良く見るとキレイ?

2016年、今月は毎日投稿になりました。
昨年暮れに石垣に行ったのでネタがあったのが、その理由の一番ですが、今月は順調に鳥見に行けたからです。
2月はどうなるか?
とりあえず、隔日にもどす予定です。

で、先日、とある公園で、アリスイを見てきました。
草地でエサ取りしていました。

kimsbird9825.jpg
2016年1月 埼玉県

今までアリスイは、藪のように込み入ったところにいるイメージを持っていました。
まぁ、そういうところでばかり見ていただけなのでしょうが。
なので、今回草地で、近くで、全身見られて、ニコニコでした。
なんか複雑な模様で、ちょっと見キレイとは言えません。

kimsbird9812.jpg
2016年1月 埼玉県

ところがよく良く見てみると、キレイじゃないですか!
地味なのになかなかです。
浮かんだのが、織物。
なんの脈絡もありませんし、詳しくもないのですが、西陣織りとかの織物に、こんな模様のイメージってあったような?
私の勝手なイメージですけど…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大物

うちの辺りは、たいした雪でなくって良かった。
えー、まだあと一日残っていますが、1月も終わり。
なんか、世の中、いろいろあった月ですね。
政治も経済(株)も芸能界も気候も、そして虐待とか、あげたらキリがない感じー。
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、「一年の計は一月にあり」なんてことないですよね?
良い一年であってほしい。
少なくとも私はおだやかに過ごせますように!

鳥見をしていて、目的の鳥がいなかったり、その鳥の出を待っている間、当然、別の鳥を見てまぎらわせます。
この前も、まぁ言ってみれば、仕方なく、カワウを見ていました。
潜って餌を探していましたが、見ていると魚を捕えました。

kimsbird9809.jpg
2016年1月 埼玉県

魚は詳しくないので名前はわかりませんが、割と大きな魚で、カワウにとっては大物なのかな?

なんて思っていたら、さらに大物!

kimsbird9810.jpg
2016年1月 埼玉県

ちょっと遠くでしたが、うなぎ?
としても大きいです。
他のカワウたちが横取りしようときたので、右往左往していて、最後まで確認できませんでしたが、飲み込んだのかな?
鵜飼もするウですので、出し入れ自由でしょうが、窒息しちゃうんじゃないかと思ってしまいます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の中の石垣島 この辺でー

昨日も書きましたが、雪、降るかな?
とりあえず明日の日中は曇りみたいなので、やっぱどっか行こうかな?
でも凍ってたら…、北のほうに行かなければいいんだよなー、ってひとりごとみたいになってしまいました。
明日の朝、起きたら考えよう。

暮れの忙しい時期に行った、石垣島。
滞在中、ほぼ雨。
帰りの飛行機が上昇して、雲の上に出た時、こんなにまぶしかったっけ?と思ったくらい、晴れ間がありませんでした。

kimsbird9681.jpg
シマアカモズ 2015年12月 石垣島

2度目でしたので、ホテルも同じところにしたし、いろいろ見覚えがあり、懐かしかったです。
ですが、前回もガイドをseabeansさんにお願いしたので、自分で運転は少しでした。
そのため、どこをどう行ったのか覚えていなくて、今回も一人の時間は効率が悪かったです。
今回もガイドさん任せ、ほとんど石垣の道をおぼえていません。
また行くことになっても、その時もガイドさんに任せるしかなさそうです。

kimsbird9706.jpg
ハチジョウツグミ 2015年12月 石垣島

珍しいのが来ていると聞いて、かぜん見たくなりましたが叶わず。
残念ではありましたが、石垣らしい鳥さんをはじめ、たくさん見ることができました。
当然、時間の足りない2泊3日でした。
それだけ、充実した2泊3日でした。
また、行こう!
今度は、時期を変えて!
ダラダラと続けた石垣島での鳥見、この辺でー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夜の石垣も雨まじり その2

また明日から、天気が崩れるようです。
幸い土日ですので、仕事にそれほど支障はないかと…?
でも、せっかくの休み、こちらは支障あります。
久しぶりに、家でおとなしくしてますかね。

石垣島の夜、リュウキュウアオバズクとリュウキュウコノハズクの他にも、樹上で寝ている鳥を見ることができました。

チュウダイズアカアオバトです。

kimsbird9696.jpg
2015年12月 石垣島

二個体近くにいて、一羽は寝ていて、もう一羽は起きていました。
結局二羽とも起こしてしまいましたが…、ゴメンなさい。

kimsbird9694.jpg
2015年12月 石垣島

欲を言えば、日中会いたかったですが、まぁ見られただけ良かったです。

それからシロハラも寝てました。
普段は夜に鳥見なんてしませんので、こういうところで寝ているのかー、とおもしろかったです。

で、ヤエヤマオオコウモリもいました。

kimsbird9698.jpg
2015年12月 石垣島

昼間飛んでいるのも見ましたが、飛んでいる写真も撮ればよかったと後悔です。
見つけて、ハッ!とカメラを持つも、コウモリかー、とカメラをおろし、そうだ撮っとこう!と思えど、このタイムロス、すでに見えなくなっていました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

低山での鳥見 下

サッカー、良かったです。
私はすっかり忘れていて、早々と寝てしまいました。
忘れてなかったら、寝不足でつらい1日になってたかも?

前回のつづきです。
ここは低山ですので、猛禽類もいます。
まずノスリが飛んで、反対側では樹の頂に止まってもいました。

kimsbird9788.jpg
2016年1月 茨城県

オオタカは3個体確認。

kimsbird9790.jpg
2016年1月 茨城県

そして、良くわからないのが遠くに止まっていました。
大トリミングしてみました。

kimsbird9827.jpg
2016年1月 茨城県

気づいたのは、ちょうどベニマシコが藪から顔を出しそうなのを待っていた時。
なので、ベニマシコも気になっていたら、いなくなりました。
撮った写真を拡大して見ると、顔がオオタカやノスリと違います。
何か?すぐには浮かびませんでした。

その後、地元らしき方とすれ違い、その方が、昨日はクマタカも出たよ、と言っていました。
なるほど、あの鳥はクマタカ?!
写真は写りがひどいですが、幼鳥かな?
すぐにそう気付いていれば、ベニマシコはほおっておいて、真剣に観察したものをー。
ってベニマシコに失礼!

この時私は確認しませんでしたが、他にハイタカ、ミサゴ、ハヤブサなども見られるようで、ということはほとんどの猛禽がいるということですね。
もちろん、トビがいちばんいますよ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

低山での鳥見 上

ジョコ強し。

先日、とあるところに鳥見に行ったのですが、的はずれ。
ジョウビタキしか撮れませんでした。

kimsbird9784.jpg
2016年1月 茨城県

困ったなあー、と思案すると、そうだ!
近くに違うところがあったのを思い出しました。

で、そこに行くとー、鳥がいました。
ここは低山なので、少し登って行きます。
すると藪に、ウソ!
見づらいところばかりでしたが…。

kimsbird9785.jpg
2016年1月 茨城県

そして、ベニマシコ。

kimsbird9801.jpg
2016年1月 茨城県

ルリビタキにカシラダカなども見られました。

kimsbird9795.jpg
2016年1月 茨城県

最初行ったところでは、今日はダメだー!
と思いましたが、結局いろいろ見られた日になり、結果が良ければすべて良し!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夜の石垣も雨まじり

今シーズン、仕事場にジョウビタキが来てくれています。
キレイなオスです。
と言っても、最近気づいたのですが…。
ぴょこたんぴょこたんおじきして、やっぱカワイイです。
仕事場ですので、見かけると息ぬきになり、癒されます。

今日は石垣の夜。
沖縄地方の島々には、リュウキュウコノハズクがいます。
石垣にもいます。
ですので、行った時にはせっかくなので会いたいと、ナイトツアーに参加しました。

夜も降ったりやんだりの雨模様。
こういう時は、フクロウ類の出が悪いんだそうです。
一時は中止になるかも?という感じでした。

kimsbird9687.jpg
2015年12月 石垣島

でも、そこそこで一羽見ることができました。
ちょっと目がおかしいです。
何かと争ったか?何処かにぶつけたか?

kimsbird9695.jpg
2015年12月 石垣島

で、また少し行くと、もう一羽!
更にもう一羽、つごう三個体会えました。
ですが、アオバズクはうまくいきません。
見つけてもすぐさま逃げられます。
ホントに最後の最後にやっと撮影させてくれる個体に会えました。

kimsbird9692.jpg
2015年12月 石垣島

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

石垣の外来種

奄美で雪とか。
100何年ぶりとか。
100年とは言わないまでも、数十年前は寒かったですよね。
でも平気だったような?
今は、快適な暖房生活にどっぷり浸かってるってことですね。

石垣も寒かったでしょうね。
その石垣島には、もともと島にいなかったという鳥がいます。
海を越えて飛んできた?
または、飼い鳥が逃げたとか、船に乗って来てしまったとか、本当のところは鳥に聞くしか?

コウライキジ、ニホンキジとは少し違います。
すごく増えてるらしいです。
実際そこら中にいました。

kimsbird9655.jpg
2015年12月 石垣島

それと、クジャク。
なんか、白いのもいるらしいので、それも見たかったですが…。

kimsbird9661.jpg
2015年12月 石垣島

そして、インドハッカ。

kimsbird9665.jpg
2015年12月 石垣島

カバイロハッカともいいます。
台湾とかにはいるのかな?
繁殖しているようです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の中のベニバト

また雪の予報ですが、うちのあたり、これを書いている今は小雨です。
日中は雨も平気かな?と少し遠くに行って来ました。
天気が悪いなか、私的には収穫ありました。
まぁ、upはだいぶ先、来月になります。
このところ、ネタがたまっていますので…。

今日は、また石垣の鳥見です。
ガイドのseabeansさんのブログを時折見ると、今日はベニバトがいた、という記事がよくあります。
時々、行く時のためにその動向を見ていました。
ベニバトは、まだ見たことがなかったので、可能なら見たいと思っていました。

キジバトの群れの中に混じっているとのことです。
キジバトが群れでいます。
田んぼでエサ取りしていて、驚くと側の藪のような木に止まります。
ベニバトは小さいので、田んぼに下りていると草で見えません。
木に止まる時探すわけです。
でも雨の中、当然あたりは暗いです。
分かりづらいですが、見つけました。

kimsbird9648.jpg
2015年12月 石垣島

なんとか写真を撮るも、真っ黒です。
設定を変えて明るく撮ってみます。
大きさがあきらかに違うようですが、シラコバトにそっくりです。

kimsbird9646.jpg
2015年12月 石垣島

なんとか、証拠は撮れました。
ベニバトははじめて、いわゆるライファーでした。
機会があるなら、この次は晴れた日に会いたいものです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

都会のスノーグース 飛ぶ

都会のハクガン、グラウンドでの写真、川の中での写真、沢山撮りました。
そして飛翔写真も沢山撮りました。
なので今日は、「都会のスノーグース 飛ぶ」です。

kimsbird9774.jpg

kimsbird9776.jpg

kimsbird9781.jpg
すべて 2016年1月 東京都

サービス満点でした。
川に入ったので、エサ取りをしていたあたりを見てみました。
すると、イモムシ状の物がいっぱい!
なんだろう?と思い、すぐにハクガンの糞だと思いました。
小鳥類は水っぽい白黒の糞ですが、イモムシ状のハクガンの糞、私としては新しい知見でした。
フーンと感心して(駄洒落、わかりました?)、そしてハクガンが飛んだので、写真を撮るのを忘れました。
いまだに後悔してます。
糞を撮りにまたいくのもねー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

都会のスノーグース

明日、カレーの日だと!
いわれは調べていただくとして、明日、今日はカレーの日、と書くよりも、知らない方も準備ができるかなと思いましてー…。(余計なお世話!)

都内で何十年ぶりだったか忘れたくらい、だいぶ前に騒がれた、幼鳥のハクガン3羽をやっと見てきました。
なかなかタイミングが合わず、年が新たまった正月のころの訪問でした。
行くにあたり、知り合いの方に土手まで車で送っていただき、楽して行けました。
ほんと恐縮です。
この場で、ありがとうございました。

当然、もう皆んな見飽きて、誰もいないかと思っていましたが、数人いました。
ですので、すぐにあそこかー、と迷わず、探さず、行き着きました。

kimsbird9765.jpg
2016年1月 東京都

ネットにあふれる写真のように、グラウンドの草を食べていました。
3羽が離れることなく、行動を同じにしていました。
1羽が換羽が遅れているようで、飛んだ時もこの1羽が後についているように私には見えました。

kimsbird9772.jpg
2016年1月 東京都

出来れば川に入っている時の写真を撮りたいと思っていましたが、入ってくれました。
天気の良い日でしたので、水の色もキレイに撮れ、良かったです。

kimsbird9758.jpg
2016年1月 東京都

ハクガンはスノーグース、なんかおとぎ話に出てきそうなネーミングでステキです。
そのものズバリ、雪の雁、つまり、グラウンドではやはり場違い?
そんな勝手な思い込みの感想を持ちました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の中のヤツガシラ

どこかのグループが解散するとかしないとか?
誰かが不倫したとかどうかとか?
正直、だから何?
そういうのに興味がなくなっています。
歳とったのかな?
若い頃は人一倍興味がありました。
一番ショックだったのはー、ジョンレノンの死、かな?

今シーズンの石垣では、ヤツガシラが良く見られています。
ヤツガシラは、バーダーに人気のある鳥で、関東などで見られるとすごい人が集まるようです。
私は何度か見ているので、そんな時は遠慮してしまいます。
ですが、今回のように出先で見られるのなら見ようと思っていました。

ところが、ガイドさんが、探しても昨日は見られなかったとー。
ありゃ〜、やっぱり日頃の行い?
雨の影響でいなくなったのかな?と半分あきらめです。

で、見られていたところに連れて行ってもらうと、いました!

kimsbird9669.jpg
2015年12月 石垣島

木の根元で、雨を避けるようにしていました。
それでも、びしょびしょびしょ、びしょ濡れです。

良く見ると、近くにもう一羽!
こちらもびしょ濡れ!

kimsbird9670.jpg
2015年12月 石垣島

びしょ濡れの雨の中のヤツガシラでしたが、近くでじっくり見られ、満足しました。
やっぱり、日頃の行い?😊

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の石垣の鳥たち つづきの続き

いっきに冬らしくなりました。
猛吹雪のところとか、じっと過ぎるのを待つしかないんでしょうね。
やっぱり、自然って、帳尻をあわせてきますね。

石垣の鳥たちのつづきの続きです。

ほとんど雨が降っていたわけですが、当然鳥さんもびしょ濡れです。
あまりにびしょ濡れで、識別もままならない感じの、ムネアカタヒバリです。

kimsbird9652.jpg

遠くで近づくことなく飛び去ったホオジロハクセキレイ。

kimsbird9660.jpg

あまり気にして見ていなかったのですが、あらためて見てみると、こんなに赤かったイシガキヒヨドリ。
亜種とされていますが、あきらかに、はっきりと違いますね。

kimsbird9631.jpg

それからタシギです。
たーくさんいました。
南の島ではチュウジやハリオが越冬していることがあるので、ハリを見てみたかったです。
たーくさんジシギはいたのですが、すぐ飛んで逃げます。
識別もままならない距離でしか、なかなか見ることができませんでした。
で、唯一近くで見られたジシギ、ハリだったら最高でしたが、タシギでした。

kimsbird9645.jpg
すべて、2015月12月 石垣島

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2016年初鳥見 3

いやぁー、今日は疲れました。
なぜって、雪かきしたからです。
慣れないことするもんじゃないですね。

あと見られた、栃木の公園の鳥さんをつづけます。

まずは、ここでは定番になっているミヤマホオジロ。
'今、出ていましたよ'と親切に教えてくれる方にすれ違い、急いで行き、待たずに見られました。

kimsbird9738.jpg

そして、小群が見られたキクイタダキ。
とりあえず連写したので、今回は菊の写っているのがありました。

kimsbird9744.jpg

それからあまりに近くに止まったので撮ったアオジです。

kimsbird9741.jpg

珍しく高いところを移動していたので、識別に時間のかかったウグイス。
若干大きく感じ、尾も長いので、オスでしょう。

kimsbird9749.jpg
すべて、2016年1月 栃木県

他にも見ることのできた鳥もいましたが、写真は撮れず。
でもいろいろ見られて良かったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2016年初鳥見 2

もう21年なんですね。
あの日の朝のテレビ、高速の橋脚が倒れていたのが目に焼きついています。

栃木の公園で今年初鳥見だったわけですが、トモエガモの後、いろいろ見られ、いくつか撮れました。
今回、次回と2回に分けて、連載、します。

トモエのすぐ後撮ったのが、カワセミ。

kimsbird9728.jpg

そして歩いていくと、上を見上げている人。
何がいるのかと私も見上げると、アトリの群れ。
しかし、すぐ飛んで、撮れたのは残っていた個体の、こんなの。

kimsbird9729.jpg

その後見つけたビンズイ一羽。

kimsbird9747.jpg

シロハラは例年通りたくさんいました。

kimsbird9730.jpg
すべて、2016年1月 栃木県

この時、ツグミを見なかったんです。
たまたまですよね?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR