アマサギの顔つき

炎天下の群馬の田んぼ、夏のいつもの風景でした。
つまり、ざあーと見、鳥は少なく、サギだけがそこらにいるという感じなわけです。

アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ゴイサギ、アマサギ、思い思いのところにいますが、混ざってもいます。
そこそこの数いましたが、もう少ししてからの方が増えると思いました。

色のついたアマサギがいましたので,飛翔写真でも撮ろうと思いました。

kimsbird8945.jpg
2015年7月 群馬県

帰ってきて,撮った写真を見ると、白が光っちゃってます。
もっとアンダーにすべきだったと思っても,後の祭り。
まあ、これも素人なんだからと逃げ道があるので、気は楽で、気にせずUpしていますが… ?

kimsbird8947.jpg
2015年7月 群馬県

いつも思うのですが、アマサギは色がついているからなのか、きつい顔に感じます。
私がそう感じるだけかもしれませんが、やさしそうな感じは受けません。
亜麻色の髪の少女、って歌がありましたが、歌の雰囲気とは違って、現実はわかんないよなー、なんてね ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コチドリ

小型機の事故で亡くなられた方、引っ越してきたばかりとか?
人の運命なんて、わからないものですね。
いつ何があってもおかしくない時代、悔いのないようその時その時を大切にしよう、と…。
なのに暑くて、ダラダラ、だらだらー。
そういう時間も必要だと、自分にいい訳しています。

なんのつながりもなく、鳥です。
前回のショウドウツバメの記事で、も少ししたらシギチを探しにー、と書きましたが、この時も一応探したんです。
でも見つけられませんでした。
居たのは、イソシギが一羽とコチドリだけでした。

kimsbird8950.jpg
2015年7月 群馬県

さすがにコチドリは10数羽確認できて、もっとも一般的なチドリ、健在でした。
普段はもうあまり撮りませんが,この時のように他に何もいないと、被写体になってもらいます。

kimsbird8951.jpg
2015年7月 群馬県

私の仕事場の隣で、圏央道の工事をしているのですが、ここしばらく休工中です。
工事現場なので,砂利があります。
たぶん、コチドリが繁殖していたらしく,少し前まで啼きながら飛んでいるのを何度も目撃していました。
たぶん、と書いたのは、ちゃんと確認していないからです。
工事現場の中が見えないようになっていて、どこあたりに巣があるのか、わかりませんでした。

いずれにしても、繁殖しているであろう時期は、いつ工事が再開されてしまうかと心配していました。
幸い今でも休工中で、鳴き声も姿も確認できなくなったので、なんとか巣立ったのかなと思います。

工事が終わり、整備されたら、砂利もなくなるでしょうから、来年以降はないのかな ? と、ちょっと残念な気持ちです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ショウドウツバメの先遣隊

昨日でわが町の夏まつりが終わりました。
世話人として、お神輿にたずさわりましたが、暑くてたいへんでした。
世話人でしたので、私は揉めませんでしたが、やっぱりお神輿はおもしろいです。
今、揉むと書きましたが、うちの方では神輿を担ぐではなく、神輿を揉むと言います。
暴れ神輿と呼ばれているので、次の日は肩が痛く、腫れてコブができたりします。
毎年見る顔は同じようで、好きな人は好きなんですね。

さて、鳥です。
昨年はちょうど今ごろ、と言うか、20日ころに、ショウドウツバメの群れがいたので、今年もいるかなと探してみました。
台風11号の頃で、その影響で足止めされて遅れていたのか、群れはいませんでした。
昨年は、たまたま早い南下だったのかな?
とも思いましたが、探してみると、普通のツバメに混じって、2羽だけでしたが確認できました。
いわば先遣隊なのかもしれません。

kimsbird8949.jpg
2015年7月 群馬県

たぶん、やはり台風の影響、風が強くてどこかで足止めされていたのでしょう。
台風がなければ、群れでいたのかもしれません。
はやくもこの時期に群馬の田んぼあたりまで飛んできているのですね。

kimsbird8948.jpg
2015年7月 群馬県

それぞれの写真は別個体、この2羽がいてくれました。
も少しして、シギチを探しに行くつもりでいますので、その時は群れに会えるかな ?
たぶん、今は群れているのでは?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

花火 その❷

昨日に続いて,花火です。
たくさん撮ったので…。
ブレブレをたくさん撮ったのですが…。

kimsbird8972.jpg

kimsbird8968.jpg

kimsbird8959.jpg

kimsbird8967.jpg

うちの二階の窓から撮りました。
花火はいいですね!!
鳥のブログなのに鳥がいないって?
最後の写真、シラサギがたくさん乱舞してると思って見てください。

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

花火

kimsbird8955.jpg

この前の日曜日に、我が町で花火大会がありました。
ちゃんと撮ったことがなかったのですが、今回は撮ってみました。

kimsbird8958.jpg

でも花火の撮り方も良く知らず、こんなもんかいな ?と、やってみましたが,知識がないとなかなか難しい !
B(バルブ)なのに手持ちです。

kimsbird8962.jpg

次の機会があれば、ちゃんと三脚用意しようー。
でも、我ながら、それなりに撮れました。(^▽^)

kimsbird8963.jpg

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

暑中お見舞い、かな ?

kimsbird8940.jpg

kimsbird8937.jpg

kimsbird8938.jpg

涼しげな写真をー。
暑中お見舞い、になりますかね?
でも、暑い中撮ったんですけど…。

kimsbird8943.jpg
すべて、2015年7月 茨城県

鳥のブログなので、ウミネコが入っているものを最後にー。

熱中症になんかならないように、気をつけたいですね!

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

もう一度、コヨシキリ

kimsbird8921.jpg
2015年7月 千葉県

少し前に,渡良瀬のコヨシキリを紹介しましたが、今回、千葉のコヨシキリです。
オオセッカのところで見られました。
渡良瀬にもオオセッカはいます。
広大さは違いますが、アシ原で、環境的には似ているのでしょう。
ですので、似たような鳥たちがいます。
渡良瀬のオオセッカは、ほとんど距離があります。
さえずり飛翔をしているので、それとわかります。
千葉県のここは,オオセッカ、割と近くで見られました。
そして、コヨシキリも近くで見られました。

kimsbird8919.jpg
2015年7月 千葉県

だいぶ前ですが、このコヨシキリを標高の高い湿原で確認したことがあります。
北海道でも多く繁殖しているようです。
割と涼しいところでも生きていけるのですね。
とは言え、関東は梅雨明けで、暑いです。
暑い中、鳥たちも頑張って子育てしてるのでしょうね。
あつい暑い言ってられないです、頑張ろう!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

源平ツツジチャウ

あさっては、我が町の花火大会なんです。
いつもは3,000発くらいで、こじんまりとやっていたのですが、今年は10,000発とかー!
河川敷であげるのですが、川の水量、増えてないのかな?
増水してたら、どうすんだろう?
順延しても、コチャコチャのぬかるみではねー。
楽しみにはしているんですが…。

さて、オオセッカのところで、セットで見てくる鳥さんが、コジュリン。
こちらのコジュリンもどこにでもいる鳥ではなく、限られたところでしか見られないようです。

kimsbird8929.jpg
2015年7月 千葉県

茨城には、有名な繁殖地がありますし、他でも見られます。
千葉県のここは初めて行ったので、どのくらいの個体数がいるのかと思っていました。
それなりにいるようで、たぶん多くいる感じもしました。
しかし、それほど目視できたわけではありません。
それでもかなり近くに飛んできて止まってくれたり、楽しませてくれました。

kimsbird8928.jpg
2015年7月 千葉県

オオセッカ、セッカと鳴き声を扱ったので、コジュリンも鳴き声ー。
ホオジロ科の鳥なので、ホオジロの鳴き声に似ています。
ホオジロは、"源平ツツジ茶ツツジ"などと聞きなししますが、このコジュリンは"源平ツツジチャウ"みたいな感じです。
あくまで私の聞きなし、そうは聞こえないと文句は言わないようにー(^_^)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒッヒ、ヒッヒ、ヒッヒ、チャッチァ、チャッチァ、チャッチァ

あっちい、あっちい、って、これから何回言うんだろう?
もう、参ってます。ハァー

前回はオオセッカ、なので今日は、セッカ。
と言うか、セッカも撮れただけなのですが…。
どうでしょう?セッカとオオセッカ、似てますかね?

kimsbird8903.jpg
2015年7月 千葉県

顔つきは似てる気も…?
いやいや、そんな似てる感じもしないんですが…。
オオセッカはセンニュウ科、セッカはセッカ科、違うんです。
じゃぁ、なんで同じセッカと言う名前になったんだろう?
よくわかりません。
名前の由来なんて、気にすることもないのですが…。

kimsbird8906.jpg
2015年7月 千葉県

セッカは小さいです。
小さいくせに、って大きさは関係ないですが、幼鳥から成長してその年にすぐに繁殖するとか聞いたような?いや,読んだような ?
うろ覚えの不確かですみません。
ヒッヒ、ヒッヒ、ヒッヒと飛び上がり、チャッチァ、チャッチァ、チャッチァと、おりてきます。
特徴ある鳴き声ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジュク ジュク ジュク

今年の梅雨は、うちの方では、梅雨らしい梅雨でした。
ジメジメしとしと。
過去形にしてしまいましたが、まだ梅雨明け宣言してませんでしたね。
あっちいです。
先日、ジメジメしとしとの頃、少し遠くに鳥見に行こうと思っていたのに、天気が悪く取りやめました。

それでも休みで時間があります。
どうしようかと悩んで、見てきた鳥です。

kimsbird8931.jpg
2015年7月 千葉県

今までは、茨城県人なので、利根川を挟んだ茨城側で見ていました。
ここ数年、そこでは数が減ったのか鳥まで遠くて、今回は千葉県側に行ってみました。

kimsbird8914.jpg
2015年7月 千葉県

さすがはオオセッカで有名なところです。
個体数が多く、そこら中で囀っていました。
ここだけ見ると、個体数が少ない希少な鳥だとは思えませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チカバにサシバ

kimsbird8902.jpg
2015年6月 茨城県

タイトルは、語呂合わせをしたつもりなんですが…?
無理がありましたね!

少し前のこと、仕事が終わり、帰ろうと思ったら、少し離れた電柱に、鳥!
感じから、タカ類、チョウゲンボウかと思ったのですが、双眼鏡で見たら、サシバでした。
この時期に確認したのはいつ以来だろう?
秋の渡りの頃なら、いてもおかしくないのですが、この時期は久しぶりです。
何処かで営巣してる?
でも、この日だけの確認、なので、営巣してるにしても近くではない気がします。
何処かに出かけて見るのでなく、仕事場で見られて、ラッキーでした。
鳥のほうから来てくれると、楽チンでいいですね。
珍鳥、来ないかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

たまにはカワセミ

前回の続きー。
コアジサシを見ていると、目の前の杭に、カワセミがとまりました。
私が動かずにコアジサシを見ていたので、警戒しなかったのでしょう。
たぶん、私がいるのに気づいていなかったと思います。

kimsbird8876.jpg
2015年6月 群馬県

最近はカワセミを見ても、あまりシャッターを切りません。
でも、たまにはと思い、数枚シャッターを切ると、飛びました。
シャッター音で、私がいるのに気づいたのでしょう。

kimsbird8877.jpg
2015年6月 群馬県

とっさに、カメラを横に振り、連写!
どうしたことか、真ん中に入ってました。
正に、奇跡です。
ただし、写っていたのはこれ一枚!
やっぱり奇跡は起こります。😀

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コアジサシのダイブ

今日は七夕、七夕に関係ないけど、なでしこが帰ってきた。
それにしても、スゴイです。
楽しませていただきました。
ありがと!

沼では、コアジサシが飛んでいます。
飛翔写真でも撮ろう、と思い、見ていると、小魚を狙ってダイブします。
かなりの頻度で、飛んできては飛び込みます。
それを撮ってみようと構えます。
なかなかタイミングが合いません。

kimsbird8883.jpg

kimsbird8884.jpg

kimsbird8886.jpg
2015年6月 群馬県

なかなかうまくいかず、なんとか撮ったものです。
少し近くにダイブしても、ほとんど向こう向きに飛んでいきます。
まあ、今回はこんなもんで。
そのうちじっくり、と思えど、なんか口惜しいなぁー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カルガモの親子

今年はお祭りの世話人の当番の年なんです。
で、今日は、町内の提灯つけでした。
降ったり止んだり、でも涼しくって良かったです。
灯りがつくと、急にお祭りらしくなりました。
お祭り好きなので、なんかウキウキします。
世話人、大変だけど…。

前回の続きー。
カイツブリの親子を見ていると、少し離れて、カルガモの親子が通り過ぎます。
カルガモもここで繁殖したようです。
気づくのが遅くて、ヒナが何羽いたのかわかりません。
かなりいたように感じました。

kimsbird8880.jpg
2015年6月 群馬県

少し前、いや、だいぶ前ですね。
東京の大手町でしたか、カルガモの引っ越しがニュースになり、大人気になったことがありました。
今もあそこで繁殖しているんでしょうか?

kimsbird8881.jpg
2015年6月 群馬県

見えなくなる寸前にシャッターが切れましたが、気づくと、一羽取り残されていました。
どこにでも、「我が道を行く」タイプはいるものですが、カルガモにもいました。
…てなこと書きながら、何を隠そう、私もそのタイプ、だったりして?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カイツブリの親子

今の時期、鳥たちは子育てに大忙しです。
水辺では、カイツブリの親子が見られます。

kimsbird8890.jpg
2015年6月 群馬県

今回確認したのは、ヒナが少し大きくなっていました。
巣立ちして間もない感じです。
ハスの葉に隠れて、何羽いるのかわかりませんでした。

kimsbird8889.jpg
2015年6月 群馬県

ごらんのように、背に乗っているヒナもいました。
こういうの、かわいいですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR