見たような?
糸魚川の大火みたいなのが横とすれば、縦の大火とでも言えるのかもー。
また昔の話になりますが、「タワーリング・インフェルノ」って言う映画を思い出します。

前回のトラフズクの近くで、カッコウが鳴いていましたので、一応探してみました。
でも、わかりません。
水路の向こうなので近づくことができないので、諦めました。

で、違うほうでも鳴き声が聞こえたので、行ってみます。
やはり姿がわかりません。
と、飛び出しました。

kimsbird12632.jpg

kimsbird12633.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

とっさに、とりあえずシャッターを切りましたが、去っていくところ。
この後、遠くまで飛んでしまい、見失いました。

違う遠くでも鳴き声が聞こえてましたので、数羽はいるようです。
機会があれば、再挑戦、です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年もトラフ

上野のパンダ、無事に育ってほしいです。
はじめてパンダが来た時の騒ぎ、なんとなくおぼえています。
当時は、フィーバー、なんて言っていた頃かな?
私はあまり関心がありませんでした。
しばらくして、そう数年たった頃、何かの用事で上野に行った際、そう言えば見てなかったとついでに見に行った記憶があります。
その時、パンダはただ寝てました。

鳥です。
また今年も、トラフズクのヒナが巣立ったようでしたので、見てきました。
このところ、ちょっと渡良瀬、ご無沙汰していました。
ヨシキリ類やカッコウなどを確認するのも目的でした。

行くと、十数人が取り巻いていました。
みなさんが見ている方を見ると、ヒナが二羽、寄り添っていました。

kimsbird12641.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

なかなかスッキリとしたポイントはなく、枝が邪魔なのは仕方ありません。
で、すぐそばに親も一羽。

kimsbird12639.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

確認できればいいので、少し写真を撮らせてもらい、移動です。
トラフズクを見ている間、少し離れたあたりで、カッコウが鳴いていました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の山 その3

車が飛んでくる事故の映像、ビックリです。
事実は小説より奇なり、言わば、事実は映画より奇なり、ですね。
安全運転、心掛けよう!

雨の中での山の鳥見、結局雨はやみませんでした。
聞けば、平地ではふっていなかったとか、やはり山は山ですね。

オオルリ、キビタキなど、少しの小鳥たちの他に、カワガラスが撮れました。
幼鳥ですね。

kimsbird12624.jpg
2017年5月 栃木県

真冬の凍るような水辺でも、カワガラスは水のなかでエサ取りしています。
冷たさ、寒さには強いのでしょうね。
だからなのか、まだ寒い時期から抱卵、子育てをするようです。
もういっぱしのカワガラスでした。

kimsbird12623.jpg
2017年5月 栃木県

ずーと雨がふって、ジメジメ、湿気が多く、写真を撮ろうとファインダーを覗くと、曇ります。
汗が噴き出すほど暑くはありませんでしたが、快適ではありませんでした。
おまけに、帰ろうと車に戻ってくると、んっ?
足元が真っ赤です。
痛くも痒くもないのに、ケガした?
いやいや、ケガではなく、ヒルです。
ヤマビルに刺されてました。
いやはや、こんな日に山になんて来るものではありませんね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の山 その2

前回の続きです。
相変わらず、雨はやみません。
時折、シトシトでなく普通に降ります。
途中何度も切り上げようと思いました。
でも、これからどこかに行くにしても、中途半端。
それに、鳴き声はするのです。
サンコウチョウなんか、割りとそばで長い間鳴いていました。
なのに結局、姿は確認できず。

そんななかでも、なんとか確認できた鳥さんです。

よく鳴いていて、姿も何度か見ることができた、センダイムシクイ。

kimsbird12616.jpg
2017年5月 栃木県

肉眼で、キビタキのメス、と思った、コサメビタキ。

kimsbird12626.jpg
2017年5月 栃木県

一番フレンドリーで、近くに来てくれた、ヤマガラ。

kimsbird12622.jpg
2017年5月 栃木県

写真に撮れた鳥さんは、非常に少なくて、鳴き声やチラ見はそこそこあったんですが…。
雨、いっこうにやみませんでした。

この山で、あまり鳥が見られなかったので、今日は場所を変えて、群馬の山に行きました。
平地は暑くなるとの予報だったので、その上、車を降りた時はさほど寒く感じなかったので、半袖のままでした。
そしたら、山はいっこうにあたたかくならず、ずーと震えてました。
ジャンバー、車にはあったんですけど…、あまかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR