童話の公園

おとといになりましたが、うちの方の圏央道が開通しました。
仕事場がすぐ隣なのです。
なので、ちょこちょこ見ていましたが、昨日はひっきりなしに通っていました。
今日もそれなりでした。
そんなに通る車が多いとは思っていませんでした。
で、今まで静かだったので、騒音が気になりました。
我慢できないほどではないので、慣れ、でしょうね。

もうだいぶ前になってしまいましたが、蝋梅に鳥、が撮れるというので、行ったことのない公園に行きました。
その鳥は、次回Upしますが、今回はその公園の風景です。

kimsbird11971.jpg

行ったことのないところだし、見たことない鳥でもないし、はじめは行くつもりはありませんでした。
ところが、その公園のことを家族に話すと、行きたいと言うので、みんなで行くことになりました。
つまり、思いがけず家族サービスができてしまったわけです。

kimsbird11970.jpg

kimsbird11972.jpg

それなりの公園で、なんとなく観光に来ている気分になりました。
とは言え、駐車場代もかかるし、入園料もあるし、また行くかはー、?です。

kimsbird11974.jpg

で、ここで撮った、ツグミです。

kimsbird11968.jpg
2017年2月 千葉県

そうそう、こんな鳥もいました。

kimsbird11976.jpg

白鳥でしょうね。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

混み合う前にー

いい天気でした。
私は朝早くから仕事。
でも、午後早くに終わる予定だったので、本来なら渡良瀬に行くつもりでした。
ところが夕べ、パソコンが立ち上がらなくなったのです。
サブのパソコンの方なので、大あわてはしなくて済むのですが、急遽、修理でした。
原因は、マスターのハードディスクが寿命でした。
スレーブの方をマスターにつなぎ、ソフトの入れ直し、イヤ〜疲れました。
消えると困るデータは外付けに入れているので、今回はセーフでした。

さて、鳥です。
少し前、良く行く公園に、関東では少し珍しい、そして独特の冠羽を持つ、バーダーに人気の鳥がいるようでした。
休みの日まで待って土日だと混雑するのは目に見えているので、平日、仕事を終え、夕方に行きました。

行くと、数十人のカメラマンの前に、ヤツガシラがいました。

kimsbird11958.jpg
2017年2月 群馬県

と、飛びます。

kimsbird11960.jpg
2017年2月 群馬県

落ち着きがなく、少し写真は撮れましたが、離れた林のほうに飛んでしまいました。
みんなと一緒にその方を探して、ふと気づくと、そこにいました。
で、撮ったのが、これ。

kimsbird11964.jpg
2017年2月 群馬県

その後見失ったので、その場を後にし、帰ってきました。
もう夕方、少し前だったら暗くなっていた時間です。

この次の日以降は、すごい人出だったとか?
さすが人気の鳥さん、無理して行って良かったです。
少しの間、多くのバーダーを楽しませてくれて旅立ったようです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ポツリ、ポツリ…

プレミアムフライデー、でしたっけ!
スクープ特集とかの写真週刊誌かと思いました。

どんより曇りの日、午後になってから渡良瀬へー。
特に目的の鳥もなく、ぶらぶらして、ハイチュウでも見てー、と思っていました。

まず、ホントにぶらぶら。
アトリ、カワラヒワ、スズメ、シメ、ツグミなど普通にいます。
ジョウビタキも見かけます。
ベニマシコはいないかな?
と、いました。

kimsbird11952.jpg
2017年2月 渡良瀬遊水地

アシから、地面へー。

kimsbird11953.jpg
2017年2月 渡良瀬遊水地

そうこうすると、ポツリ、ポツリ…。
降ってきました。
どうしようか?と思いましたが、あきらめて帰ってきました。
この日、写真に撮ったのは、このベニマシコだけでした。
でも、ちょっと気にいってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

外来3種

ニャン、ニャン、ニャン!
今は飼っていませんが、わが家も以前は常に猫がいました。
だいぶ前の猫は、いつの間にか居なくなり、近所のボスになっていると聞きました。
いなくなって数年経った時、偶然街角で見かけました。
向こうも覚えていたようで、ニャー、と一声。
それ以来、会うことはありませんでした。
猫の世界も大変なんだろうなぁ、と思ったことを憶えてます。

今日は、最近撮った外来種です。
普段は見かけても、外来だしーと、あまり写真を撮らなかったのですが、少し撮ることにしました。
まず、ソウシチョウ。

kimsbird11920.jpg
2017年1月 群馬県

相思鳥、と書くようです。
なんかロマンチックな感じ?の名前ですね。
良く見ると、キレイです。

ところがこちらはお世辞にもキレイとは言えないかな?
ガビチョウです。

kimsbird11916.jpg
2017年1月 群馬県

そして、同じガビチョウと名が付いていますが、顔の白い部分が大きい、カオジロガビチョウ。
群馬には外来種、多く棲息していますね。

kimsbird11945.jpg
2017年2月 群馬県

今回取り上げたこれらの鳥たち、みんな鳴き声が大きいです。
例えば、オオルリ、地域で啼き声に訛りがあります。
てことは、こういう外来種、外国語訛りの啼き声?
ってことはないか!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

世の中、うまくまわる?

トイレの空き情報をスマホでー、みたいなニュースを見ました。
いいねー、と思いましたが、長居も防げると言うのに引っかかりました。
絶対そのうち、「3分過ぎました。はやくしてください」なんて流れるようになるでしょうね。
トイレぐらい、ゆっくり、ホッとさせてくれよー。

さーて、アカガシラサギの帰り道途中なので、一ヶ所寄りました。
目的の鳥さん、いるのはいるはずなので、一日中待っていれば見られるでしょうが、そんな時間はありません。
なので、行った時にたまたま出ているといいなー、というお気楽なあまい考えです。

行くとーー、あたりまえですが、いません。
そりゃそうですよね。
世の中、そううまくはまわりません。

で、少し辺りを散歩です。
散歩と言っても、今出てたら?と気になるので、10分か15分くらいです。
で、戻ってきて見るとーー、やはりいません。

話しかけてきた方がいたので、少し話をしていると、ウグイスがアシの間をチョロチョロします。
それに気をとられていたら、その方が、「ほら、出た!」
見ると、目的のクイナがあらわれていました。

kimsbird11942.jpg
2017年2月 群馬県

なんか妙な、なんかヘンな感じがしました。
アカガシラサギも居合わせた方に見つけてもらい、クイナも教えてもらいました。
誰もいなかったら、両方気づかなかったと思います。

kimsbird11938.jpg
2017年2月 群馬県

ある意味、運だめしみたいな気持ちで行ったので、さほどの時間もかからず見られて、ビックリです。
人のフンドシで相撲を取らせてもらったようなものです。
そう、稀に、世の中、うまくまわります。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まだいてくれた その2

今日、鳥見に行ったのですが、昨日の暖かさの名残りもなく、寒かったです。
風が冷たく、思わず手袋をしました。
三寒四温とはよく言ったものです。
春、近し!

今日も、アカガシラサギをひっぱります。

見てると、獲物をー。

kimsbird11930b.jpg
2017年2月 群馬県

カエルですね。
カエルって、冬眠してるんじゃなかったでしたっけ?
それを見つけた?
泥の中にいたのを見つけたようで、その泥を落とすためか、さかんに水で洗っているようでした。
で、一気飲み!

kimsbird11931.jpg

kimsbird11934.jpg
2017年2月 群馬県

実は私は、ヘビやカエルの類いは、ダメなんです。
鳥類は、例えば舌、ヘビと同じで先がふたつにわかれてます。
つまり鳥も系統は同じ。
なのに鳥は好きなんですね〜。
我ながら、変なの!です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まだいてくれた

春一番とのこと。
うちの方は、午後になって少し強くなりましたが、たいした南風ではありませんでした。
気温は一日中あたたかかったです。
季節は待ってくんないですね。

群馬の方に、アカガシラサギがいるようなので、行ってみました。

もういないのかな?という危惧は持っていましたが、到着すると、一人双眼鏡で見ている方がいました。
良かった、まだいてくれた!と一安心し、挨拶するとー、
今探しているとのこと。
ありゃ〜、でしたが、いっしょに探し始めました。

少しして、その方が見つけました。
私も見たはずのあたり、動かないと獲物を探して屈んでいるので気づきにくいのです。

kimsbird11927.jpg
2017年2月 群馬県

餌を探しながら、離れたり近づいたりしていましたが、こちらを気にする感じはありませんでした。

kimsbird11935.jpg
2017年2月 群馬県

少し話をしていると、数人集まってきました。
待ってても飛んでくれる感じもないし、それを機にある程度で帰りました。
帰り道、途中もう一ヶ所まわろうと思ったからです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

逃げ足速し!

暗殺事件、いつの時代だ?って思っちゃいました。
いつでもどこかで戦いはあるし、人間って、変わりようがないのかな?
まぁ、この世はまぼろし…。

昨年も見に行ったところに今年も来ていると言うので、ヤマシギを見てきました。

家から30分くらいで行けるので、朝8時くらいに出発。
途中で、駐車場は何時から開くのか気になりだしました。
9時からだと、早すぎるわけです。
そのうち、トイレに行きたくなりました。
どうしよう、と思いながらも目的地に着いて、駐車場、開いてました。
まっすぐトイレです。
トイレの前で、一人のバーダーに会いました。
手持ち無沙汰にしていたので、まだ目的の鳥を見つけられていない、とみました。
トイレを済ませ、トイレの裏から探し始めて、アッいました。
バーダーの方に手招きし、二人で観察し始めました。

kimsbird11923.jpg
2017年1月 埼玉県

写真も数枚撮るとー、逃げ始めました。
餌取りの時のモサモサした動きと違い、スタコラです。
逃げ足速し!です。

kimsbird11925.jpg
2017年1月 埼玉県

そんなに近づいていません。
どちらかと言うと距離があったと思います。
にもかかわらずの警戒、どうした、何かされたのかと危惧してしまいました。

で、見失い、その後探せず帰ってきました。
去年は、工事中で立ち入り禁止だったのが一部解除され、ヤマシギのところまで入ろうと思えば入れます。
たぶん来年は工事も全ておわるでしょう。
つまり、来年は来なくなるんじゃないかと…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

待ってる間

バレンタイン、イブ!
少し前の恵方巻、すごい捨てられたり、バイトに割り当てたりと、問題が取り上げられていましたね。
チョコは取り置きできるし、通常の売り場に戻せばすむし、そういう点、売る方はいいですね。

昨日の続きです。
目的の鳥さんを待ってる間、少しは他の鳥さんが見られ、ヒマなので、撮りました。

上を見上げると、ヒメアマツバメ。
一応シャッターを切ったのですが、それとわかるものは撮れていませんでした。
技量無し!です。

で、オオタカ、ハヤブサは大きいので、撮れました。

kimsbird11902.jpg

kimsbird11909.jpg
2017年1月 埼玉県

そして、シメ。
こちらはたくさんいました。

kimsbird11908.jpg
2017年1月 埼玉県

あと撮ったのは、アカゲラ。
2度見たので、証拠は撮れました。

kimsbird11910.jpg
2017年1月 埼玉県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

会えず

昨日、建国記念の日。
祝日なのに、土曜日。
なんか、損した気分。
今年はこんな日が多いとか?
今はかなり土日休みが多いから、土曜に重なった時も振り替えになればいいのになぁー。
遊ぶことしか考えてません!

先日、鳥見に行って、と言ってもだいぶ前になってしまいましたが、目的の鳥さんに会えませんでした。
たまにはこういうことも、いや、よくあることです。
と、わかっちゃいるけど、落ち込みます。

で、今回は、その時撮った、イカルです。

kimsbird11903.jpg
2017年1月 埼玉県

イカルで、場所が埼玉じゃ、見られなかったのが何かわかっちゃいましたね。
そうです、イカルの小さいのです。

まず行ったポイント、イカルは来ましたが、目的はダメ。
あきらめようと思い始めると、いっしょにいた方の携帯に、別のポイントにいると連絡が入りました。
みんなで、そちらに移動です。

kimsbird11906.jpg
2017年1月 埼玉県

ところが、移動した先にいた方に聞くと、少し前までいた、とのこと。
よし!待ってれば会えると思いました。
ずーと待って、そのまた待って、来ません。
結局、ダメでした。
トホホ…。

その後、違うところでの情報もあったのですが、行けていません。
その時のめぐり合わせが合わないと…。
見たことないわけではありませんが、縁が薄いのかな?
も一度、トホホ…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

何年ぶりだろう?

私が鳥見を始めてすぐの冬、涸沼の方にツルがいると、新聞に載りました。
当時は、すぐに情報も入らない時代、新聞のおかげで場所も存在も知りました。
そんなに珍しい鳥とも知らず、その後しばらくして当時付き合ってた彼女と行きました。
つまりデートのついででした。
まだ、フィルムの時代、24枚どりで、めいっぱい撮らなかったと記憶しています。

そんな思い出のアネハヅルが、1時間かからないところにいると言うので行ってみました。
仕事がヒマな日まで待って、朝の仕事をやってから行きました。
40分くらいで着いて、ビックリ!
ズラ〜っと並んだ車、そして人。
平日ですよ!
まぁ、私もそのうちのひとりなのではありますが…。

みんなの仲間に加わり、少しすると、だんだん近づいて来ます。
ついにフレームに全身入らなくなりました。

kimsbird11896.jpg
2017年1月 茨城県

何年ぶりだろう?
30年近く経っているんですよね。

kimsbird11892.jpg
2017年1月 茨城県

約20分、170枚くらい写真を撮って、仕事に戻りました。
昔は20枚も撮らなかったのに、今は短時間で170枚。
良いのか悪いのか?
ともかくデジタル様様、ですね。

ちなみに、30年ちかく前に見たアネハヅルはー、
http://kimsbirdland.web.fc2.com/gallery/page3/pages/kimsbirdAnehazuru.html
です。

出水のツルの北帰が始まったとか。
まだ北は寒いと思うのですけどね。
このツルさんも、いなくなって、もう一回見に行けば良かったかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモメ類 2017

明日、雪予報。
仕事に影響があると困るので、どうなんだろうと見てみると、うちの方、ほとんど降らないよう。
舞う程度なのかな?積もるほどじゃない?
でも寒そうですね。

今回の海では、カモメ類はダメでした。
いつも遠いんですが、比較するとチョイ近いポイントは工事中で、干潟もあまり潮の引かない日だったり、もう一つでした。

とりあえず、目に入ったカモメ類を貼ります。

まずユリカモメ。
なんとなく多いと思いました。

kimsbird11856.jpg
2017年1月 茨城県

次は、カモメ。
ウミネコ、カモメは普通に感じました。

kimsbird11842.jpg
2017年1月 茨城県

そして、シロカモメ。
成鳥、久しぶりの感。

kimsbird11883.jpg
2017年1月 茨城県

みんな茨城側での写真になりましたが、当然千葉側でも撮るには撮りました。
でも多くは対岸みたいなとこで休んでいて、とくに、見やすいところにいる大型カモメは少なかったです。
また行くことになるのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

幼鳥と成鳥

今日の風、やだねー。
乾燥してるから、畑や田んぼの土を巻き上げて、ホコリっだらけ。
昨日洗車しようかと思ったと書きましたが、やらなくて良かったです。
こう言う天気って、3月のイメージなんですが……?

今日は、ヒメウ。
海には、当たり前ですが、ウミウがいます。
ところが、カワウも相当数いるとのことです。
あまりあらためて確認する種ではないのですが、実際カワウを見かけます。
ですが、ヒメウを見つけると、観察、撮影します。
ウミアイサのいたところで、ヒメウの幼鳥が突然浮いてきました。

kimsbird11847.jpg
2017年1月 茨城県

そして千葉県側では、成鳥。
珍しく順光でした。

kimsbird11871.jpg
2017年1月 千葉県

このヒメウ、なかなか写真にうまく撮れません。
光があたると独特の色がきれいです。
今回はそこそこ近かったこともあり、少しはうまく撮れるかとー、きれいな色が出るかとー。
ウーン、あまり出てないですねー、あの光沢感をもっと出したかったのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キラキラ

今日は午後、雨予報でした。
しばらく洗車してなくて、真っ黒、でなくて、もともと黒っぽい車なので、真っ茶色になっています。
今日少しヒマだったので洗おうかと思ったのですが、雨予報だっけな、と洗いませんでした。
まぁ、おっくうだったんですけど…。
ところが、ほとんど降りません。
逆にホコリを目立たせる程度。
汚れで故障はしないでしょうから、まあいいか!

そんで、今回海に行った日の天気は、お昼くらいまで良い天気でした。
海、港、河口ですので、順光の方に回りたくても行けないところはあります。
そんなところにも鳥さんはいます。
真逆光でも、あえてシャッターを切ってみました。

kimsbird11851.jpg

kimsbird11839.jpg

kimsbird11840.jpg

鳥さんの種類もわからない写真、キラキラです。
たまにはこんなのも良いかな?と思いましたが……?
ちなみに、オオハム、ウミアイサ雌、ウミアイサ雌2羽です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アビは遠い

節分。
豆まきやりました。
季節は進んで行きますねー。

オオハム、シロエリオオハムと、近くで見られ、どうせならハシジロやアビも見たいと欲が出ました。
まぁ、ハシジロは難しいとしても、アビはいないはずはないと探しました。
途中で出会ったバーダーもどこそこにいた、と教えてくれます。
早速行ってみるも、いません。
その時の運も必要です。
今回はあきらめようとしたら、いました。

kimsbird11885.jpg
2017年1月 茨城県

広い港のちょうど真ん中あたり、遠くです。
しかたなく、スコープを取り出して、デジスコします。

kimsbird11835.jpg
2017年1月 茨城県

この頃は雲が出てきて、暗くなっています。
オオハム、シロエリオオハムは晴れた青空の下、近くで見られ、このアビは、どんより曇りで、遠くです。
同じ日なのに、こんなに違ってしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
石垣島 2017 夏 ⑧ 2017/08/21
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR