どんより曇りのタカ見① ノスリ他

時期的に、タカの渡りです。
有名な峠や岬までは行けないので、近くの低山に行きました。

この日、本当は別の所に行くつもりでしたが、なんかおっくうになり、二度寝してしまい、どこに行くか決められず、とりあえず行ったわけです。
ふつうならタカ見に適した天気ではありませんでした。
どんよりとした曇り空、低山でも山は山、気温も寒いくらいでした。
案の定、トビさえもなかなか飛びませんでした。

そしてノスリは飛ばずに、長い間とまっていました。

kimsbird7726.jpg
2014年9月 茨城県

待てども待てども、タカは飛びません。
ハッと見ると、飛行機です。

しばらく粘りましたが、やはり無理だなとあきらめはじめたころ、少し気温が上がったからか、トビが飛び始めました。
つぎつぎと8羽 !

kimsbird7733.jpg
2014年9月 茨城県

そしていつの間にか、よく見ると、ちょっと違うのがいました。
どんより曇りですので、真っ黒にしか見えません。
ミサゴに似ているなあ、と思いながらも、なんか違うタカを期待していたので、該当するのは何だろうと考えます。
当然、他に該当する鳥なんていません。
単に、ミサゴそのものでした。

kimsbird7735.jpg
2014年9月 茨城県

なんか違う、少し珍しいのでもいないかと思っているので、自分で自分をだましてしまうんですね。
そしてこの後、パタリとまた飛ばなくなりました。
上昇気流も起こらないような天気では、タカ見にはならないですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

家の窓からシラコバト

御嶽山、噴火の可能性までの前兆はなかったのでしょうか?
登山中に、ドカン!じゃどうしようもないですよね。
このところ、自然のすごさを見せつけられている感じです。
あらためて謙虚な気持ちで接するようにしようと思います。
もちろん鳥さんともー。

この前、朝目覚めると、鳩の鳴き声が聞こえました。
キジバトよりも高めの声で、少し下手くそな感じ(あくまで私の感じ方)、久しぶりに聞くシラコバトの声です。
窓のすぐそばの電柱の上にいるようです。
写真をー、と思いましたが、見上げても見えなくて、それに朝で忙しく、あきらめました。

以前は見るのに苦労はしませんでしたが、このところ激減!
個人的には2年ぶり!
前回も9月だったと思います。

その日、仕事から帰ってくると、また鳴き声!
急ぎ家に入り、カメラを持って、窓から連写!

kimsbird7723.jpg
2014年9月 茨城県

ひと息ついたら、飛びだって電柱移動。
飛翔写真を撮りそこないましたが、その後は羽繕いしてノンビリムード。

kimsbird7725.jpg
2014年9月 茨城県

なんかオナラでもしてるようなポーズ、プーって聞こえてきません ?

まあ、欲を言えば、どんより曇りでない日が良かったです。
でもひょっとして、自宅の窓からシラコバトが撮れるなんて、今となっては、すごく贅沢なことかも?


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

波は高めでした。

実は、熱心でない巨人ファンです。
結果を見るくらいで、勝てば、'勝ったかー'、負ければ、'あーあ'、くらいで、ファンとは言えないですかね?
で、気づいたらマジック2、今日決まるかな?
途中経過…、今日はムリそう。
で、TV放送がない!
衛星でもなし!
昔じゃ考えられないです。
時代ですね〜。

さて、海の続き。
この日の海は、天気は快晴、風もそこそこ。
でも、波は高めでした。

kimsbird7717.jpg

沖合いのミズナギドリはいつものように遠くー。
デジスコで撮って、それをトリミング。
やはり、ちょっと無理、オオミズナギドリだとはわかる程度です。

kimsbird7710.jpg
2014年9月 茨城県

カモメ類は、ウミネコだけしか確認できませんでした。

kimsbird7707.jpg
2014年9月 茨城県

そして、私の近辺をウロウロしていた、イソヒヨドリです。

kimsbird7709.jpg
2014年9月 茨城県

鳥は少なく、残念でした。
スコープで鳥を探していると、遠くに変な?人を見つけました。
赤いマントにマスクをした若い女の娘、そしてそれをモデルに写真を撮っている中年の男、
たぶんプロの撮影ではないように感じました。
スコープで見ていたので、距離があり、気づかれるわけがないので、一応写真を撮ってしまいましたが、それはUpしないでおきます。
いろいろな趣味があるものですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今はもう秋、の海

この前、予定していていかなかった目的の場所のひとつ、まだ鳥さんはいるとのことで今日行ってきました。
往きは早朝で、空いていましたが、帰りはやはり混んでました。
お墓参りで皆んな出かけたんですかね?

少し前の海での鳥見。
♪今はもう秋、誰もいない海…、
って歌が浮かびましたが、そこそこの人出、サーファーがたくさん!

kimsbird7719.jpg
2014年9月 茨城県

海で遊びながらの、ながら鳥見。
前回のトウネンの他に、メダイチドリが数羽いました。

kimsbird7706.jpg
2014年9月 茨城県

そして中に一羽だけ、ソリハシシギ。

kimsbird7704.jpg
2014年9月 茨城県

その他には、ミユビシギが数羽に、チュウシャクシギらしき鳥が飛んで行くのを見ただけでした。
時期的に、もう少しシギチを期待していたのですが、こういう時もありますね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

トウネンが5羽

今日は良い天気でした。
昨日、今日と、早起きして鳥見へー、と思っていましたが、寝坊と言うか二度寝してしまいました。
朝晩涼しく、ちょっと寒い感じで、布団が気持ちいいです。
おかげで、予定の目的地でないところで鳥見をすることになりました。
まあ、それも良し!

少し前に行った、海での鳥です。
トウネンが1羽、
kimsbird7711.jpg
トウネンが2羽、
kimsbird7715.jpg
トウネンが3羽、
kimsbird7712.jpg
トウネンが4羽、
kimsbird7713.jpg
トウネンが5羽、
kimsbird7714.jpg
2014年9月 茨城県

おもしろいかと思いましたが、つまらなかったでしたね。
企画倒れ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コチドリの幼鳥

'暑さ寒さも彼岸まで'
今年はもうすでに涼しくて、しのぎやすいですね。
鳥の世界も、渡り真っ最中です。
飛び石連休、どこ行こうかな?

今日はポピュラーなコチドリ。
コチドリはたくさん見られます。
田んぼなどで小さな鳥を見つけると、ほとんどコチドリの場合が多いです。
なんだコチドリかー、などとコチドリに失礼なことを思ってしまいます。
ですが、中に違うのが混じっていることが多々あり、良く見ないわけにはいきません。
少し前にUpしたオジロトウネンも、コチドリの中に一羽だけいました。

kimsbird7700.jpg
2014年9月 栃木県

今、家の近くで、圏央道の工事をしています。
5、6月の頃は少し休工していたようで、現場が砂利を敷いた感じになっていました。
コチドリは砂利の上に小石そっくりの卵を産みます。
ですのでコチドリが良く飛んでいて、巣をかまえたかな ? と思いました。
無断で中に入れないので、確認まではできませんでしたが、その後工事が再開しました。
無事巣立ったのか、ダメだったのか、わかりませんが、その後姿を見ていません。
今回Upした写真の個体は幼鳥です。
こんな姿を家の近くで見てみたかったですけどね。

kimsbird7702.jpg
2014年9月 栃木県

もうすぐ南に渡っていって、この辺にはいなくなります。
このところ、見られるシギチが少なくなっている気がしますが、当たり前のように見ていたコチドリも気づいたときには少なくなっていたなんてことの無いように願いたいものです。
また来年、くりっとした目で、楽しませてもらいたいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジシギ3種

昨日の地震、震源はうちのほう、地震の巣なんだと!
夜中には、強い雨音で目が覚めました。
なんか、ヤダね!

ジシギ類は、識別がむずかしいです。
実際、良くわかりません。
ですが、タシギはタシギとペアになりますし、オオジはタシギとペアになりません。
つまり、当然お互いを識別しているわけです。

以前、書いたかもしれませんが、子供のころ、ビートルズの4人、誰がだれだかわかりませんでした。
見慣れてきて、やっとわかるようになりました。
鳥も見慣れれば、わかるようになるだろうと思うわけです。

で、なんとか探して見るようにしてきました。
結果、チョットわかるようになった気がします。ほんとチョットですが…。

他の方のブログ等を見ていて、タシギとしている個体が、これはオオジだと思ったり、何も書いてない写真を見て、チュウジかな?と思うと、下に尾羽の写真もあり、当たっていたりして、我ながらー、えへへーです。
ですが、いろいろ見比べているとこんがらがってきます。
まだまだ間違うことのほうが多く、わからないことだらけの気がします。
図鑑では、タシギの目の前の黒い線は太いとあります。
確かにそうなのですが、どう見ても太くない個体もいます。
オオジはボリューム感があると言いますが、見る角度によってはそう見えません。
それでも、なんとなく違いが…、

とりあえず、それぞれ、それらしい写真を並べてみます。

kimsbird7576.jpg
kimsbird6179.jpg
kimsbirdT00aa.jpg

いかがでしょう?
確実にそれぞれ違いますよね。
1枚目、2枚目は群馬県、3枚目は茨城県での撮影です。

そしてついでに、だいぶ前に撮ったものを貼ってみます。
これは我が町で撮ったもの、大きさの比較ができます。
なかなかこういう写真は撮れなくて、後にも先にも、これだけです。

kimsbird037-020.jpg

何かの参考になりますかね?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウジの尾羽が…

栃木の田んぼをあきらめて、いつもの群馬の田んぼに向かいました。
チュウジシギの尾羽の写真をー、との目論みです。

栃木から群馬、というと遠いイメージかと思いますが、隣りみたいなもので、近いのです。
実際車で走ってみて、思いのほか近いのに私自身も驚きました。

で、チュウジですが、なんとか見つけました。
葉っぱがジャマなところでしたが、仕方ありません。
こちらを気にはしてるようでしたが、そこそこの距離があったので、その場にとどまってくれました。
と、羽繕いを始めてくれました。
すかさず、可能なかぎり連写です。

kimsbird7676.jpg
2014年8月 群馬県

kimsbird7678.jpg
2014年8月 群馬県

kimsbird7680.jpg
2014年8月 群馬県

微妙な尾羽の開き具合い!
もう少しハッキリ開いてほしかったですが、まあ、チュウジですよね?!

kimsbird7690.jpg
2014年8月 群馬県

同じ個体です。
あたりが明るいときと、黒い雲がかかり暗いとき、印象が変わります。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジロネン

今日はお葬式で、東京へ。
斎場が亀戸だったので、スカイツリーがすぐそばでした。
火葬場への移動途中、なかなかのビューポイントがありました。
火葬場ですが、さすがに東京、と言うのもおかしいかな?
ちゃんと数えませんでしたが、10箇所くらいが並んでいて、すべて稼働中、いやはやいやはや。

今年はいつも行っているところで、水張り休耕田がほとんどないので、栃木のほうはどうだろうと行ってみました。
行くといくつか水を張った田んぼが見つかりました。
そこにも、あっちにもと、目に入り、うれしくなりました。
ところが、喜びもつかの間、肝心の鳥がいません。
いるのはサギだけー。

他にも水張り休耕田があるだろうと探しに探すと、コチドリが数羽いるところにたどり着きました。
双眼鏡で見ても、コチドリだけです。
んー、ダメだな!
あきらめようと思ったら、少し小さいのがいました。

kimsbird7694.jpg
2014年8月 栃木県

オジロトウネンのようです。
略してジロネン。
一羽だけ、まあ、なにも見つけられずに帰るのを考えると、御の字です。

kimsbird7693.jpg
2014年8月 栃木県

その後、車で走って行くと、2台の車が止まっています。
近づくと、望遠を構えています。
聞くと、タマシギとのこと。
教えていただきましたが、ご覧のような草の中!
あきらめて、別のところに向かいました。

kimsbird7696.jpg
2014年8月 栃木県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウジ?ですよね?

各地で大雨、イヤですね。
夜中が多いような?
わが家は低いところにあって、子供の頃、台風のたびに前の道路が冠水してました。
子供でしたので、オモチャの船を浮かべて遊んでいたのをおぼえています。
それに鮒などの小魚が道路を泳いでいたのもおぼえています。
今は町で対策したのと、土台のかさ上げをしてあるので床下浸水もしばらくありません。
でも、まさかとは思いますが、利根川があふれたら…、
予想外のことが起こっているわけですので、どうすんだい!?

先月下旬、そろそろチュウジが来てくれているかなと探しに行きました。
いつものように、田んぼの畦を丹念に見て行きます。
何もいません!

あきらめずに、もう一度回ってみます。
と、いました!
しかも、すぐそこ!

kimsbird7652.jpg
2014年8月 群馬県

でも、白っぽいですね。
オオジのようです。
これはこれでうれしいのですが、一番の狙いは、チュウジです。

と、いました。
先ほど一度見た畦に、今度はいました。

kimsbird7667.jpg
2014年8月 群馬県

見つけてすぐに、座り込んで休憩に入ってしまいました。
しばらく待ってみましたが動いてくれず、こちらがしびれをきらしました。
チュウジ?ですよね?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サギ

テニスの四大大会の決勝に日本選手、なんて思いもしませんでしたね。
て、ことは、ワールドカップサッカーで日本が…、なんてこともあながちー?
錦織選手、スッゲエ❗️❗️

今日は、一年中どこでも見かける、シラサギ。
バードウォッチングをはじめる前、私もずーっとシラサギと言っていましたが、俗称であって、シラサギという名前の鳥はいません。
なんとかシラサギというのはいますけど…。

kimsbird7602.jpg
2014年8月 群馬県

これは、コサギ。
冬場も見られます。

夏の暑い時期、渡りのためにサギ類が集まります。
田んぼへ行くと、たくさんいます。

kimsbird7659.jpg
2014年8月 群馬県

これはチュウサギ。
日本にはとどまらず渡って行きます。

kimsbird7540.jpg
2014年8月 群馬県

こちらは、アマサギ。
やはり日本にとどまらず、南に渡ります。

ほかにもサギ類は種類がいますので、機会があれば取り上げようと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

伊勢志摩家族旅行 4

帰る日です。
予定では、午前中スペイン村で遊んで、午後から帰るつもりでしたが、天気も不安定だし、また時間がかかるのはわかっているので、ホテルをチェックアウトして、帰路につきました。

kimsbird7633.jpg

今回の家族旅行で撮った写真をランダムに貼ります。

kimsbird7646.jpg

松坂あたりですごい雨、前が見えなかったですが、他はたまに普通の雨に降られたくらいですみました。
帰りは東名、せっかくなので新東名に入ってみました。
初めての新東名、空いていました。

kimsbird7623.jpg

さすがに首都圏に近づいてくるとだんだん混んできました。
厚木で圏央道へー、何あれっ !
なんか混むように造ってある感じ !
もう少しなんとかならなかったのかな ? と思います。

kimsbird7631.jpg

広島のほうで豪雨の被害があったころで、雲の流れが違えば旅行も行けなかったかも ?
幸い、天気もそこそこ良く、無事楽しんで来ました。
でも、一人ですべて運転したので、ちょっと疲れたかなー ?

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

伊勢志摩家族旅行 ❸

伊勢志摩旅行の続きです。

ホテルを出て、真っ直ぐスペイン村に向かいます。
まず、スペイン村のホテルに寄って、パスポートを受け取ります。
さすが夏休み、家族連れでそこそこ混んでいました。

kimsbird7632.jpg

春にハウステンボスに行きましたが、ここも異国情緒タップリ !
ただ、暑かったです。

kimsbird7634.jpg


中にお城が博物館になっていて、洞窟の壁画が模してあったり、出土品が飾ってあったりしました、

kimsbird7638.jpg

そしてここでも夜になるとパレードです。

kimsbird7643.jpg

出し物は少なかったですが、観客も参加したりして、それがアットホームな感じで良かったですね。

kimsbird7645.jpg

最後は花火 !

kimsbird7648.jpg

ディズニーランドと比べたら(比べちゃいけないんでしょうが…)、スケールがまるで違います。
ですが、満足感はありました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

伊勢志摩家族旅行 ❷

伊勢旅行の二日目です。
宿をチェックアウトし、内宮の前の駐車場に入ろうとすると、近くはもういっぱい !
横町のほうに回され、でも目当ては赤福なので、かえって近くなって良かったです。

kimsbird7618.jpg

赤福のお店に行くと、夏場は宅配はダメとのこと。
賞味期限がないので、送るのはダメなのだそうです。
せっかくそのためだけに寄ったのに、無駄骨でした。

kimsbird7617.jpg

しかたないのであきらめて、駐車場を出ると、今度は駐車場に入る車がずらーと並んでいます。
平日なのにこの混みよう、土日はすごいことになっているのでしょうね。
30年前に行ったとき、混んでいた記憶はまったくないのですが…。

次は外宮に行ってみました。
こちらは混んではいましたが、駐車場も広いので楽に入れました。

kimsbird7619.jpg

そして、二見浦に寄ります。
お土産やを覗くと、赤福があります。
ダメもとで聞いてみると、宅配OKとのこと。
そういえば数年前、赤福は問題起こしましたよね。
それで厳密にやっているのでしょうね。

そのあとは、女房が一番楽しみにしてた、そして逆に私が寄りたくなかったミキモト真珠島。

kimsbird7621.jpg

案の定、案の定でした。
まあ、旅の思い出ですね。

kimsbird7626.jpg

海女さんの実演や真珠の博物館みたいなところとか、それなりに楽しめました。
ここは30年前の記憶があり、建物が立派になって、海女さんの実演も場所が変わっていました。

で、ホテルに入りました。
この日はバイキングの夕食でしたので、おいしかったです。
やっぱり、庶民の味、かな ?

kimsbird7630.jpg
ホテルの壁にあった大きな絵

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

伊勢志摩家族旅行 ❶

9月です。
7月休んだので、その分8月に毎日投稿をガンバってみました。
さすがにタイヘン!
また、隔日に戻すつもりです。

夏の家族旅行に行ってきました。
去年は出雲大社に行ったので、今年は伊勢神宮です。
私は30年くらい前に行ったことがありましたが、家族は初めて。
変わっているのか ? はたまた変わっていないのか ?
ある意味楽しみでしたが、正直憶えていないことのほうが多かったような ?

車で高速を飛ばして(ほんとはのんびりー)、休憩を数回はさんで約9時間もかかってしまいました。
往きは圏央道から中央道、へんぴな我が家からは圏央道に乗るまでが一番混んでました。

kimsbird7613.jpg
SAからの諏訪湖

伊勢神宮の内宮の近くの宿に入り、歩いて内宮に向かいます。
おかげ横町を通り、定番の赤福をお土産に送ってしまおうと行くと、もう夕方で閉まっていました。

kimsbird7614.jpg

しかたなく、明日朝に寄ることにして、内宮です。
玉砂利をのんびり歩いてくと、だんだん暗くなってきました。
その後は、早足になり、閉まる19時ぎりぎりに戻ってきました、
なんか、わが家族はいつもぎりぎりが多いようで、女房と顔を見合わせ笑ってしまいました。

一泊目のこの宿は奮発して良い宿にしました。
料理も松阪牛、伊勢エビ、鮑が付いていました(すべて少量でしたが…)。

kimsbird7616.jpg

ところが、正直、口に合いませんでした。
お肉はすごく柔らかいし、おいしかったのでしょうけれど、どうも私には…?
高価な食材に慣れていないんですね、お恥ずかしいー。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR