栃木での鳥たち 2/2

kimsbird10128.jpg
2016年3月 栃木県

カワセミ、飛び出しを狙って、撮ってみました。
なかなかに撮れたでしょ!
まッ、結果オーライですが…。

kimsbird10126.jpg
2016年3月 栃木県

ミヤマホオジロがいましたが、我ながらよく見つけたと思います。
動かないと、いるのがわかっているのに、溶け込んでいました。

kimsbird10129.jpg
2016年3月 栃木県

最後はこれ。
一瞬、この鳥なんだっけ?
アッ、ベニマシコ。
背の羽色が見えればすぐ分かったでしょうが、地味過ぎですよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

栃木での鳥たち 1/2

トラツグミを探しまわっていて、当然ほかの鳥さんを見ました。
そして撮った鳥さんです。

まず、このシーズンの冬鳥代表の感の、アトリ。
だいぶ黒くなってました。

kimsbird10112.jpg
2016年3月 栃木県

次は、こんなのしか撮れなかった、カケス。
よっぽど、以前撮った、もっとマシな写真で誤魔化そうかと思ったくらいです。

kimsbird10117.jpg
2016年3月 栃木県

そして、アカゲラ。
この時、近辺にずーといて、採餌していました。

kimsbird10122.jpg
2016年3月 栃木県

他にも撮った写真が残っていますので、明日もお付き合い下さい。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

やっと見つけた!

kimsbird10131.jpg
2016年3月 栃木県

前からの続きです。
目的の鳥は、トラツグミでした。

このシーズン、トラツグミも多い、と言うようなことを聞いたことがありました。
でもこの冬見ていない私には、多いとは思えませんでした。
以前見たところや、居そうなところで探したことはあったのですが、会えないままでした。

それで、このシーズン最後のつもりで、いるはずのところで探してみました。
とは言え、そう簡単に探せるわけもなく、他の鳥を見たりしながら、ぶらぶらです。

やはりダメなので、帰ろうと車に向かいます。
なんの気なしに脇を見るとー、
遠くで何か動いた気がしました。
んッ?
双眼鏡で見てみると、トラツグミです。

kimsbird10133.jpg
2016年3月 栃木県

びっくりひゃっくり!
やっと見つけました。
これまた見事に溶け込んでいます。
いやはや、なんとか今年もトラツグミに会えました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

やっと青いの!

行方不明の女の子が見つかったというニュース、良かったですね。
意に反して、人生狂わされてー、そんな権利、誰にもないですけど!
子を持つ親として、もうこういうのやめてもらいたいです。

鳥です。
首尾よくイカルを短時間で確認できたので、予定通り、別のところへー。

着いて、駐車場から歩いて行くと、早速一人のカメラマンが何か撮っています。

kimsbird10115.jpg
2016年3月 栃木県

見ると、ルリビタキのオス!
私も数枚!
飛んで目の前に止まってくれたりしました。

kimsbird10114.jpg
2016年3月 栃木県

そう言えば、この冬、青いオスは出会えずにいました。
どこかに鳥見に行くと、必ずと言っていいくらいルリビタキに会いましたが、メスタイプばかりでした。
もう冬鳥のシーズンも終わろうという頃に、やっと青いの、見られました!

で、目的の鳥を探します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イカルを飛ばす

今日午前中出かけて、帰りにすごい煙が見えて、うわーひどい火事だ !
いや、待てよ。
あれは渡良瀬の方だからー、
アシ焼きだと気づきました。
これも春の風物詩ですね。
それに加えて、桃まつりの公園近くを通ったので、渋滞で、まいりました。

で、いつもの年と比べると、冬鳥の動きが違った、と感じる冬だった気がします。
いわゆる珍鳥と言われる鳥の情報もあった冬。
全体的に少ないと思える冬鳥たちの中で、極端に多い種もいたりして。
いつもの冬と違うと感じました。

そんな中、イカルの少群が近辺で良く見られた冬だったと思います。
とは言え、私は出会う機会がありませんでした。
なので、先日探してきました。

kimsbird10106.jpg
2016年3月 栃木県

あそこにも、こっちにもいるような話を聞いていたので、何処に行くか?
悩みましたが、首尾よく見られたら、別の鳥も探そうと、栃木にしました。

着いて、車から降りると、鳥が飛びます。
地面で餌取りしてるのに気付かず、驚かせてしまったようです。
で、飛んだ鳥たちが、イカルでした。
近くの木に止まってます。

kimsbird10108.jpg
2016年3月 栃木県

さっそく、思い通り、首尾よく、目的達成でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

スレスレハイタカ

ワイドショーなんかで、また不倫の話題。
立派な話をしていても結局そういう人なんですね。
周りのコメントなんかを聞いていて、男性社会なんだなぁ、とあらためて感じました。

さて、コミミを見つけたところは、チュウヒが飛んでいたので、車をとめたわけです。
で少しすると、コチョウゲンボウのオスも飛んで行きました。
他に何かいないかと、キョロキョロしてみたら、コミミを見つけたわけです。

そしてコミミに一段落した時、土手スレスレに飛ぶ猛禽!
かなり速いスピードで飛んでいました。

kimsbird10102.jpg
2016年3月 渡良瀬遊水池

とっさに、シャッター!
とりあえず撮れればok、
ピンあまでもかまいません。
種が分かればー、と撮ってみたわけです。
で、ハイタカでした。

kimsbird10105.jpg
2016年3月 渡良瀬遊水池

ほとんど上空を飛んでいるのばかり見ていますが、こんなに地面スレスレを飛んでいるのははじめてみました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コミミを探したら、いた!

テロ、やですね。
困ったもんです。
サミットなんかもあるから日本だって、のほほんとはしてられないのかな。
空港とか使わない旅行を考えなくちゃ!
とは言え、普通に生活するしかないですよね。

少し前、昼過ぎまで雨だった日、仕事を少し早めに切り上げて渡良瀬に行きました。

kimsbird10091.jpg
2016年3月 渡良瀬遊水池

目的は、コミミズク。
いつも、有名ポイントは車と人でいっぱい。
見ただけで敬遠してしまいます。
なので、天気が悪いこの日、人が少ないだろうとふんだわけです。

遊水池に入ると、車もほとんど見かけず、やはり人出は少ないです。
ところがコミミのポイントだけ、車も人もいます。
確かにいつもよりは少ないですが、それでもそこそこいるようです。

仲間に加わるかどうか、悩みましたが、やめました。
でも、広い渡良瀬、ここだけじゃなく、他のところにもいておかしくないよなーと思い、探すことにしました。

で、探したらー、

いました!

kimsbird10094.jpg
2016年3月 渡良瀬遊水池

自分でも驚きで、「ホントにいたよ!」ってな感じでした。
見てる間、あたりに人はいなく、来る車もありませんでした。
つまり、一人占め、でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

海で見たほかの鳥 2/2

連休終わり。
さすがに今日は鳥見なしで、野暮用いろいろ。
道が混んでました。

今日もつづき。
ほかに見た鳥さんの2回目です。

まず、わざわざ探してはいないので、出会えない時のほうが多いと感じていますが、今回は見られた、クロサギ。

kimsbird10060.jpg
2016年3月 千葉県

たしか昨年はペアを見ましたが、今回は一羽。

ウは堤防にずらーといるので、一羽一羽確認はしません。
海だからと言ってウミウだけでなく、カワウも混じっているそうですが、ちゃんと見ないですね。
でも、ヒメウがいると、写真を撮ってしまいます。

kimsbird10065.jpg
2016年3月 茨城県

また今回も、真っ黒シルエットのようにしか撮れず…。

そして、カモメ類を見てたら、ハヤブサがウミネコを捕らえ、食べはじめました。
ちょっと見たくない方もいると思うので、続きをー、のほうに載せます。

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

海で見たほかの鳥 1/2

お彼岸ですが、遠出してきました。
それなりに面白かったです。

前回の続きです。
今回の海での他の鳥たちです。

いつもの年だと、カモたちもそれなりにたくさんいるのが常ですか、今回は少なかったですね。
スズガモでさえ、いるにはいましたが、少なかったです。

あえて探しはしなかったせいか、ちゃんと確認したクロガモは、これ一羽。

kimsbird10066.jpg
2016年3月 茨城県

ウミアイサはメスタイプ二羽。

kimsbird10085.jpg
2016年3月 茨城県

コガモにマガモにオカヨシなど確認はしました。

カイツブリ類は、前々回Upしたハジロのほかに、アカエリカイツブリが少々。

kimsbird10061.jpg
2016年3月 千葉県

今回もミミは出会えず、カンムリはそこかしこにいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チチ、チチリ、チチリ、チリ

昨年も見たところに、今年もウミスズメがいました。
やはり今年も、遠~く!
でも、ここでは去年より多く、8羽は確認でき、も少しいたのかも?
千葉県側にもいたので、例年になく多く滞在しているようです。

kimsbird10078.jpg
2016年3月 茨城県

チチ、チチリ、チチリ、チリ、かな?
鳴き声もよく聞かれました。

kimsbird10077.jpg
2016年3月 茨城県

と、ふと気づきました。
距離の割りに、ハッキリ聞こえることにです。
まるで、すぐそこの感じです。
で、車を降りて見てみるとー、
そこにいます!

kimsbird10082.jpg
2016年3月 茨城県

車に乗っていると、近すぎて見えない角度だったのです。
それぐらい真下の感じでした。

それにしても、こんな小さな身体で大海原で生きているのですから、すごいです!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

赤眼軍団

だるいです。
体調が悪いのではなく、良い天気のせいです。
生あくびが出ます。
緊張感が足りないんですね。

今回もハジロカイツブリの軍団がいました。
以前には、もっとたくさんの群れを見たことがありますが、今回も割りと大きな群れでした。
ご覧のように、ほとんどの個体が夏羽になっています。

kimsbird10089.jpg

kimsbird10090.jpg

kimsbird10088.jpg
すべて 2016年3月 茨城県

どうでしょう?赤い眼が異様ですよね。
あまり赤い眼の動物っていない?
ウミアイサも赤かったですかね。
それでも、見慣れていない?からか、私はイヤな感じを受けます。
ちょっと怖いようなー、
かりにもっと大きな鳥だったらー、
例えば、1mくらいもあったらー、
想像しただけでイヤですね。
こういう赤い眼、単に私のいい加減な想像ですが、潜った時には何か利点があるのでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモメを見にー。

このシーズンは海に行っても、ゆっくりカモメたちを見ていないので、じっくり見ようと、先日行ってきました。
なので、朝早く起きて行きました。
結果から言うと、消化不良?な感じが残りました。
当たり前ですが、見やすいところにいてくれないんですよね。
遠くにはたーくさんいますが、遠いと識別もままならず、です。
それでも、なんとかカナダカモメが目に入りました。

kimsbird10053.jpg
カナダカモメ 2016年3月 千葉県

目に入ると、アッ、カナダ!
とわかるので、忘れずに今年もわかるじゃん!と自信を持ちました。
ところが、次のこの個体、現地ではカナダと思って帰ってきました。

kimsbird10052.jpg
2016年3月 千葉県

スコープで見た時、ちょうどパタパタしていて、初列の裏が白いのを確認しました。
頭が白く、もう夏羽?
そのせいか、全体的に白っぽく感じました。
で、これを撮った時、連写できなかったので、あれっと思ったら、船が来て飛んでしまいました。
なので撮れたのは、これ一枚です。
パソコンに取り込んで、良く見てみると、背の色がやはり薄いです。
初列の白黒もちょっと整然ではありません。
ひょっとしてカムリアン?なんてことも頭をよぎります。
でも、写真を遠目でみるとー、バランス的に頭が大きい?
初列の突出も短い?
カナダではないかも?
わからなくなりました。
自信を持ったはずでしたが…。

で、調べてみるとー、
カモメで有名なサイトに、この個体だろうと思う写真を見つけました。
そこでは、雑種とされていました。
なるほど!

なんか違和感を感じたのだから、やっぱり自信を持っていい?
それとも現場で間違えたのだから、まだまだ?
あー、やっぱりカモメはむずかしい!
し、正直、めんどくせえー!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夕方の池

雨の日と月曜日はー、
さびぃ~日でした。

もう夕方、ヤマシギが見られたので帰ろうと駐車場に向かいます。
その道すがらは、池の淵沿いを歩きます。

カルガモ、コガモなどいます。
と、ミコアイサが寝ていました。

kimsbird10037.jpg
2016年2月 埼玉県

少し待ってみましたが、顔を上げてくれませんでした。
もう夕方なので、早くも就寝?

近くには、カイツブリ二羽。
こちらは活発に潜って餌探しをしていました。

kimsbird10039.jpg
2016年2月 埼玉県

以前ここに来た時は、カワウがたくさんいましたが、この時はいませんでした。
ねぐらに帰った後だったのでしょう。
で、時間でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤマシギ

そう言えば、しばらく見ていないなぁー。
ヤマシギが見られると聞いて、そう思い、行こうと決めました。
ですが、いくつか珍しい鳥の情報などがあり、それを優先して、なかなか行けませんでした。
で、先日、とは言え、もう先月のことになりましたが、やっと行ってきました。

着いて、ポイントに近づくとー、誰もいません。
池の方には談笑している数人のカメラマンがいましたが、ヤマシギとは関係なさそうです。
もう見飽きて、ヤマシギなんて興味がなくなったのかと思いました。
仕方なく、自分で探すことにしました。

kimsbird10027.jpg
2016年2月 埼玉県

少し、ホントにちょっと探したら、いました。
で、撮っていると、一人来ました。
「あれっ、いるの?」
えッ、どう言う意味?
聞けば、ここ三日間見られていなかったそうで、抜けたと思われてたらしいです。
先程までずーと探していてあきらめて帰った人もいたそうな。
えッ、てことは、そうとう運が良い?

kimsbird10032.jpg
2016年2月 埼玉県 50倍コンデジ

その後、池の方でダベっていた方たちも来て、周りが一気に賑やかになりました。
ともかく、久しぶりのヤマシギでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見事な保護色

5年目。
あの日も金曜日。
あの後すぐに、こうして、ああして、と思い出します。
一生忘れない。

前記事で、サバンナシトドが出るまで、他の鳥を見ていたと書きましたが、それはウズラです。
サバンナシトドのポイントに行くと、近くですが違うところを見ている方たちがいました。
そうか!そちらに飛んだんだな!
そう思い、そちらに行きました。

kimsbird10004.jpg
2016年2月 埼玉県

スコープを覗く人、そしてシャッターを切る人もいます。
あの辺かと見ますが、かいもくわかりません。
で、聞くと、あのあたりと教えてもらいます。
ですが、サバンナシトドみたいな小鳥はいません。
わからないでいると、どうも話が違います。
よく良く聞くと、ウズラを見ていたのです。

kimsbird10009.jpg
2016年2月 埼玉県

ウズラとわかっても、わかりません。
どこにいるのか、しばらくしてー、やっとわかりました。
でも、遠いです。
いったん車に戻り、デジスコを用意しました。
スコープで見るとー…、やっぱりわかりにくいです。
見事な保護色、結果、こんなのしか撮れませんでした。
でも、短時間でサバンナシトドとウズラ、ウキウキ気分で午後の仕事が出来ました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR