ツクシガモをもう一度

雪❄️でしたね〜。
今までの年だと、一度降るとその後何度か降ったと思います。
まるで空に雪の道ができたようにー。
今年はどうだろう?
雪は嫌いではありませんが、私の仕事的にはもう降ってほしくないです。

渡良瀬の続きです。
まだツクシガモはいるかな?とポイントに行くと、いました。
昨年暮れの時よりは少し近くでした。
加えて天気も良かったので、水の色がきれいでした。

kimsbird8182.jpg
2015年1月 渡良瀬遊水池

関東でも何ヶ所かで確認されているようです。
たぶん、それぞれ一羽ずつ、なんか不思議です。
この冬のはじめのころ、数羽が見られた、というのがありましたが、それが各地に散ったのか?
確かめようもありませんが…。

kimsbird8186.jpg
2015年1月 渡良瀬遊水池

数年前、群れが見られた時がありましたが、関東ではほとんど見られません。
それが近くの渡良瀬ですので、より楽です。
しかも他の鳥さん目的の'ついで'、なんてゼイタク、ですよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タゲリはチドリ

錦織選手、残念でした。
逆に、解放合意報道、本当なら良かったです。
火の無いところにー、であってほしいです。
でも、本当に解放されるまで心配ですね。
約束平気でやぶりそうだし。

さて、鳥、今日はタゲリ。
渡良瀬には、タゲリがたくさん越冬しています。
車に乗ったまま見ていると、だんだん近くに寄ってきました。

見ているとー、

kimsbird8190.jpg
kimsbird8191.jpg
kimsbird8192.jpg
2015年1月 渡良瀬遊水池

まったくムナグロやダイゼンなどと同じ、見つけて、切れないようにゆっくりひっぱり、見事でした。
チドリの仲間だと、あらためて確認できました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

明るいうちにー

なんか暖ったかいです。
ここ数日、風も弱くて良かったです。
まだまだ寒い時はあるでしょうが、春が早いかな?
温暖化してるのだから、単純に考えると当然なのかも。
そんな簡単じゃないでしょうけどね。

ハイイロチュウヒ、オオモズを見た後、塒入りを見て帰ろうと思っていました。
それが、オオモズが出る前、土手で待っていると、ハイイロチュウヒのオスが飛んでくれました。

kimsbird8202.jpg
2015年1月 渡良瀬遊水池

行ってしまっても、少しすると、また来てくれます。
目の前を横切ってくれた時があり、慌て、そんな近くに来ると思っていないので、遠くに設定してあってピントが
あいませんでした。

kimsbird8199.jpg
2015年1月 渡良瀬遊水池

前回書きましたが、私ひとり、です。
短い時間に何度かあらわれてくれて、満足させてもらいました。
塒入り、と思っていましたが、明るいうちに見ることができ、早めに帰ることができました。
稀ですが、こういうふうにうまくまわる時がありますね。
こういうのが、もう少し多いといいのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

行ってみないとわからない!

サッカー、残念でした。
負けるとは思っていませんでした。
やってみないとわからないですね。

鳥見も、行ってみないとわかりません。
今日の記事も、そんな行ってみないとわからないというものです。

これで三度目です。
オオモズ目的。

休日だと人が多いかな?
で、今月前半、平日に仕事を早めに終わらせて行きました。
ポイントに行く前に、せっかくなので他の鳥のポイントにも寄りました。
そこで出会った方、「オオモズのポイントに、朝から1時までいたが一度も出なくて見られなかった」と言っていました。
ありゃー、こりゃー、望み薄いかな ?
でも、行ってみないとわかりません。
とりあえず行ってみます。

なんと車が一台だけ。
と、その車もすぐに帰り、土手の上は私ひとりになりました。
みんなあきらめて帰ったのか?やはり望み薄のようでした。

kimsbird8207.jpg
2015年1月 渡良瀬遊水池

それでも、だめかな、と思いながらも少し待っていると、白っぽい鳥、間違いなくオオモズが土手を越えてアシに入りました。
オッ ! と、その辺を凝視します。

出ません。

と、違うほうの木の上にいます。
いつの間に ?
割と近く、そこそこの距離で見ることができました。

kimsbird8212.jpg
2015年1月 渡良瀬遊水池

で、飛んだところです。
はじめの頃に書きましたが、私ひとりです。
ほんの少しの時間でしたが、この時はたまたま運が良かったようです。
やはり行ってみないとわかりませんね!
宝くじ、買ってみないと当たりません!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メスタイプしか探せなかったルリビタキ

昨日ですが、出水のツルの北帰行が始まったそうです。
一番早い北帰だそうです。
今年は春が早いのかな?

kimsbird8166.jpg
2015年1月 栃木県

ルリビタキです。
ここには毎年、越冬しているルリビタキが数羽見られます。
歩道でエサ取りしている個体もいて、近くで見られる場合も多いです。

正月の頃、そんなルリビタキが見られるだろうと行きましたが、メスタイプばかりでした。
私が見なかっただけで、オスもいたのかはわかりませんが、青いオスも見たかったです。

メスタイプと書きましたが、ルリビタキはオスの若鳥とメスとの違いが明確ではありません。
肩のところに青みがある個体はオス若と言われてはいます。
フィールドではなかなかそこまで確認できません。
撮った写真を見ても、なんとなく青いかな?程度の色なんですよね。
良くわかりません !

kimsbird8167.jpg
2015年1月 栃木県

研究者の方に頑張っていただいて、ハッキリした識別点を見つけてもらいたいです。
でも鳥の研究者って、少ないような気がします。
実際のところはどうなのかは知らないのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見づらいところで目立たないトモエガモ

錦織選手、NHKで中継してましたね。
もちろんちょっと見ただけです。
仕事中ですからー。
まだ初戦なのに、すごい!
サッカーもまずは首位通過!
でも、やなニュースも…。

今日も前回に続き、カモです。
トモエガモ。
栃木の公園の池にいました。

kimsbird8171.jpg
2015年1月 栃木県

トモエガモがいるとは聞いていましたが、とりあえず、他にも何かいるかな ?と一通り見てみました。
凍っているところもあり、カモたちは水面のでているところに集まっています。
それなりの数のカモがいるので、一羽一羽見ていくわけにもいかず、ざあーと流してみます。
一般的なカモだけで、トモエガモどころか、他のなんて探せませんでした。
あきらめて、小鳥たちに目的変更です。

あらかた見て回り、気づくと池の混みいったところを見ている人がいました。
トモエガモでした。
なんだー、こんなところでは気づかないわけです。
見づらいところでしたので,証拠を撮って帰ってきました。

kimsbird8172.jpg
2015年1月 栃木県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠くても目立つミコアイサ

年賀ハガキのお年玉当選番号が決まったとー。
切手シートしか当たったことないなぁー。
くじ運あんまり良くないし、だもの、宝くじなんて無理ですよね。
あとでゆっくり見てみよう。

さて、毎冬見たくなる鳥に、ミコアイサがいます。
私の姪は、もうちゃんと働いていますが、高校生の時から、そしてこの正月も、近くの神社の巫女さんのアルバイトをしています。
また今年もバイトすると聞くと、ミコアイサを思い出し、見に行こうと思うわけです。
こじつけではなく、事実です。

でもどこに行くか?
いつも近い距離で見ることができていたところは、このところ来なくなってしまいました。
あそこに行けば見られる、という場所はいくつかありますが、みんな鳥まで遠いところばかりです。

正月のころ、なんとなく寄った沼にミコアイサがいました。

kimsbird8160.jpg
2015年1月 群馬県

つまり、今年は、偶然見たわけです。
とは言え、ここも鳥まで遠かったです。
ですが、白いミコアイサ、遠くても目立ちます。
すぐに、あっいる !
となってやはり写真を撮ってしまいます。

kimsbird8159.jpg
2015年1月 群馬県

写真は撮りませんでしたが、少し地味なメスは一羽だけ、もっといたのでしょうが、探せませんでした。
オスは目立ちますが、メスは目立ちませんでした。
自然界、良く出来ています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年の初撮り鳥

今年、2015年、1月も半ばを過ぎました。
で、やっと今年撮った写真になります。
毎年、最初の鳥が何になるか楽しみです。
これにしようとか決めた年もありましたが、今年は成り行きまかせ。
まして、いつ鳥見に行くかも決めていませんでした。

正月は初詣や年始まわり、そして買い物のつき合い、忙しいです。
そんなんで家族で出かけた時、ついでなので田んぼをまわりました。
で、まず出会って撮った、コチョウゲンボウです。

kimsbird8154.jpg
2015年1月 群馬県

遠かったですが、今年の初シャッターです。
この冬は、探してはいたのに、なかなかコチョウゲンボウに出くわさなかったので、うれしかったです。

kimsbird8158.jpg
2015年1月 群馬県

これは50倍コンデジ、陽炎がたって滲んでしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ベニマシコを撮りにー

明日の雨、雪にならないといいけど…。
最近、やけに寒く感じます。
思うに、もう若くないからかな?
も少し厚着しようッと!

そういえば、去年は夏に北海道に行ったのでした。
なんかだいぶ前のことのような気がしてます。
で、すごい真っ赤なベニマシコを見たのでした。
そのベニマシコ、冬の今は関東にも越冬しに来ています。

kimsbird8131.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水地

冬羽に換わっていますので、真っ赤というわけにはいきません。
それでもそこそこ赤いです。

kimsbird8133.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水地

赤くないのもいます。
メスや若い個体です。

kimsbird8134.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水地

鳥はだいたいオスがキレイなので、オスばかり撮ってしまいます。
昨シーズンも、ここでオスのベニマシコばかり撮ったので、赤くないのも意識して撮ってみました。
それにしても渡良瀬は、そこかしこにベニマシコがいます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツクシガモに会えた

成人式、わが町は昨日でした。
私は、もううん十年前、しかも式に出ていません。
案内が来なかったんですよね。
事務的なミスだったらしいですが、どちらにしても欠席でした。
まだ学生で、東京でバイトしていたからです。
生活かかってました。
でも、楽しかったなぁ〜。

昨年、いやもう一昨年になってしまいましたが、暮れに有明海の方に行きました。
天気が悪くて、あまり良い思い出の残らなかった遠出でしたが、ツクシガモはたくさんいました。

そんなツクシガモ、この冬、関東でたびたび目撃されています。
どこどこにいた、と聞いても、すぐにいなくなっていました。
それが、一羽だけでしたが、めぐり会えました。

kimsbird8124.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水地

他の鳥も目当てでしたので、他を探したあと、ポイント近くを通りかかると、数人のカメラマンが急いで行きます。
オッ、居るんだな。
私も後について行きました。

さっきまでは近くにいたそうですが、飛んだので皆んな移動したのだそうです。
で、ちょっと遠くでした。
ですので、ちょっとトリミング。

kimsbird8123.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水地

近くに来るまで、そして飛ぶのを待つか、迷いましたが、他にも探したい鳥がいたので、そこを離れました。
とりあえず、確認できたのでOKでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽

暮れの渡良瀬での猛禽です。

まず、オオモズ。
モズも小さな猛禽。
今度は多少近くで見られるかと行きましたが、甘かったです。
前回は午後行ったので、この時は朝からー。
ギャラリーも多く、午前中、何度も確認はできましたが、すべて遠く。

kimsbird8112.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水地

7日にも仕事を早終えして行ってみました。
あまりに出が悪いためか、ほとんどギャラリーがいませんでした。
そのせいか、割りと近くで見られました。
いずれ記事にします。

オオモズを待っている間、ノスリやトビが飛びます。
一度、ハヤブサが飛んでくれました。

kimsbird8117.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水地

kimsbird8143.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水地

鷹見台で一休みしてたら、近づいてくれた、ハイイロチュウヒのメス。
慌てて撮って、そのまま追従してました。
と、小さいのが飛び出します。
そちらにターゲットを変えて、小さいうえに遠いけど、撮ってみました。
kimsbird8145.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水地

コチョウゲンと思ったり、単なるキジバトと思ったりしながら撮りましたが、たぶんコチョウですよね?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シメと言う名の鳥

今日、うちの方は風がすごかったです。
仕事でトラックで出かける用があったのですが、ハンドルがとられて怖かったです。
帰ってきて、鼻をかむと、真っ黒!
汚ない話で、すみません。
田園地帯は土ぼこりがひどかったです。
こういう日は出かけたくないですね。

今回は、シメ。
名前から終わりの時の写真に使われることがあります。
だからと言って、新年早々、このブログが終わるわけではありません。
漢字では、「鴲」。
変換、探すの大変でしたが、ありました。
連想する脂肪の旨が入っているのは、太った鳥だからではありませんよね?

kimsbird8108.jpg
2014年12月 群馬県

北海道では繁殖してますが、主に冬鳥で、普通に見られます。
独特の面構え、ちょっと怖い顔です。

kimsbird8109.jpg
2014年12月 群馬県

拡大して、初列がわかるようにしてみました。
わかりますか ?
青い羽根が独特の形です。
この羽根は何故こうなっているのか?
調べてもわかりませんでした。
たぶんシメだけだと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

この冬、アトリは多い?

正月気分も終わりにしなければー、とは思いますが、なんか気分転換が出来ません。
今年はあわただしく過ぎた感があって、気づいたら終わっていたみたいだからかと思います。
鳥見もちょこちょこ行けたのですが、ちょっとずつのくり返しで満足感がありませんでした。
一日中、時間をかけて、ゆっくりのんびり鳥見したいです。

そんな年末年始のプチ鳥見から、今日はアトリです。
どうもこの冬は、アトリが多いようです。
さほどあちこち行って見ているわけではありませんが、そう思います。
ネットでいろいろ見ていると、そこら中にいるようです。(ちょっとオーバー?)

kimsbird8099.jpg
2014年12月 群馬県

私が暮れに出会ったのは、20羽近くの群れでした。
私を含めた数人のカメラマンがいても、気にする感じもなく、近くにも来てくれました。

kimsbird8094.jpg
2014年12月 群馬県

昨冬、九州に行きましたが、アトリはたくさん、ホントにたくさんいました。
三桁、四桁の数の群れに、何度か遭遇しました。
アトリは数の多い鳥のようですが、関東では年によって違いますね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鶴がいた

今日出かけたら、100台くらいのバイクに遭遇。
いわゆる…、です。
その後、ランニングする野球部らしき高校生たち。
そしておじさんは鳥見です。
みんな、それぞれの正月の過ごし方。
少し'若さ'がうらやましかったりして?
やっぱり元気が一番!
無病息災で過ごせますように!

正月第二弾です。
正月らしく、鶴です。

ナベヅル!

kimsbird8152.jpg
2014年12月 埼玉県

関東でツルは珍しいです。
最近では、カナダヅル、ソデグロヅルが記憶に新しいです。

年末の頃、ノンビリ出発、お昼前に現地到着。
ほとんどのカメラマンたちが、帰り仕度をしています。
まさか!と慌て、聞いてみました。
さっき飛んでしまったとのこと。
でもそのうち戻ってくるよ!というなぐさめをあてに待ってみることにしました。

飛んだという方向を双眼鏡で見回してみるとー、
遠くに二人のカメラマンがいました。
同時に、そこに向かう人も発見!
あそこにいる!と、私も行ってみました。

kimsbird8147.jpg
2014年12月 埼玉県

いるにはいましたが、きれいな写真が撮れるところではありません。
飛んでくれるのを願いましたが、いつ飛ぶかわかりません。
すぐに諦めて、帰ってきました。
もう一度行こうか迷ってます。
だけど、抜けたと言う話も?

まぁ、正月らしい記事が書けて良かったです。
第三弾はー、ありません。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛びます 跳びます!

初夢、いつ見る夢を指すのか、いろいろ説があるようです。
夢を見ない時もあるので、今年になって初めて見る夢だとすると、私はなんと!富士山の夢!を見ました。
今までの人生で思い起こしても、富士山の夢なんてたぶん初めて。
良いこと、あるかな?
でも数年前、初鳥見でフクロウを見ても何もなかったですけど…。

正月ですので、正月らしく、今年手始めはハクチョウです。
しかも飛躍する年になるように、跳び立ちです。
とは言え、去年撮ったものですが…。

白い鳥は白が飛ぶので難しいです。
なので、そこは無視して、シャッタースピードで遊んでみました。

まずはオートでー。

kimsbird8072.jpg
2014年12月 茨城県

シャッタースピードを遅くしました。

kimsbird8081.jpg
2014年12月 茨城県

さらに遅くして、こんなのもー。

kimsbird8089.jpg
2014年12月 茨城県

あんまりいじって、遊びすぎると、素人の独りよがり的になりますね。
個人的なブログですのでー、そこんとこ、よろしく !

飛躍する年になりますように!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR