山の花

晴天が続いています。
ゴールデンウィーク、いい天気でどこに行っても混んでそう。
田んぼにシギチドリを探しに行くと混んでません。
今年も田んぼめぐりかな?

この前、夏鳥を見つけに山に行ってきました。
鳥を探しながら、きれいだったので花の写真を撮りました。

IMG_3700.jpg

IMG_3709.jpg

まだ蕾みのものや、開きかけのものも多く、もう少ししてからのほうが見応えがありそうでした。

IMG_3740.jpg

IMG_3795.jpg

鳥のほうは、ここで見られるであろう種類は、だいたい確認できました。
順次、Upしていきます。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

キジは増えてるような…

茨城のシギチのポイントに行くも、ほとんど見られず、ちょうど過渡期だったのでしょう。
たぶん越冬組はどこかにいたのでしょうが、また渡り組には少し早く、結果探せなかったわけです。
シギチ以外の鳥もほとんどめぐり遭わず、たまたま見つけたキジのバックが菜の花でした。
ところが、なんとなくいつも見慣れている菜の花と違うような感じがしました。
そういえば、菜の花とからし菜はそっくりと聞いたことがあったような?
で、調べてみました。
葉っぱのつき方が違うようで、それはこの写真ではわかりません。
これからは少し気にして見てみようと思います。

kimsbird8576.jpg
2015年4月 茨城県

で、
よしッ、花がらみでー、とファインダーをのぞいて撮ったのが、上の写真。
あまり花が入りません。
じゃー、と縦にとりました。

kimsbird8577.jpg
2015年4月 茨城県

花はそこそこ入りましたが、自分としてはあまり見栄えのしない写真にしか撮れませんでした。
自分好みに撮れるようになるんだろうか ?
素人写真だからー、まあいいか、と思ってしまうから進歩しないんでしょうけど、やっぱり証拠写真だからー……(#^_^#)

キジは、天皇陛下も放鳥されているくらいなので、増えていると感じます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

茨城のツルシギ

早い人はもうゴールデンウィークなのかな?
今日もいい天気で、夏鳥に会いに行ってきました。
毎年行っているところ、年々バーダーが増えていましたが、今日は少なめ。
なので気を使わずにすみました。
あそこで見られる鳥はだいたい見られました。
天気のいい中での鳥見、やっぱ気持ちいいー。

少し前に、群馬のほうで見たツルシギをUpしましたが、この前、茨城でも確認しました。
とは言っても、一羽だけ。
この日は他にほとんど何も見つけられず、このツルシギが救いでした。
越冬していたはずのシギたちも見つけられず、いたのかも知れませんが、私は会えませんでした。
まあ、そんな日もあります。
まずは50倍コンデジ写真。

kimsbird8578.jpg
2015年4月 茨城県

あるポイントに行ったとき、車で流していくも何もいないようでしたので、そのまま通りすぎようとしていました。
と、後ろにいた女房が、"いた !"
あやうく、このツルシギも見逃すところだったわけです。
次は一眼写真。

kimsbird8579.jpg
2015年4月 茨城県

群馬のツルシギはもう3週間くらい前で黒くなりかけていましたが、この個体はまだまだです。
全身真っ黒になるシギ、独特で、鳥の世界も「みんな違って、みんないい」ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

真っ黒あたま

前回、青空にたなびく鯉のぼり、なんて書きましたが、まさにそんな青空のいい天気です。
週間予報でも、ずーと晴れ!のよう。
ゴールデンウィーク、あそこ行って、こっちも行って、なんて考えています。
ちょっと遠出も考えていますが、あまりに天気がいいと、渡りの鳥が通過しちゃうんじゃないかと危惧してます。
まぁ、それも鳥運、運がいいといいなぁ〜。

今日はアトリ。
少し前に予告みたいなことを書いてしまいましたが、やっと今回。

kimsbird8556.jpg
2015年4月 群馬県

この冬の間、ずーといてくれたようで、今回も少なめでしたが、群れでいました。
時期的に、いついなくなってもおかしくありません。
繁殖地に戻る前に、夏羽になったアトリを見たいと行ったわけです。

kimsbird8557.jpg
2015年4月 群馬県

頭が真っ黒になってくれていました。
高いところばかりでしたが、夏羽のキレイなアトリが見られただけで満足、目的達成です。

ついでに、たくさんいたシメも貼っておきます。

kimsbird8554.jpg
2015年4月 群馬県

うちのツバメ、抱卵してるよう!
仕事場のうらの田んぼの畦ではカルガモがー、楽しみー‼️

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オジロトウネンの尾

もうすぐゴールデンウィーク、たくさん鳥見したいですが…?
時期的に、以前なら鯉のぼり🎏を良く見ましたが、このところ見ませんねー。
いわゆる屋根より高いやつです。
農家の庭先なんかで、青空にたなびいていて、いい陽気になったなぁ、となんか好きでした。

群馬のシギの続きー。
ここではオジロトウネンもいました。
ツルシギ、オオハシシギは比べて大きいので目立ちますが、このオジロトウネンは小さい上に地味な色合いですので、目立ちません。
色合い的には,背景に同化しています。
しかし良く見ると、動いているんですね。

kimsbird8561.jpg
2015年4月 群馬県

今回撮った写真の中に,尾羽のわかるものがありました。
漢字では、「尾白当年」、白い尾のトウネン、ということでしょうが、実際尾羽の両側が白いです。
ですが、他のトウネン類も同じ様な尾です。
特別このオジロトウネンの尾の白さが目立つわけではないように思いますが…。

kimsbird8560.jpg
2015年4月 群馬県

夏羽になっても黒い羽が混じる程度で,特別の特徴がありません。
特徴がないから、しいてあげれば尾が白いかな ? くらいのことでつけられた名前なのかな ?
まあ、私のてきとうな想像ですので、信じないでくださいね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハシも少しー。

昨日は、渡りのシギチを探しに行ってみました。
夏の小鳥たちは、例年より渡りが早いようですので、シギチも期待したのですが、みごとアテがはずれました。
もう少ししてからのほうが良かったみたいでした。

そんなわけでもありませんが、群馬のシギの続きです。

kimsbird8563.jpg
2015年4月 群馬県

ツルシギと共に二羽のオオハシシギも採餌していました。
ツルシギも夏羽に変わりつつある個体と、まだ冬のままのような個体がいましたが、オオハシシギも夏羽に近い個体と、まだまだの個体の二羽でした。

kimsbird8564.jpg
2015年4月 群馬県

コチドリもそこそこの数いて、ここでもサクラが満開。
それなりに楽しめましたが、青空がほしかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

少し黒くー。

今日も不安定。
夕方から雷雨。
今のところ停電はありません。
竜巻注意報が出てたみたいでしたが、大丈夫だったのでしょうか?

サクラにニュウナイスズメをほどほどに、もう一ヶ所寄ってみました。
天気が良くなかったですが、週に一度くらいの鳥見ですので、有効に活用しようとしてしまいます。

とりあえず、渡良瀬に向かいました。
でも、渡良瀬でどんな鳥が見られるかな?と考えると、この頃あまり期待できませんでした。
で、目的地を変え、アトリの夏羽を見てこようと向かいました。
アトリの夏羽は後日Upします。
今回は、その近くのツルシギ。

kimsbird8566.jpg
2015年4月 群馬県

ご覧のように、少し黒くー。
まとまってはいなくて、バラバラにいましたので、ちゃんと数えませんでしたが、10羽くらいはいたと思います。

kimsbird8567.jpg
2015年4月 群馬県

まだ黒みの出ていない個体といっしょに。
結局、ここで越冬してくれました。
あと少しいてくれて、真っ黒になったら、また見てこようと思ってます。
って、この時はもう約二週間前、今は真っ黒になっているでしょうね。
その前に、まだいるのかな?
茨城にも来てるかな?
どっち行こう?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

秘技、花びら回し

なんか久しぶりの晴れ!
あったかくて、やっぱりお日さま、スゴイ!
と思っていたら、夕方、一天にわかにかき曇りー、変な天気。
そのせいかどうかわかりませんが、うちのあたり停電になり、1時間くらい真っ暗。
震災以来でしたので、計画停電、思い出しました。

さて、今日の鳥。
去年、なかなか行くことができず、花の散った後行った、サクラにニュウナイスズメ。
一昨年も行ったのではありますが、今年も行きました。

サクラは満開、なのに今年はあいにくの雨。
霧雨の感じで、たいした降りではありませんでしたが、あたりは暗く、光量不足でした。

kimsbird8540.jpg
2015年4月 埼玉県

時折、傘をさしての撮影です。
だいたい高いところにいて、空が背景になると絵になりません。

たまに下の方に止まってくれることもありますが、枝と花に隠れます。
それでも何とか、'秘技花びら回し'の写真をと頑張りました。

kimsbird8544.jpg
2015年4月 埼玉県

見てると、メスの方が花びらをよく咥えるようでした。
たまたまなのか、そういう傾向があるのかはわかりませんが、できればもう少しオスの花びら回しを撮りたかったです。
思うような角度のシチュエーションには恵まれませんでしたので、また来年かな?

kimsbird8548.jpg
2015年4月 埼玉県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒメウ

今日も雨。
ウーン…。😕

日本で見られる'ウ'は、4種。
ウミウ、カワウ、ヒメウ、チシマウガラス、です。
チシマウガラスはだいたい北海道の一部でしか見られません。
ウミウとカワウは普通にいます。
それに比べるとちょっと少ないのが、ヒメウです。
ですから、見かけるとやはり写真を撮ってしまいます。
で、撮った、ヒメウ。

kimsbird8490.jpg
2015年3月 茨城県

kimsbird8492.jpg
2015年3月 茨城県

天気も芳しくなく逆光ぎみで、ほとんど真っ黒です。
腕のなさではなく、天気のせいー、にしといて下さい
ホントは順光だと、いろいろの色が混じり、輝いてキレイなんですよ。

このヒメウとチシマウガラス、似てます。
ですが、チシマウガラスを観察する機会は、まず北海道に行かないとないので、あまり比べられません。
つまり逆に関東で間違う可能性もないわけですが…。

数年前の北海道でのチシマウガラスの写真を載せます。
今回載せたのは、若です。
他の個体はヒメウですので比べやすいかと思います。

IMG_0196b.jpg
2011年3月 北海道

違いの細部は図鑑におまかせ。
クチバシの違いがはっきりしてますかね?
ただ、ヒメウでも光線の関係等で白っぽいクチバシに見える場合もー。
そういうヒメウの写真があったはずなのですが、パソコンの中、見つかりませんでした。
たくさんの写真、面倒くさくて整理が追いつきません。
考えると、気が重くなります。
またの機会までには探しておこうとは思うのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモメ類をもう少しー

今日も雨。
女房が、圏央道を通ってみようというので、して、何処行こう?
家族サービス、買い物で、群馬の太田のイオンへ。
圏央道に乗って、久喜から東北道、そして北関東道で太田へ。
バカみたいなコースですが、なんと速いこと!

前回、気が向いたら、なんて書きましたが、気が向きました。😅
ですが、たいして撮れなかったので、続けたほうが、勢いで、ついでだ、みたいな感じでカモメ類を続けます。
なんか文章、変になってしまいました。

またまたまた行ったのに、これと言って探せません。
カモメ類、数的にはまだかなりいましたが、遠くがほとんど。
シャッターを切る気になりませんでした。

そんな中、こんな個体がいました。

kimsbird8535.jpg
2015年3月 茨城県

磨耗が進んだ、第一回でしょうが、変わったクチバシです。
何カモメにしても、年齢的には、黒や肉色だろうと思いますが、黄色があります。
こういう配色、初めて見ましたので、インターネットで探してみましたが、見つけられませんでした。

kimsbird8536.jpg
2015年3月 茨城県

トリミングして大きくしてみました。
色合いのせいもあるのか、長く感じます。
なので顔だけ見ると、カスピ的に思ってしまいました。
とは言え、カスピなんて見たことないので、いい加減ではあるのですが…。
これは何々だ、とご存知の方は、教えていただけるとありがたいです。

この一種だけではなんなので、シロカモメをー。

kimsbird8533.jpg
2015年3月 茨城県

この日撮ったカモメ類は、こんなもんでした。
カモメ類以外の鳥も撮らなかったので、まぁハズレの日でした。

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモメ類を少しー

昨日、雪が降りましたね。
ストーブ片さなくて良かったです。
やっぱりゴールデンウィークくらいまで、要注意ですね。
わが家の玄関の巣にツバメが二羽、寄り添っていましたが、寒くてビックリだったでしょうね。

海での鳥見、この時カモメ類は、どうだったか?と言うとー
ほとんど普通種ばかりでした。
あれだけいるカモメ類、タイミングでいろいろ見られる時もあれば、ダメな時もあります。

それでも足の黄色いホイグリン、タイミルセグロカモメは近くで見ることができました。

kimsbird8508.jpg
2015年3月 千葉県

そして、今シーズンは、ミツユビカモメを見ていなかったので、探しました。
これもタイミング、なかなかいません。
やっと、遠くに一羽、根性で、というか執念でというか、見つけました。

kimsbird8487.jpg
2015年3月 千葉県

帰ってきて、すぐにまた行きたいと思いましたので、またまたまた行ったのですよ。
それはまた、そのうち気が向いたら記事にしようかと思いますが、ハズレの日で、ガッカリでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

さくらを撮ってみました。

kimsbird8569.jpg

この前の土曜日、雨模様でしたが、鳥見に出かけました。
さくらが多少散り始めてましたが、膨らんだ風船のように満開でした。
なのに、霧雨!
あたりは暗く、天気の事ではどうしようもありません。

kimsbird8573.jpg

kimsbird8568.jpg

よく、花は半逆光で撮るとキレイに撮れるといいますが、いや、そんなことを聞いた気がします。
ですが、雨。
順光も逆光もありません。
どう撮りゃいいんだ?

kimsbird8570.jpg

テキトウに、目の前のさくらを撮ってみたわけです。
テキトウなのがわかったのか、一枚だけ撮ったヒヨドリも、アッチ向いて、ホイ!

kimsbird8575.jpg

今日も雨。
さくらも本格的に散りだしてます。
一気に咲いて、パッと散る。
好みでしょうが、'細く長く'のほうがいいかな?

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

どっちがどっち?

うちのあたり、少し散り始めていますが、桜が見頃です。
なのに、この天気の悪さ。
天気と休みがうまくかみ合いませんが、昨日、桜に鳥をねらってきました。
やっぱり光がほしかったです。
まあ、来年もあるさ!

海での鳥見を続けます。
いつものように漁港を見て回りました。
だいたい、'これ'、という鳥はいないのですが、稀に、ホントに稀に何かいるので、楽しみでもあります。
今回も取り立てていなかったのですが、とある漁港?なのかな?
そこに、クロサギのペアがいました。

例によって、気づかずに歩いて行き、近づきすぎて飛ばしてしまいました。
少し離れた堤防の先端のほうに逃げました。
なのでデジスコで撮ってみました。

kimsbird8474.jpg
2015年3月 千葉県

2羽、仲良く、たぶんペア。
見てると、前の個体が交尾の時のような恰好をしました。
オッ!、と期待しましたが、後ろの個体は気づいていませんでした。
その恰好から、前がメス、後ろはオス、そう判断しました。
でも、そうでもなかったら、どっちがどっち?ですよね。
当の本人たちは、何で判断してるのでしょう?
それはともかく、ひょっとして私の存在が気になったのかな?
恋の邪魔をしちゃった?

そのままそこでじっとして見ていると、近くに戻って来てくれました。
それも波打ち際でエサ捕りに夢中になって、だんだんより近づいてきました。
なので、一眼に持ち替えてー。

kimsbird8507.jpg
2015年3月 千葉県

アレアレアレと思う間に、フレームからはみ出そうなくらいまで近づいてくれました。
今までで、クロサギとの最接近記録です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

海ガモ その3

なんかあったかくて、なんかダルいです。
まだ身体が慣れてないんですね。
早くも五月病?
温暖化などで季節が早くなってる感じなので、これも今なんですかね?
五月病じゃなく、四月病って呼ばれるようになったりして…。😅

少し前の記事で、「海ガモ」「海ガモ その2」とUpしましたので、その3です。

まず定番かな?
前にもUpしましたが、クロガモ。

kimsbird8480.jpg
2015年3月 千葉県

遠いですが、今回のは良く見ると若いオスですね。

次は、これも前にメスをUpしましたが、ビロードキンクロ。

kimsbird8478.jpg
2015年3月 千葉県

こちらも遠いですが、今回のは良く見ると若いオスですね。

そしてアイサ類で、ウミアイサ。

kimsbird8489.jpg
2015年3月 茨城県

遠いですが、良く見なくてもメスですね。
この冬はウミアイサを見てなかったので、この一羽だけでしたが、得した気になりました。

他に気づいたのは、コガモの群れ、港にこんなに居たっけ?
今まで、コガモかー、で気にしていなかったのかも?
反省!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハシジロアビがいた、けど…

4月、新年度、新社会人の方たちは期待に胸をー、かな ?
不安のほうが多いかな ?
定年が見えてきたおじさんにも、そんな時はありました。
ここで、ういういしい方たちに高尚な言葉でもー、と思いましたが、そんなガラでもありません。(思いつかなかったと言うのが本音)
写真で感じてください。

海での鳥見のつづきです。
茨城県側から、千葉県側へー。
私が行く数日前、鳥仲間の方が、やはりカモメ類を見に行かれて、ハシジロアビがいたと聞いていました。
で、教えていただいたポイントへー。

そう言えば、あそこには公衆トイレがあったっけ、とまずトイレを拝借。
出てくると、アッ、いました。
すぐそこにハシジロアビ、大きいので目立ちます。

kimsbird8519.jpg
2015年3月 千葉県

写真を撮ろうとファインダーをのぞくとー、
聞いてはいましたが、特徴の大きなクチバシに釣り糸が絡んでいます。
重りでしょうか?垂れています。
釣りをやらないのでー、テグスって言うのでしょうか ?

あえて、大きく撮ったものを貼ります。

kimsbird8523.jpg
2015年3月 千葉県

「見せてごらん、取ってあげるからー」と言ってもムリです。
なんともいかんしがたく、自然に取れることを祈るだけです。
なんとか、生き延びてほしいです。
なかなか見ることのできない鳥に出会えましたが、うれしさも半減、複雑です。

おかげをもちまして、ブログ3年目、突入です。
あいかわらず、ダラダラ続けます。
今後もよろしくお願い致します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR