春のうららの海 その2

今年度末。
明日から新年度。
私は特に変化はありませんが、気持ちだけは新たにー。
って当然、このブログ、何の変化もありません。

さて、春の海、のどかにおだやかで、汗ばむ陽気でした。

小さな干潟にいた、ワシカモメ。

kimsbird12175.jpg
2017年3月 千葉県

そしてシロカモメ

kimsbird12168.jpg
2017年3月 千葉県

その近くで良く見られる、クロサギ。
あまり絵にならないので、今までここでは撮ったことがありませんでしたが、今回は上に出ていたので撮ってみました。

kimsbird12176.jpg
2017年3月 千葉県

そして海の定番、イソヒヨドリ。

kimsbird12140.jpg
2017年3月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

春のうららの海

我孫子の女の子の殺人事件、ランドセルとかが見つかったのが隣町です。
何年前だったか、女子高生の遺体が見つかった事件もあり、未解決なんですよね。
近辺に変質者がいると思うと…、どちらも解決してほしいものです。

気分を変えて、鳥です。
少し前、圏央道を使って、海まで行ってみました。
いゃ〜、だいぶ時間短縮になったぞう。
海に行く機会が増えそう!

この日は暖かく、波も穏やかで、まさに春、春うらら!
そんな中で、求愛ディスプレーをしていた、ウミアイサです。

kimsbird12151.jpg
2017年3月 茨城県

1月に行った時、見なかった、クロガモ。
今回は探して、見られましたが、遠くで少なかったです。

kimsbird12155.jpg
2017年3月 茨城県

雌雄で陸に上がっていたのも、遠く。
なので、トリミング。

kimsbird12158.jpg
2017年3月 茨城県

脚の黄色っぽいタイミルセグロカモメ。

kimsbird12166.jpg
2017年3月 千葉側

いろいろ撮りましたので、少しの間、海が続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

水飲み

先ほど、南の方から帰ってきました。
春の遠出。
見られたのと見られなかったのと…、成果は今ひとつ。
まぁ、楽しかったです。
整理ができたら、順次Upします。

さて、ヤツガシラの時、カメラマンたちがなだれ込んでくる前、アトリを撮っていたと書きましたが、今日はそのアトリです。
渡良瀬のアトリをUpしたばかりですが、撮れる時に撮っておこうというわけです。

現地で、歩いて行くと、池のところの木にアトリが数羽止まっていました。
今年は多いなぁー、と思いながら、撮るか!とカメラを構えます。

kimsbird12098.jpg
2017年3月 群馬県

すると、下の池のほとりに降り、池の水を飲む個体がいました。
あたりを見まわし、ひと口飲んでは、キョロキョロ。
小鳥たちって、常に落ち着きないですね。

kimsbird12102.jpg
2017年3月 群馬県

数年前までは、多いと言う印象はなかったと思います。
西の方で越冬するように思っていました。
やはり、温暖化で、北上して来たんですかね。
そのうち見向きもしなくなるかも?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛べないオオハクチョウ

ヤツガシラがいたところには、ここ数年居ついているオオハクチョウがいます。
今年も、越冬していた仲間は去って、取り残されました。
ケガがもとで飛べないんだそうです。

kimsbird12120.jpg
2017年3月 群馬県

そのオオハクチョウが、コブハクチョウと共にいました。
コブハクチョウは数羽いて、やはりここに居ついています。
見ているとー、オオハクチョウがコブハクチョウの後を付いて回っているようでした。
そして、コウ、コウと小さく呼びかけているようです。

kimsbird12121.jpg
2017年3月 群馬県

ひょっとして、求愛?
でも、コブハクチョウは意に介さず。
そりゃそうですが、なんかオオハクチョウが気のどくに感じ、やるせない気持ちになりました。

もちろん、私がそう思っただけで、実際は文句を言っていたのかもしれませんが……?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤツガシラふたたび

ふたたび、ヤツガシラが見られたと言うので行ってみました。
もうみんな撮っただろうから、そんなにギャラリーは多くないだろうと思ったからです。

歩き始めると、アトリがいます。
水を飲みに小さな池に来たようです。
とりあえず、それを撮っていました。
すると、ズラズラズラと人が来ました。
なんだ?なんだ?
そう、ヤツガシラが飛んできたので、それを追ってカメラマンたちがなだれ込んできたわけです。
以前ほどではないと思いますが、それでもかなりの人でした。

探す手間は省けたわけです。
ヤツガシラのほうから来てくれました。
さっそく、アトリはさておき、ヤツガシラです。

なんか捕まえました。
kimsbird12109.jpg

ほおり投げます。
kimsbird12110.jpg

食べました。
kimsbird12111.jpg
2017年3月 群馬県

特徴の冠羽を100%全開したところも撮れたので、早々に退散しました。
その写真は、大事にとっておきます。
あしからず。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬にちょこちょこ ④ (いろいろ)

ちょっとひんやりでしたが、いい陽気、でした。
生あくびばっか、でした。
緊張感が………。

前回の続き。
渡良瀬は広く、広びろ、土手の上から見渡すと、遠くに飛んでいる猛禽もわかります。
ですが、さすがに遠すぎます。
ハイタカ、コチョウゲンも見ましたが、撮れず。
ハイチュウ♂も遠くに見たときもありましたが、印象としてはこのころ猛禽が少ないと感じました。
ハヤブサもいつものところに止まっているのを見ましたが、そこは絵になりません。

で、小鳥たちです。
そろそろ頭が黒くなってきているのがいるかと探したのですが…、ダメだった、オオジュリン。
かくれんぼではありません。😭

kimsbird12084.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水地

アオジは、キレイになっていました。

kimsbird12132.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水地

カラ類は良く見て、その中に混じっていた、エナガ。

kimsbird12086.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水地

アオジもエナガも、渡良瀬らしいわけではないので、最後に渡良瀬らしいかな?と、チュウヒも貼ります。

kimsbird12059.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水地

不確かな珍の情報もあったのですが、棒にもかからず。
不確かな情報は、不確か、でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬にちょこちょこ ③ (ウグイス)

WBC、負けちゃいましたね。
仕事中でしたので、見られませんでした。
仕方ないですね。
アッ、負けたのも、見られなかったのも、どちらも仕方ありません。

さて、渡良瀬の続き。
ちょこちょこ渡良瀬に行っているうち、チフチャフがまだいるというので、少し探しました。
まぁ、チフチャフは見ているので、ある意味、余裕で歩いていきます。

ベニマシコがいます。
シジュウカラが鳴きながら移動していきます。
と、ムシクイらしき鳥!
見つけたか?
オット!あれー、数羽います。
ちょっと大きめに感じます。
尾も長め。
足が肉色です。
そう、ウグイスですね。
下手くそに、ケキョ!と小さく鳴いたのもいました。

kimsbird12138.jpg

kimsbird12088.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水地

ウグイスがシジュウカラなどといっしょに数羽いっしょでした。
と、地面の薮の中を動いているのがいます。
昨年のムジセッカを思い起こしました。
時間をかけましたが、鳴いてもくれず、結局はっきり確認できず。
で、チフチャフも確認できず。
気持ちに余裕がありましたが、結果見つけられないと、ガッカリで、疲れました。
目的の鳥が見られなくても、仕方ありません。
あきらめも肝心です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬にちょこちょこ ② (アトリ)

一日中、雨。
連休中あんなにあたたかく、汗ばむくらいだったのにね〜。
寒いです、けど東京で桜の開花。
彼岸も過ぎて、春!

ですが、まだ冬鳥です。
渡良瀬の続き。
この冬は、いやこの冬も、かな?
アトリが各地で見られていましたが、渡良瀬にもいました。
昨年確認した場所に、まだ同じようにいました。

kimsbird12080.jpg

kimsbird12076.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水池

集団で木から木へ飛び回り、地上に降りて、採餌。
人が通ったり、何かに驚いて、近くの木にとまり、また飛んでー、を繰り返していました。

kimsbird12078.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水池

春らしく、だいぶ色がキレイになっている個体が増えていました。
野焼きの後、まだいるのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬にちょこちょこ ① (ベニマシコ)

この前、渡良瀬の野焼きでした。
春の風物詩。
一度も見に行ったことはないのですが…。

で、その野焼きの前にー、と言うわけでもなかったのですが、少し前、時間があると、ちょこちょこ渡良瀬に行くことが多かったです。
仕事の早く終わった時などで、現地には1、2時間しかいられなかったりするのに何度か行きました。
そんな短い時間、なので近場、他にいくよりも渡良瀬かな、てなわけでした。

で、渡良瀬をぶらぶらすると、ベニマシコに良く遭遇しました。

kimsbird12094.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水池

冬の渡良瀬で、ベニマシコは定番、でしょうか。
実際、越冬している個体数は多いようです。

kimsbird12089.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水池

連写したら、へんな表情に撮れました。
拡大してみます。

kimsbird12090s.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水池

目を細め、ウーン、うまい ! みたいに見えません ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

圏央道を走ってー (ヒメウ)

圏央道を走ってー、ウミスズメの浮いてきたところに、ヒメウがいました。
せっかくなので、シャッターを切ります。

kimsbird12063.jpg
2017年3月 茨城県

少し離れて、もう一羽。
離れて、と言っても、最初のヒメウから離れてで、私から見たらすぐ近くに浮いてきました。

kimsbird12061.jpg
2017年3月 茨城県

こちらは幼鳥。
他には、ウミウもいませんでした。

ですが、茨城の北の方の海岸線には、ウが普通にいます。
確か、長良川の鵜飼いのウもここら辺のウだと聞いたと思います。

今日も圏央道を走って来ました。
そして海までー。
やっぱ、だいぶ時間短縮になりました。
海が近くなったぞ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

圏央道を走ってー (ウミスズメ)

先月末頃、圏央道が開通しました。
わが町から常磐道につながったのです。
どんなものか、どのくらい速いか、先日、試しに走ってみました。

確かに時間短縮にはなりましたが、それなりに混んでいて、一車線なので、遅い車がいると数珠繋ぎになります。
時と場合によって、利用しようと思います。

で、常磐に入って、県北の方まで、ドライブでした。
折角なので、向こうの港に寄ってみました。
カモメ類(ウミネコ)は飛んでいましたが、期待したアビ類などはいません。
まぁ、しかたないので、帰ろうとしたら、遠くに浮きました。
ウミスズメです。

kimsbird12069.jpg
2017年3月 茨城県

いたじゃん!と、見ていると、割りと近くにも浮いてきました。
とりあえず、二羽いました。

kimsbird12067.jpg
2017年3月 茨城県

で、ここだけで帰ってきました。
帰りも同じコース、仕事場が圏央道の隣なので、圏央道から仕事場を見てみました。
上から自分の仕事場を見下ろすなんて、初めてです。
なんか、新鮮でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

栃木県の公園 ③ (いろいろ)

WBC、視聴率いいみたいですね。
もちろん応援していますが、今日はどうでしょう?
稀勢の里は今の所いいですが、白鵬、どうした?

栃木県の公園で撮った、他の鳥さんです。
少ない中で、一般的な鳥さんですが、撮りました。

個体数はそれなりに確認できた、シロハラ。

kimsbird12041.jpg
2017年2月 栃木県

見たのはメス二羽だった、ジョウビタキ。

kimsbird12039.jpg
2017年2月 栃木県

ここでの定番、カワセミ。
カメラマンが、ほとんどいませんでした。
何かあったのかな?

kimsbird12053.jpg
2017年2月 栃木県

そして、探して、やっと帰り際見つけた、ルリビタキ。

kimsbird12056.jpg
2017年2月 栃木県

終わって見れば、そこそこは見られましたが、探すのに苦労したので、カモを見ている時間がありませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

栃木県の公園 ② (トラツグミ)

サウジアラビアの王様の来日、陳腐な感想ですが、すごいですね。

前回の続きです。
この栃木県の公園、いつもはいろいろ見られます。
その中で、まず探す目的になるのは、トラツグミです。
鳥が少ない中、たまたま見つけました。

kimsbird12037.jpg
2017年2月 栃木県

他の方にも教えてあげようと思ったのですが、実際見つけた時に限って、周りに誰もいません。
しばらく観察していて、やっと二人連れが来て、教えるとすぐに飛んでしまいました。
そんなもんです。

そして、お昼を食べて、午後になってまた鳥さんを探してまわると、まったく違う方で見つけました。

kimsbird12050.jpg
2017年2月 栃木県

この個体は、まったく動くことなく、何枚撮っても同じでした。
この時も周りに誰もいなく、さすがに誰か来るのを待つことはせずに、この場を離れました。

いつもなら、「ほとんどの鳥が見られたけど、トラツグミだけ見られなかった」となるのですが、逆でした。

この公園で、トラツグミを複数個体見たのは、いつ以来だろう?
今シーズンはいろんなところで多い、と聞いたと思いますが、なるほどと納得です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

栃木県の公園 ① (ビンズイ)

今日で6年!
計画停電、なんて言葉、もう聞きたくありません。
それにしても、原発どうするんだろう。

先月末ごろ、冬鳥がいなくなる前にもう一度会っておこうと思い、いろいろ見られるであろうところに行ってみました。
ところが、鳥がいません。
私が見つけられなかったのではなく、すれ違い話した方みんな、「いないですね〜」でした。
終わってみればそこそこ種類は見られました。
ただ、数が少なく、印象としては少し見られただけ、と言う感じが残りました。

そんなわけで、やっとこさ見つけた鳥さんをUpしていきます。

まず、今回は、ビンズイ。
あまりに鳥に会わないので、いつもは行かない方まで行ってみると、ビンズイがいたわけです。

kimsbird12046.jpg
2017年2月 栃木県

松の木のあるこの場所に行けば、ビンズイくらいはいるだろうと思ったとおりでした。
ジッと動かずにいたら、目の前、すぐ近くに止まってくれました。

kimsbird12048.jpg
2017年2月 栃木県

こうやって近くに来てくれると、カワイさ倍増です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

最近の猛禽

年金定期便のハガキが来て、女房といつまで働くか話しました。
まだ、冗談半分に話してます。
だんたん真剣に話すようになるんでしょうね。
一昔前なら、もうすぐ年金がもらえる、と楽しみにしていたであろう歳になってきました。
なのにどんどん遠のいている感じ!
70になってももらえなかったりして?
冗談じゃないですよね!

ここ最近撮った猛禽を集めます。

まずは、渡良瀬のミサゴ。
必ず数個体は会えるので、渡良瀬にミサゴ、何羽いるんだろう?

kimsbird12027.jpg
2017年2月 渡良瀬遊水地

電線背景なので、撮るか迷った、チュウヒ。

kimsbird12034.jpg
2017年2月 渡良瀬遊水地

ノスリも飛んでました。

kimsbird12032.jpg
2017年2月 渡良瀬遊水地

そして、最近まわりで、あまり見ない、チョウゲンボウ。
今シーズンは少ない?
私が見てないだけ?

kimsbird11950.jpg
2017年2月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR