大晦日 2016

今年もいよいよ終わり。
また、今年撮った私なりの「お気に入り」の写真で、今年の終わりとします。

kimsbird10254.jpg

kimsbird10399.jpg

kimsbird10734.jpg

kimsbird11032.jpg

kimsbird11553.jpg

kimsbird11629.jpg

今年もご訪問いただき、ありがとうございました。
また明日からも、よろしくお願い致します。
kim

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

茨城のカモたち ②

今年もあとちょっとだー!
今まで、この時期、どんなことを書いてきたのか見直してみました。
すると似たようなことを書いていました。
まぁもうジタバタせずに、静かに、時を過ごそうと思います。
やり残したこと、あるような気がするなぁ〜?

前回の続きーで、またカモたちです。

沼の奥のほうにも歩いて行ってみました。
ヒドリガモの中に、アメリカヒドリ。

kimsbird11688.jpg

kimsbird11693.jpg
2016年12月

ちょっと気になるところがないわけではありませんが、まだ換羽中のようなので、とりあえずアメリカヒドリとしておきます。
結局二羽いました。

そしてオカヨシガモ。

kimsbird11670.jpg
2016年12月 茨城県

カモではありませんが、カイツブリにオオバンもー。

kimsbird11671.jpg

kimsbird11668.jpg
2016年12月 茨城県

マガモやコガモ、ホシハジロなどひととおりのカモがいましたが、どうしたわけかオナガガモがいないところでした。
そんなこんなで、それぞれ少ないですが、種類はいました。
他にも見られた鳥はいますが、それはもう来年ですね。
あっ、これもやり残した!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

茨城のカモたち ①

今年最後の同業組合の集まりがありました。
ここ数年、高齢なのに後継者がいないとか、もろもろでやめてしまうところが増えています。
今回も、顔ぶれが変わった感じを受けました。
あと10年、20年したら、我らが業種どうなるんだろうと思います。
私もその頃にはやってないでしょうけれど…。

先日、カモでも見てこようと行って来ました。
何がいるかわからない、行ったことのないところにしようと決め、行くと、思いの外いました。
逆に、人は誰もいないで、のんびりでした。

まず、ミコアイサ。
数羽いました。
個人的には、今年は多い感じがしてます。

kimsbird11684.jpg

kimsbird11677.jpg
2016年12月 茨城県

ヨシガモ。
こちらも数羽。
こちらは年々増えている感じがします。

kimsbird11686.jpg

ヒドリガモにキンクロハジロ。

kimsbird11666.jpg

kimsbird11662.jpg
2016年12月 茨城県

まわりの樹々が水面に映り、きれいな写真が撮れるかと、設定をいろいろいじってみました。
結果、失敗ばかりでした。
まれに雰囲気良く(あくまで自分なりにー)撮れたのもありますが、まぁ設定変えようと考え過ぎで、オートのが良かったカモ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

御苑のオシドリ

いよいよ今年も、今週1週間。
来年は、酉年!
なので鳥見にもっと力を入れようか、などと思ったりもしますが、そうするとしわ寄せもあるかな?と…。
自然体で、今までどおり、逆に少し減らしても良いのかも?
えっ、無理だって!

オジロビタキの公園を後にして、さて、どうしよう?
まだ午前中、帰るには早いです。

電車で行ったので、とりあえず新宿まで出ます。
で、御苑に行ってみようと思いました。

思い起こせば、働き出したばかりの頃、大学時代の友達と、桜の時期に行って以来です。
ほとんど記憶が残っていません。
御苑に入っても、見たことがある、という風景はありませんでした。
つまり、はじめて行ったのと同じでした。

kimsbird11657.jpg
2016年12月 東京都

目的のオシドリは、はるか彼方。
しかも木陰から出てきません。
はじめは50倍コンデジ、次は一眼。

kimsbird11661.jpg
2016年12月 東京都

ここもそうそうに切り上げました。

そして、また、どうしよう?

結局、どうにもせずに帰ってきました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

都市公園の冬鳥たち

なんか年の瀬って感じがしません。
それらしいことをやらないからかな?
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、ならないように最初からやりません。
いやいや、最低限、文句を言われない程度にはやりますよ。
やらないと年が越せない?
大歓迎です。
歳をとらなくてすみますものね!
なんて、アホなことダラダラ書きました。スンマセン。

ニシオジロビタキを見たあと、時間も余裕があったので、公園内を少し散策してみました。
当日は、徐々に風が強くなってきて、他の鳥も閑散とした感じがしました。
そんな中見られた他の鳥たちです。

まず、近くに寄ってきた、ツグミ。
なんかイギリスの方に迷い込んだツグミが、そこでは珍鳥でもてはやされてるとか。
ところ変わればー、ですね。

kimsbird11651.jpg
2016年12月 東京都

そして、数回確認した、シメ。
今シーズン、初でした。

kimsbird11653.jpg
2016年12月 東京都

で、数羽で飛んできた、アトリ。
今シーズンも普通に見られるようですね。

kimsbird11655.jpg
2016年12月 東京都

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オレンジ色のー

冬至。
あったかい冬至。

kimsbird11641.jpg
2016年12月 東京都

喉のオレンジ色のオジロビタキ、ニシオジロビタキだそうですが、珍しいので見てきました。
昔は、オジロビタキがほとんどで、ニシは稀、とされていたようですが、逆のようです。
今回もニシ、でも胸がオレンジ色です。

kimsbird11639.jpg
2016年12月 東京都

行くと、知り合いの方がいて、メインの木の真ん前に陣取っていました。
そのおかげで、私もメインの木の前、短時間で満足することができました。
ありがとうございました。
地元の方々だと思いますが、現地を管理されていて、多い人出の中でも安心して観察させていただきました。
ごくろうさまです。

kimsbird11626.jpg
2016年12月 東京都

ぜひこのオレンジ色を見たかったので、以前、愛知や兵庫まで行ってしまおうかと思ったこともありました。
待てば海路の日和あり、必ず関東でも見られると思っていました。

年が変わっても滞在しているようなら、また会いに行こうと思ってます。
それくらい、かわいくて、きれいな鳥でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

師走の田んぼ

鹿島、頑張ったね!
今はハリルジャパンより強かったりして?
でもACLで、ころっと負けたりするんだろうなー。
いやいや、応援しなくちゃね!

師走の田んぼ、
ざぁーと見、鳥は少ないです。
それでも、タゲリがいます。

kimsbird11600.jpg
2016年12月 栃木県

ハヤブサが、ずーと止まってます。
道路の電柱、しばらくして、また通っても、まだいました。

kimsbird11609.jpg
2016年12月 群馬県

他にもミヤマガラスが集団でいたり、ケリが1羽でいたり、ノスリ、チョウゲンボウ、トビが飛んでいたりします。
ウズラを探して田んぼを見ていくと、1枚の田んぼだけでヒバリが20近くいます。
タヒバリもカワラヒワもスズメも集団でいます。
けっこう賑やかだったりします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

越冬ですね

今日は休みだったので、前から鳥見計画をたてていましたが、朝起きたらおっくうになってしまいました。
疲れてたりしていたわけではなく、実際違うところには行って来たわけですので…。
まぁ、その場所に、気がのらなかったということなのでしょう。
行っていたら成果があがってたかな?

さて、少し前の鳥見。
群馬の田んぼで見つけたウズラ、この前、見つけられませんでした。
でも、近辺にはまだいるだろうと思っていました。
で、先日もまた行ける機会があり、探してみました。

結果、いたのですよ!

kimsbird11604.jpg
2016年12月 群馬県

最初に見つけた田んぼの畦側にいました。
たまたま動いてくれた時と、見た時が重なったので気づいただけです。
ホント、忍者、隠れ身の術の使い手です。

kimsbird11605.jpg
2016年12月 群馬県

この後、ついこの前も行ってみました。
その時も見つけましたが、今まででいちばん遠くでした。
これで、5回見に行って、4勝1敗。
やっぱり越冬ですね。
可能な限り、静かに、こっそりと経過観察してみよう。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シロクロ

鹿島、勝っちゃった!
次は無理だと思いますけど、世界のサッカークラブで、2位以内なんですよね。
すごいことです。

さて、今年は、毎年確認していたところで見つけられずにいた、コクマルガラス。
パンダガラスの白色型が確認できなかっただけでなく、黒いのも、コクマル自体見つけられませんでした。
で、今年はたぶん他の方向に行っているのだろうと考えていました。

栃木県内の田んぼに行く機会があり、気にして見てみるとー、ミヤマガラスの群れ。
やはりコクマルはいません。
でも、近くの電線に数羽が止まっていました。
車でその下を通ると、白色型が目に入りました。

kimsbird11603.jpg
2016年12月 栃木県

電線の数羽は、すべてコクマルガラスでした。
たまには黒色型だけで撮ってみました。

kimsbird11602.jpg
2016年12月 栃木県

なんか、白色型が成鳥で、黒色型は幼鳥とか?
個人的には、ホントにそうなの?と思っちゃっています。
でも、私の持ってる外国の図鑑でも、そう書いてあるんですよね。
だとしたら、なんと成鳥の渡来の少ないことか!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

窓からー

「とある日の午後、机に向かいながら、ふと外を見ると、小鳥の影ー、」
なんてちょっと気取って、柄にもない書き出しをしてみましたが、先が続きません。
要は、今日の記事が、わが家の窓から撮った鳥たちなわけです。

わが家は窓から、八重桜の木が二本見えます。
わが家のものではありませんが…。
そこに、シジュウカラが数羽。

kimsbird11617.jpg
2016年12月 茨城県

メジロも来ていました。

kimsbird11618.jpg
2016年12月 茨城県

お辞儀をしていたのは、ジョウビタキ。
昨年よく見たのはオスでしたが、今年はメスです。

kimsbird11614.jpg
2016年12月 茨城県

そして、スズメ。
たまには撮ります。

kimsbird11612.jpg
2016年12月 茨城県

約30分間くらいにつぎつぎにー。
他の鳥がいると安全と思うのか、エサを取られまいと思うのか、来る時は一度にー、ですね。

他にも、ハクセキレイ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリなどもいます。
このところ、しばらくシラコバトを見ていません。
ちょっとさみしいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

低山にて、小鳥たち ②

昨日の続きです。
この低山に何度か行っていて、いるだろうけど見られたらいいなと思っていたのは、ミヤホとウソ。
それから、前回のカヤクグリ。

いることはわかっても、なかなか写真を撮らせてくれなかった、ミヤマホオジロ。

kimsbird11582.jpg
2016年11月 茨城県

こんな写真しか撮れませんでした。

そして、ウソは良く鳴いていて、そのへんにいるのに出てきてくれません。
やっと遠くに姿をとらえ、撮ったのが…、

kimsbird11585.jpg
2016年11月 茨城県

アカウソっぽいですね。
メスもシャッターを切ったのですが、まわりの枝にピントがとられ、すぐさま飛ばれました。

ベニマシコもルリビタキもいたのですが、撮れませんでした。
すべてが、手ごわかったです。
いい時もあれば、こういう時もあります。
見られただけでヨシとします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

低山にて、小鳥たち ①

風が強い!
寒くなって、乾燥して、そうすると手指が荒れてきます。
仕事と年齢で仕方ないのですが、本のページをめくるのに、思わず指をなめてしまいます。
めったにないですが、お札を数えるときも…😏

猛禽のあとは、この低山で見られた、小鳥たちです。
ジョウビタキは、普通に見られました。
でも、オスばかりでした。

kimsbird11573.jpg

kimsbird11584.jpg
2016年11月 茨城県

そして、カヤクグリが来ていておかしくないと思い、気にしていたのですが、見つけられませんでした。
まぁ、しかたないので、カヤクグリはそのうちまた、と思い帰るために山を下りました。
車にいこうとすると、カヤクグリのあの声!
いました!

kimsbird11597.jpg
2016年11月 茨城県

なんのことはなく、駐車場の近く、そのへんにいたのでした。
最後の最後、写真はこんなでもうれしかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハイタカとオオタカ

今日は、何の日か?
ジョン・レノンの命日。
学生時代、東京のアパートで、大好きなので、ショックでした。

さて、鳥。
ノスリ、ハヤブサといて、トビも飛んでいます。
そして、ハイタカとオオタカも飛んでくれました。

まず、ハイタカ。

kimsbird11593.jpg

kimsbird11576.jpg
2016年11月 茨城県

そして、オオタカ。

kimsbird11577.jpg

kimsbird11580.jpg
2016年11月 茨城県

ハイタカは3回、オオタカは2回。
すべて高いところ。
なので、これでもすべてトリミング。
飛んでいると、似ていて識別が難しいです。
どこが違うんだ、という写真ですよね。(_ _)
とくに、二枚目と四枚目、同じ写真のようですよね。
でも、違うんです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

一直線に、ビューん!

鳥インフルエンザ、困ったものです。
地元茨城でも陽性だとか。
そのうちカモたちを見に、ぐるーとまわってこようと思っているのですが…。

昨日のつづきー。
ここは、ハヤブサもいるはずです。
ポイントの手前(そこからもポイントは少し見えますが)、すれ違った鳥見の方と話していました。
「なーんもいないですねー。」
ホントになーんも出会いませんでした。
と、ハヤブサが飛んで行きました。
とりあえず、今日もいることは確認できました。

それからはしばらく現れませんでしたが、飛んで来て、とまり木へー。

kimsbird11591.jpg
2016年11月 茨城県

ちょっとトリミング。

kimsbird11592.jpg
2016年11月 茨城県

若い個体のようです。
その後動きがありませんでしたが、ハッ!と思う間に飛び去りました。

kimsbird11590.jpg
2016年11月 茨城県

ホントに速い!
一直線に、ビューん!
なにか獲物を見つけたんでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まず、ノスリが飛んだ

年賀状、そろそろ考え始めないと後で大変なのはわかってるんですが……。
来年の干支は酉年、まぁ鳥なら何でもいいだろうくらいの考えです。
自分の撮った写真を使おうと思っていますが、さて、どれにしよう?
一枚に決められない!
アーー、後で考えよう!
やっぱり、後で大変そうー。

各地で、冬の小鳥たちもそろってきたようで、少し前、それ目的に低山に行ってみました。
そこは猛禽も見られるので、それも期待です。

到着して歩き始めると同時に上を見るとー、ノスリ!

kimsbird11575.jpg
2016年11月 茨城県

まず、ノスリが飛んでくれました。
この日は都合3個体、と言うか同一の可能性も無いとはいえないので、3回。

kimsbird11583.jpg
2016年11月 茨城県

時期としては、見られる猛禽は決まっていますが、どのくらい見られるか、楽しみでした。

つづくー。 って、たいした成果があった訳ではありませんよ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR