また、田んぼ

せっかくの土日、雨。
せっかくの渡りの時期、雨。
ゆっくり骨休みも良いもんだー、でも鳥見が出来たほうが良かったですが…。
てなこと言いながら、昨日はちょこっと鳥見したんですが…。

少し前、暑かった頃の、また、田んぼです。
そんな変わりばえするわけもないのですが、ボッとすると…、なんてかすかな期待もあったり?

kimsbird9060.jpg
2015年8月 栃木県

変わりばえがあったのは、キアシシギ。
一羽だけでしたが、この夏初確認。
ぽつんと動かず、あたりを見回していて、仲間があまりにいないので戸惑ってるように見えました。
まあ、鳥が少なくて戸惑ってるのは、私の方ですが…。

kimsbird9061.jpg
2015年8月 群馬県

栃木の田んぼで他にはアオアシ、オオハシと、変わらないので、群馬に移動。
こちらで、クサシギをみつけました。
普段見られる鳥ですが、他にいないので、うれしかったりします。

kimsbird9062.jpg
2015月8月 群馬県

ジシギはこの写真の2羽でした。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

またオオジ

kimsbird9052.jpg

kimsbird9056.jpg

kimsbird9053.jpg
すべて2015年8月 群馬県

一枚目は50倍デジカメ、後の二枚は一眼。
これらの写真、全部同じ個体です。
お盆前の頃、この日は他に一羽確認しましたが、それだけでした。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ケリの白

朝起きて、さみーッ!
いつものように半袖のTシャツを一旦は着ましたが、もうそういう歳じゃないよなぁと、思わず長袖に着替えました。
徐々にこういう日が増えてくるんでしょうね。

少し前に、ケリの写真を取り上げましたが、今日もケリです。
田んぼにいることがほとんどですが、地上にいる時はグレーっぽい印象の鳥です。
それが、飛ぶと白が目立ちます。
地上に降りている時は白を感じません。
なので、'しろ〜い'と驚きます。
なかなかキレイです。

kimsbird9046.jpg
2015年8月 群馬県

チドリの仲間で、地上にいる時は、スッーと首を伸ばしています。
ムナグロなどと体形が似ていますね。

kimsbird9047.jpg
2015年8月 群馬県

飛翔しているのを見るのは、だいたいこちらを警戒して逃げていくところばかりです。
なので、あまり飛翔写真を撮っていません。
今回も逃げていくところしか撮れませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

栃木の田んぼアート

栃木県の田んぼ、鳥を探すフィールドのすみっこに、こんなのがありました。

kimsbird9057.jpg

田んぼアートです。
東北旅行の時、有名な田舎館の田んぼアートを見てこようと思っていましたが、時間と元気の関係でパスしました。
ですので、ついでとはいえ、近くで見ることができ良かったです。

kimsbird9059.jpg

鳥の絵は、どう見ても、トキ。
この辺りにも飛来してくれるとうれしいですね!
コウノトリは飛来したことがあるようで、近くの渡良瀬にも、そして今は渡良瀬の近くの埼玉県にも飛来していて、コウノトリはこれからも放鳥されていけば、この辺でいつも見られる鳥になるかもです。

kimsbird9058.jpg

田んぼアート、他にも、あと2会場あるようでした。
鳥見のついでですので、他のところはパス!
ご覧のように、ちゃんとというか、良く描けて?います。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

栃木の田んぼ

なんか時間の過ぎるのがはやくて、upが遅れてしまっていますが…。
今月のはじめの頃だったと思いますが、栃木の田んぼには、水の張った休耕田があるようなことなので行ってみました。

広い田園、探すのが面倒な感じですが、とりあえずてきとうに走ってみます。
確かに水張り休耕田、いくつかありました。

kimsbird9045.jpg
2015年8月 栃木県

連日の暑さのためか、表面に泡が立ち、みるからに汚ないところや、草の繁ってしまっているところなどいろいろです。
内、いくつかに少ないですが、シギチがいました。

kimsbird9044.jpg
2015年8月 栃木県

コチドリはやはりそこそこの数見られ、まだ夏羽のオオハシシギが一羽。
アオアシシギは、数カ所でトータル10数羽いました。

kimsbird9043.jpg
2015年8月 栃木県

このまま干上がらなかったら、少しは期待できるかな?
少し珍しげなのでも来てくれればなあー、などと思ったので、その後も何度か行きました。
特別なのは見つけられませんでしたが、行くたび、違う種はいました。
それは、いづれー。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

バン、バン、バン

kimsbird8983.jpg
2015年7月 茨城県

kimsbird9005.jpg
2015年7月 群馬県

kimsbird8988.jpg
2015年7月 群馬県

バン、バン、バン、です。

実は、明日から船に乗る予定でした。
でも、台風のために中止!
すごく楽しみにしてたので、ガッカリです。
なんか悪いこと、したっけ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

電線ゴイサギ

午前中でしたが、かなり強い雨が降りました。
このところはっきりしない天気が続いています。
あきらかに今までと変わって、徐々に秋になるんでしょうね。
鳥たちも徐々に動きはじめているようです。
ですが、当ブログは、先月撮った写真です。

kimsbird9009.jpg
2015年7月 群馬県

電線にゴイサギがいました。
遠くから見た時はカラスと思ったのですが、近づいて行くと、ゴイサギでした。

サギ類は、たまに電線にとまって休んでいるのを見かけます。
ほとんど地上で、田んぼや水辺にいることが多いですが、電線にもとまります。

kimsbird9008.jpg
2015年7月 群馬県

普通は、電線ですと絵にならないので、敬遠します。
でも、ゴイサギが電線にいるのは、それほどぶちあたることもないので、生態写真として撮ろうと思っていました。
まあ、この次も撮るかはわかりませんがー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

東北家族旅行 ⑤

東北旅行、帰る日です。
まっすぐ帰るのもなんなので、一ヶ所寄ることにしました。

kimsbird9039.jpg

この像を見れば、どこに寄ったかわかりますね。
青葉城恋歌、叙情的ですが、暑かったです。

kimsbird9040.jpg

何も知らずに行くと、駐車するのに並んでいました。
七夕の期間だったからか、何かやっていました。
武者に扮したイケメンがいたり、黒い着物を着た方たちが静かな舞?鎮魂?
暑いので遠くから見ただけでよくわかりませんが、やっていました。

kimsbird9041.jpg

神社にも、七夕飾り!

で、その後はまっすぐ帰って来ました。
車での移動距離が長い旅行でしたが、家族は満足したようです。
やはり、お祭り好き、なんですね。
それにしても、暑い東北でした。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

東北家族旅行 ④

本格的な一日中の雨。
涼しいですが、動くと暑い。
うちの方も一時強く降った時もありました。
適度が良いのですが…。

東北旅行が続きます。
感動した「ねぶた祭り」、遅く寝たので、ゆっくりチェックアウトです。
そして、次の目的地、仙台に向かいました。

ねぶたがメインでしたが、せっかくなので、仙台の七夕にも寄ろうと計画しました。
さすがに杜の都仙台、大都市です。
交通量も多く、ナビがなかったら、行き着かなかったかも?

kimsbird9035.jpg

ホテルに入り、少し休んで、くり出しました。
ホテルから歩いてすぐのところに七夕のアーケードがあり、そこをブラブラ歩いていくわけです。

kimsbird9037.jpg

お祭り広場のようなところに露店が並んでいて、すごい人です。
時間が経つにつれて、人出が増えてきたようで、アーケードも人だらけ!
その上、夜になっても暑い日で、そこそこでホテルに戻りました。

kimsbird9036.jpg

kimsbird9038.jpg

仙台の七夕は、私も初めて行きました。
七夕飾り、キレイでしたが、印象は、「暑かった」です。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ケリ

ザワワ、ザワワ、ザワワ~♪

kimsbird8991.jpg
2015年7月 群馬県

群馬のケリです。
いつもはこの時期、たくさんいるはずでしたが、先月下旬のこの時は2羽のみの確認。
数日前行った時は、10数羽確認しました。

kimsbird9001.jpg
2015年7月 群馬県

なかなかケリをつけるのは難しいのでしょうが…、
守るために争うことを考えるのでなく、仲良くすることを考えたほうが…

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

東北家族旅行 ③

ねぶたが続きます。

kimsbird9031.jpg

ねぶたも家族は初めてでしたが、私は約30年ぶり。
やはり良いですが、印象としては、大ねぶたの絵柄がみんな似ているかな?と感じました。
あくまで私個人の感じですので、あしからず。
30年前とでは比べても仕方がないですが、もう少しバラエティがあったような?
うろ覚えですが、"これ、まだ未完成なんじゃ"、なんてのもあったように記憶しています。
それに、ハネトがぎゅうぎゅう詰めの感じで、跳ねずに歩いているだけの印象でした。
それでも、あのリズムにあのかけ声、良いですね。
女房も子供たちも大満足、大喜びでした。

kimsbird9027.jpg

kimsbird9025.jpg

kimsbird9029.jpg

kimsbird9034.jpg

kimsbird9026.jpg

またバスに乗って宿に戻ります。
戻るともう23時過ぎ、夜食が用意してあり、食べたりして寝たのは1時くらい、バタンキューでした。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

東北家族旅行 ②

イヤなニュースやヘンなニュースばかりですが、岩隈投手は良いニュースでした。
ピッチャーなら一度はー、でしょうから、おめでとうございます!

家族旅行を続けます。
2日目は、メインの「ねぶた祭り」です。

kimsbird9019.jpg

青森市内に宿が探せず、だいぶ離れた宿からのバスツアーになりました。
15:30にバスに乗り、青森市まで行きます。
なので15時からのチェックインなのに早めに宿に入ることにしました。
結果、早すぎて、時間をつぶさなければならなくなったのですが…。

kimsbird9023.jpg

宿は三沢にある「青森屋」、
ですので、鳥を期待して、近くの仏沼に寄ってみました。
時間があると言っても、じっくり鳥を探せるほどのヒマはありません。
こう言うところかー、と様子を見て来ただけで、なーんも鳥がいませんでした。
ただ暑いだけでした。

kimsbird9024.jpg

で、青森市内で「ねぶた祭り」です。
時間まで露店で呑み食いして、いよいよ桟敷席で観覧です。

kimsbird9032.jpg

たくさん撮ってしまったので、次回も「ねぶた祭り」です。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

東北家族旅行 ①

この前、夏の家族旅行に行ってきました。
今年は東北です。
日程がたまたま「ねぶた祭り」のときと重なっていたので、ねぶたをメインにしました。

とりあえず、東北道で、北を目指します。
青森まで一気にー、は疲れるので、まずは平泉に寄ります。

kimsbird9016.jpg

中尊寺、金色堂、家族は初めてでしたが、私は約30年ぶり。
なので記憶も定かではありませんが、金色堂を囲っている建物が新しくなっていました。
当然ですよね、30年、大昔です。

で、1日目の宿に入りました。

kimsbird9017.jpg

宿にあった、カラクリ人形?です。

東北、北ですので、少しは涼しいかと思っていましたが、変わりませんでした。
暑くて、汗びっしょりになりながらの観光でした。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

今年もオオジ

原発再稼働……。
処分できない原発のゴミ、どうすんだろう?
頭のいい人たちって、ホントに頭いいのかな?

もう先月になってしまいましたが、末頃、そろそろオオジが来てるはず、なので様子を見に行ってみました。
このところ毎年確認している群馬の田んぼです。
他の用事で、近くまで行ったので、寄り道してしまったと言うことなのですが…。

kimsbird8996.jpg
2015年7月 群馬県

そのため、行ったのはお昼過ぎ、暑い最中です。
とりあえず、見つけたことのあるところをひと回りしてみました。
サギ以外、コチドリさえ見つけられませんでした。

まだ早かったのかと、そして飲み物が無くなったので、飲み物を買いに行き、帰ろうとも思ったのですが、もうひと回りしてみて帰ろうと、戻ってみました。

kimsbird8990.jpg
2015年7月 群馬県

と、いました、いました。
先ほどはいなかった畦にいて、都合7個体、確認です。
遠い個体はハッキリしませんが、すべてオオジシギだろうと思いました。

kimsbird9004.jpg
2015年7月 群馬県

まったくいないと思ったのに、ちょっとの時間の違いで、たくさん見られました。
間、と言うか、運、と言うか、不思議なものですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛んだら7羽

東北に行ったので、お土産に、萩の月を買ってきました。
と、とあるところに行った方から、萩の月と同じだけど名前の違うお土産をいただきました。
二つを交互に食べて、食べ比べをしてみました。
そっくりだけど、違いました。
萩の月に軍配!
やはり本家は違いました。

毎年のように見ているツバメチドリ、なのにいると聞くと行ってしまいます。
少し前、今年もいると言うので、暑い猛暑の中、行ってしまいました。

kimsbird9011.jpg
2015年8月 茨城県

昨年と同じところで、鳥さんまで遠いです。
なので、暑いのにスコープを取り出し、車を降り、外でデジスコです。
すぐに汗が吹き出し、短時間で車に乗り込みます。
ポイントから少し離れてエアコンを強くしました。

涼んでいると、飛びました。

kimsbird9013.jpg
2015年8月 茨城県

暑い中、水辺にいるのを見ていた時は、3羽しか見えていませんでしたが、7羽いました。
飛んでどこかに行ってしまいました。
戻るのを待っていても暑いので、これで帰って来てしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR