やっとこさ撮れた!

2月の29日。
4年に一度。
ですが、100数年後には、本来なら閏年のはずなのに、29日のない年があるそうです。
閏年じたい調整ですが、そのさらに調整。
まぁ、その時はいないでしょうから関係ないですね。

ムジセッカです。

kimsbird9986.jpg
2016年2月  渡良瀬遊水池

実はだいぶ前に、葛西で見られているというので行ったのですが、姿どころか鳴き声も聞けず帰ってきました。
それが、渡良瀬にもいる!というので、渡良瀬に行きました。
前回までの記事のチュウヒなどは、それでムジセッカ待ちの時、撮ったものです。
ところがこの時はまったく気配がなく、葛西に続いてガッカリ帰ってきました。

で、今月はじめごろでしたが、もう一度行ってみました。
やはりケップリもありません。
居合わせた数人のカメラマンと手持ち無沙汰でいました。
すると、「今はこっちじゃなくてあっちだよ」と知らせに来てくれた方がいました。
お礼を言って、早速そちらに行ってみると、帰る人もチラホラ…。

ひと段落した後のようで、数人が探している時でした。
巡り合わせが悪いなぁー、と思いましたが、待ってみました。

kimsbird9944.jpg
2016年2月  渡良瀬遊水池

結果、やっとこさ撮れました。
良かった、よかった!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛び出し!

今日は、隣家のお兄ちゃんの結婚式に呼ばれ、行ってきました。
結婚式に行ったのは数年ぶり、今はこんな感じなのかー、と見てました。
自分たちの頃とは、徐々に変遷してるのでしょうね。
アッ、当たり前ですよね。
もう、うん十年前、変わらなきゃおかしいですよね。
若い人たちの新しい門出、良いものですね。

さて、前記事のミサゴをあとにして、そのまま進みます。
でも、何の気なしにUターン!
ミサゴをもっと撮ろうと思ったわけではありません。
実際、戻ってみると、ミサゴはいなくなっていました。
で、さらに戻ると、木の天辺に鳥!
さっき通った時は気づかなかったので、その後止まったのでしょう。
なんと、コチョウゲンボウ!
しかも、オス!

kimsbird9933.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

今度も、ソローリ、ソローリ近づいてみます。
とりあえずは逃げないでくれました。
夕方なので、暗く、設定を変えてー、と飛びそうです。
慌てて、シャッターを連写です。

kimsbird9935.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

トリミングしてー、ブレ具合を見てみます。

kimsbird9937.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

飛び出し!
とりあえず、撮れた!
ついてない日じゃなかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ソローリ、ソローリ

朝起きて、真っ白!
と言っても道路は白くなく、さほどの雪ではありません。
でも、あたりが白く、キレイでした。
こんな影響のほとんどない雪は、個人的にですが、歓迎です。

チュウヒを見てたポイントで、目的の鳥の気配がまったくないので、あきらめて次のポイントに向かいます。
と、そのポイントは車がびっしり!
それを見た瞬間、それもあきらめました。
ついてない日でした。

で、仕方なく車でウロウロです。
と、木に止まっているミサゴを見つけました。
このまま走って行けば、だいぶ近づけます。
でもそうすると、間違いなく飛ばしてしまうでしょうから、ソローリ、ソローリです。
少し前に出て、ダイジ、また少し前に出て、ダイジ、ってな具合。

kimsbird9929.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

とりあえず写真を撮って、もっと近くなる真ん前を通り過ぎても飛びませんでした。
な〜んだ、って結果ですけどね。

もう日没近く、そんな西陽をあびた写真になりましたが、近くで止まりものが撮れ、ついてない日かと思っていましたが、ラッキーでした。

こちらは飛んでいた個体。

kimsbird9925.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウヒいろいろ

久しぶりの渡良瀬。
と言っても、だいぶ前、先月のことです。
やっぱ月日が経つの早いなぁー。

午後からの訪問でしたが、久しぶりだったので、あそこ行ってここ行って、と欲張って考えていました。
その中で、あるポイントで少しの間動かずにいると、チュウヒが数個体飛んで行きました。

kimsbird9938.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

チュウヒは個体によっていろいろな羽衣です。
そして、幼鳥だとまた違います。

kimsbird9926.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

見るからにキレイに思う個体もいれば、見るからに汚い?と思ってしまう個体もいます。
人間の勝手な見方で、ひょっとしてチュウヒからすると、汚いと思う個体がモテたりもするのかも?

kimsbird9919.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

さらに繁殖地によって、国内型と大陸型がいます。
数年前に、全く同じこのポイントで大陸型の黒いオスのチュウヒに出会いました。
これだと、見るからにキレイと感じました。

kimsbird4562.jpg
2012年1月 渡良瀬遊水池

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

なんじゃこりゃ!

珍しく見てきたばかりの鳥です。

kimsbird10044.jpg

kimsbird10045.jpg

kimsbird10047.jpg

kimsbird10050.jpg
2016年2月20日 栃木県

なんじゃこりゃ!
アトリです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

冬羽オオジュリン

せっかくの休みの土曜日。
明日は雨、予報が外れますように!

前回のヒクイナが出てくるまで、それなりの時間がかかりました。
その待ちの間、オオジュリンが来てくれて間をもたせてくれました。

kimsbird9904.jpg
2016年1月 群馬県

今の時期、たとえば河川敷など、たくさんいます。
アシの皮を剥いで、パチパチと音を立てて、エサを探しています。
渡良瀬にもたくさんいて、先日撮りました。

kimsbird9921.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

今は冬羽ですが、もう少しして、春になると、頭が黒くなり、北へ帰っていきます。
北海道の原野に夏に行くと、そんな夏羽のオオジュリンに出会います。
また会いに来たよ、と北海道、行きたいなぁ!
ポイントあるし…😁

参考に、以前北海道での夏羽のオオジュリンの写真を貼ります。

kimsbird7486.jpg
2014年7月 北海道

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

からっ風のなかでー

家族旅行でもしようかな、とNetでいろいろ見ていました。
とあるホテル、今ならポイント20%、思わず予約してしまいました。
今度鳥見の遠出は、ポイントだけで余裕で泊まれます。
どこへ、いつ行こう?
ナイショにしとくつもりだったのに、書いちゃった!

少し前、と言うより、だいぶ前になりますが、群馬の沼に行きました。
良く行くところですが、このころ少しご無沙汰でした。
行ったわけは、ヒクイナがいるとの事だったからです。

kimsbird9908.jpg
2016年1月 群馬県

ポイントに着くと、ギャラリーは少ないです。
行ったのが日曜だったので、人が多いとイヤだなぁー、と思っていました。

しばらく待つも出て来なくて、容赦なく風が吹き付けて、寒いったら!
我慢できずに、車にあった雨ガッパをさらに着てしまいました。
さすがに群馬のからっ風、寒かったです。

kimsbird9911.jpg
2016年1月 群馬県

そうこうするうち、出てきました。
見えなくなっても、また確認できます。
かなりの時間確認はできていましたが、いかんせんアシの中、写真になりません。
こちらをからかうかのように開けたところに出てきそうでー、出てきません。
まぁ証拠は撮れたので、退散しました。
と言うか、寒かったんです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウミカイツブリ

昨日、あんなに暖かかったのに、何この寒さ。
おまけに夕方ごろは、みぞれ!
あまりの寒暖差に、腰が痛くなりました。
えっ?
歳?

海に行くと、海にいるカイツブリ類がいます。
ハジロカイツブリとカンムリカイツブリは内陸でも見られます。
で、カンムリカイツブリは増えている感じで、ちょっとした水辺ならどこにでもいるようになって来ました。

kimsbird9872.jpg
ハジロカイツブリ 2016年1月 茨城県

ハジロカイツブリは、内陸では単独が多いようなー?
でも海では、群れでも見られます。
一斉に潜り、一斉に出てきます。
今回も、二つの群れを見ました

kimsbird9867.jpg
アカエリカイツブリ 2016年1月 茨城県

そして、内陸ではほとんど見られない、アカエリカイツブリ。
今回、何回か確認することができました。
ですが、もう一種、海でないと見る機会のないのがミミカイツブリ。
残念ながら、今回確認できませんでした。
また行かなきゃ!☺️

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

リベンジ!

あったかかったですね。
念のためコートで出かけましたが、いらなかったです。
春はもうすぐ、もうちょっとだ。

昨年見てきた、キバラガラ、
いなくなる前にもう一度見ておこうと思い、行って来ました。

前回は、見られたと言っても遠くて、写真も撮れたと言っても証拠写真。
だいぶ前にUpした写真も大幅なトリミング。
なので、出来たら近くでー、と思って行きました。

kimsbird9898.jpg
2016年1月 千葉県

ポイントに行ったのは、お昼前。
じっと待ったり、うそうそ歩いたり、ケップリもありません。
あっちに出たよー、なんて、巡り合わせが悪かったです。
待つこと約1時間半、松林にカラの混群!
中にいます。
なかなか林の中で、見づらいです。
シャッターも切れません。

と、突然飛び出し、目の前に!

kimsbird9894.jpg
2016年1月 千葉県

ラッキー、ラッキー!も一つラッキー‼️
なんとか、リベンジ!
でも、時間がかかったので、カモメ類を見ることができませんでした。
また行かなきゃ!☺️

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハムめっけ!

今日、車で走っていたら、急に遅くなったりまた速くなったり、混んでるからか?と思っていたのですが、前を走っていた車が一台、また一台と曲って、その原因の車の後ろについてしまいました。
まるで酔っ払っているような運転でした。
危うく対向車にぶつかりそうになったりー。
真昼間ですので、酔っ払いでなければクスリでもやってるのかな?と思ってしまいました。
事故にでも巻き込まれるのもイヤなので、次曲っちゃおうと思っていたら、その車が曲ってくれました。
一台、一台と曲っていなくなったのは、みんなその車をイヤがってのことだったのかな?
デタラメやってる人っているんですね。

前回のつづきです。
コクガンのいたはずのところ、せっかく寄ったので、何かいないかなー、と探してみました。

kimsbird9884.jpg
2016年1月 千葉県

ふと気づくと、こちらに向かって近づいてくるカモ、じゃなくて、カイツブリ類、じゃなくて、ウでもなく、アビ類です。
と、方向転換!
見ている私に気づいたようです。

近づいてきたのが、今度はどんどん離れていきます。
でもやっぱり、反対側に行けば良いわけです。
で、行くと、別に私を警戒していたわけではなかったようです。
今度は離れて行くこともなく、普通にしていてくれました。

kimsbird9888.jpg
2016年1月 千葉県

この個体は、オオハムですね。
少しの間、言ってみれば、撮り放題?でした。

kimsbird9887.jpg
2016年1月 千葉県

現場で見ていた時は気づきませんでしたが、帰ってきてパソコンで見てみると、釣り糸が絡んでいました。
まあ何かなければこんなところにいないわけで…。
でも、この個体、ちょっと心配ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コクがクロ

たまに、今日のブログにはあのことを書こう、なんて仕事中に考えることがあります。
今日も思ったのですが、今、何について書こうと思ったのか、思い出せません。
いや〜、ボケてきたかな?
けっして、最初から思い出せないということを書こうと思ったわけではありませんよ。

前回の続きー。
海に行ったのは、キバラガラをもう一度、と思ったからです。
せっかくなので、他の鳥も見ようと、まずは、茨城県側に寄ったわけです。
時間が気になったので、そこそこで千葉県側へー。

でも、まっすぐキバラガラのポイントに行ったわけでなく、コクガンがいたところに寄りました。
事前にいなくなったらしいとわかっていましたが、戻っているかもしれないし、行ってみないとーと、とりあえず行きました。
アハハ、案の定、いませんでした。

kimsbird9880.jpg
オス 2016年1月 千葉県

コクガンがいたはずのところにいたのは、クロガモです。
黒(コク)が、黒(クロ)になっていました。

kimsbird9881.jpg
メス 2016年1月 千葉県

まぁ仕方ありません。
でも、行ったおかげで、クロガモを近すぎる距離で見ることができました。
そして、無駄を承知で行ったおかげで、期待してなかったのも見ることができました。
それはー、次回。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アビめっけ!

地震、ドドドドっと来たので驚きました。
桜島、台湾とあったので…、なんかやだね。

今回も海です。
前回のつづき、ではなく、別の日です。

私が海に行く時の運転コースは、決まっています。
道中長いので、知っている走り慣れた道のほうがいいからです。
で、コースとして、茨城側を見てから千葉側へー、が私の定番です。
この日も茨城側に、まず寄りました。

千葉側に主な目的があったので、ざーと見るだけ、くらいの気持ちで寄ったのですが、アビ、めっけ!
遠くに見つけ、なのにだんだん離れていくので、どうしようもない距離になります。
ですが、反対側に行けば、そしてもちろん逃げられなければ、ぐっと近くなります。
で、行こうとするも、車が入れません。
で、歩いて行きました。
警戒されないように、ソローリ、ノソーリ、姿勢を低くして近づきました。
結果、近くで見られ、逃げられることもありませんでした。

kimsbird9869.jpg

kimsbird9874.jpg

kimsbird9878.jpg
すべて 2016年1月 茨城県

警戒どころか、羽繕いしたりして寛いでくれていました。
人付き合いもそうですが、鳥とも、低姿勢がいいんですね。😅
自然に対して、謙虚。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ピエロみたい?

kimsbird9858.jpg
2016年1月 茨城県

前回のウミアイサとともに、もう一種、シノリガモも目的のカモです。
こちらも海に行かないとなかなか見られません。
ウミアイサに比べると、割りと近くにいることが多いです。

kimsbird9848.jpg
2016年1月 茨城県

ごらんのように、独特な色彩で模様です。
例えてみれば、ピエロ、ですかね?
黒っぽい顔に目がどこなのか良くわかりません。
目の近くの白斑が目に見えなくもないです。
蝶や蛾が目のように見える羽の模様で天敵を驚かせて身を守る、と聞いたように思いますが、それと同じなのかな?
それとも、潜ったとき、水の中ではこういう模様が良いのかも ?
何れにしても、こういう模様の必要性、あまり感じないのですが…。
アッ、メスもいましたよ!

そうそう、立春も過ぎました。
もう少しで、春!
やっぱ、あったかいほうが良いです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

近づいてくれたウミアイサ

清原選手、あ〜あっ!

私は茨城県人ですが、内陸で、海まで遠いです。
ですので、海に行かないとなかなか見ることの出来ない、例えば海ガモなどを見に行くのが楽しみです。

ケアシを切り上げ、いざ、海です。
もう何度か行っていて、見られる種もほぼ決まっていますが、ケアシよりも海の方が楽しみだったりします。

まずの目的はウミアイサ。

kimsbird9854.jpg
2016年1月 茨城県

いつも必ずいてくれますが、遠くです。
近かったためしがありません。
ところが今回は、どうした風のふきまわしか、近くに来てくれました。😀

kimsbird9853.jpg
2016年1月 茨城県

メスも近づいてくれて、何度か行っていれば、こういう時にぶち当たるのですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ケアシです。

さて、2月です。
今年は閏年、29日まである!
たった一日なのに、いつもはあっという間の2月が、ちっとは長く感じられます。
まぁ、気のもん、ですね。

茨城では、毎年とは言えませんが、わりと良くケアシノスリが確認されます。
今シーズンもいるというので、先日行ってきました。

kimsbird9831.jpg
2016年1月 茨城県

駐車場から歩いて行くと、少し先にカメラマンたちが出待ちしています。
と、左手にもカメラマン数人。
どっち?に合流するか迷いましたが、数の少ない(3人)左手に行きました。
なんの理由もなかったのですが、行くとお目当のケアシノスリが止まっていました。

kimsbird9835.jpg
2016年1月 茨城県

その後しばらく、ホントにしばらく動きなし!
やっと飛んだ!と思ったら高空に行き、いつの間にか空に溶け込んでわからなくなりました。

kimsbird9832.jpg
2016年1月 茨城県

待っていればまた戻ってくるとは思いましたが、ここで切り上げました。
なかなかキレイな個体でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR