海ガモ

2月も終わり。
今日は穏やかで、車に乗っていると車の中は暑いくらいでした。
春の日差し?
やはり春が早そう?
まだ冬鳥を観察しきってない気持ちなので、ちょっとあわててます。
でも今日は家族と買い物、本音はまた海に行きたかったかな?

冬の海となれば、海ガモも楽しみです。
例えば、ホオジロガモのように海でなくても見られる海ガモ類もいますが、海に行かないとほとんど見られないのが、海ガモ類です。

今回も、アラナミキンクロと付かず離れずにいたクロガモ。

kimsbird8303.jpg
2015年1月 千葉県

そして、一羽だけでしたが飛んできたシノリガモ。

kimsbird8307.jpg
2015年1月 千葉県

良く見ると、オスの若鳥のようです。
オス若の写真がなかったので良かったですが、も少し順光だったらー。

それから、スズガモ。

kimsbird8290.jpg
2015年1月 千葉県

少し沖をスコープでのぞいて見ると…、
ビロードキンクロがそこかしこ、アビ類もそこそこいました。
もう少し近ければ写真も撮ったのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミミの次は、ハジロ

昨日、思いがけずエアチェックなんてことを書きましたが、懐かしい言葉だったのではありませんか?
当時、オーディオ全盛期。
山水のアンプに憧れて、欲しくて、そのためだけにバイトして手に入れました。
いまだ現役で動いていますが、山水の会社自体は、なくなりました。
時代の流れー、ですね。
壊れたら、どうしよう😟

さて鳥、昨日のミミカイツブリの次は、ハジロカイツブリ。
お互い似ています。
netを見ていると、まれに間違っているサイトがあったりします。
顔の白黒の境目の違いが一番ハッキリした違いですが、口角の切れ込みもハッキリした違いです。

先日、見たハジロカイツブリです。

kimsbird8391.jpg
2015年2月 茨城県

数羽で潜水を繰り返していました。
面白いもので、次々と一斉に潜ります。
今いた、と思っても、まばたきしてるといなくなります。
チョット、オーバーかな?

kimsbird8392.jpg
2015年2月 茨城県

ミミカイツブリもハジロカイツブリも、目が赤く、なんか異質な生き物の感じがするのは私だけでしょうか?
宇宙人を連想してしまうのはSFの見過ぎ?

後少しすると夏羽に換羽します。
で、昨日はミミの夏羽を参考に載せたので、今日も参考に、夏羽のハジロカイツブリの集団です。

CIMG0076c.jpg
2007年3月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

すぐそこにミミ

唐突ですが、'エアチェック'って知ってますか?
知っている方は私と同世代以上でしょうね。
音楽が好きで、ずーとエアチェックしてました。
最近もたまにやろうと思うのですが、タイマーセットを忘れます。
実は、今日も忘れたわけです。
たまになので習慣になってないんですね。
決っして、歳だからではありません。よねッ!

前回の冬の海の続きです。
アラナミキンクロは、近づいたり離れたりしていました。
離れたときは、観察撮影も小休止です。
そんな時、すぐそこにカイツブリ類が浮き上がってきました。
良く見ると、ミミです。
こんな近くでー、と思わずシャッターを切ります。
でも、逆光です。

kimsbird8297.jpg
2015年1月 千葉県

この近辺が、エサ場なのでしょう。
潜ってしまっても、少し待っていれば、そのあたりに浮かんできました。
小魚を咥えているのも見ることができました。

kimsbird8300.jpg
2015年1月 千葉県

ものはついで、比較のため参考に、夏羽のミミカイツブリを貼っておきます。

DSCN0591b.jpg
2007年6月 茨城県

いつも思いますが、鳥たち、夏と冬で同じ鳥とは思えないですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

冬の海 2015

昨年に引き続き、同じ場所にアラナミキンクロが来てくれた、そうです。
今年は少し近くに来てくれる、ようです。
ならば行くっか、ないです。
で、行ってきたのは、もう先月のこと、賞味期限、切れてます。

昨年も書きましたが、我が家から3時間以上かかります。
今年は家族も行くとのことで、出発も遅め、わざわざ成田の方を通って、車窓からですが、あれが成田山、ここが成田空港、と観光ガイドになってました。
やっとポイントに着いたのは11時くらいでした。

風が強く、波も高めです。
Surf Scoterと言う名前のように、荒波でサーフィンしてるような場面が撮れるかと思ったのですが……。

kimsbird8318.jpg
2015年1月 千葉県

到着して、見るといました。
確かに昨年よりは多少近くに来てくれています。
ただ、ほぼ逆光、こちらが動いても少し斜光になる程度、まぁ仕方ありません。

kimsbird8322.jpg
2015年1月 千葉県

次は、デジスコ。
大きく撮れば、逆光が緩和されるだろうと撮ってみました。

kimsbird8313.jpg
2015年1月 千葉県

逆光ぎみでも近くで見たいので、突き出た堤防上から見ていました。
ですので、しょっ中波の飛沫が飛んできます。
加えて、風が強かったですが、時おりさらに強くなる時があり、よろめいた時もありました。
スコープを倒さないように、三脚を低くして頑張りました。
我ながらよくやるな、と思いますが、逆隣りでサーフィンしてます。
サーファーは平気なのかな?

アラナミキンクロは珍しい鳥とされていますが、茨城沖での観察例も時々あり、少ないながらもそこそこ来ているのでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

越冬シギ その3

東京マラソンだったようですね。
ニュースで見ました。
すごい人!一大イベントなんでしょうね。
私は、短距離はそこそこ速かったですが、長距離は苦手でした。
速かった、苦手でした、過去形です。
今は走る気にもなりません。
不健康?

この前、茨城で越冬しているシギたちを紹介しましたが、群馬では、ツルシギが越冬しているというので見てきました。

近くで見られるということでしたが、今までここでシギを近くで見た記憶がほとんどありません。
いつも、デジスコでもやっと、ばかりでした。
どうせ遠いんだろうな、と行くと、近い!

kimsbird8374.jpg
2015年2月 群馬県

多くのカルガモの中に、6羽が休んでいました。
なるべくカルガモが入らない角度を探しますが、ほとんどありませんでした。
この日はとても穏やかな日で、春を感じさせました。
ツルシギも大あくびです。

kimsbird8376.jpg
2015年2月 群馬県

ツルシギは時々越冬しますが、このままゴールデンウィークあたりまでいてくれて、真っ黒になった羽衣を見せてほしいものです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

なんだー?

今日も暖かかったです。
♪あったかいんだから~
今日も、あくびばっか!

越冬シギのところに行く前に、猛禽ポイントに行きました。
なーんも飛んでませんでした。
って、トビは飛んでましたよ。

で、移動して行くと、コジュケイ?
みたいなのが道を横切りました。
一瞬、止まって、こちらを見てます。
なんだー?

kimsbird8253.jpg
2015年1月 茨城県

コリンウズラでしょう。
カメラをかまえると、藪のなかへー。

kimsbird8254.jpg
2015年1月 茨城県

いわゆる外来種、図鑑で見て知ってはいましたが、実際見るのは初めて。
すぐに、名前が浮かびませんでした。
何にぶち当たるか、わかりませんね。
外来種でも初めて見られるとうれしいものです。😋

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

越冬シギ その2

暖かかったです。
昨日まで天気も悪く寒かったのでよけいです。
でも車を運転していると、眠くなって困ります。
あくびばっか!

前回の続き。
アメリカウズラシギの他に、ヒバリシギも越冬中です。
昨シーズンも越冬していたと思いますが、今年もいました。
これも珍しいことではなくなりつつあるのでしょうか?

kimsbird8267.jpg
2015年1月 茨城県

その他に、セイタカシギ。

kimsbird8268.jpg
2015年1月 茨城県

そしてアカアシシギも。

kimsbird8272.jpg
2015年1月 茨城県

いつものように、タカブ、ハマシギ、オオハシもいました。

そして撮るつもりはなかったのですが、あまりにも近くに飛んで来たので、タゲリもついでに貼ります。

kimsbird8270.jpg
2015年1月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

越冬シギ

東北で地震がありましたね。
一時、津波注意報。
あの日が近づいていますが、少し早めにあの日の事をみんなで話しました。
思い出話みたいになっていて、やっぱり多少風化してしまっていました。

kimsbird8255.jpg
2015年1月 茨城県

昨年から見られているアメリカウズラシギ、越冬中です。
数年前までは珍の部類だったと思いますが、このところ、主に秋口に毎年確認されてはいます。
ですが、越冬は珍しいかと思います。
と、書きながら、茨城ではありませんが、数年前に越冬しているというのを聞いたことを思い出しました。
普通のウズラシギの越冬は聞かないので、アメウズの方が越冬しやすい鳥なのかもしれません。
見られる数が少ないので、そんな感じがしないのでしょう。
情報が足りないんでしょうね。
3羽いましたが、4羽になったとか?

kimsbird8257.jpg
2015年1月 茨城県

この時は、昨年いたハス田ではなく、そこからは少し離れた水のないところにいました。
さすがに、水があると冷たいのかな?
って言うのは冗談ですが、エサの有り無しによるんでしょうね。
いずれにしても、見られる頻度が増えている鳥のひとつだと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠くても黄色ですぐわかる

昨日、途中からipadでインターネットができなくなってしまいました。
風がものすごかったので、外のケーブルでも切れたか?と思いました。
ところが、パソコンは普通に繋がり、ipadではやった事ありませんでしたが、再起動したら直りました。
よっぽど電話しよかと思い、危うく恥をかくとこでした。アブナイ、アブナイ!

昨年の夏、北海道で夏羽のツメナガセキレイを見てきました。
そんなツメナガセキレイがいるというので、もう先月のことですが、行ってみました。

本当は、海の方へ行くつもりだったのですが、いつものように優柔不断で、方向転換。
ポイントに着くと、10人くらいの人が撮っていました。
急いで車を降りるも、飛んだようで、皆さんファインダーから目をはなしました。

kimsbird8278.jpg
2015年1月 茨城県

アーア、と行くと、遠くの土塊の上にいるのに気づきました。
遠くても、黄色が目立ちました。
すぐに飛んでしまいましたが、その後、少し待っていると、すぐに何度か姿を見せてくれました。
とは言え、すべて遠〜く、です。
まぁしかたありません。

kimsbird8283.jpg
2015年1月 茨城県

眉班が白く、マミジロツメナガセキレイのようです。
亜種ですが、マミジロなのは初めてです。
いずれにしても遠いので、証拠を撮ってそそくさと終わりです。
私が行った数日後には、ギャラリーが増えて、地元の方とトラブッたらしいです。
自分も謙虚な気持ちを常に持とう、と新めて思いました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ネズミ ?

今日は海に行ってきました。
風が強くて波も高かったです。
期待より楽しかったですが、カモメたちは近くでは少なかったですね。
成果は、だいぶ後になると思います。
記事ネタがダブついてきました。
ですので、隔日でなく、連チャン。
ネタがたまったのと、コミミズクの写真をたくさん撮ったのと、おもしろい場面も撮れたので、昨日に引き続き、コミミズク。

あっちに飛んで行ったり、戻ってきたり、逆のほうに飛んで行ったり、杭に止まったり、アシ原のほうに行ったり、土手のほうに行ったり、長い時間、エサを探して飛び回っていました。

kimsbird8367.jpg

時々、急に方向を変え、急降下します。

kimsbird8366.jpg

んッ、何か捕まえたか ?

kimsbird8362.jpg

何度か、そういう時があり、この時何かを咥えて飛び出しました。
それもこちらに向かってー。
ネズミ ?
ですよね。
トリミングしてアップにしたものも貼ってみます。

kimsbird8363.jpg
すべて 2015年2月 茨城県

コミミズクのこう言う写真、はじめて撮れました。
ラッキー!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今度はゆっくりコミミズク

朝、通勤途中によく缶コーヒーを買う自販機、壊されてました。
お金狙いのようです。
やった人、なんかかわいそう。
荒れてる側に入らないようにしないと!

この前、用事があるのを忘れて見に行って、すぐ帰らざるをえなかったコミミズク、また行ってきました。
今度はゆっくり。
雨が降っていましたが、夕方にはやむ予報でした。

薄暗いので、ひょっとして早めの時間に飛んでくれるかも?
それに、人も少ないか、誰もいないかも?
で、まだ雨が降っていましたが、早めの時間に行ってみました。
行くと、車が一台、思ったとおりすいています。
そのうちもう一台きましたが、コミミは飛びません。

それでも雨の中、待ってみました。
3時を過ぎた頃だったでしょうか?雨がほとんどやんだと同時に飛びました。
その後は撮り放題状態、楽しかったです。

kimsbird8342.jpg

kimsbird8354.jpg

kimsbird8364.jpg
すべて 2015年2月 茨城県

普通は夕方で、だんだん陽が傾いて暗くなってきます。
ですが、この時は、雨で暗かったのが、雨がやむとだんだん明るくなってきました。

コミミはまだ飛んでいましたが、満足したので先に帰ってきました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年は少し早い?

初午だそうです。
由来も、何をする日なのかも、よく知りません。
ただ、うちの方では、'しもつかれ'を作って食べます。
見た目などから敬遠する方もいるようですが、私は好きです。
子供のころから食べているので、抵抗ありません。
酒粕や鮭が入っててコクのあるのがおいしいです。
茨城は、このしもつかれ、それに納豆、アンコウとか、クセモノがくせ者ですね。

先日、ヤドリギに群れるヒレンジャクを見てきました。
いつもの年よりも少し早いのではないかと思います。
山の餌が少なかったのか、公園の餌が豊富なのか、どうなのでしょう?

kimsbird8327.jpg
2015年2月 群馬県

少ないなりにそこそこの数のヒレンジャクがいましたが、スズなり、というわけにはいきません。
逆に、相変わらず人気のある鳥のようで、ギャラリーは、スズなり?

ここには、今まで何度か行っています。
今まで見てきた行動パターンから、ヤドリギと水飲みの間の飛翔写真に挑戦しようと思っていました。
ところが、今年は池の水位が高く、水飲み場が見えません。

kimsbird8329.jpg
2015年2月 群馬県

水浴びから上がってきた個体。
突然水飲みに降りるし、突然上がってきます。
飛翔写真はあきらめるしかありませんでした。

kimsbird8336.jpg
2015年2月 群馬県

で、ヤドリギでバタついたところでお茶を濁しておきます。

ヒばかりで、キは確認しませんでした。
ある意味、春を告げる鳥のひとつでしょう。
レンジャクからも、今年の春は早い!かな?
立春も過ぎ、初午も迎えー、
♪は〜るよ来い!は〜やく来い!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

近すぎ!

晴れていたのに寒かったです。
立春も過ぎたのに、また、春が早いかな?なんて思いながらも、なにこの空気の冷たさ!
今、うちの隣りで圏央道の工事をしています。
もちろん外で作業しています。
防寒してるのでしょうが、ご苦労さまです。

今日は、ハギマシコ。
ここでは、今の時期、ハギマシコがメインです。
ですので、普通はハギマシコが目的になるのですが、今回の私は違いました。

実は、数年前にここでハギマシコのわりと満足できる写真を撮っていたからです。
もちろんたまたま撮れただけなのですが…。
ですので、ハギマシコはいいかー、という感じでした。
その写真を貼ろうかと思いましたが、'なーんだ、これがー?'と言われそうなのでやめときます。
思わせぶりで、すんません。

kimsbird8222.jpg
2015年1月 茨城県

てなこと言いながら、今回もいざ鳥を目の前にすると、やはりカシャカシャカシャ、撮ってしまいます。
観察だけ、と言うわけにはいきませんよね。

kimsbird8238.jpg
2015年1月 茨城県

で、やはり今回は満足にはもうひとつ。
数年前は、まぐれだったと自分で証明してしまいました。
腕の良し悪しは別にして、理由のひとつには、近すぎるんです。
どんどん寄ってきて、手を伸ばせば触れそうなくらいです。
一緒に撮っていた方が、「こいつらバカなんじゃない?」って言ってました。
私が言ったのではありませんよ、念のため。

なかなか満足できる写真なんてそうそう撮れるもんじゃないですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミヤホがたくさん

今日は、風も弱くおだやかでしたので、家族でドライブ。
今までは一般道をノンビリ行っていたところを、高速で行ってみました。
地図上は回り道に見えるのですが、早いこと!
大げさな印象を言えば、なんか生きることを駆け抜ける感じ。
便利も慣れればあたりまえ。
時と場合で使いわけよう、なんてボーと思った次第です。

前回の続きー。
カヤクグリがいつもいるはずの場所、到着した時は、遠くに複数の動く鳥影がありました。
ほぼ逆光でしたので、双眼鏡で見ても何かわかりませんでした。
当然、カヤクグリだろうと思いました。

しばらく待ってみるとー、そこそこ近づいてきました。
と、ミヤマホオジロでした。

kimsbird8235.jpg
2015年1月 茨城県

カシラダカも混じっていましたが、ミヤマホオジロのほうが多く、ここでの今までの逆です。
ミヤマホオジロ、この冬は各地で確認されていますが、やはり多い年のようです。

kimsbird8236.jpg
2015年1月 茨城県

せっかくなので、たくさん撮っておこうと思い、たくさんシャッターを切りました。
が、はじめに書きましたが、逆光ぎみです。
ほとんどボツ!でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

撮らなかったら、撮れなかった

雪の予報でしたが、少しみぞれが降っただけで雨です。
夜中から明け方に降りそうですので、朝が心配。
それにしても寒い。
痩せているので、文字どおり骨身にしみます。
今月はまだ始まったばかりで、フトコロ具合も寒くはないのですが…。
でもフトコロ具合、もっとぬくぬくなりたいなぁ〜。

前回の続きー。
もうひとつの目的は、カヤクグリ。
ちょっと見てないかな?と思い期待してました。
すぐに見つけたのですが、これからアップダウンのところを歩かないといけないのでカメラを出していなかったのと、ポイントに行けばたくさんいると思っていたので、あえて撮りませんでした。

ところがポイントにその姿がありませんでした。
途中、見つけた時もありましたが、写真を撮る前に飛ばれました。
そんなこんなで、撮らなかったら、撮れなかった、カヤクグリ、写真がありません。
で、ほかの鳥さん。

またもメスタイプだったけど、目の前のルリビタキ。

kimsbird8229.jpg
2015年1月 茨城県

人なつこい、ジョウビタキ。

kimsbird8243.jpg
2015年1月 茨城県

カシラダカ。

kimsbird8245.jpg
2015年1月 茨城県

そしてたまには、ホオジロのメス。

kimsbird8240.jpg

他にミヤマホオジロとハギマシコがいましたが、それらは次回以降にー。
カヤクグリの写真がないのもアレなのでー、以前ここで撮ったものをー。

kimsbird3667.jpg
2011年1月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR