春を撮ってみました。

この前の日曜に、桜はどのくらい咲いたかと見に行きました。
東京の方はかなり咲いているのに、わが町のあたりは数える程度しか咲いていませんでした。
で、他の花を見つけて撮ってみました。

IMG_2945.jpg

IMG_2948.jpg

普段、鳥ばかり撮っているからか、花をどう撮ったら効果的なのか、わかりません。
ですので、カメラまかせです。

IMG_2950.jpg

IMG_2953.jpg

kimsbird8529.jpg

わが町あたりの桜は、月曜に3から4分咲きくらいになりました。
今日は、満開とは言えませんが、だいぶ進みました。
今度の土日は天気が…。
また今年も'桜に鳥'の写真がむずかしいかなぁ?

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ほぼ夏羽のアカエリ

圏央道のわが町のインター、今日が開通でした。
15時からと言うことでしたが、14時ごろ近くを通ったら、並んでました。
そういう情熱?とは言わないかな?
熱意というか、そう言うの、なくなりましたね。
これからいつでも通れるしー、などと思ってしまいます。

今シーズン、何度か海に行きました。
ですが、アカエリカイツブリに出会えていませんでした。
ですからこの時、意識して探してみました。
毎年出会えていたのが、出会えないのもなんかいやなものです。

まず、茨城側で探すとすぐに確認はしました。
とりあえず、確認できて一安心。
ですが、遠〜く。
千葉県側でも見つけましたが遠〜く、と思いきや、多少近くに浮かんできてくれた個体もいました。
まずはデジスコで撮ったもの。

kimsbird8482.jpg
2015年3月 千葉県

そこかしこ?と言うのはオーバーですが、数羽まとまっていました。
北上の途中、みんな立ち寄っていくんでしょうね。
もう夏羽になりつつあります。
こちらは一眼で撮ったものです。

kimsbird8513.jpg
2015年3月 千葉県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

同じところで、またオオハム

球春!
プロ野球が始まり、ハリルジャパンが初陣、高校野球がたけなわ。
あまり熱心でないスポーツファンの私でも、気になります。
とりあえず、茨城なので、常総、ガンバレ!

少し前、また海に行きました。
で、前回つまり2月に行った時と同じシチュエーションにオドロキ!
2月にオオハムを見たところを通りかかると、数人のカメラマン!
2月の時も、同じようにカメラマンがいました。
今回も何がいるのかと見ると、いたのはオオハム!
2月の時も、オオハム。

kimsbird8497.jpg
2015年3月 茨城県

違うのは、今回は油がついてしまっているのがわかります。
前回、油は確認しませんでしたので、別の個体だと思います。
ただ、場所があまりにも同じなので、前の個体がその後油にまみれ、またここにきた、という可能性もないとは言えませんが…?

kimsbird8494.jpg
2015年3月 茨城県

しきりに油のついたあたりを気にしてます。
ずーと体を傾けていました。
ですので、特徴の後ろの白斑は確認できません。
チンストラップはなく、クチバシは長く感じます。
頭の感じもオオハム的で、間違いないと思います。

kimsbird8500.jpg
2015年3月 茨城県

この時、逆光の時間帯でしたので、撮り直ししたくて、帰りにまた寄ってみました。
アレー、いません。
油がついていましたので、そう遠くに行ったとは思えないのですが、ちょっと心配。
やはり、そのときのタイミングですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨のトモエガモ

kimsbird8467.jpg
2015年3月 茨城県

アメリカヒドリのいた池には、このトモエガモもいました。
2種がいるというので行ったわけです。
特に大きな池でもなく、ヒドリガモやカルガモが少しいるだけでした。
そんな中にこの2種、比率を考えると、駐車料100円でしたが、安いもんです。

kimsbird8471.jpg
2015年3月 茨城県

アメリカヒドリやヒドリガモなどは、餌やりに慣れているようで、人を見ると近寄ってきていました。
ですが、このトモエガモだけはほぼ池の中央にいて、寄ってきませんでした。
お腹いっぱいだったんですかね?

この日も雨でした。
雨のトモエガモ、これもまた良し!

桜の開花宣言も出て、お天気も晴れが続きそうで、桜に絡んだ鳥さんの写真、撮りに行きたいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アメリカかな?

今日は風がピーピュー!
冬に逆戻り、今日の記事も冬鳥に逆戻り。

公園の池にカモを見に行きました。
都市公園なので、いろいろに楽しむ人々がいて、小学生がエサやりしてました。
人なれしていて、カモたちは近くに寄ってきます。

その中に、このカモがー。

kimsbird8459.jpg
2015年3月 茨城県

アメリカヒドリのようです。
ですが、頭のミドリが不鮮明です。
雨模様の日だったから色が出なかったわけではありません。
交雑?
いやいや。

kimsbird8460.jpg
2015年3月 茨城県

たぶん、若い個体。
アメリカヒドリの若様の情報なんて、持ち合わせていませんが、たぶんそう。
少しは調べてみました。
英語のページも検索してみたんですよ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒバリが歌い、ツバメが舞う

珍しく、今日の鳥 !
菜の花にからめて、何か鳥の写真を撮ろうかと、河川敷に行ってみました。
行った場所は、以前なら菜の花だらけだったのですが、今日はさほど咲いていません。
菜の花自体が少なくなっていました。
もっと咲いてるところもあるので、その上、鳥も見当たらずで、失敗でした。

唯一、ヒバリだけはたくさんいます。

kimsbird8526.jpg
2015年3月 茨城県

近すぎて全身入りません。
このヒバリ、茨城県の県鳥です。

kimsbird8527.jpg
2015年3月 茨城県

無理矢理、菜の花にからめました。
そこら中で,さえずり飛翔 !

kimsbird8530.jpg
2015年3月 茨城県

そして今日、我が家の前の電線に、ツバメ !
今年初認です。

昨日は雪の記事でしたので、今日のあたたかさとのギャップがありすぎて、思わず予定にない記事を書いてしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

春の雪景色

今日は鳥見ではなく出かけました。
穏やかで、春真っ只中、という感じでした。
あとは桜を待つだけ?

kimsbird8451.jpg
2015年3月 茨城県

ですが、今日の写真は雪!
この時も今月3月、春の雪景色です。
今年はうちの方では、あまり雪は降りませんでした。
ですから、私にとっては、今シーズン一番の雪でした。

kimsbird8455.jpg
2015年3月 茨城県

雪の山道、大丈夫だよなー、と思いながらも、なんか高揚するところもあり、楽しんでいる自分がいました。
鳥がもっと、期待どおりにいてくれていたら、最高でしたが…。

kimsbird8457.jpg
2015年3月 茨城県

雪をかぶったヤドリギ、期待どおりの鳥がいたら絵になったのに…。
だいぶ前には、4月に雪が降った年もありましたが、今年はもう降らないでしょうね。
シギチの春の渡りも始まっているようで、そろそろ冬鳥から切り替えしようかと…。
とは言え、当ブログはまだ冬鳥、続きます。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

群れ その4 (カシラダカ)

春の彼岸に入っていますが、今年は春一番なしだそうです。
今までもそういう年はあったそうです。
温暖化とか異常気象かと思ってしまいました。
春一番はなくても、確実に季節は進んでいますね。

ところが当ブログは、少し前、雪の中での鳥見の記事で、停滞してます。😅
ハギマシコの他には、ホオジロ、カラ類ちょっとだけ。
場所を変えようかどうしようかと移動していくと、また群れ。
カシラダカです。

kimsbird8432.jpg
2015年3月 茨城県

こちらもかなりの数、やはり100はいたと思います。
違う種類が混じっていないかと見てみましたが、カシラダカばかりでした。
雪の降っているのがわかる写真がありました。

kimsbird8433.jpg
2015年3月 茨城県

これだけの群れが、ここで越冬していたのかもしれませんが、たぶん集まってきたのだろうと思います。
みんなで仲良く北に帰って行くのでしょう。
文字通り、「みんなで渡れば怖くない」!?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

群れ その3 (ハギマシコ)

オオワシを見に行った日、実は別の場所に行きました。
そこに鳥が少なかったので、急遽オオワシのところに行ったわけです。

最初行ったところは、山。
天気が芳しくありませんでしたが、午前中くらい平気だろうと思いました。
ところが、途中から雪!
かなり降っていました。

やはり鳥の気配もありません。
なんとか探したのは、この群れです。

kimsbird8454.jpg
2015年3月 茨城県

黒い点が、ハギマシコ。
写ってはいませんが、左手にあった木に止まっているのもいたので、100以上いたと思います。

kimsbird8427.jpg
2015年3月 茨城県

うわー、いっぱいいる!
見つけて嬉しかったですが、あいにくの雪、あたりは暗く、色が出ません。

kimsbird8429.jpg
2015年3月 茨城県

少しすると、いっせいに飛んで行ってしまいました。
すると、ほんと静か。
途端に気配がなくなりました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

群れ その2 (ユリカモメ)

少しブログネタが、たまってきました。
ある程度、下書きしておきますので、やっぱり公開するのやめよー、と削除してしまうものも稀にあります。
ですが、ネタが無くなった時を考えると、なかなか削除するのは勇気がいります。
それで、自分でもつまらないと思うものも記事にしてしまいます。
量をとるか?質をとるか?
何ッ、もともと質があるか?って?

そんなわけで、量をとって、少し連日投稿、群れ、が続きます。

カンムリカイツブリのほかに、カワウもそれなりにいました。
カモメ類も飛んでいました。
何カモメかなと見ると、ユリカモメ。
ポツポツと飛んでいます。

kimsbird8439.jpg
2015年3月 茨城県

飛翔写真と思い、撮ってみましたが、雨まじり、撮ってもなぁーとすぐにやめます。

少しして水面を見ると、ユリカモメが集まっています。
ポツポツだと思っていましたが、集まるとかなりいます。

kimsbird8435.jpg
2015年3月 茨城県

この写真ではそれほど多く感じないですが、かなりいました。
飛んでいるので全部は入りません。
小魚でもいるところなのでしょう、遠いですが、騒いでいるようなのがわかります。
ユリカモメが右往左往しているので、すぐにここにカワウも集まってきました。
表現が変ですが、混浴状態、見ていて飽きませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

群れ その1 (カンムリカイツブリ)

まだ3月、装いは冬のまま。
暑いくらいでしたね。
だからって薄着になると、やはり寒く感じてきます。
年寄りの冷や水、って歳ではありませんけど、体調崩しそうー。

オオワシを待っている間、水辺の方の鳥に目を向けます。
カモ類がそこそこいるなか、カンムリカイツブリがポツポツとー。

kimsbird8434.jpg
2015年3月 茨城県

と、気づけばー、いっぱい!

kimsbird8437.jpg
2015年3月 茨城県

群れの一部。
はじめ、しばらく気づきませんでしたので、どこから湧いてきた?
ほんと、そう思いました。

うじゃうじゃ、という表現がイイかな?
たぶん、ここで集まってみんなで繁殖地に向かうのでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

傘をさしてのオオワシ

今の時期出かけると、梅の花やそのほかの花(花の名前に自信がないんです。)が咲いていて、「春だなぁー」と思います。
もうそろそろ、ツバメがきますね。
また今年も、我が家に来てくれるかな?

7日の土曜日、鳥見に行く日、と決めていました。
まだ暗いうちに起きると、雨。
中止にするのは残念すぎるので、かまわず出かけました。

予定していたところでは思うように鳥たちを探せず、予定していなかったところに行くことにしました。

予定していなかったポイントでまず、反対側から様子を見てみました。
と、遠くの木に止まるオオワシを確認しました。
'よしッ、まだいてくれた!'と急いでそちら側に移動です。

kimsbird8440.jpg
2015年3月 茨城県

でもこちらに来てみると、いません。
仕方なく少し待ってみることにしました。

どのくらい待ったかわかりませんが、やっとまた、先ほどの木の天辺に止まりました。
しばらく止まっていてくれて、違う方で待機していたギャラリーも移動して来るのが見えます。
そろそろ飛んでくれるかと思っていると、飛びました。

kimsbird8448.jpg
2015年3月 茨城県

思っていたコースとは違い、逆光になる後ろ側を飛んでいきます。
雨まじりの中、時折傘をさしてーでしたが、それなりにOKでした。
こちらも、また来年も来てほしいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

バッカみたい!

今日の仕事、疲れました。
詳しく言ってもしかたないですが、要は思ってたようにいかなかったわけです。
結果はOKでしたが、そこまでの過程が…。
パートのおばさん、じゃなくて、おねえさんたちに感謝です。
ほんと良くやってくれます。感謝!感謝!

この冬は、イカルの群れが各地で見られているようです。
そのうちどこかへ見に行きたいと思っていましたが、先月やっと行ってきました。
と言っても午前中仕事の日、早目に終えて行っても着いたのはお昼がとっくに過ぎたころです。

歩いて行くと、遠くにカメラマン!
鳥を探すより、人を探せ、ですね。
みんなファインダーを覗いていました。
鳥たちはどうせ餌取りしているのでしょうから、慌てることはない、と思いながらも、早足になります。
そこに着くと、案の定、餌取りに夢中です。
とりあえず、一羽だけ混じっている、コイカルを探します。

kimsbird8422.jpg
コイカル 2015年2月 埼玉県

わかりますか ?
遠いですが、割りとすんなり確認できました。
まずは、数枚試し撮り、と、何かに驚いたように飛び立ち、木に止まります。
コイカルはどこに止まったか、わかりません。
探していると、また下に降りて、餌取りです。
また一から探し直しです。

いました!
と、また飛びます。
今度は木にとまらず、どこかに飛んで行ってしまいました。
また戻ってくるとは思いましたが、このまま待って、もし戻ってこなかったらー、などと迷いはじめます。
結局、すぐに諦めて帰ってきました。
撮った写真を確認してみると、ピンあま。

kimsbird8420.jpg
イカル 2015年2月 埼玉県

全部で、14枚しか撮っていません。
この日最初の写真のタイムスタンプは13: 12 、で最後が13: 21 。
往復約三時間かけて行って、観察10分。
'バッカみたい!'って言われそうです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アトリのおなか

3.11
この日です。
もう4年!まだ4年!

昨年暮れのころアトリの群れのいた林に、久しぶりに寄ってみました。
さすがに葉っぱがほとんど落ちていて、見通しの良いこと!
と、まだ林に入るか入らないかなのに、バッと小鳥たちが飛び立ちます。
鳥たちからもこちらがよく見えたのですね。

kimsbird8383.jpg
2015年2月 群馬県

多かったのはカワラヒワ、そしてスズメ、木の高いところに止まったのは、アトリ。
まだ居てくれました。

kimsbird8381.jpg
2015年2月 群馬県

暮れのころは、多少近づいても、と言うか、鳥の方がエサ取りに夢中で近づいてきてくれたくらいでした。
ところがこの時は、高いところから動いてくれませんでした。
時間をおいてからにしようと、林を一回りして戻ってきても、かわりません。
おかげで、アトリのお腹ばかり撮れました。

kimsbird8384.jpg
2015年2月 群馬県

この警戒感、どうしたんだろう?
最近、鳥見でのイヤな話ばかり聞くので、誰か追いかけ回した?なんて思ってしまいました。
100人のうちの1人のマナーが悪いだけで、そんな風に思ってしまうものですね。
99人は穏やかにほのぼのと楽しんでいるのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まぎれもなくオオハム

今日も雨。
今頃の時期って、春一番のあと毎日のように風が吹いて、乾いた畑の土ぼこりが舞い上がってー、という印象なんですが…。
汚れて車が真っ黒!
いや、もともと黒っぽい車なので、真っ白、も、おかしいかな?
真っ灰色!がイイかな?

つまらない話はともかく、前回の続きー。
ウミスズメが遠いので、見られたからイイかー、と移動しました。
と、カメラマンが数人!
カモメたちでも見てるのかな?
と、とりあえず私も車を止めて覗いてみます。

なんと、アビ類!
しかも、すぐそこです。
良く見るとー、オオハムです。

kimsbird8413.jpg
2015年2月 茨城県

よく、シロエリかオオハムか、迷う場合もありますが、この個体はまぎれもなくオオハムのようです。
こんなところにいるのは、何かあってのことだろうと思いました。
油でも付いてしまったのかとみると、油は感じませんでした。
よく体を傾けていたので、どこか傷めたのかもしれません。
それとも、もう換羽が始まって一時的に飛べないのか?
想像しすぎならいいのですが…。

kimsbird8412.jpg
2015年2月 茨城県

ともかく、期待もしてなかったので、もうけものでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR