子供たち

今日で8月も終わり。
上旬は、あんなに暑かったのにー。
1ヶ月なんて、あっと言う間ですが、いろいろありましたね。

そんな真夏の暑いなか、鳥を探しに行って見かけた鳥たちの子供たちです。

「真っ黒クロスケ」のような、バンの幼鳥。
オオジシギを見ていたら、ひょこひょこ出て来ました。
巣立ち間もない感じです。

kimsbird7580.jpg
2014年8月 群馬県

次も、バン。
こちらは若鳥。

kimsbird7605.jpg
2014年8月 群馬県

次は、キジです。
幼鳥と若鳥の間くらいですかね?
親であろう雌雄といっしょにいました。
でも子供はこの一羽のみ。
一羽しか巣立たなかった場合もあるでしょうが、捕食されたりしてしまったのかもしれません。
ベビをも食べるキジ、逆に卵を呑まれてしまったのかも?
自然界、キビシイです。

kimsbird7604.jpg
2014年8月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まさかのツツドリ

軟式の野球で、3日間、45回戦って0対0ってニュースを見ました。
ご苦労さまですね。
もう、1点入れたら、すまない気持ちになっちゃうんじゃないでしょうか?

お盆の頃、ヒマでしたが、ちょこちょこ鳥見に行けていたので、家にいようとした日がありました。
でも家にいてももったいないかなと、暇つぶしに出かけました。
鳥見としても、たいした鳥もいない時期、双眼鏡も持たず、ただぶらぶらです。

渡良瀬あたり、と思いましたが、しばらく行っていないなあーと、足をのばして沼へー。
で、ただぶらぶら歩いて行くと、その頃の雨のせいか、水位が上がっていました。
水が少なく干潟みたいになっていれば、シギチがいるかと、ひそかにに思っていましたが無理でした。

で、また、ただぶらぶら歩いて行くと、目の前の桜の木に飛んできた鳥がいました。
見るとカッコウみたいです。

kimsbird7607.jpg
2014年8月 群馬県

双眼鏡も持たず、と言いましたが、万が一、鳥がいたときのために、50倍コンデジはぶら下げていました。
で、早速写真を撮ります。
撮りながら、「あれッ、ツツドリ ?」

kimsbird7609.jpg
2014年8月 群馬県

目や羽根の黒さ、腹の横班、やっぱりツツドリ!
2枚目の写真ですと、腹の横班が乱れていて少し細く感じますが、3枚目だと太く感じます。
同じ個体、その時によって印象が変わるものですね。

kimsbird7606.jpg
2014年8月 群馬県

ここは平地の沼、もう少しすると良くツツドリが渡りの途中立ち寄ってくれます。
ですので、いておかしくないのですが、個人的に今までで一番速い確認になりました。
ただのぶらぶらが、得した気分!
どこになにがいるか、わからないものです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もっと遠かったウズラシギ

夏の終わりー。
を、感じさせる今日この頃ー。
って、気取ってもしょうがないか?
過ごしやすいです。

さて、水の張った田んぼを後にして、他にも水張り休耕田がないか探しに行きました。
ありません!
まれに休耕田はありますが、水は張っていません。
国の政策が変わって、鳥が少なくて困ってしまいますが、その鳥たちも困っているんじゃないでしようか?

結局、ちょっとは鳥がいるであろうツバメチドリのいたところに行くことになりました。

kimsbird7593.jpg
2014年8月 茨城県

行くと、鳥の姿がありません。
双眼鏡で見ても探せません。
でも、いないはずがないと思い、今度はスコープで探します。
いました、遠くに、ウズラシギ!

kimsbird7594.jpg
2014年8年 茨城県

なんとかウズラシギだとわかる距離。
一羽だとおもったら、土くれから頭を出している個体、わかりますか?
そして、さらに遠くには、ムナグロがまとまって休んでいました。

kimsbird7590.jpg
2014年8月 茨城県

それからこの時、ツバメチドリだけは割と近くにいました。
せめてこの位の距離だと良いのですが…。

それにしても田んぼのシギチ、少な過ぎです‼︎

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠くにいたコアオアシシギ

70年ぶりのデング熱だそうなー。
代々木公園で、蚊に刺されたのが原因らしいとか?
これから秋の渡りの小鳥たちを見に林に行くと、たくさん蚊に刺されます。
虫除けスプレー、携帯蚊取り、気をつけなければー!

車の中からで、蚊の心配のなかった田んぼでの鳥見の続きです。
タカブシギとヒバリシギは農道のすぐ近くにいましたが、広い田んぼの遠くにもシギの姿がありました。
アオアシシギが数羽いるのはシルエットでわかりましたが、少し小ぶりのシギもいました。
双眼鏡でみて見ると、コアオアシシギが一羽!

kimsbird7582.jpg
2014年8月 茨城県

コアオアシシギの餌取りは、せわしないです。
たまに立ち止まりますが、シャカシャカ動きながらなので、デジスコだと追いかけるのが大変です。
ヒバリシギには逃げないでと念じましたが、今度は「近くに来い!」と念じました。
とー、って、来るわけがありません!

kimsbird7585.jpg
2014年8月 茨城県

タカブシギとのツゥーショット。
ほぼ同じ大きさですね。
似てるけど違います。
シギチはわからないという人がいますが、そういう気持ち、わかるような気がします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

近くにいたヒバリシギ

半袖だと寒いくらいでした。
まだ暑くなるでしょうが、秋が来るのが早い気がします。
何故って?
根拠はないんですが…。

お盆の時、どこかへ鳥見にー、と考えましたが、暑いので車に乗ったまま見られるところ…、
というわけで、田んぼにシギチ探しに行きました。

とりあえず、この頃では水の張ってあったたぶん唯一の田んぼへー。
農道を行くと、シギチの姿がありました。
タカブシギのようです。
と、小さいのが…、ヒバリシギです。

kimsbird7599.jpg
2014年8月 茨城県

道のすぐ近くで、「逃げないでくれ!」と念じながら近ずくと、警戒はしたようですがそこにとどまってくれました。

kimsbird7595.jpg
2014年8月 茨城県

とどまってくれたので、手前のタカブシギがちょっとジャマ!?

kimsbird7596.jpg
2014年8月 茨城県

せっかくなので、タカブにもピントを合わせてー。
ヒバリシギは珍ではありませんが、毎年必ず出会える鳥ではないので、ちょっとニコニコ。😊

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

浅草、スカイツリー 2

数日前、家族旅行に出かけ、長距離を運転しました。
昨日は仕事の用事で、水戸までー。
腰が…、腰が痛いです。

浅草のつづきー。
予定では、浅草の後、スカイツリーに行くつもりでいました。
ところが、浅草寺で近辺の地図を見た時、船の絵を見つけ、乗ろうか?ということになりました。
水上バス、クルーズ船です。
行くと、ちょうどいい時間の船があり、乗ってみました。

IMG_2606.jpg

ちょっと暑いくらいで、いちばん上の階の展望デッキでも、ガマンできました。

IMG_2609.jpg
船から撮った、蔵前橋のレリーフ。

IMG_2601.jpg
フジテレビとレインボーブリッジ。

そして船を下りて、時間もあまりありませんでしたが、スカイツリーのほうに行ってみました。
いやはや、何処へ行っても、人、人、人!
女房は、もうスカイツリーには上がったことがあったのですが、私ははじめてだったので、可能ならとは思っていましたが、あきらめました。
もし、上がった時、地震があったらー、なんて思いも浮かんだのですが…、ハハハッ。

IMG_2615.jpg

今回の浅草日帰りデートで一番印象に残ったのは、浅草寺でもなく、スカイツリーでもなく、アサヒビールのビルとオブジェの由来というか、模している物についてのことでした。
興味のある方は調べてみるのも良いですよ。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

浅草、スカイツリー 1

お盆の時、浅草に行きました。
女房が、浅草寺に行ったことがない、と言うので、連れて行ったわけです。
子供抜きで、久しぶりのデート⁉︎

雷門です。

IMG_2581.jpg

そして、仲見世へ。
のんびりお店をのぞきながら歩いて行きました。

IMG_2584.jpg

浅草寺です。

IMG_2591.jpg

お盆なのに、逆にお盆だからか、はたまたいつものことなのか、人がいっぱい!
とはいえ、アジア系の方たちが多かったのですが…。
線香の上げ方とか、お参りの仕方とか、私にはなじみのないやり方をやっていて、日本人でないとわかりました。
それと携帯で写真を撮っているのは日本人で、一眼で撮っているのはアジア系が多い感じがしました。
それにしても人力車が多かったですね。
暇にしている車夫が多いですが、繁盛期にはそれほど需要があるんでしょうね。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

道北鳥見旅行2014 ⓬ 終わり

長々と引っ張ってきた今回の道北鳥見も、今回で終わります。
下の写真は、旭岳。
ご覧のように、快晴でした。
山の上ですので、汗をかくほどではありませんでしたが、日焼けしてしまいました。

kimsbird7457.jpg

下の写真は、サロベツで今日大雨の被害のあった利尻島のほうを撮ったもの。
どんよりとして、島の下のほうが辛うじて見える程度。

kimsbird7452.jpg

二日目のお昼くらいに天気が好転しましたので、半分天気が悪く、半分良かったです。
鳥のほうは、まあまあ、
鳥見の最適時期からは、少しずれていたので、仕方ないと思える成果でした。

kimsbird7459.jpg

山を下りて、荷物の整理もかねて、少しの時間でしたが、神楽岡公園というところに寄りました。
飛行機の時間までの時間調整でしたが、暑いだけで、鳥もカラ類くらいしか確認できませんでした。

kimsbird7462.jpg

帰りは、旭川空港から帰って来ました。
やっぱり北海道、良いです。
本当なら、一ヶ月くらいのんびりゆっくり、鳥を探しながら周ってみたいですね。
そんな時間、年取ったらできるでしょうか?
その頃は気力がなくなっていたりして?
そういう意味では、これからもちょこちょこ行くことになると思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

道北鳥見旅行2014 ⓫ ギンザンマシコ

数年前、家族旅行で北海道に行った時、朝食までの時間、旭岳に行きました。
天気もすぐれず、時間もなく、ギンザンマシコのメスらしき鳥をチラ見しただけで終わりました。
今回は、天気は最高で、帰りの飛行機の時間の許す限り粘ろうと覚悟していました。

前日まで荒天だったらしく、登山のかたたちが多く車中泊まりをしていたようです。
始発のロープウェイは並んでいます。
姿見駅に着き、目的の展望台に行きます。
荷物を置き、辺りを見回し、振り向くと、カメラマンが一人やって来ます。
お互い顔を見て、「アレ?」。
同じ茨城の知り合いでした。
話ししながら、ふと気づくと、すぐそこに、ギンザンマシコ !!

kimsbird7530.jpg
2014年7月 旭岳

可能な限り粘ろうと思っていたのに、早々に目的達成です。
でも、時間はあるし、せっかくなのでもっと見たいと待ってみました。

kimsbird7534.jpg
2014年7月 旭岳

ところが、その後はなかなかナカナカー。
姿を見せてくれても、遠くにちょっとだけ。
見ることが出来て、写真も撮れたのに、不満足感が残りました。
下の写真、真っ赤です。
遠くにちょっと出てくれた個体ですが、こやつを近くで見たかったです。

kimsbird7535.jpg
2014年7月 旭岳

結局、お昼まで粘り、山を下りました。
偶然ご一緒することになった知り合いの方のおかげで、退屈しないですみました。
お世話様でした。



何故かUpがおかしくなってしまいましたので、再度Upしてみました。
表示がおかしかったらお許しください。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

道北鳥見旅行2014 ❿ ノゴマ

今回の道北鳥見旅行は、二泊三日。
帰る日は、今回の目的、ギンザンマシコを見るために、旭岳に行きました。
展望台にいると、ノゴマがあちこちで囀っていました。
姿も確認しましたが、ガツガツ撮りませんでした。
と言うのも、今回すでに至近でノゴマの雌雄を撮っていたからです。

kimsbird7525.jpg
2014年7月 幌別町

まず、オスのノゴマ。
下サロベツの駐車場で、縁に出てきてだんだん近づいてきてくれました。

kimsbird7524.jpg
2014年7月 幌別町

そくて、メス。
オスと共に行動していたようで、オスよりも近づいてきてくれました。
メスははじめて確認できたので、万々歳でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

尾羽が見えた

過日、オオジシキの記事をUpしましたが、今日もオオジです。
それぞれそっくりのジシギ類、たくさんの個体を観察しないと識別はできないと思い、また探しに行きました。

kimsbird7564.jpg
2014年8月 群馬県

前回と同じところで、このときは都合7個体、もっといた感じです。
雨だと活動が活発になると聞いたことがありますが、この日雨模様だったので、見つけるのが容易だったのかと思います。
観察しやすい場所にいた個体は、じっくり見させてもらいましたが、中に、いろいろなしぐさ表情をしてくれた個体がいました。

kimsbird7569.jpg
2014年8月 群馬県
kimsbird7571.jpg
2014年8月 群馬県
kimsbird7570.jpg
2014年8月 群馬県

そして、ごらんのように尾羽も開いて見せてくれました。
上3枚は同じ個体、オオジで間違いなさそうです。

ですが、自分の撮ってきた他の写真をパソコンで見ながら、ああだこうだやっていると、自信がなくなります。
今回尾羽を見せてくれた個体がいて、オオジだとすることができましたが、まだまだわからないというのが正直なところです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

道北鳥見旅行2014 ❾ コヨシキリ

今回は、コヨシキリ。
うちの近くでは、渡良瀬にたくさんいます。
ですのでわざわざ北海道まで行って写真を撮ることもないのですが、撮りました。

kimsbird7514.jpg
2014年7月 北海道豊富町

ほんとは、シマセンニュウを撮りたかったのです。
実際、シマセンニュウもいたのですが、草の間を移動していて結局撮れませんでした。
近くにコヨシキリもいて、うち一羽は、眉班の上の黒が細い個体がいて、迷いました。
まぎらわしい個体でしたが、コヨシキリとしました。

kimsbird7512.jpg
2014年7月 北海道豊富町

メグマでも、兜沼でも、サロベツでも確認しましたので、コヨシキリは普通に多かったです。
そう言えば、オオヨシキリはいなかったような?
ノートに記述がないので、確認しなかったのだと思います。
北海道でオオヨシキリ、少ないのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

道北鳥見旅行2014 ❽ マキノセンニュウ

ちょこちょこ鳥見をしていて、それの記事をはさんで、なかなか北海道の記事が進みませんが、今日は北海道の記事に戻ります。

今回の道北の鳥見旅行、目的のひとつ、マキノセンニュウ。
以前、道東に行ったときに鳴き声を頼りに探して見つけられなかったことがありました。
サロベツにもいるようでしたので、小さな期待を持っていました。

サロベツ原生花園での早朝、遠くに何カ所かで鳴き声が聞こえます。
当然、目を凝らして探しました。
と言っても、双眼鏡越しにですが…。

あの辺りと思っても、探せません。
何度もなんども鳴いてくれますが、わからないのです。
遠いからかと、半分あきらめかけました。

で、やっと見つけたのが、良く見えるところでなく、こんな葉っぱの中でした。

kimsbird7502.jpg
2014年7月 北海道豊富町

かなりトリミングしています。
そんな遠い上に、こんなところでは、なかなか見つけられなかったわけです。

kimsbird7493.jpg
2014年7月 北海道豊富町

その後、さらに遠くに見つけた個体。
これも、かなりトリミングしています。
証拠写真以下、でも写真も撮れたし、数個体確認できたわけです。
ですが、見たという実感は薄いです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

たくさんいたケリ

暑かったー!
まだまだ残暑、キビしそう。

オオジシギを探していて、ケリもたくさん見られました。
昨年もここではたくさんいましたが、昨年は水の張った休耕田にまとまっていました。
今年は休耕田がないので、分散している感じでした。

kimsbird7559.jpg
2014年8月 群馬県

車をノロノロ走らせて行くと、炎天下のアスファルトの道路の上にいたりしました。
素足?だし、暑くないのかな?と思います。
そして気づかずに近づきすぎると飛んでにげます。

kimsbird7561.jpg
2014年8月 群馬県

ここでは冬場にも見られますので、越冬しているのでしょうが、こんなにはいないと思います。
移動途中に立ち寄っていく個体もふくまれているのでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

間違いなくオオジ ?

不安定な天気で、大雨のところがあるようですね。
うちの方はどんよりしてましたが、ほとんど降りませんでした。
そんなお盆最後の日曜日、家にいても仕方ないので、気晴らしに出かけました。
鳥は期待せず、双眼鏡も持たず、50倍コンデジだけ持ってー。
なんとツツドリを見つけました。
もう渡りはじめているんですね。
季節は確実にすすんでいます。

群馬の田んぼに行った目的は、ジシギです。
去年も書いたと思いますが、タシギ、チュウジシギ、オオジシギなどは似ています。
似ているどころでなく、うり二つです。
識別するには、やはり見慣れること、フィールド経験を増やすことでしょう。
で、探しに行ったわけです。

kimsbird7551.jpg
2014年8月 群馬県

畦をひとつひとつ見て行くと、いました。
草に隠れるようにー、
それに気づいた時は、いた〜、って感じです。

kimsbird7557.jpg
2014年8月 群馬県

一般的に、今の時期はオオジの可能性が高いそうですが、実際に見て、オオジシギと思いました。
都合5個体、見つけました。
すべてオオジだと思いました。
少し、ホント少しですが、わかるようになったかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR