ツグミが海にー

11月の終わり。
どうせ明日、もう12月って書くだろうと思いますので、これだけにしときます。

さて、渡りの時期に船に乗ると、渡り途中の小鳥たちにも出会えることがあるそうです。
小鳥が疲れて甲板で休んでいたりするわけです。
今回、一羽の小鳥が船といっしょに飛んでいるのが見られました。

kimsbird9437.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

少し大きめな鳥で、イソヒヨあたりかと思い双眼鏡で確認してみると、ツグミでした。
追い越して行ったと思っていると、少しするとまたあらわれます。
違う個体かとも思いましたが、併走して、時々船で休んでいる個体と考えました。
でも、北海道に向かっている船、ツグミも北に飛んでいたわけで、?(ハテナ)なんですがー。

kimsbird9436.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

他にカモメ類とウ類などがみられましたが、とりあえず航路は終わります。

何度も書きましたが、鳥は少なかったと思います。
で、一般的な鳥だけでした。
それでもやっぱり楽しかったです。
長い時間でしたが、長く感じず、逆にアッと言う間、もう夕暮れ?という感じでした。
また機会があれば、いや機会を作り、船に乗ろうと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

とりあえず、フルマカモメもいた

kimsbird9441.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

まず、写真を貼りましたが、なんの鳥か?わかりますか?
って、タイトルに書いてありますね。
なんか黒っぽいのが飛んでいたので、ハシボソミズナギドリあたりかな?と思っていたのですが、撮った写真を良く見るとー、クチバシが短すぎます。
ハタと、フルマだー、と気づきました。

kimsbird9444.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

確認したのは合計3羽のみ。
実は船に乗る前に、情報収集のため、少し前に乗った方がいないかとインターネットで検索してみました。
で、フルマもたくさんいたと言うページを見ていました。
ですので、さびしい限りの収穫です。

kimsbird9380.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

この鳥も、船に乗らないと見られない鳥でしょうから、とりあえず見ることができたので、これで良し!です。

今日は、夕方に着くように渡良瀬に行ってみました。
さすが日曜、ズラーと並んだ車、ねぐら入り目当ての多くの人、それを見てすぐにあきらめて帰って来てしまいました。
近場なので、いつでも行けるので、またそのうち。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

トウゾクカモメ

航路の海鳥を続けます。

茨城の海に行って、沖を見ていると、たまにトウゾクカモメがいます。
その名のとおり、カモメたちを襲っているところも見られます。
でも、遠くです。
地元では近くで見たことはありません。
そんなトウゾクカモメ、今回は20羽以上見ました。
茨城の海で見るよりは近いですが、やはり遠いです。

kimsbird9399.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

kimsbird9406.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

あれだけミツユビカモメがいて、このトウゾクカモメも20羽強いたのに、襲っているところは見ませんでした。
ただ飛んでいただけ。
襲っているところの写真も撮りたくて、船に乗ったところもあったので、残念でした。

kimsbird9416.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

それにしも、すごいというか、ひどい名前ですよね。
トウゾクカモメ本人?にしてみれば、人間がなんと呼んでいるかわかるとしたら、どう感じるのでしょう?
その行いから、仕方ないのでしょうけどね。
尾が独特で、名前がこれで、私はなんとなく悪魔の絵を思い出してしまいます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミツユビカモメは多かった!

一気に冬ですね。
はっきりしない天気が多くて、この時期、こうでしたっけ?
小春日和って、ありましたっけ?

今回の大洗ー苫小牧航路は、思ったよりも鳥は少なめでした。
ミズナギドリ類が少なく、ちょっと拍子抜けでした。

kimsbird9423.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

そんな中、ミツユビカモメだけはずーと見られ、この種だけは船の近くにも来てくれました。
総数はかなりのもの、他の鳥がいない海域でも飛んでいました。

kimsbird9410.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

ミツユビカモメは冬に銚子などで見られますが、まぁいても同時には1桁です。
それがどの海域でも見られ、ある程度になると、もういいやとなります。
ぜいたくなもんです。
かってなもんです。

kimsbird9422.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

幼鳥です。

まれに赤い脚のが混じることも? なんて見つけられるはずもなく、かりに居たとしても気づくのは不可能ですね。
そう悟りました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

多かった?コアホウドリ

さびぃー。
今Upしている航路、苫小牧で1泊して、次の日は札幌にいました。
今年は雪が遅いとその時向こうの方に聞きましたが、その札幌、一気に40センチとか。
なんか極端で、この先が思いやられます。

さて、今日は、コアホウドリです。

kimsbird9377.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

この時期、コアホは多いということでしたが、とりあえず20個体くらいは見ました。
それが多いのか、そんなものしか確認できなかったなのか、わかりませんが、うれしかったです。
と言うのも、クロアシが確認できず、もちろんアホウもです。
ですので、コアホだけでもこれだけ見られ、御の字でした。
ただ、ほとんどが遠~く。
一回だけ少し近かったのは、離れていくところで、お尻しか撮れませんでした。
私の機材では証拠写真、記念写真にしかなりませんが、撮ってる間は、楽しかったです。

kimsbird9379.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

朝からポツポツあらわれはじめ、3羽同時の時もありました。
これならそのうち近くも飛んでくれるだろうと思っていたら、パタリ見なくなりました。
その後はまったく確認できず、もっと撮っておくんだったと後悔です。
撮った写真を見てみると、不満足なものばかりでした。

kimsbird9394.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

私的には、たくさん見られて、OKです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

懸命に飛ぶウトウ

今日は雨…、たいした雨ではないので渡良瀬でも行こうかな?とも思いましたが、いかんせん暗くてー。
せっかく時間はあっても、これではねぇー。
うまくまわる時もあれば、こういう時も…、まぁ休め!ということでしょう。

今回の航路、時期的には冬鳥、つまりアビ類とか、カモとか、ウミガラス類なども少しはいるだろうと思っていました。
ところが、今年はあたたかいからなのか、北に行くほど鳥がいなくなりました。
で、カモ類でさえ見られませんでした。

kimsbird9369.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

見られたのは、ウトウ。
まあ若鳥は夏でも見られるので、冬鳥とは言えないかな?

kimsbird9383.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

一羽で飛んでいく個体。
二羽ペアで飛んでいく個体。
など、少ないながら見られましたが、滑空していく大型の海鳥に比べ、パタパタ懸命に羽ばたいて飛んでいきます。
カモ類も懸命に羽ばたいて飛びますが、思わず、「ガンバレ!」と思ってしまいます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

思いの外少なかったミズナギドリ

航路の記事、まぁ遠出ですので、また長々と引っ張っちゃうと思うので、隔日でなく、時々連チャンします。
引っ張り過ぎて、来年になっちゃってもー、ですのでー。

で、昨日の続きです。
大洗ー苫小牧航路、だいぶ前、家族旅行で夕方便に乗ったことがありました。
その時は、甲板からほとんど陸は見えなかったように記憶しています。

kimsbird9364.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

ところが今回は、逆にほとんど陸が見えていました。
そのせいなのか、ミズナギドリ類が少なかったです。

kimsbird9429.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

ちなみに、船からもっと沖を双眼鏡でみて見ると、わかりにくいですが上の写真のように、鳥がうじゃうじゃいるのが見えました。
沿岸をずーと航行していたわけで、もっと沖を通って欲しかったです。

kimsbird9403.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

この個体、肉眼で見たとき、オッ!ミナミ!と思ったのですが…。
早合点、結局、オオミズナギドリしか確認できませんでした。
ハシボソもハイイロもアカアシも、黒いのが見られませんでした。
時期的にはまだ見られるはずだったのですが…。
やっぱり、もっと沖へーーーーー!
まぁ、時の運、ですね。

同じ個体です。

kimsbird9402.jpg
2015年11月 大洗・苫小牧航路

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

船に乗ってきました

また連休、連休多いかな?
昔、と言うか子供の頃は、飛び石連休とか多くて残念と思っていたと思います。
休みのたびに遊びに行くのも疲れるものですが、今日も公園に行って来ました。
天気も良く、さぞかし混んでるかと思いましたが、そこそこでした。
みんなも休みのたびでは、疲れるのかな?

一昨年でしたか、海鳥を見たいと大洗ー苫小牧航路に乗ったことがありました。
ところが、海況が悪く、甲板に出てはダメ!
で、一羽の鳥も見られなかった時がありました。

この夏には、小笠原航路を予定していましたが、台風でダメになりました。

また今度も何かあって、ダメになるかな?と危惧していましたが、首尾よく行って来ました。
大洗ー苫小牧航路、海鳥好きですので、ウキウキして出発です。
ただ、結果的には、鳥は普通でした。

kimsbird9356.jpg

でも久しぶりに船に乗れ、海鳥に接することもでき、楽しかったです。

kimsbird9355.jpg

深夜便でした。
他にも鳥見の方がいるかと思っていましたが、私ひとりでした。
ですので、見落しもたくさんあると思います。

kimsbird9363.jpg

ほとんどが遠く、識別も難儀します。
とりあえず撮っておいて、後で確認がほとんどです。
ひどい写真ばかりですが、とりあえず撮るので、枚数も増えます。
そんな中からなんとかなるかな?と言うのを拾い出して、次回からー、航路の鳥が続きます。
前もって言っておきますが、ほとんど大幅トリミングですのであしからず…、です。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

トモエももう一歩

前回、11月なのにあったかいと書きましたが、今日はひんやりした一日でした。
テレビで、スキー場の去年と今年の比較映像を映していましたが、今年のスキー場、大変になりそう。

オシドリのいた栃木の公園の池、他にも何かいないかと探します。
カルガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモなどいましたが、とりたててー、という感じでした。

kimsbird9338.jpg
2015年11月 栃木県

木の混み合ったところにさしかかると、すき間から、寝て休んでいるカモがちょうど見えました。
気になって良く見るとー、トモエガモです。
ほぼキレイになっているようですが、こちらももう一歩です。
昨シーズンもトモエが一羽いたので、同じ個体でしょうか?
今シーズンもとりあえず、ここに行けばトモエに会えるわけです。

kimsbird9342.jpg
2015年11月 栃木県

そして、ずーと寝ていて顔を上げなかったホシハジロを貼ります。

kimsbird9334.jpg
2015年11月 栃木県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キレイにはもう一歩

なんか、あったかいです。
♪あったかいんだから~、ってのあったの思い出しました。
今年のー、でしたっけ?
ともかく、やっぱり暖冬?
エルニーニョ、最大なんですと。

そろそろふゆの小鳥たちが来てるかな?と栃木の公園に行きました。
少し前の、紅葉の記事の場所です。

少しは冬鳥、いましたが、縄張り争いや、来たばかりなのか高い木の上の方ばかりだったりして、写真も撮れませんでした。
で、それじゃーと池のカモたちを見てみました。

kimsbird9332.jpg
2015年11月 栃木県

双眼鏡で流してみて見ると、ちょっと違うのがいました。
オシドリのようで、キレイですがキレイとは言えません。(なんか変な表現になりました)
換羽途中なのでしょう。
キレイにはもう一歩です。
なんとなく若い個体に感じました。

kimsbird9336.jpg
2015年11月 栃木県

見ていて、ふと気づくと、マガモが移動し始めました。
なにが原因なのかわかりませんでしたが、飛んで逃げるほどのことでない何かが気になったのでしょうね。
同時に泳ぎだしたので、私も気になりました。

kimsbird9333.jpg
2015年11月 栃木県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

沼のシギチ ❷

テロ、イヤですね。
憎しみの終わりのない連鎖。
どちら側にしろ、場合によっては人を殺していいなんて、私は子供に説明できません。

前回からの続きー。

コアオアシシギです。
さほど数は確認できませんでしたが、この個体は割りと近くにいました。
アオアシシギの方が多かった感じです。

kimsbird9316.jpg

そのコアオの近くに、二羽のタシギ。
開けたところに出ていましたが、周りにカモたちがいるので警戒心が薄れるのでしょうね。

kimsbird9315.jpg

そして、この秋、初確認のタゲリです。
遠かったですが、記録として撮りました。

kimsbird9318.jpg
すべて、2015年10月 群馬県

このタゲリより、もっと遠くには、ツルシギが、確認できたのは4羽。
一応、デジスコで撮ってみましたが、さすがの私でも、公開する勇気はない出来映えでした。
そうそう、ウズラシギもこの遠くに確認しています。
何れにしても、今ではもう時期はずれの記事ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

沼のシギチ ❶

群馬の田園地帯まで行ったので、あしを伸ばして沼の様子も見てきました。
駆け足の確認でしたが、シギチがかなりいました。

まずは、ここでの定番、オジロトウネンです。
この写真のところには数羽でしたが、はるか遠くにはもっといました。

kimsbird9309.jpg

で、そのオジロトウネンの中に、少し大きめなのが一羽。
コチドリかイカルチドリかな?と思ったのですが、シロチドリのようです。

kimsbird9307.jpg

そして、いちばん数のいた、ハマシギ。
やはりはるか遠くに、いっぱいいました。

kimsbird9312.jpg
すべて、2015年10月 群馬県

他にもいて、写真を撮ったのもあるので、2回にわけます。
つづく…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

トクダイサギ?

今日は1111、いろんな日だったみたいですね。
個人的にはあまり興味がありませんが、ニュースで見て、中国の独身の日、すごいですね。
なにも買い物する日まで決めなくてもー、ね。

さて、田園地帯を車で流していると、ダイサギがいました。
普段は気にもとめないのですが、そばにアオサギもいて、このダイサギ、あきらかにアオサギよりも大きかったので目をとめました。

よし ! ツゥーショット、と思って車を止めるとアオサギが飛んでしまいました。
で、とりあえずダイサギだけ撮りました。

kimsbird9329.jpg
2015年10月 群馬県

見てわかるように、脚が肉色です。
トリミングして拡大したものを貼ってみます。

kimsbird9328.jpg
2015年10月 群馬県

いわゆる冬鳥として渡ってくる亜種ダイサギです。
もう一種、少し小さい亜種がいて、脚は黒です。
チュウダイサギと呼ばれています。
チュウサギというのもいるので、まぎらわしいですよね。
チュウダイサギをダイサギと呼んで、このダイサギはダイダイサギ、も、おかしいかな ?
トクダイサギあたりがいいですかね?
つまらない話はともかく、一般的な鳥でも見る角度を変えると、ちょっとした発見があり面白いですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まさに、秋!

はっきりしない天気ですね。
小春日和が恋しいー、けど、これも秋。
今日は、先日、栃木の公園で撮ったものです。

kimsbird9350.jpg

kimsbird9344.jpg

本格的な色づきにはまだまだの感じでしたが、まさに秋でした。

kimsbird9349.jpg

kimsbird9346.jpg

曇り空、寒くはなく、かと言って汗ばむほどでもなく、気持ち良かったです。

kimsbird9343.jpg

「紅葉見てきた」と女房に言ったら、「私は見てない!」だと。
要するに、連れていけ!ということ。
困った、いつ行こう?
私としては、鳥見のが優先なんですが…。

テーマ : 紅葉写真
ジャンル : 写真

メスでしたが…

今日は予定していたところまでは行けなくなり、急遽違うところに行ってきました。
まぁいろいろあるのも仕方ないです。
そこはそこそこの紅葉、まだこれからでしょうが、秋の雰囲気は充分でした。
あれで鳥さんがいれば良かっですけどね。

少し前、田園地帯を車で流していると、何かいました。
道路沿いの田んぼの中、割りと近くです。

すぐに、コチョウゲンボウだッ !
と、すぐに車を止めます。
幸い、対向車も後続車もありません。
逃げるなよッ ! と念じつつ、窓を開け、連写です。

kimsbird9320.jpg
2015年10月 群馬県

メスでした。
できればオスが良かったですが、欲は言えません。御の字です。
とりあえずは逃げなかったので、もっと大きく撮ろうと思い、50倍コンデジでも撮りました。

kimsbird9319.jpg
2015年10月 群馬県

そんなことしていたら対向車が飛ばしてきて、飛ばしてしまいました。
なので、撮りたかった飛び出し飛翔写真が撮れませんでした。

ともかく、ちゃんと時期になると戻ってきているのですね。
また探しに行こう !

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR