今年も来ていたアオバズク

このところ、仕事が忙しく、体力的にも精神的にも疲れてます。
少し遠いところへ鳥見に行きたいのですが、気力が…。
そこで、やはり近場にちょっと行ってみました。
今年もアオバズクが来てくれていました。

kimsbird7390.jpg
2014年6月 茨城県

動きがないので、こちらが少し移動して、少し斜めからー。

kimsbird7393.jpg
2014年6月 茨城県

そんなわけで、少しの間、このブロクを休みます。
鳥見は時々行くつもりではいますが…、どうなるかな ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

筑波山

WC、日本は終わりましたね。
勝つところがあれば、負けるところがあるわけでー。
でも、一喜一憂できました。

コグンカンドリのいたところから、筑波山がよく見えました。
日射しをさけて、木陰になっていたベンチに座りながら撮りました。

kimsbird7381.jpg

男体山、女体山、見る角度によって、イメージが変わる筑波山です。
わが町からも見えますので、慣れ親しんだ筑波山の形があって、ここでは違和感はありませんでした。
つまり、ここはわが家と筑波山の間のところということです。

そして、紫陽花です。

kimsbird7379.jpg

漢字にしたのは、意味はありません。
やはりベンチに座ったまま撮ったものです。

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

内陸にコグンカンドリ

雨がつづいたあとの快晴の休みの日、鳥見に行くつもりでしたが、さて、どこにいこうか ?
今の時期は見られるのが限られた鳥になり、どうしても行きたいところが無くなる時期でもあります。
この日、結局、家でうだうだしていました。

と、携帯が鳴りました。
なんと割りと近くで、コグンカンドリという情報 !
渡りに舟、とはこういうことです。
急いで向かいました。

kimsbird7367.jpg
2014年6月 茨城県

到着して、少しすると、遠くにカラスにからまれて現れました。
だんだん近づいてきて、頭上を舞ってくれました。
沼の端から端へ、行ったり来たりしているようでした。
ですので、待っていると良く見ることができました。

kimsbird7378.jpg
2014年6月 茨城県

しかし、この日はすこぶる快晴で、雲がほとんどありません。
待っていると、日差しが強く暑すぎでした。
幸い近くに木陰のベンチもあり、涼をとりながらの鳥見でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クロハラアジサシが飛んでた

雨が続いていて週末には晴れた先週、沼に行きました。
ずーと雨で、薄暗い日が続いていたので、久びさの日射しに、こんなに眩しかったっけ?
と、思いました。
最近は蒸し暑くて参りますが、お日様の力、偉大です。

沼では、アジサシ類が飛んでいました。
この日は慌てて出てきたので、双眼鏡を忘れてきましたが、肉眼でもクロハラアジサシとわかりました。

kimsbird7354.jpg
2014年6月 茨城県

同時には4羽確認でき、もう少しいるように感じました。
遠ーくの杭のあたりをウロウロしている時もありましたが、沼の上を行ったり来たりしていました。

kimsbird7356.jpg
2014年6月 茨城県

よく、似ているハジロが混じっていることがあるので意識して見ましたが、わかりませんでした。
やっぱり、双眼鏡は必要ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年も会えたマミジロ

第一の目的の鳥は留守。
そこで、第二の鳥に目的変更。
それは、マミジロでした。

ここでは、ポイントで待っているとあらわれてくれるはずでした。
餌付けしているわけではなく、たぶんテリトリーの見回りなんだと思います。
ところがこの日、なかなか来ません。
前回、前々回の記事でUpした鳥さんたちは、マミジロを待っていて撮ったものです。

ただただ時間が過ぎるだけです。
この日は10人以上いたと思います。
あまりにケップリもないので、帰る人も増えてきました。
私もどうしようと迷いはじめました。

そうこうするうち、ゴロゴロゴロ!
雷です。
山なので、急変すると困るので、あきらめて帰ることにしました。
駐車場に向かって歩きはじめて、カーブを曲がろうとする辺りで、鳥が飛びました。
見ると、待ちくたびれたマミジロです。

kimsbird7352.jpg
2014年5月 群馬県

撮れたのは、このカットだけでしたが、万々歳でした。
でもすぐに、この時点で、この日マミジロが見られたのは私だけで、一緒に待っていた皆に申し訳ない気持ちになりました。

後で聞く機会がありましたので、聞いてみると、この後皆が待っていたポイントにあらわれてくれたそうで、皆撮れたそうです。
私は胸をなでおろしました。

とにもかくにも、3年連続で、マミジロをみることができました。
第一の目的はー、
また来年!

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

群馬の山 2

前回のつづきです。

キセキレイがさえずっていました。
けっこうきれいなさえずりなんです。
囀っていたかと思ったら、水場に降りて、またここに戻って囀っていました。
のどが渇くんですね。

kimsbird7343.jpg
2014年5月 群馬県

そして、ヤマガラ、水浴びしてました。
鳥は清潔好き!

kimsbird7349.jpg
2014年5月 群馬県

ソウシチョウも、うるさいくらいのさえずりです。
見た目とは違和感のあるさえずりです。

kimsbird7347.jpg
2014年5月 群馬県

写真は撮れませんでしたが、ウグイスの姿も見ることができました。

そして、待ち人、もとい、待ち鳥来たらず!
第一の目的の鳥は留守でしたのであきらめ、第二の目的の鳥を待っていたわけです。
それは、次回!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

群馬の山

今日は親戚の法事でした。
それを忘れていて、仕事を受けてしまったので、朝から仕事し、10時半くらいから法事。
法事の直前、本田が一点入れたのを確認し、そして法事が始まり坊さんが拝みはじめ、終わってスマホで確認すると、1対2、ありゃりゃ!
ガッカリしながら食事をして、また仕事をして来ました。
なんか、せわしない一日でした。
あと2試合、悔いの残らないようガンバってもらいたいです。

ゴールデンウィークの時に、ヤブサメなど見た群馬の山にまた行きました。
とある鳥が見られたというので行ったのですが、残念ながら、この日は留守でした。

そこで、他の鳥を探すことにしました。
で、見られた鳥さんたちです。

まず、キビタキ雌雄
kimsbird7345.jpg
2014年5月 群馬県

kimsbird7346.jpg
2014年5月 群馬県

そして、これクロジのメスです。
kimsbird7344.jpg
2014年5月 群馬県

そしてたまには撮ってあげようと、シジュウカラ。
kimsbird7341.jpg
2014年5月 群馬県

目的がはずれると、とたんにどうしようとなりますが、そこそこ種類は撮れました。

そうそう、前回記事にしたわが家のツバメ、今朝5羽すべて巣立ちました。
元気でね!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

我が家のツバメ2014

前回の記事で、5月後半は思うように鳥見ができなかったと書きましたが、6月に入ってからは、鳥見に行っていません。
ヤボ用や、雨のためです。
だんだんネタが乏しくなってきました。

で、我が家のツバメの登場です。
今年も我が家の玄関先で、子育てしています。
今の家を建ててから、はや、あれッ、何年くらい経つのかな ? ーまあいいか。
その前の家のときも、さらにその前の時も、つまり私が子供の時にはもう我が家で子育てしていたのをおぼえています。
最近では、一度だけ来なかった年がありましたが、まあ、いつもの我が家の風景です。

今年は5羽のヒナが生まれています。
その年によって、一羽が小さく巣立てなかった年や、3羽しか見られなかった年、ヘビに卵を食べられてしまった年など、いろいろな年がありました。
一度、ある年だけ2回卵を産んで、巣立ったこともありました。
玄関ですので、出入りの時、見ます。
あれっ孵ってる、と気づいたときはほんと小さいのに、あっという間に大きくなります。
毎日見てるのに、そう思うんですから、すごい成鳥です。
今年、5羽すべて、元気に巣立ってくれるといいのですが…。

kimsbird1682.jpg

この写真は数年前のものです。
今年は今のところ写真を撮っていません。
雨の日が続いて、暗いので躊躇していました。
そろそろ撮っておこうと思っていますが、近いうち巣立ちしそうなくらい大きくなっています。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬のカッコウ

梅雨らしい天気が続いています。
暑かったり、寒かったり。
半袖にしたり、長袖にしたり。
体調、気をつけたいですね。

5月の後半ころは、いろいろ用事があり、思うように鳥見に行けませんでした。
そこで、午前中だけ時間のあった時に近場の渡良瀬に行きました。

時間が少ないので、カッコウだけを探してみました。
毎年良く鳴き声を聞くことのできるところに行ってみました。

kimsbird7331.jpg
2014年5月 渡良瀬遊水池

最初、鳴き声が頼りなのに聞こえません。
とりあえず歩いてみます。

と、「カッコウ」、聞こえました。
その近くに行くと、飛んでしまい、今歩いてきたほうに行ってしまいました。
仕方なく戻ると、後ろで、「カッコウ」。
もう1羽いたようです。

kimsbird7338.jpg
2014年5月 渡良瀬遊水池

結局、行ったり来たりさせられ、高い木の上の写真しか撮れませんでした。
ま、今シーズン初物、と言うことでー。
もうちょっとちゃんと撮り直ししたいなあー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コアジサシ

AKB48の総選挙なるものが行われましたね。
特に熱中しているわけではありませんが、歌は好きで、ある程度の子の顔と名前はわかります。
娘くらいの年齢ですが、応援するならこの子かなと思う子は、思う程上位ではありませんでした。
今の若い人とは、好みも違っているんですね。
歌のアレンジが面白く、歌によって、懐かしいいろいろなエキスが入っていておもしろいです。
AKBではありませんが、少し前の「カモネギックス」って曲、はまりました。
和洋折衷的なのは好きで、昔、矢野顕子の「ジャパニーズガール」というLP(当時レコードでした。)をすり切れるくらい聞きました。
わかる人、いるかな?

初夏の海は、アジサシ類がいます。
主に、コアジサシ、中にアジサシです。
以前は繁殖コロニーがありましたが、このところは工事の影響からか、コロニーはできませんでした。
茨城も別のところで繁殖してたようです。

この時、コアジサシが数羽でしたが来ていました。

kimsbird7297.jpg
2014年5月 茨城県

ほんとに数羽、少なかったです。
まあ、まだこれからーだったのでしょう。

kimsbird7302.jpg
2014年5月 茨城県

1羽だけしか確認できませんでしたが、アジサシも来ていました。

kimsbird7296.jpg
2014年5月 茨城県

コロニーを作ってくれれば、他の種類も稀に見られることもあり、楽しみが増えるんですけどね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ビロードキンクロもいた

雨で寒いくらいです。
今日の最高は20℃以下、でも春先のころならあったかいー。
同じ温度なのにー。
幸せも同じ、なんてね?

港の中に、カモらしいシルエットがありました。
確認すると、ビロードキンクロです。
2羽いて、1羽はずーと寝ていました。
見つけた時は逆光でしたので、順光のほうに回ってみました。

kimsbird7305.jpg
2014年5月 茨城県

若い個体なのでしょうか?
正直に言って、キタナイ!
今度の冬には、キレイになるのでしょうね。

kimsbird7311.jpg
2014年5月 茨城県

こちらは、メスのようです。
ずーと寝ていましたが、羽繕いをはじめてくれました。

この頃、海の水温が例年より低いと聞きました。
そんな関係もあって、多少ノンビリしていたのかもしれません。
エルニーニョ、どうなるのでしょう?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

またシロエリオオハム

梅雨入りですね。
親父は、「入梅に入った」、と言うんですよね。
もう口ぐせになっちゃってるんです。

メリケンキアシシギのところに歩いて行く途中、期待もしてなかったのがいたと書きましたが、それは、シロエリオオハムです。

kimsbird7286.jpg
2014年5月 茨城県

もうてっきり北に行ったと思っていたので、'めっけもん' でした。
怪我でもしてるのかなとも思いましたが、そうは感じませんでした。
換羽が始まってしまって、飛べなくなったのかな ?
最近、夏羽のシロエリオオハムが、内陸の群馬にもあらわれたようです。
鳥には鳥なりの事情があるんでしょうね。

kimsbird7295.jpg
2014年5月 茨城県

少し見ていると、どんどん離れて行きました。
さらに見ていると、今度はいつの間にか近づいて来ました。

まだ見ていたら、スナメリがいました。
よし!、スナメリを撮ろう、と思いましたが、どこに浮かぶかわからないので、カメラを向けるともう潜っています。
すぐに、こりゃムリだ、とあきらめました。

数年前になりますが、同じここでハシボソミズナギドリがいたので、それを撮ろうとしていた時、突然スナメリが浮かびました。
カメラを構えていたので、たまたま撮れたことがありました。

kimsbird1656.jpg
2008年5月 茨城県

私としては、奇跡?の一枚です。(笑)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年もいたメリケンキアシシギ

そろそろ夏の家族旅行を決めないと、といろいろ調べています。
鳥見もできてー、やっぱ北海道かなと言ったら、行ったことのないところがいい、と言われて、ショボン。
何処に行くことになるのか?
行ってきたら、いいブログのネタになるので、載せますね。って、まだだいぶ先!

さて、いよいよ海に着きました。

とりあえずの目的はあったので、その鳥が来ていれば、いるはずのところに向かいます。
と、港にカモのシルエットがあったり、期待してなかったのがいたりで、より道がながくなってしまいました。

で、目的のその鳥は、テトラポッドにいるはずです。
いれば、慎重に探さないと、飛ばしてしまいます。
慎重に探してたつもりでしたが、案の定、飛んだ鳥がいました。
鳴き声から、メリケンキアシシギだと直感!
でも、ちゃんと確認したいので、飛んだ方を探します。
しかし、見えない辺りにいるようで、わかりません。
しかたないので、飛び出した辺りを見てみると、オッ!

kimsbird7268.jpg
2014年5月 茨城県

もう1羽、テトラポッドの上で、休んでました。
あやうく、こちらも飛ばしてしまうところでした。
でも、これではメリケンキアシシギの特徴がわかりません。
困ったなあ、驚かすわけにもいかないし、ヘタすればこちらも飛ばしちゃうしなあー、などと思いながら、そして飛んで隠れた方も見てみると、おおッと、ちょうど出てくれました。

kimsbird7271.jpg
2014年5月 茨城県

この時の目的は、早々とクリアできました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

海に行く途中の田んぼ 2

あっちい!
仕事してましたが、エアコンに扇風機、両方つけました。
今日がピークとのことですが、明日もそこそこ暑いんだろうな。

昨日の続きです。
チュウシャクシギ、キョウジョシギはたくさんいましたので、他のも一緒に渡って来ているだろうと、辺りを探してみました。
ところが、いるのはこの2種だけです。
あきらめて、元の海への道に戻ろうと行くと、一羽いました。
半逆光でしたが、オグロシギでした。

kimsbird7280.jpg
2014月5月 千葉県

この先のほうが期待できるのかなと、もう少し探してみました。
と、大きな田んぼの先の方で動くものがー、タマシギでした。

kimsbird7275.jpg
2014年5月 千葉県

そして、他には探せず!
時間の関係もあるので、海に向かいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR