二羽いたけど…

コサメビタキ、オオルリの続きです。
ツツドリもいました。
歩いていると、飛びます。
気づかずに近寄り過ぎたようです。
かなり離れた込み入ったところに止まりました。
証拠にと、とりあえずシャッターを切るも、まわりの枝や葉にピントがとられてしまいました。
撮り直す間もなく、もう一羽がモビング。
見失ないました。
モビングしたのは、赤っぽく感じました。

時間をおいて、もう一度探してみます。
と、また近づき過ぎたようで、飛びます。
でも今度は、前よりは少し近くに止まってくれました。
すかさず撮ったのが、これです。

kimsbird11257.jpg
2016年9月 群馬県

エサを捕ったところだったようです。
はやく食べたくてあまり飛んで逃げずにすぐに止まってくれたのかな?
それにしても、やはり込み入ってます。
二羽いたけど…、もう一羽はその後見つけられませんでした。

kimsbird11258.jpg
2016年9月 群馬県 食べた後。

それにしても、ドタバタしてますね、東京。
コンパクトなオリンピック、じゃなかったでしたっけ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

やっぱ撮っちゃう

旧暦の2033年問題、っていうのがあるそうな。
一読してみましたが、よくわからん。
あまり興味のないことだと頭がまわらなくなってきてんのかな?
二読はしませんでした。

コサメビタキがいたところに、他にも動く鳥の姿がありました。
落ち着きなく動くので、写真がなかなか撮れません。
でもすぐに、色合いからオオルリだとわかりました。

kimsbird11255.jpg
2016年9月 群馬県

渡り途中のオオルリ。
葉の陰になったりしてはっきり確認できませんでしたが、一羽ではなかったと思います。

kimsbird11253.jpg
2016年9月 群馬県

オオルリはコサメとは違い、山で何度も見ましたし、写真も撮りました。
もうだいぶ撮っているので、そろそろ撮らなくてもー、とも思いますが、やはりキレイなので撮ってしまいます。

とは言え、今回はこんな写真しか撮れなかったのですが…。😂

暑さ寒さも彼岸まで、とは言え、今日も蒸し暑かったですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年は見ていなかった?

久しぶりの少しの青空!
雲が多かったですが、それでも暑くなりました。
まぁ、真夏に比べたらかわいいものでしたが…。
で、午前中だけ鳥見!
エゾビタキがたくさんいましたよ。

でも今回の記事は、少し前の鳥見。
渡り途中の小鳥たちを探しに行きました。
少ないでしたが、少し見られました。

目立つ枝先にいたのは、エゾビタキの兄弟のようなコサメビタキです。

kimsbird11252.jpg
2016年9月 群馬県

今年は、繁殖のためやってきた夏鳥を見に、山に何カ所か行きましたが、コサメを撮っていなかったようです。
珍しい鳥ではないので撮らない、ということはなく、コサメは見れば撮るはずです。
それが撮っていないようなので、見ていなかったのかと、記録を調べてみると、ゴールデンウィークの飛島で撮っていました。
でもそれ以外、今年は見ていなかったようです。

kimsbird11250.jpg
2016年9月 群馬県

あえて探す、という鳥さんではないので、たまたま見ていなかったようです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ナンパしてる?

このところほとんど雨のせいか、涼しくていいです。
さわやかな晴れで涼しいともっといいですがー。
なので、コーヒーがおいしく感じます。
この前まで家でもアイスコーヒー、このところホットです。
1日にかなり飲むので、少し控えようかー、と思うこのごろです。

海の続き。
少しはシギチくらい見られると思って行きましたが、いませんでした。
まさかのシロエリオオハムはいましたが、他にはイソヒヨドリ。

もうこの時期てすと、一羽でいるはずと思っていましたが、ペアでいました。

kimsbird11244.jpg
2016年9月 茨城県

見つけたはじめは、まだテリトリーが決まらず、縄張り争いの最中かと思いましたが、仲が悪くは見えませんでした。
オスの求愛ポーズかな?と思った仕草もメスに向かってしてもいました。
ナンパしてる?ように見えました。

kimsbird11242.jpg
2016年9月 茨城県

例えばキジバトなどはこれから抱卵する個体もいますので、イソヒヨドリもこれからペアリングしてもおかしくないのかも?
いずれにしても、この時期にペアでいるのははじめて見ました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もう来たの?

台風、うちのあたりはなにもなく過ぎました。
でも、大変なところ、文字通り大変です。
去年経験しているので、人ごとではありません。
それにしても、7月までは0で、今年は台風の少ない年かな?なんて思っていたのに、多すぎです。

そのせいではありませんが、今年の夏は海水浴に行っていませんでした。
鳥見や、旅行で海には行きましたが、海には入っていませんでした。
なので、この前、行ってきました。
もう9月だし、水温もそろそろ限界かな?と、今年は最初で最後だろうと行きました。

当然、ミユビシギくらいはいるだろうと、一応カメラも用意してー。
ところが、飛んで行く30羽くらいの群れを一度見ただけでした。
他にも、これと言っていませんでした。

仕方なく、すぐの堤防を少し歩いたら、アビ類、発見!
海水浴してました、って、あたりまえか!😅

kimsbird11236.jpg
2016年9月 茨城県

シロエリオオハムのようです。
なんで今ごろ?
もう来たの?

kimsbird11239.jpg
2016年9月 茨城県

今年は初夏の頃、ここで多くのアビ類が見られていたので、越夏個体ですかね?

この少し前の台風の時は、珍しいのも見られたようですが、この日は穏やかな日で、海水浴日和。
まして、鳥見ではないので、近くを見ただけなのに、めっけ物でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

たしか、昔は珍

雨、雨、ですね。
台風、台風、ですね。

初めて買った野鳥図鑑、すごく厚く重いものでした。
どういうものを買ったら良いのか、わからなかったわけです。
もう30年くらい前になります。
その図鑑にコアオ、コキアシ、セイタカのシギが一緒に写った写真があって、コメントに、「みんな珍鳥!」とあります。
その頃は、セイタカシギも珍鳥だったんですね。

kimsbird11220.jpg
2016年9月 栃木県

このコアオアシシギも少ない鳥でした。
実際、私が見ることができたのも、鳥見をはじめてしばらくしてからでした。

ところが最近は、毎年良く見ます。
昨年は、6,70羽の群れも見ました。

kimsbird11218.jpg
2016年9月 栃木県

今回は、栃木県の田んぼでの、コアオアシシギです。

で、コキアシはまだまだ珍ですね。
そろそろまた出会える気がするのですが、今年は無理かな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タシギだな

敬老の日の催しで、わが町に毒蝮さんや松平健さんが、来たらしいです。
さすがに年齢制限があって、私は行けませんでした。
有名どころですので、町もきばったなぁと思いますが、正直見に行ってみたかったです。

昨日に続いてジシギです。
栃木県のほうにシギチを探しに行った時、ジシギがまとまっていました。
今度は、タシギでした。
違うのが混じっていないかな?と思いながら見ていましたが、すべてタシギでした。

kimsbird11216.jpg
2016年9月 栃木県

遠くに草に隠れるようにいるので、近くの草の中にもいるかも?
見てみるとー、いました。

kimsbird11223.jpg
2016年9月 栃木県

こんなふうに隠れていました。
良く見ないと見逃しちゃいますね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウジだな

オオジシギの渡り調査、びっくりです。
イッキに飛んでいくなんて!
今日もシギチを見てきましたが、一心不乱に採餌していて、妙に納得したしだいです。

で、今日はそのジシギです。
今月はじめの頃、鳥見に行った時、まったくめぼしい鳥がいなくて困った日がありました。
カラス、ヒヨドリ、ウ、キジバト、スズメ、そしてシジュウカラさえ声のみ!
あまりに悲惨で、帰り道すがら、せめてジシギはいてくれよ!と祈るきもちで田んぼに寄りました。

ダメな時は、やはりダメ!
探せません。
ちょっと時間を潰して、また探します。
と、すぐそこにジシギがいるのを見つけました。
と、飛んでしまいました。
こんな日は、こんな日です。

あきらめきれず、時間はあったので、粘ってみました。
結果、3個体確認!
2羽は、チュウジだな!
と、思いましたが、もう1羽は?
遠かったですが、オオジのように感じました。

kimsbird11207.jpg

kimsbird11209.jpg
2016年9月 群馬県

それぞれ別個体のチュウジと思う写真。
ジシギが、100%ではありませんが、なんとなくわかるようになってきました。
そうなると次は、ハリとかコを自分で見つけたくなります。
ハードル高いですが、近辺で見るときが来るかなー?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミサゴづかみ

毎日、いろんなニュースがあります。
呆れたり、驚いたり、笑ったり、怒ったり。
勝手にやって!ってことも多いですけど、巻き込まれてる人は大変です。
ひとつひとつに自分の感情を入れてしまうと、もう巻き込まれているー。
気をつけよう!
てなこと、思った日でした。

前回の続きです。
ミサゴ、飛来して、少しの時間に何度か飛び込みました。
魚を捕るためです。
何度か失敗した後、捕まえました。

kimsbird11195.jpg

kimsbird11198.jpg

kimsbird11199.jpg
2016年8月 群馬県

鷲づかみ、と云う言葉がありますが、この場合、「ミサゴづかみ」ですかね。🙂
数回のチャレンジで、一匹Get!
その間、数分ですので、うまいものです。
効率いいのか、わかりませんが…。

でも、獲物を捕ったので、すぐに飛び去ってしまいました。
もっと狩りの様子を見たかったですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

群馬のツツドリ

少し前には、千葉県で見たツツドリを紹介しましたが、今回は、群馬県で見たツツドリです。
先月末の頃、田んぼのシギチが、あまりに低調だったので、毎年トケン類を見てる群馬のポイントに行ってみました。
歩いていくと、一人の方が何かコンデジで撮っていました。
大砲のカメラマンはいなくて、コンデジなので、花でも撮っているのかと思いました。
より近づいて行くと、上の方を撮ってます。
後ろからカメラの向いている方を見ると、ツツドリでした。

kimsbird11189.jpg
2016年8月 群馬県

その方と話を少しすると、カメラマンは向こうにいるとのこと。
で、他にもツツドリがいないかな?と歩いて行くと、なるほどカメラマンが数人いました。
みんな、ミサゴ狙いのようでした。

と、そのカメラマンたちに動きがー!
ミサゴがちょうど飛来したようです。
私からは遠かったですが、とりあえず、連写しました。

kimsbird11192.jpg
2016年8月 群馬県

待ち時間無く、トントンと、ここでの目的終了でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハヤブサがいたんじゃー

先月も終わりの頃、シギチを探しに、あまり行っていなかった方面の田んぼにー。
でもあたりに水の張った休耕田が見つかりません。
水の張ってない休耕田は、いくつかありました。

シギチを一羽も見つけられないまま、しばらくするとー、カラスがいました。
休耕田の真ん中あたり、気にもとめず近づいて行くとー、カラスではなく、ハヤブサでした。

kimsbird11185.jpg
2016年8月 茨城県

ハヤブサは、仲間であろう鳥もおそいます。
なので、仮にシギチがいたとしても、みんな逃げてしまいます。
ハヤブサがいたんじゃー、と私もそそくさとあきらめて帰ってきました。

写真が一枚でさびしいので、先日、家の近くで見た、サシバも貼ってみます。

kimsbird11226.jpg
2016年9月 茨城県

渡り途中の立ち寄りの個体だと思います。
仕事中で、数枚撮って仕事に戻り、すぐまた見たら、いなくなっていました。

近くには、キジバトやスズメもいました。
ハヤブサじゃ逃げるでしょうが、サシバではヘイキ!
つまり、識別してるんですね。
こちとら、時々間違えます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

静岡浜名湖家族旅行2016 ⑤ キムネビタキ

今日は、家族旅行の番外編です。
いや、鳥のブログなので、これが本題かな?

今回の家族旅行、気に入った宿が取れないとイヤなので、そこそこ早めに決めました。
決めて、しばらくした時、珍鳥情報が入りました。
遠いところの情報は、行くのは楽しみでも帰りが大変なので、普通は行かないのですが、今回のは旅先の近くです。
これなら寄れると思いました。
が、家族旅行です。
家族の了解を取らなければなりません。
加えて、時間がとれるかどうかもわかりませんでした。

それが、すべてうまくまわり、行くことができました。
ただ、予定もあるので、1時間だけです。

現地に着くと、2名の方が帰るところでした。
少し様子を聞くと、私ひとりになりました。

kimsbird11077.jpg
2016年8月 静岡県

と、10分くらいで一羽あらわれます。
これか?と、とりあえず連写!
まさにムダなく目的達成!

と、すぐに今度はキビタキオスがあらわれます。
あれ?さっきのはキビタキのメスかー?
わからなくなりました。
キムネビタキ、メスタイプですので、キビタキメスに似ているようです。
仕方ないので、もう一度確認するため、また来てくれと待ちました。

kimsbird11134.jpg
2016年8月 静岡県

時間ギリギリで、また来てくれました。
はじめのとは違う個体のようです。
胸は黄色く感じます。
でも、自信が持てませんでした。

その後、いろいろ調べてみると、3羽いたとか?
たぶんみんなが、キムネとしている個体のようです。
なので、キムネビタキとしておきます。

普段なら行かないところの珍鳥、偶然とは言え、目に見えない力が働いているように感じちゃうくらい上手く回りました。
偶然とは、素晴らしい!
情報、ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

静岡浜名湖家族旅行2016 ④

足がだる〜い。
疲れかな?
明日休みなので、ゆっくりしてようかな?
でも休みだと、けろっと治っちゃうんですよね。

昨日の記事の続きー。
ラグナシア、良くも調べないで行きました。
要は、花火、それ目的で入場しました。

まずは少し歩いてみます。
と、何かやってます。

kimsbird11092.jpg

なんとか歌劇団、照明や光できれいです。

kimsbird11094.jpg

そして早めの夕食を食べて、店を出ると、ちょうどプロジェクションマッピングが始まりました。

kimsbird11097.jpg

kimsbird11099.jpg

なかなかなかなか!

で、それが終わると、花火の時間が近づいていました。

kimsbird11100.jpg

花火スペクタキュラ「ミスティノーチェ」、あっと言う間に終わった感もありましたが、素晴らしかったです。

kimsbird11103.jpg

kimsbird11107.jpg

kimsbird11104.jpg

kimsbird11109.jpg

終わると時間も遅いので、すぐにホテルに向かいました。

そして帰る日。

kimsbird11113.jpg

ホテルのすぐ前の竹島を観光し、新東名で帰って来ました。
圏央道の八王子あたりが混んでいて、流れたと思ったら、すごい雨!
でも、降られたのはこの時だけ、後は暑かったですが、いい天気でした。
終わってみると、あっという間!
なかなか楽しかった旅行でした。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

静岡浜名湖家族旅行2016 ③

各地で雨の被害、昨年のことが思い出されて、他人事ではありません。
ところが今回、うちの方は何ごともなくー。
昨日早々と小中学校を休みにしたようでしたのに、ほとんど降りませんでした。
あくまで結果ですが、今後こういう対応が増えるんでしょうね。
会社も…、ってわけにはいかないか!

今日は、夏の家族旅行の3日目。
この日は花博の行われたところに向かいました。
高速を使うか、下を行くか、悩みましたが、下を行くことにしました。
これが失敗!
混んでいるうえに、信号にことごとく引っかかり、はじめに出たナビの所要時間の倍かかってしまいました。
みんな、安全運転、見習わないと〜。

kimsbird11083.jpg

で、やっと花博の公園です。
目的は、サツキとメイの家です。

kimsbird11084.jpg

行きたかった、見ておきたかった、トトロの家です。
ただ、自由に見られなくて、時間も決められ、それは不満でした。
でも行けて、良かったです。

kimsbird11085.jpg

感想としては、思っていたより狭く感じました。
係りのお姉さんと話すと、アニメでは子供の目線で書かれているからでしょう、との事。
なるほど、納得です。

kimsbird11089.jpg

kimsbird11086.jpg

そして、次の目的地、ラグナシアです。

kimsbird11111.jpg

ここでは、花火が目的!
そのため、入場料の安くなる4時過ぎに入ります。
長くなるので、それはつづく…。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

サシバが飛んだ

少し秋っぽい感じもするかな?
ってな空の色だったりしますが、昨日といい今日といい、暑いです。
また台風ができてー、
暑さ寒さも彼岸までー、って言ってもまだ2週間もある!

昨日の続きー。
公園の桜の木で、ツツドリを見ていると、大きめの鳥が飛んでいきます。
カラスじゃなく、タカ類です。
サシバ !
他のバーダーから声がかかります。

kimsbird11182.jpg
2016年8月 千葉県

たしかに、サシバです。
とっさにカメラをかまえ、カシャカシャカシャ !
珍しく、なんとか撮れていました。
我ながら、速い反応でした。

kimsbird11184.jpg
2016年8月 千葉県

これは先月後半、台風が次々来ていた頃です。
このサシバは渡りではなく、このあたりで繁殖活動していた個体だったのではないでしょうか?

この頃、家のほうでは、まだ渡りらしきサシバは見ていませんでした。
数日前、そして昨日と、渡り途中の立ち寄りらしきサシバを見ましたが…。
こう台風が多く、天気も不安定で、サシバにしてみれば、渡りをはじめたくてもはじめられないでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR