また渡良瀬 ⑤ ツルシギ

前回までの記事で、今回の渡良瀬周辺の鳥見の記事は終わり、と思っていたのですが、忘れていたのがまだいました。

今回の前に行った時、マガンやクロハラアジサシを見たところに、シギが少しいました。
アオアシシギの鳴き声が、靄って見えない時からよく聞こえていたので、探してみると、アオアシでなくツルシギが一羽いました。

kimsbird11523.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

遠くでしたが、スコープでくちばしと脚の赤が確認できました。

で、少し離れたところに、アオアシシギもいました。
いっしょに、ハマシギも一羽。

kimsbird11520.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

クロハラアジサシは見えず、マガンも確認できませんでした。
いた頃に比べると、だいぶ水位が下がり、場所を変えたのでょう。

これでこの時の渡良瀬の記事はほんとうに終わりです。
ですが、すぐに、またまた渡良瀬周辺の鳥の記事になっちゃいます。
近々、またまたまた行くつもりだし、渡良瀬ばっか!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ほんとにいたよ!

今日、知り合いと話していて、「ちくらっぽ」って言葉が話題になりました。
うちの方での方言なんだと思います。
「そんなちくらっぽ言って!」とか言います。
嘘、デタラメみたいな意味です。
さすがに最近は使う人もほとんどいませんので、しばらく聞きませんでした。
が、間違いなく使う先輩を知ってはいるのですが…。

さて、渡良瀬の帰り、ついでなので、いつも群馬の田んぼもまわります。
今回は、コチョウゲンのオスを探そうと思って行きました。

探しながら、二番穂の少し伸びた田んぼにさしかかり、
「こういうところにウズラがいるんだよなぁ」
と、思い、見てみるとー、
オッ!
「ほんとにいたよ!」

kimsbird11545.jpg
2016年11月 群馬県

まさかのまさか!でした。
自分でびっくり !
見つけた時は二羽で、ペアで行動してると思ったのですが、見ていると、三羽いました。

kimsbird11557.jpg
2016年11月 群馬県

見事な保護色で、稲に同化するとわからなくなります。
でも三羽が離れずにいるので、どれかの個体は見続けることができました。

自然の中で自力で見つけたので、大変うれしかったです。
今年は二回も見る機会に恵まれました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

また渡良瀬 ④ いろいろ

初冬の渡良瀬、越冬する鳥たちが揃ってきました。
まだ私が確認できたのは少ないですが、いろいろ飛んでいたり、鳴いたりしていました。

通年いますが、ミサゴが餌を探して飛んでいます。

kimsbird11539.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

この秋、私は初確認、タゲリも飛んでいきます。

kimsbird11537.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

トビはたくさん飛んでいましたが、止まっている写真をー。

kimsbird11521.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

次行くときは、ベニマシコのポイントのほうもまわってみようかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

また渡良瀬 ③ チュウヒ

kimsbird11541.jpg

kimsbird11544.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

この日の渡良瀬、午前中しかいませんでしたが、その間、チュウヒは5個体でした。
その時のタイミングで、多く見られる時もあれば、少ない時もあります。
ですが、以前に比べると相対的に少ない感じがします。
あくまで私の感じであって、たまにしか行かないので、実際は違うのかも知れませんが…。

今日も渡良瀬に行こうかな、と思いました。
が、目先を変え、小鳥類を目当てに低山にしました。
数週間前から予定をたて、本当は奥日光の方に行くつもりでいたのですが、雪が残っているだろうと取りやめました。
低公害バスも今月いっぱい。
また来年、ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

また渡良瀬 ② 空中戦

昨日の雪、そして今朝は凍って、氷の世界。
朝早い仕事なので、危うく滑って転びそうになりました。
たまたまつかまるところがあったので、なんとか…。
一昨日から降りそうだ、ということで、会社の車、女房の車、自分の車とスタッドレスに替えました。
もちろんこれくらいは自分でやりますが、疲れました。
雪自体は好きですが、面倒でもありますね。

さて、前回の渡良瀬の続きです。
だいぶ陽が昇ってから、やっと靄が晴れました。
もう塒立ちなんて、とうに過ぎています。
仕方ないので、何か飛んでくるのを期待して、アシ原で待機です。
アシ原を見ていましたが、何の気なしに後ろを見てみると、土手の方、遠くに飛んでいるチュウヒがいます。
と、そのチュウヒ、もう一羽白っぽいの、そしてカラスとの空中戦がはじまりました。

kimsbird11530.jpg

kimsbird11531.jpg
2016年 11月 渡良瀬遊水池

遠〜くですが、とりあえず撮ってみます。
拡大して見るとー、
白っぽいの、ノスリかと思いましたが、なんと、コミミズク!

kimsbird11533.jpg
2016年 11月 渡良瀬遊水池

今年も来ているんですね。
またポイントは賑わうんでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

また渡良瀬 ① オオジュリンだらけ

明るくなる前から待機して、チュウヒなどの塒立ちを狙おうと、早朝、渡良瀬です。
最近、渡良瀬方面ばっかりだなぁー。

行くとー…、靄ってます。
あちゃーー!
仮に鳥が飛んでも、見えません。
大失敗でした。

仕方なく、靄が晴れるのを待ちます。
その間、あらわれるのは、オオジュリン。

kimsbird11525.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

手がとどくような近くに止まります。
そこら中たくさんいて、まわりはオオジュリンだらけ?
オーバーに思うかも知れませんが、そう感じました。
靄が晴れても、そこら中にいます。

kimsbird11526.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

靄で、ヒマで、その間近くに出てくれた他の鳥は、ホオジロとメジロでした。
ただ、ジョウビタキのヒッヒッカタカタカタはたくさん聞こえていました。

靄がでるということは、暖かい朝ということですよね。
これは少し前の鳥見ですが、このところ、どちらかというと暖かかったです。
それが今日は、夜中から雪の可能性。
明日は最高でも5℃以下とか?
体調、気をつけましょう!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

少ないと思ったけど…

24日あたり、雪の可能性があるとか?
11月に降れば、54年ぶりとか?
当然私は記憶はなく、年上の姉夫婦に「知ってる?」って聞いたら、「覚えてるわけないでしょ!」だと。
そりゃそうだ。

前回の記事で、ノスリを見ててオオタカを見つけた、と書きましたが、その時のノスリです。

kimsbird11472.jpg
2016年11月 群馬県

そして、その後少し離れたところで見られたノスリ。

kimsbird11470.jpg
2016年11月 群馬県

良く見ると、同じ個体でした。
もう少しいてもいいはずでしたが、他に電柱にとまっていたのと、2個体しか出会えず、少ないかな?と思いました。
これは今月はじめの頃、昨日、車で一回りしただけで、6個体確認しました。
今年は少ないのかと思っていましたが、だいじょうぶでした。

でも、この時チョウゲンボウは1個体。
それも、帰ろうとしてから、やっと見つけました。

kimsbird11478.jpg
2016年11月 群馬県

昨日は、じっくり探したわけではありませんが、チョウゲンボウは、0。
こちらはちょっと少ないかな?

ちなみにこの日、カラスは増えていましたが、コクマルは黒いのでさえ確実には確認できませんでした。
そして昨日、一応大群らしくなっていましたが、やはりコクマルは確実に確認できませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

おっと!食事中でしたか。

今日はお休みの日。
なのに雨。
なので、買い物へ。
なんてことのない良い一日でした。

前回の続き。
コチョウゲンボウは二羽見つけたわけですが、他にはノスリがいたくらいでした。
藁でできたロールの見えるところを車でゆっくり移動していた時、ノスリが飛んできて、そのロールに止まりました。
ノスリじゃ写真を撮らなくてもいいかな、とも思ったのですが、ロールの上、絵になるかな?と近づきました。
そこそこで車を止め、数枚シャッターを切りました。

んっ? おっと!
ふと気づくと、フロントガラス越しのすぐそこに、鳥がいます。!

kimsbird11475.jpg
2016年11月 群馬県

良く見なくても、オオタカです。
ノスリばかり見ていて、気づかずに近づき過ぎたようです。
普段と逆に、ゆっくり、バックです。
それでも逃げません。

kimsbird11473.jpg
2016年11月 群馬県

ご覧のように、何か獲物を捕らえて食事中だったようです。
獲物を離したくないため、逃げなかったのだろうと思います。
少し写真を撮らせてもらい、こちらが退散しました。
たぶん、獲物はドバトだろうと思いました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

二羽めっけ!

いつも、朝ひと仕事してから、朝食を食べます。
ちょうど、朝のワイドショーの時間で、ごはんを食べながらなんとなく見ちゃいます。
今は韓国の話題ばかり。
デモの規模、スゴイですね。

さて、前々回の記事と同じ田んぼですが、違う日です。

ちょこっと仕事してからくりだしました。
なので時間的に近場になり、どこ行くか?
悩んで、前回見つけられなかったコチョウゲンボウを見つけてやろうと行ったわけです。

なんとか見つけましたが、はじめの頃はノスリ一羽しか見ませんでした。
コチョウゲンは、まだ来ていないのかと思ったくらいです。
それでもゆっくり田んぼを見て行きました。
で、やっと遠くにいるのに気づきました。

kimsbird11483.jpg
2016年11月 群馬県

メスタイプですね。
これはデジスコ、次は一眼トリミング、こんな感じ。
我ながら良く気づいたと思います。

kimsbird11490.jpg
2016年11月 群馬県

そして、オスはいないかと少し移動してみました。
車を止め、双眼鏡で左から右へ流してみるとー、はるか遠くに何か鳥のシルエットに気づきました。
急ぎ近づくとー、またコチョウゲンボウです。

kimsbird11486.jpg
2016年11月 群馬県

やはりメスタイプ。
これで、今回は二羽めっけ!

ちゃんと時季には来ているのですね。
オスはまた、そのうち。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もみじ狩り

kimsbird11510.jpg

kimsbird11513.jpg

kimsbird11509.jpg

kimsbird11515.jpg
すべて 2016年11月12日 栃木県

少し前行った栃木県の公園で、色づきがまだまだだったので、もっと北に行けばちょうど良いかなと、少し北の栃木県の公園に行ってみました。
と、駐車場がい〜っぱいです。
なんだ、なんだ、どうしちゃった?
ここで混んでいたことはありません。
驚きましたが、栃木県内の中学校の駅伝大会だそうです。
最近、そこかしこで催し物が行われていますね。

なんとか車もとめられて、それなりに散策もできました。
でも、人が多く、にぎやかなためか、鳥はほとんど見られませんでした。

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

田んぼにて

渡良瀬でマラソン大会のため、思うように動けなかったので、そこそこであきらめ、田んぼへー。
もうカラスの群れが来てるかな?
と、探してみました。
いるにはいましたが、さすがにまだ、少なかったです。
で、ミヤマガラス。

kimsbird11448.jpg
2016年10月 群馬県

コクマルは、黒いのも確認できませんでした。
もう今ごろは来ているんじゃないかと思いますので、そのうちまたー。

そこら中にヒバリがいて、まれに違うのがー、タヒバリです。

kimsbird11447.jpg
2016年10月 群馬県

コチョウでもいないかと探しましたが、この日はチョウゲンも見ませんでした。
いたのは、ノスリとトビ。

写真を撮ったのは、猛禽ではなく、クサシギです。

kimsbird11467.jpg
2016年10月 群馬県

この後、渡良瀬周辺に二回行きました。
自分でも、どの鳥をどの日に見たのか、こんがらがってきました。
整理する意味もこめて、この日の鳥見はここまで。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬のクロハラアジサシ

この秋、各地で確認されたクロハラアジサシ、渡良瀬でも飛んでいました。
これは10月29日、2週間前です。

kimsbird11454.jpg
2016年10月 渡良瀬遊水池

1羽が、飛び回り、離れたり近づいたり、たまに竹の杭にとまったり。

kimsbird11452.jpg
2016年10月 渡良瀬遊水池

天気も良く、気持ちいい日でしたが、クロハラアジサシも気持ち良さそうに飛んでいました。

kimsbird11456.jpg
2016年10月 渡良瀬遊水池

だいたい6月くらいの頃にクロハラアジサシは確認するのですが、今年はその頃機会がありませんでした。
今年は会えないかな、とも思っていましたが、秋になってそこそこ会えました。

今日も午前中、同じところに行って来ました。
さすがにクロハラアジサシはいません。
かわりに、ユリカモメが飛んでいました。
マガンも探せませんでした。
かわりではありませんが、ツルシギがいました。
遠くでしたが、コミミズクも確認、渡良瀬も冬モードです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠〜くのマガン

1111、ポッキーの日だと?
なんでもこじつけますね。
ポッキーは好きですが……。

先日、しばらくぶりに、渡良瀬に寄ってみました。
しばらくぶりに行ってみるとー、
なんとマラソン大会をやってました。
ある程度は入れましたが、走っている人に気を使いながらで、入れないところもありました。
自由に動けなくて、ちょっと不満、仕方ないですが…。

で、いつもは車で行くところを、歩いて行きました。
遠くにカモがいるので双眼鏡で見ると、ほとんどオオバンです。
少しのカモとともに、マガンがいました。
幼鳥のようですが、遠〜くです。

kimsbird11462.jpg

kimsbird11461.jpg
2016年10月 渡良瀬遊水池

この少し前だったと思いますが、5羽くらいのマガンが渡良瀬に来たと聞いたのですが、そのうちの1羽かな?
はぐれたのかな?
この冬ずーといるのなら、そのうち少しは近くで見られるかな?
今は水位がたっぷりですが、少なくなった時、どうするのかな?
いなくなっちゃうかな?
かなかなかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

桜並木にてー

トランプ氏、どういう方向に向かうんだろう?
このところ、世界の流れが変わってきていますね。
♪「時代は変わる」♪

今日は、もう食傷気味であろうモリムシクイ。

平日でしたが、仕事が一段落して、何気なしに携帯を見ると、着信です。
急いで返信するとー、近くの鳥情報でした。
大変珍しい鳥でしたが、仕事中です。
休みの日までガマン!

kimsbird11442.jpg
2016年10月 埼玉県

それでも、仕事しながら、頭の中はー、この鳥です。
よく考えると、行けるかな?
近いし、今日はヒマだし、お昼をまたげばそこそこで戻ってこられる!
人だかりを探せば良いわけだし、すぐ鳥には会えるだろうし!

kimsbird11429.jpg
2016年10月 埼玉県

すぐさま行動です。
約30分で現地に到着。
すぐに人だかり発見。
桜並木を行ったり来たり。
約30分鳥さん観察、撮影。
約30分で、戻り。
そして、仕事を続けました。

これは10月27日、
ところが長逗留で、こんなに慌てて行くことはなかったです。
ほんと、バカだね。

kimsbird11431.jpg
2016年10月 埼玉県

3枚目の写真は、尾羽がー?
はじめは4羽いたのが1羽が残ったと聞きましたが、この日は2羽いたのかな?
尾羽を向こうに向けてると、こう写るかな?
撮ってる時は、1羽を見てると思っていたんですが…。

ともかく、30分かからないで行ける近くで、モリムシクイなんて見られるとは思っていませんでした。
光が当たると黄色がきれいな鳥でした。
たぶんもう見る機会はないかも?

いつも、ほんとうに、情報、ありがとうございます。
感謝、感謝です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

色づきはじめ

夕べ、流れ星を見てみるか、とベランダに出てー、
全然流れません。
いっしょに見ていた女房が、「あれ何?」「速くない?」
見ると、丸い光が動いています。
確かに飛行機より間違いなく速いです。
点滅はしていません。
UFO?
でも、不規則な動きでなく、真っ直ぐ飛んでいます。
と、見えなくなりました。
なんだかわからないわけですので、未確認飛行物体、UFOです。
今までそういうたぐいのものは見たことがなかったですが、女房とニコニコでした。
流星はどうしたって?
どうでも良くなりました。😉

さて、おととい散策した公園で撮った写真。

kimsbird11499.jpg

カルガモを入れて撮ってみました。

kimsbird11497.jpg

kimsbird11504.jpg

次はマガモを入れてー。

kimsbird11494.jpg

イチョウは、まだまだ。

kimsbird11503.jpg
すべて、2016年11月5日 栃木県

写真で色の付いているところを切り取ると、それなりに見えるかな?

遅いUpだと、紅葉真っ盛りになり、文字どおりこれらの写真の旬が過ぎちゃうため、珍しく早めにUpしました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR