ヒバリシギも冬支度

11月もおわり!
昨日は親戚の法事でした。
もうすでにいろいろ用事が決まっていて、忙しそうな師走になりそうです。
鳥見に行けるか?わかりません。
このブログもまたとどこおるかも?
その時は、古い写真でごまかすかも?
お許しをー!

ヒバリシギはほとんど越冬しません。
沖縄ではかなり越冬しますが、関東周辺では稀な感じです。
ですので、冬羽を見る機会はあまりありません。
それが今年は今のところまだ滞在してくれていて、冬羽になっています。

kimsbird7950.jpg
2014年11月 茨城県

数年前、沖縄に行く機会がありましたが、わざわざ冬羽のヒバリシギの写真をたくさん撮ったことがありました。
たまにこうして、地元で見られる、こういうのもおもしろいですね。

kimsbird7947.jpg
2014年11月 茨城県

二羽同時に確認しました。
もっといるように感じました。
冬羽になって、冬支度、終わってますが、越冬してくれるんじゃないでしょうか?
昨シーズンは、見に行きませんでしたが、越冬したらしいです。
今年は真冬に確認しに行ってみようかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コアオアシシギ冬仕度

仕事が少し早く終わったので、渡良瀬に行ってみました。
ねぐら入り、今日は楽しかったです。
そのうち記事にします。

今回は、コアオアシシギ。
タイトルの冬支度というのは、冬羽になっているということです。
冬羽のコアオアシシギ、というタイトルでも良いのですが、ありきたりかな ?と思ったものですからー。
えっ!大差ないって?

kimsbird7914.jpg
2014年11月 茨城県ぃ

ごらんのように、冬羽です。
第一回かな?三列風切はまだ成りきっていませんが…。

kimsbird7913.jpg
2014年11月 茨城県

人間も衣替えで、夏服をしまい、冬服を用意します。
鳥も夏羽と冬羽に衣替えします。
そういうことが遺伝情報として組み込まれているんですね。
時期になると自然に旧羽が抜けて、新しく生えてくる、すごいことです。

数羽いました。
コアオアシシギは少数、このまま残ってくれるんじゃないかな?と勝手に思ってますが、
どうでしょう?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年も見ることができたアメリカウズラシギ

kimsbird7932.jpg
2014年11月 茨城県

前回の予告どおり、アメリカウズラシギです。
名前にアメリカがつくくらいなので、日本では見る機会が少ない鳥です。
毎年、どこかで見られますが、少ないです。
わが茨城は、と言ってもほとんど稲敷だけですがー、割りと見られます。
私もこのところ毎年のように見る機会に恵まれています。

kimsbird7925.jpg
2014年11月 茨城県

しばらく鳥見を休んでいた時期がありましたが、本格的に再開してすぐに、このアメリカウズラシギの情報がありました。
その頃はまだ見たことのない鳥でしたので、勇んで出かけました。
とある橋を下流に向かう、という情報でしたが、見つけられませんでした。
ガッカリして、家に帰ると、上流と下流を間違えてたのに気づきました。
そんな、アホな想い出、の鳥さんです。

そうそう、風邪、平気でした。
風邪じゃなかったのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アカい頭のウズラシギ

今日は仕事していました。
少し前、しばらく風邪をひいていないと書いたと思いますが、今、風邪ぎみです。
熱はないのですが、咳がでます。
ひき始めの感じなので、はやく寝よ。
皆さんも、気をつけてくださいね。

ハス田の続きです。
今日は、ウズラシギ。

kimsbird7924.jpg
2014年11月 茨城県

ウズラに似ているからウズラシギ、ではないですよね?
そういう説もあるようですが、とても、似てるとは思いません!
じゃあ、なんでウズラシギと名がついたのでしょう?
ウズラくらいの大きさだからー、という説も。
でも、他にも似た大きさの鳥はいますよね。
ホントのところは、どうなのでしょう?
勉強不足です。

名前はともかく、ウズラシギが二羽いました。
私が確認した数ですので、もっといたのかもしれませんが…。
二羽ともに、今年生まれのようでした。
それでも特徴の赤い頭はそのものです。
若いうちは、色が薄かったりする種が多いですが、ウズラシギは、若くてもウズラシギ、ですね。
って、なんのこっちゃー、あたりまえですよね。

もう一枚。

kimsbird7923.jpg
2014年11月 茨城県

アメリカウズラシギといっしょのところー。
次回の予告になったかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アカい足のアカアシシギ

紅葉が、平地にも下りてきました。
紅いモミジを見ようとチョット出かけました。
それなりにキレイでしたが、以前すごいキレイな時を見てるので、その年と比べてしまいます。
何か鳥もいるかと思っていましたが、少なかったです。
みょーに暖かくて、うっすら汗ばむくらい。
冬鳥も戻っちゃったんじゃないかと思いました。

少し前、クチバシを隠して休んでるアカアシシギを取り上げましたが、先日、また見に行ってきました。
今回の写真なら、アカアシシギだとわかりますよね。

kimsbird7935.jpg
2014年11月 茨城県

例年なら、越冬する個体は別にして、シギチは少なくなる時期です。
ところが増えてきたようでしたので行ってみたしだいです。
確かに数はいました。
少し珍しげな、アメウズもー。
それは後日。

kimsbird7916.jpg
2014年11月 茨城県

赤い足での頭かき。

でも賑わっていたのは一箇所!
今年は秋の渡りの時期、少なかったので、うれしい一箇所でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ゲラゲラ 3

久しぶりの、ゲラゲラです。
と言ってもわからないですよね。
アカゲラとアオゲラ、同じ日に両方みられた、ということです。
たしか、このブログで取り上げるのは3回目。
まぁ、2回目はチョット違いましたが…。

今月はじめの頃、鳥はあまり期待できないとは思いましたが、ある公園に行きました。
シジュウカラはたくさんいましたが、とりたててー、という感じでした。

少し歩いて行くと、一人のカメラマン、
「あそこにアオゲラがいますよ」
教えていただかなかったら、通り過ぎていたと思います。

kimsbird7898.jpg
2014年11月 栃木県

その周辺にもシジュウカラはまとまっていました。
違うのが混じっていないかな、と見ていると、シジュウカラの群れの先で動く鳥!
アカゲラです。

kimsbird7900.jpg
2014年11月 栃木県

少し遠かったですが、アオゲラを見たすぐ後にアカゲラ、ゲラゲラ達成!
だからと言って、別に特別なわけではありません。
あしからず。
実際は、コゲラも見たので、ゲラゲラゲラです。
って、なんの意味もないんですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の電柱

気がつけば、11月も後半!
一年なんて、アッ!という間。
とは思うのですが、思いおこすと、いろいろあって、いろいろやって、今年はじめの頃見た鳥さんなんて、ずーと昔のことのよう。
高倉健さんが亡くなって、人の一生なんて、アッ!という間。
でも、考え方、やりようで、いろいろあって、いろいろできるんですよね。
柄にもなく、ってなことを思った日でした。

今月はじめの頃の連休のとき、初日は雨でした。
たしか、仕事がありましたが、時間が取れたので、雨なのに鳥見にくりだしました。
とりあえずの様子見のつもりでー。

やはり雨だと、もうひとつです。
写真を撮ろうと思う場面になかなか出会えませんでした。
そんな中、電柱を見れば、何かは止まっていてくれます。
雨で餌取りもままならないから、ジッと雨の止み間を待っているようでした。

まずは、やはり必ずと言っていいくらい見られる、ノスリ。
前回に続いて、またかよー、と言わないでくださいね。

kimsbird7889.jpg
2014年11月 群馬県

そして、こちらも前回に引き続き、良く見られる、チョウゲンボウ。

kimsbird7890.jpg
2014年11月 群馬県

他には?と、探していたらーー、オオタカ!

kimsbird7886.jpg
2014年11月 群馬県

若鳥です。
ですが、ご覧のように、眼光は鋭いです。
カラスにモビングされても意に返さず、に見て取れました。
飛び出しをー、と狙いましたが、なかなか飛んでくれず、チョットよそ見をした時に飛びました。
そんなものです、人生なんてー。
なーんてね!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノスリとチョウゲンボウ

テニスはちゃんとやったことがありません。
だいぶ前に、慰安旅行で遊びでやったくらいです。
そんな私も、期待しちゃったです。
錦織選手、来年も楽しみです。

ミヤマ、コクマルガラスの田園は、猛禽類も楽しめます。
何かいないかな ?
何か飛んでいないかな ?
キョロキョロしながら、のんびり移動していくも、トビも一羽しか発見できませんでした。
そして、やっと電柱にとまる猛禽を発見 !
と、飛んでしまいます。
ノスリです。

kimsbird7874.jpg
2014年10月 群馬県

飛翔写真を撮っていると、小さいのも飛んでいます。
チョウゲンボウのようです。

kimsbird7876.jpg
2014年10月 群馬県

と、もう一羽飛んでいます。
こちらもチョウゲンボウ。

一羽のノスリと二羽のチョウゲンボウが近くで舞っていましたが、絡むことはありませんでした。
三つどもえの空中戦を期待したのですが、何事もなく、どんどん高度をあげていきました。

結局、他にノスリを二度、チョウゲンボウを一度見ただけでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

とりあえず一羽だけ

北海道や東北、雪!
もう11月も半ばなんですよね。
そうそう、年賀状、どうしよう?

昨日の予告どおりに、コクマルガラスです。
たーくさんのミヤマガラス、中に小ぶりのコクマルガラスが少数混じっています。
そしてさらに、コクマルガラスにはパンダのように白黒の白色型がほんの数羽混じっています。
ですから当然、少ない白色型を探します。
いても一桁の数、探せない時もあります。

このときは双眼鏡で、電線にとまっているカラスをざあーと右から左に見ていったら、たまたま一羽見つけました。

kimsbird7883.jpg
2014年10月 群馬県

色が違うせいか、周りのミヤマや黒いコクマルに追い立てられます。
見てるとかわいそうに思いますが、けなげに群れから離れることはありません。

少しすると、少し離れた田んぼにおりて餌取りです。
少しずつ移動しながら、わりとせわしないです。

kimsbird7884.jpg
2014年10月 群馬県

毎年、数羽確認できるのですが、このときはこの一羽だけでした。
黒いコクマルも少ない印象でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミヤマカラスの舞

今日は、茨城県民の日。
学校は休みですが、他には特別、何もありません。

先月の終わりのころ、そろそろカラスが来てるかな?と思い、行ってみました。
まず行った時は、ほんの少しのミヤマガラスしか確認できませんでした。
トータルしても数十羽、1羽だけコクマルガラス(暗色型)も確認。

その一週間後、また行ってみましたら、たーくさん来ていました。

kimsbird7878.jpg
2014年10月 群馬県

ひとつ、ふたつ、みっつ、そしてよっつ、四つの群れを見つけ、みっつめとよっつめは近かったため、その後合流。
上昇気流に乗って、円を描くように舞っていました。

kimsbird7879.jpg
2014年10月 群馬県

撮った写真をパソコンで拡大して見てみました。
矢印の個体、白く、コクマルの白色型のようです。
チョット古いですが、'ウォーリーを探せ'みたいです。
この写真じゃわからないですか?
じゃあ、次回はコクマルにしますかー、って無理矢理もってってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

逃げられないよう遠くから(オナガ)

近所の先輩と話していて、どういうわけか老人会の話になりました。
うちの方では、65歳になるとほとんど強制的に入会になるそうです。
先輩は、63歳!
思わず笑ってしまいました。
遠い将来のこと、と考えもしませんでしたが、私も近い将来のことになりつつあります。
自分のこと、想像ができません!

フゥー、鳥です。
オナガは西日本のほうにはほとんどいないそうな。
東日本の私のまわりでは、さほど苦労しないで出会えます。
ですが、今までの経験から、オナガは警戒心が強いと思います。
たいして近づいていないのに、逃げたり、隠れたりします。

kimsbird7854.jpg
2014年10月 群馬県

カラスの仲間らしいので、行動が似てると思います。
つまり、鳥としては頭が良いのでしょう。
そうそう、鳴き声もカラスに似てますよね。

そんなオナガも、よく見るときれいです。
先日見かけたので、写真を撮ってみたわけです。

kimsbird7853.jpg
2014年10月 群馬県

近づくと逃げられるでしょうから、遠くからー。
こういう時、50倍コンデジは良いです。
なんか新しい後継機が出たようで、倍率も上がり、良くなっているようです。
欲しい気もありますが、まだ50倍、使い込んだ気になっていません。
必要性ではなくて、今はただの物欲だと思うので、今回は見おくり、です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒッヒッヒッ、カタカタカタ!

朝の霧、かなり濃かったです。
幻想的な写真でも撮りたかったのが本心ですが、仕事です。
これが休みの日だったらー、寝坊しててやっぱ撮れないかな?

ヒッヒッヒッ、カタカタカタ!

ジョウビタキの縄張り宣言です。
冬鳥の代表かな?
この声を聞くと、秋本番、いよいよ寒くなっていくんだなあ、と思います。

kimsbird7902.jpg
2014年11月 栃木県

先日、縄張り争いをしている二羽を見ました。
次の個体は、上の写真の個体と争っていた別個体です。
白斑の大きさが違うでしょう?
下の個体は、背の黒さが薄いですね。

kimsbird7901.jpg
2014年11月 栃木県

数日前、仕事場の前の家のアンテナでも鳴いていました。
逆光なのと仕事中なので、オスかメスか、まだ確認していません。
我が家にも来ないかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

この個体はカッコウだったかも?

昨日は、ホトトギスかな?という記事でしたが、今日もトケン類。

前回のトケンとは、違う場所です。
この場所に到着すると、二人の方がカメラを向けていましたので、何がいるのかと行ってみました。
カメラの向いている方を見てみると、トケンです。
ツツドリかと思い、私も撮ろうとカメラを向けるとー

kimsbird7859.jpg
2014年10月 群馬県

胸の横斑が薄く、細いです。
どうも、カッコウのようです。!

kimsbird7860.jpg
2014年10月 群馬県

大きさも大きく感じました。
って、あくまでそんな感じー、というだけで、あてにはなりませんが…。
3人で撮っていると思っていたのに、いつのまにかカメラマンが増えてました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホトトギスだったかも?

立冬、冬かぁ!
でも、暖かかったです。
しかし今日はまだ、先月見た鳥の記事です。

とある公園で散歩してると、桜並木にさしかかりました。
このときは先月の中旬過ぎで、まだ葉っぱがたくさん残っていました。
歩いて行くと、鳥が飛び出します。
トケン類です。
気づかずに飛ばしてしまったわけです。
だいぶ遠くのほうに飛んでいってしまいました。

まあ、しかたないので、その後も散歩を続け、ある程度で帰ろうと思いましたが、トケンが戻っているかも? と、私も桜並木に戻ってみました。
もし戻っていたら、今度は飛ばさないように気をつけてー、抜き足さし足ー、
と、いました。

kimsbird7855.jpg
2014年10月 群馬県

ごらんのように、葉っぱ、枝の混み合ったところです。
よく見える、抜けたところはないかなと、そおーと、回ってみます。
やはり良く見えるところはありません。
鳥は何度か場所をかえましたが、飛んで逃げることはありませんでした。

kimsbird7858.jpg
2014年10月 群馬県

それでも結局、全身が見えることはなく、あきらめました。
ましてお腹側も見せてもらえませんでした。
比べる物がなかったので、よくわかりませんが、小ぶりの印象をもちました。
ホトトギスかとの思いも浮かびましたが、断定できるほどの自信はありません。
ですので、やはりツツドリだったかな?とも思うのですが…… ?
まあ、特定できなくても、トケンがいたということでー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

少し色づきはじめていました。

法事のお返しに、一つ商品を選ぶ本、カタログギフトが送られてきました。
これって、すごく悩みません?
なかなか一つに絞れなくて、どれでもいいやとなるのですが、どれでもとなるとよけいに選べなくなります。
今回いただいたのはちょっと良い、つまり高めなもののようです。
お肉とか食べ物にしようかな?

少しネタがたまりましたので、隔日でなく、昨日に引き続きです。

先日、チョット早いかな?とは思いましたが、色づきはじめたかと公園に行きました。
やはり、チョット早かったようです。

kimsbird7891.jpg
2014年11月 栃木県

ウワァー、というわけにはいきませんでしたが、ところによってはキレイな感じになっていました。
この木だけ、こんなに赤かったです。

kimsbird7896.jpg
2014年11月 栃木県

けっこう落ち葉もあり、それなりの雰囲気でした。
ですが、前日の雨で濡れていて、歩いてもカサカサ音がしません。

kimsbird7895.jpg
2014年11月 栃木県

お昼過ぎから曇ってきましたが、暑くもなく寒くもなく、秋真っただ中、と実感できた一日でした。

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR