与那国島 2017 ⑪

ゴールデンウィーク初日!
ちょっとの時間、鳥見、できました。
行き帰り、道路の混雑なし。
まぁ、混まないであろう道を選んで行ったわけですが、ゴールデンウィークらしさを感じられませんでした。

さて、前回の続きで、与那国のシギチ、その2です。
オオチドリを探している時、飛んできた小集団、ツバメチドリでした。

近くに降りてくれるのを願いながら見ていたら、降りてくれました。
双眼鏡で見てみると、夏羽です。

kimsbird12309.jpg

kimsbird12310.jpg
2017年3月 与那国島

地元茨城の方で見るのは、ほとんど秋、なので換羽途中のあまりきれいでない羽衣や冬羽もしくは幼鳥です。
久しぶりに、キレイな夏羽のツバメチドリを見ることができました。
それも、たくさん!

そして、田んぼにも数羽いるのを確認できました。

kimsbird12267.jpg
2017年3月 与那国島

たしか、昨年は見なかったと思うので、その分も見られた感じです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑩

今日は、与那国のシギチです。
春の与那国で目玉となるのは、オオチドリです。
当然、私も期待していました。
しかし、探せず、残念な結果になってしまいました。
それを探して、何度もポイントを回りました。

で、見かけた、オバシギです。

kimsbird12261.jpg
2017年3月 与那国島

たくさんいた、セイタカシギ。

kimsbird12219.jpg
2017年3月 与那国島

コアオアシシギにアカアシシギ。

kimsbird12334.jpg
2017年3月 与那国島

ウズラシギもいました。

kimsbird12325.jpg
2017年3月 与那国島

他にも、オジロトウネン、トウネンやタカブシギなどいました。
もう、関東にもやって来ていると思うのですが…。
そのうち会いに行ってみよう!っと。
てなこと言ってますが、行けるかな?
ゴールデンウィークもそれほど時間が取れない気がするし、取れても山の方が魅力だなぁ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

取り残されたクロツラ

この冬、葛西にヘラサギとクロツラヘラサギがいました。
そのうち行こうと思いながらも、なかなか行けませんでした。
他の鳥を優先したからです。

で、クロツラが少し夏羽っぽくなってきたので、見ておこうと行ったわけです。
ところが、この数日前にヘラサギは居なくなったとのことで、クロツラだけでした。
取り残されてしまったわけです。
私的には、前述のような目的だったので、OKでした。

kimsbird12453.jpg
2017年4月 葛西臨海公園

聞いていたポイントに、聞いていた飛んできそうな時間に行きました。
少し待っていて、気づいた時には、着水するところでした。
どこから?いつの間に?って感じでした。

kimsbird12462.jpg
2017年4月 葛西臨海公園

見てると、だんだん近くにきます。
と、止まってしまいました。
そして少しそこにいたかと思うと飛びました。

kimsbird12460.jpg
2017年4月 葛西臨海公園

居たのは10分もありません。
ホント、ワンチャンスでした。

当日は風が強く、たまによろけ、私の髪の毛も乱れに乱れ、写真を撮るのもちょっと難儀しました。

それにしても、また大臣が辞任しましたね。
あの地震のあと、それぞれがそれぞれに感じたあの思い、それを思い出すと、あんなこと言う日本人がいるんだと驚きました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大中小

なんかキナ臭くなってきたんですかね?
人間って、友達だってケンカするし、夫婦だって別れるし、なんだって競い合ってばかりいるし、ウーン。
幸せだって、比べてますよね。
ウーン。

鳥です。
谷津でシマアジのいたセンター前の干潟、シラサギ類がそこそこ。
大中小、揃っていました。
一応、双眼鏡で見てみました。
と、コサギの目の先が、ピンクになっていました。

コサギ、この写真ではピンクが分かりづらいと思いますが…。

kimsbird12437.jpg
2017年4月 谷津干潟

チュウサギももう渡って来ていました。

kimsbird12440.jpg
2017年4月 谷津干潟

ダイサギは、目先がエメラルドグリーン。
少し黄色が残っていて、完全ではありませんが…。

kimsbird12441.jpg
2017年4月 谷津干潟

あまり意識して細部まで確認はしないシラサギ類。
特にコサギのピンクは、私はあまり見てなかったので、うれしかったりしました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日はこっち?

昨日は近所の法事でした。
つまり、休日でも鳥見はお休み。
たまには骨休みになってよかったです。
でも本心は、夏鳥探しに行きたかった!

先日、シマアジがまだいるようなので見に行きました。
だんだん普通に見られるカモになりつつある感じですね。

久しぶりの、谷津、シギチが目的ではないので、潮は気にしませんでした。
ほぼ満潮の時に行って、それでも何かシギチがいればーと見ると、ダイゼンが遠くの杭にいます。
近づいて行くと、もう少しのところで飛んでいなくなりました。
なんか、イヤな予感!

さぁ、シマアジです。
池にいるようでしたので、近くで撮れると思い行ったわけです。
ところがいません。
イヤな予感!

この日は、センター前で寝てました。

kimsbird12444.jpg
2017年4月 谷津干潟

当然ガラス越し、仕方ありませんが、なんで、今日はこっち?
風が強かったので、風を避けてー、なんですかね?
それとも朝はこっちなのかな?

kimsbird12449.jpg
2017年4月 谷津干潟

たぶん待っていれば、池の方に移動するのだろうと思いましたが、この日の一番の目的は、葛西のヘラでしたので、シマアジが池に移動するまで待たずに、短時間で私は、葛西に移動しちゃいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑨

昨日今日と多額の現金の盗難。
かたや、ニュースでやってましたが、あしなが学生募金がピンチだとか。
あるとこにはあるんでしょうけど…。

さて、今回の遠出鳥見での目的のひとつに、クロウタドリがありました。
当然見られるものと思っていても、実際見るまでは気が気ではありません。
与那国に着いた日、約半日の探鳥では見られませんでした。
次の日にいなかったらどうしようと思いながらも、期待してました。

で、朝起きて、朝食です。
ホテルのレストランで食べているとー、
庭に黒い鳥です。
まさか!

kimsbird12275.jpg
2017年3月 与那国島

クロウタドリの方から会いに来てくれました。
急ぎ部屋にカメラを取りに行き、朝メシはさておき、撮影会になりました。
二羽いました。

kimsbird12278.jpg
2017年3月 与那国島

いやはや、ホテルで目的達成でした。
朝、こうして見られてしまったので、その後はあえて探すこともしなかったので、他にはもう1個体の確認でした。
帰る日の朝は庭に現れませんでしたが、電線に止まっているのに気づきました。
ともかく、ホテルにいながら見られるなんて、さすが与那国です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑧

また与那国の鳥見に戻ります。

石垣での朝に、カラムクドリが見られたと書きましたが、与那国では見られませんでした。
でも、ギンムクドリは群れでいて、それなりにたくさん見られました。

kimsbird12228.jpg
2017年3月 与那国島

中に普通のムクドリも混じっています。

そして、田んぼにいたムクドリ類の群れの中に、真っ黒に見えるのが数羽混じっていました。
そうです、ホシムクドリです。
遠いので、これでもトリミングしています。

kimsbird12265.jpg
2017年3月 与那国島

やはり場所が場所だけに、バライロなんか混じってないか探します。
文字どおり、混じっていたら、バラ色だったのですが……。

そして、モズはこちらではシマアカモズです。

kimsbird12324.jpg
2017年3月 与那国島

こうして、3月末ごろに与那国に行って、そしてもうすぐ、ゴールデンウィークです。
どこに鳥見に行くか?今、検討中です。
考えてる時ってウキウキして、楽しいんですよね。
遊ぶことしか考えていませんねー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

無理やり、桜レンジャク

今日は仕事で、ちょっと計算間違いをしてしまいました。
勘違いしたまま計算してしまったわけです。
気づいた時はどうしようと思いましたが、少しまごついただけで、結果オーライでした。
危うくみんなに大変な思いをさせてしまうところでした。安堵!
でも疲れた…。

鳥です。
今日は通常の鳥見記事。

毎年3月に入ると、今年のレンジャクはどうかな?
と気になりだします。
今年は、たまにパラパラと見られたと言う情報はありました。
今年も少ないのかと思っていましたが、いるようなので、行ってみました。

当日は、雨。
予報では、雨はやんで曇りと言うことでした。
実際、道中降りやみました。
ところが現地では、雨!
仕方ないですが、探します。

kimsbird12420.jpg
2017年4月 群馬県

そうそうに飛んできてくれましたが、写真は真っ黒です。
いろいろ工夫して、なんとか撮りましたが、まぁ、しょうがないですね。

kimsbird12432.jpg

kimsbird12422.jpg
2017年4月 群馬県

桜もよく咲いていましたし、無理やりいっしょに撮ってみましたが、あまりうまく色が出ませんでした。
せっかくの休み、雨まじりでは…、仕方ないですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑦

今日も暑かったです。
でもここ数年、この時季、同じような気がします。
毎年、今こうじゃ真夏はどうなるんだ、と思った記憶があります。
今年の夏はどうなるんでしょうね。

さて、前回の記事はハクセキレイでしたが、同じセキレイと名の付いた、そして黄色い鳥、ツメナガセキレイもそこそこいました。
この写真は石垣で撮ったもので、まだ黄色くなっていませんが…。

kimsbird12197.jpg
2017年3月 石垣島

色が付いていたのは他にもいました。
ムネアカタヒバリです。
たくさんいて、中に夏羽に変わってキレイな個体も多かったです。

kimsbird12305.jpg
2017年3月 与那国島

できれば、頭の黄色いキガシラなんかがいたら最高でしたが、そうはうまくいきませんでした。
石垣で、いたと言うポイントに行きましたが、探せませんでした。
でも次のこの個体、最初見た時、おッと思いました。

kimsbird12331.jpg
2017年3月 与那国島

よく見ると、やはりツメナガですね。
ぬか喜びでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑥

今日も暑かった!
ホント、いい陽気になりました。
どこか行きたかったですけど、仕事でした。

うちの方で、ハクセキレイを見かけても、あまりちゃんと見ません。
要は、居てあたりまえ。
与那国にもたくさんいました。
でも与那国の春は、亜種のホオジロハクセキレイだそうです。
中にシベリアハクセキレイ、タイワンハクセキレイが混ざっていました。

まず、ホオジロハクセキレイ。

kimsbird12317.jpg
2017年3月 与那国島

そして、背が灰色のシベリアハクセキレイ。

kimsbird12300.jpg
2017年3月 与那国島

喉の黒がクチバシまでたっしている、タイワンハクセキレイ。

kimsbird12320.jpg
2017年3月 与那国島

普通のハクセキレイは、一羽しか見ませんでした。
ところ変わればですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑤

今日は暑かったです。
風が強いという予報のところに行ったので、風で寒いかと、要らないとは思いながらも重ね着して行きました。
やはり要らなく、失敗でした。
明日はもっと暑いんだとか?
館林でも行ってやるかー?

さて、いよいよ与那国です。
当然、私は初めてです。
行った日の午後と、次の日一日、そして帰る日の朝少しの時間の探鳥です。
今回の印象としては、珍は探せず、いる種はたくさん、と言う感じでした。

kimsbird12290.jpg
2017年3月 与那国島

今日取り上げるのは、石垣でも会えましたが、与那国にもたくさんいた、ヤツガシラです。

kimsbird12293.jpg
2017年3月 与那国島

少し前、館林で見られて、すごい数の人がつめかけた鳥さんです。
それが、なんと!たくさんいるのです。
だんだんみんな興味を持たなくなりました。
贅沢です。

kimsbird12294.jpg
2017年3月 与那国島

贅沢するとバチがあたると教わって育ちましたが、バチがあたって今後会えなくなるんじゃと危惧しちゃいます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

赤いクチバシ

ゴールデンウィーク、今年は一泊くらいしようかと思い、そう言うと、大喜びの家族です。
で、女房が一言!
'ひとりで与那国なんか行ったから、穴埋めでしょう!'
まさにそうなのです。
なんでもお見通し!

さぁ!その与那国!
の、その前に、また通常の記事です。

アカハシハジロがいると言うことでしたが、移動途中だろうから、週末にはもういなくなってるよなぁー⁉︎
いや、待てよ!
明日は仕事がヒマだし、午後から仕事、で間に合う!
朝早く行けば、お昼前には戻れるな!

で、早起きして行ってしまいました。
行くと、いません!
カモがいないのです。
アカハシはいなくても、他のカモはいるはずです。
おかしいな、と思いながらも、とりあえず対岸の方に向かってみます。

と、カモの群れ!
と、いました、アカハシハジロです。
赤いクチバシ、色合いと大きいので、すぐに見つけました。

kimsbird12416.jpg
2017年4月 群馬県

光が良くありませんが、太陽が動くのを待つ時間はありません。
なんせお昼前には戻らなくてはー。

kimsbird12405.jpg
2017年4月 群馬県

そんなこんなで、すぐに戻り、お昼前には仕事にかかっていました。
しかし我ながら忙しない鳥見をするもんです。
性分だから……?
いや、時間の使い方がうまい!と良い方に捉えましょ!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ④

さあいよいよ、石垣のラスト探鳥、私と知り合いの方の期待の目的の鳥のポイントに向かいます。
とは言え、1時間しか時間がありません。
正直、見られなかったらどうすんだい!と思いました。

そして1時間が経ちました。
見つかりませんでした。
ガッカリです。

でもガイドの方も想定外だったのか、ひとつのポイントだけに絞り、ギリギリまで粘ることになりました。
と、見られたのですよ!!!

kimsbird12210.jpg
2017年3月 石垣島

カタグロトビです。
一昨年の暮れの頃に会いに行ったのに、見られなかった鳥さんです。
去年は繁殖に失敗、今年は先日巣立ったという幼鳥も見られました。
顔がまだ茶色っぽいです。

kimsbird12208.jpg
2017年3月 石垣島

一旦ガッカリあきらめた分、みんなニッコニッコでした。
これで、心おきなく与那国島に行くことができました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ③

浅田選手、ホントにみんなに愛されていたんですね。
人柄なんでしょうが、持って生まれた、それも才能ですね。
ちなみに、うちのお雛様の顔、そっくりです。

さて、石垣での朝です。
集合の予定時間まで、1時間くらいありましたので、ホテルのまわりをうろつきました。
もちろんツアーの他の方たちも思いおもいにうろついていました。

シロガシラがいます。

kimsbird12204.jpg

公園の芝生にハクセキレイがいます。
よく見るとー、過眼線がありません。
ホオジロハクセキレイでした。

kimsbird12201.jpg

ムネアカタヒバリも、シマアカモズも、このキセキレイもいました。

kimsbird12202.jpg

で、違う公園にも行ってみます
こちらにもホオジロハクセキレイがいました。
と、飛んできた数羽の鳥、ギンムクドリです。
中に、カラムクドリがいました。

kimsbird12207.jpg

このツアーで、カラムクドリはこの時たけでした。

石垣には今まで、2度個人で行ったことがありました。
当然その時は自分でホテルを決めて、2度とも同じホテルに泊まりました。
今回はツアーなので違うホテル、と思っていたら、同じでした。
違うホテルも見てみたかったんですが…。
鳥見人御用達ホテル?
要は、リーズナブル?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

短時間で撮れた

与那国の記事、始まったばかりですが、早速通常の記事を挿みます。
たぶん日本で初だろうと言う、カオグロアメリカムシクイと言う、'じゅげむ'ほどではありませんが、長い名前の鳥の情報がありました。
それが知れ渡る前、渡良瀬だとか涸沼だとか、渡良瀬はメスだ、なんて情報が錯綜していました。
当然、渡良瀬は近いので行ったのですが、けっぷりもありませんでした。

で、やっと情報が落ち着いて、ポイントも教えていただいたのですが、なかなか行けませんでした。
それに加えて、なかなか手強く、写真が撮れない、撮れても証拠写真程度だと言うことでした。

どうしようと思っていましたが、この前、様子見のつもりで行ってみました。
なので、気負いもなく遅い出発、11時過ぎに現地到着、好都合にギャラリーも30人いないくらいでした。

1時間くらいした頃に動きが…。
案の定、葦の中をちょこちょこ動いています。
なるほど、写真を撮るのは難儀です。
と、出てくれたのです。

kimsbird12390.jpg

kimsbird12392.jpg
2017年3月 茨城県

私の居たところから全身が撮れました。
たぶん、相当ラッキーだったのだと思います。
この日ダメなら、また挑戦するつもりでいましたが、短時間で済んでしまいました。

そうそう、ヤツガシラが遠くの電線にいましたよ。
あらためて、今季は多いんですね。

kimsbird12389.jpg
2017年3月 茨城県

そうそう、北海道のじゃがいもの不作で、販売休止のポテトチップがあるとか。
大好き、なんですが…。
いつの間にか、値段同じで中身が少なくなるんじゃ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR