暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

kimsbird10905.jpg

kimsbird10906.jpg

kimsbird10903.jpg
2016年7月 栃木県

田んぼアートの日、野木のひまわりフェスティバルにも寄りました。
かなり混んでいました。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ここでも 田んぼアート

少し前、珍しい鳥が居るというので行きました。
前日は夕方まで確認されていながら、抜けたようで見られませんでした。
で、近くに田んぼアートがあったのを思い出し、その後日、田んぼアートを見にー。
要は、あきらめきれずまだ近くにいるかな?と探しに行ったわけです。
もちろん無駄骨でした。

kimsbird10897.jpg
2016年7月 栃木県 魚眼機能で遊んでみました。

今年は手塚治虫らしく、レオでした。
でも、個人的には去年のほうが良かったですかね。

後ろの渡良瀬のほうを見てみるとー、
白い大きな鳥が二羽 !
おっ、と見ると、コウノトリのようです。

kimsbird10899.jpg

取り急ぎ、写真を撮ってー、
と、なんか変です。
ピクリとも動きません。

kimsbird10900.jpg

そうです。
コウノトリのデコイでした。

kimsbird10902.jpg
2016年7月 栃木県

ついでに、この時撮った、アマサギです。
ショウドウツバメも見かけました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

近くで繁殖?

先日朝、仕事に行くと、鳥らしき鳴き声!
周りで田んぼのカエルの合唱の中、混じって聞こえてきます。
何の鳴き声なのか?
ピンとこなくて、クイナ類?
なんて思っちゃったんですが、鳴き声のする方を見ていると、動きました!
杭に止まって、サシバです。
しかし、このサシバが鳴いているのではありません。
声の主は視認できませんでしたが、たぶんサシバの巣立ち雛かな ? なんて思っちゃいました。

kimsbird10883.jpg
2016年7月 茨城県

そうだ!車にデジスコがある!
取り急ぎセットして、数枚シャッター!
本当はすぐに仕事にかからなければいけないところを、ちょっと時間をとってしまいました。

kimsbird10882.jpg
2016年7月 茨城県

4年前もこの時期サシバを見ており、近くに巣があるのかな?
でも探しませんよ。
巣を見つけたら、しょっ中見に行きたくなっちゃいますからー。
昔は繁殖の時期にも良く見ましたが、このところこの時期にはほとんど見ることがなくなっています。
なので、繁殖しているとすれば、私としては近くて、貴重なわけです。
干渉しないように気をつけようっと!

でも、この次の日は確認しましたが、その後は確認できていません。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夏ノスリ

先ほどまで、防犯パトロールで、町内を回ってきました。
さすがに田舎町、スマホ片手にウロついている人はいませんでした。
若い頃はゲームやパチンコなど、夢中な時期もあり、かなりこったこともありましたが、今はやりません。
それに時間を使ってしまうのが勿体なくなってしまったんですよね。
かわりに鳥見?
へ理屈はいろいろあれど、同じかな?

夏の、スリにご用心、ということではありません。
夏に平地の田んぼにいた、ノスリです。

kimsbird10880.jpg

kimsbird10881.jpg
2016年7月 群馬県

羽根がボロボロですね。
繁殖しない個体なのかな?
冬のイメージの鳥ですが、この時期に平地で出会うと、見るからに暑そうに感じてしまいます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウ

今の時期、田んぼではだいたい決まった鳥しかいません。
ケリがたくさんいたわけですが、他に目立つのは、サギです。

kimsbird10877.jpg
2016年7月 群馬県

アマサギがいるものと思っていましたが、この時は確認できませんでした。
でも、チュウサギはそこそこいました。

kimsbird10872.jpg
2016年7月 群馬県

せっかくだからこの場で、コサギ、ダイサギと、写真で比較しようかと思いました。
で、ストック写真を探すも良いのが見つかりません。
要するに、居て当たり前で、いつでも撮れると真剣に撮っていなかったわけです。
比較できるような写真がたまりましたらー。
たかがシラサギ、されどシラサギ、幼鳥が混ざったりすると、意外と識別に悩む時があるんですよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

熱中症、だいじょうぶ?

前々回の記事で、群馬の田んぼでもコチドリを見たと書きました。
シギでもーと思って行って、いなかったわけですが、ケリはたくさんいました。

kimsbird10876.jpg
2016年7月 群馬県

ここではほぼ一年中見られますが、場所は決まっていません。
でも今の時期は、あのあたりに行けば、まずいる、と言うあたりがあります。
今回もそのあたりにたくさんいました。

kimsbird10868.jpg
2016年7月 群馬県

今日は涼しかったですが、この日も暑い日でした。
日陰の無い田んぼ、水が張ってあってプールみたいなんでしょうが、休む時は畦。
日陰で休めばいいものをー。ね!
熱中症、だいじょうぶ?
なんて思ってしまいました。
昨日までは、もう梅雨あけてんじゃないの?なんて思っていましたが、今日は梅雨らしい天気でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

行田

三連休も、祭りの世話人で出たり、法事があったり、ちょこっと仕事したり、そういう意味で忙しかったです。
少しは鳥見、と思いましたが、少しあった暇な時間は、家族サービス!
なかなか良い父親、夫をやってますでしょ!
なんて自慢できるとこに行けるはずもなく、近くです。
時期的に、ハスの花、行田なら、田んぼアートもあったなぁー、と即、Go!

で、ハスの花。

kimsbird10894.jpg

kimsbird10886.jpg

kimsbird10888.jpg

で、田んぼアート。

kimsbird10891.jpg

で、チョウトンボ。

kimsbird10885.jpg

で、池の中洲の林のホシゴイ。

kimsbird10884.jpg

予定が立て込んでるなか、お昼を外食し、少しの時間でしたが、ゆったりとした時間を過ごしました。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コチドリ

今日は法事がありました。
暑かったのは暑かったですが、ジリジリではなかったので助かりました。
食事中、地震!
二階の広間だったのですが、広間だけに柱が少ないためか、揺れが大きく感じてビックリしました。
震度は3だったようですが、間違いなくもっと揺れました。

コアジサシの小さなコロニーには、コチドリもいました。
ここで営巣しているようでした。

kimsbird10836.jpg
2016年7月 茨城県

数羽いた感じです。

kimsbird10861.jpg
2016年7月 茨城県

先日は、群馬の田んぼでもコチドリ数個体見ました。
気の早いシギがいないかと思って行ったのですが、こちらが早すぎたようで、いませんでした。
でもそんな時も、このコチドリがいてくれて、ガッカリ感を癒してくれます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

小さな営巣地

コジュリンを見に寄る前に、海に行きました。
つまり、海がメインだったわけです。

ですが、海もこの時期、鳥は少なく、釣り人は多い、ってな感じでした。
コアジサシは飛んでいて、小さなコロニーになってました。
営巣もしているように見えました。
すぐそばには行けないところですが、そこそこの数飛んでいました。

kimsbird10866.jpg
2016年7月 茨城県

海岸などでも集団で営巣するコアジサシ、四輪駆動の車が知らずに入ったりして、なかなか大変です。
去年営巣していたからといって、今年もー、というわけにはいかないようです。
でもここは、人が入っていけないようなところで、鳥もノンビリしているように感じました。
そのおかげか、割りと近くにも止まってくれました。

kimsbird10837.jpg
2016年7月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雪加

夏の家族旅行、泊まるところを物色していて、とあるホテルに決めようかな?と思いました。
何となく評判を検索してみました。
普段はそんなことしないのですが、ホントなんとなく、でした。
と、心霊スポット?
棟が違いますが、何号室にでるらしい!
予約前でよかったです。
そういうの、弱いんです。😰

さて、鳥、前回の続き。
コジュリンは遠くだけでしたが、セッカはたくさん、そして元気でした。
ヒッヒッヒッヒッ、チャッチャッチャッチャッ、飛び回っているのもいれば、エサをくわえているのもいました。

目の前に止まってくれた個体。

kimsbird10864.jpg
2016年7月 茨城県

セッカは小さな鳥です。
だいぶ以前に読んだ本の記憶ですが、その年生まれの個体も繁殖するとか?
うる覚えですので、間違っているかもしれません。
責任は取りませんので、そのつもりでお願いします。

IMG_5036b.jpg
2016年7月 茨城県

せわしなく鳴きながら飛び回り、止まりそうと思えど止まらず飛び回り、止まったと思ってもすぐに草に隠れたり、飛び去ったり……。
せっかちだから、セッカ?
たぶん、違いますね。
これもあてにはならないので、本気にしないように!
責任は取りませんので、そのつもりでお願いします。(*^o^*)
漢字では、雪加とか、雪下と書くようです。
雪のイメージはないと思うのですが…?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠〜〜〜〜 く

今日も暑かった‼︎
最近はすぐにエアコンを入れてしまいます。
そういえば、電気の消費量がどうのこうの言わなくなりましたね。
選挙でも原発どうのこうの聞かなかったような?

えー、鳥です。
いつもなら、千葉の有名なところや、その対岸の茨城の場所に行って、オオセッカやコヨシキリなどを見に行ったはずです。
でも今年は、渡良瀬のオオセッカがいつもより近くで見られたので、今年はこれでOKだな、と思いました。

ところが、何か忘れてる?
そうです、コジュリンです。
で、見に行きました。

kimsbird10863.jpg
2016年7月 茨城県

いくつかコジュリンの見られるところがあるので、どこに行くか?
悩みに悩んで、近くを通ったところもパスして、浮島に行ってみました。

結果、失敗でした。

kimsbird10862.jpg
2016年7月 茨城県 50倍コンデジ写真

行った時間も悪かったと思いますが、鳴いていたのは一羽のみ。
あと、飛んで行った、コジュリンかな?と言うのが二羽。
たぶんホオジロの可能性大。
つまり、一羽しか確認できず。
しかも、湿原の真ん中あたり、遠〜〜〜〜くです。
あーあ!でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

この時期の沼の鳥たち

せっかくの休みの今日、雨。
たいした降りではありませんでしたが、鳥見はお休み。
仕方ないですが、記事が乏しくなってきました。
ブログのために鳥見をしているわけではないので、そのうちUpできなくなるか?
回顧シリーズをはじめるか?
それもいいかな?
脈絡ないけど、明日、選挙!

アジサシのいた沼には、コアジサシもいます。
アジサシも近くには飛んできませんでしたが、コアジサシも遠くを飛ぶだけでした。

kimsbird10773.jpg
2016年6月 群馬県 コアジサシ

そして、いつもたくさんいるはずの、ゴイサギ。
この時は、ほんの少ししか見られませんでした。

kimsbird10760.jpg
2016年6月 群馬県 ゴイサギ

カルガモやカイツブリが子連れでいます。
見られたヒナはだいぶ大きくなっていました。

kimsbird10766.jpg
2016年6月 群馬県 カルガモ

それから何となく撮ってみた、コブハクチョウ。

kimsbird10761.jpg
2016年6月 群馬県

この時は、ハスの花には早すぎて咲いていませんでしたが、今は咲いているでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

沼でアジサシ

前回の記事では涼しかった〜、と書きましたが、今日は、ものすごく暑っちい!
参ります。
でも、夕方から涼しい強い風!
ホッとひと息つけました。
寒かったり暑かったり、メリハリがあると言えばそうですが、極端過ぎます。

さて、沼アジサシ、と言われるクロハラアジサシ類がいますが、今回は違います。
沼で、アジサシです。

実際は、そのクロハラアジサシでもいないかな?と思って行ってみたのですが、ダメでした。
コアジサシはいましたが、クロハラアジサシ類は確認できませんでした。
でも、大きめのが飛んでいて、良く見ると、アジサシでした。

kimsbird10763.jpg
2016年6月 群馬県

内陸で、沼で、もちろんたまには見られますが、それほど多くはないと思います。
沼アジサシは見られませんでしたが、沼で、アジサシが見られました。

kimsbird10777.jpg
2016年6月 群馬県

飛ぶのは遠くばかり、なかなか近くを飛んでくれず、エサをとるところも見られませんでした。
杭で休んでいることが多く、そういう時間帯だったのでしょう。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

スズメの青葉

今日は、なんと涼しかったことか!
このくらいだと良いですねー。
まぁ農作物には良くないでしょうがー。
この寒暖の差のためか、午後、眠かったです。
えっ、遊びすぎ?
たしかにそうかも…、早く寝よ!

今日のタイトル、何だ? どう言う意味だ?ですよね。
わかる方にはわかるんですが、気にしないで下さい。

青葉の時期に渡ってきて繁殖するので、アオバズク。
文字どおり、青葉の中の、アオバズクです。

kimsbird10826.jpg
2016年6月 茨城県

毎年、今年もいるかな?と確認に行っています。
今年もいました。
動かないので、こちらが動いて撮ってみました。

kimsbird10828.jpg
2016年6月 茨城県

それにしても、ここのアオバズク、毎年止まっているところが違います。
誰か見ている時に行けば楽ですが、誰もいない時に行ってしまうと探すのが大変です。
今年は、3人のカメラマンがいる時で、ラッキーでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬にて

暑かったですね。
今日は、お祭りの提灯付けと神輿の御仮屋づくり。
その後、ちょこっと仕事。
本音はダラダラしたかったのですが……。

午前中だけ時間のあった先日、どこかへ鳥見ー、と思いました。
ですが、この時期ですし、まして時間は限られています。
行けるところも近場、やはり渡良瀬に行きました。

カッコウでも撮ろう、と思い行ったわけです。
ところが、鳴いていません。
仕方ないので、アシ原の地味な鳥たちを見ながら鳴くのを待ちました。
で、オオセッカです。
だいぶ古いですが、命!

kimsbird10811.jpg
2016年6月 渡良瀬遊水地

そして、セッカです。

kimsbird10798.jpg
2016年6月 渡良瀬遊水地

その間、飛んでいく鳥!
何だろうと双眼鏡でみるとー、サンカノゴイです。
慌ててカメラに持ち替え撮るも、離れていくところ。

kimsbird10824.jpg
2016年6月 渡良瀬遊水地

結局、カッコウは遠ーくで一度鳴いただけ、ホトトギスも鳴いたような気がしただけ、で終わりました。

もう一ヶ所、ちょこっと寄りたいところがあったので、渡良瀬を離れようと走り始めると、ヨシゴイが目の前を飛んでいきます。
そんなもんです。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR