堤防から見た鳥たち

バスの手配を忘れたというニュース、あきれました。
もちろんいけないですが、人間なのでたまには忘れる失敗はしますよ。
だからそうならないための体制にしとかなきゃいけないですが、でもそれを隠すための自作自演、そういう逃げ、を思いついたとしても、実際にやってしまうとは!
劇画のなかのような話、いやはやいやはや。

海で、港の堤防からスコープで鳥を探すと、それなりにいろいろいます。

アビ類のさらに沖合には、ミズナギドリ類が飛び回っています。
当然、飛び方でミズナギドリたちと思うだけで、種類の特定などできるわけがありません。

少し近くには、カイツブリ類がまだいました。
まず、ハジロカイツブリ、夏羽になっています。

kimsbird7134.jpg
2014年4月 茨城県

次は、アカエリカイツブリ、ほぼ夏羽になった個体も見ましたが、この個体はまだのようです。

kimsbird7136.jpg
2014年4月 茨城県

そしてこんなのがいました。

kimsbird7132.jpg
2014年4月 茨城県

なんの鳥だ?、って感じですよね。
はじめ、なんだかわからず、珍かと、なんとかオオムとかその類いかと色めき立ちました。
冷静になって考えてみて、何のことはない、ビロキンです。
遠いのと波で上下するし隠れるしで、嘴基部の突起が感じられず、目のところの白もナイキマークに見えませんでした。
実際、この写真、ビロキンじゃないように見えますよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠くのアビ類

ゴールデンウィーク、私はほぼカレンダー通りなので、今日は仕事でした。
いつもより仕事の量が少なかったのですが、車で外に出ても空いてましたね。
休みに挟まれ、たいした仕事も出来ない、でも休むわけにもいかない、そんな中途半端な日、辛いところです。

今日から海での鳥見についてです。
渡りの時期、当然、海鳥も北を目指します。
先日、沖合の方をスコープで見てみました。
すぐにアビ類を見つけました。
左から右に流してみると、そこかしこにいます。
この日は波が高かったため、すぐに波に隠れてしまうため、またその上遠いので、確実に識別は難しかったです。

kimsbird7129.jpg
2014年4月 茨城県

上の写真、左上の個体はあきらかに小さいです。
少し上向きの感じで、アビではないでしょうか ?
だとすると、そして後ろに白い部分が出ているので、右前の個体は、オオハム ?
デジスコでトリミングしてる画像で、Upするのも躊躇しましたが、個人的に遠い個体の識別の練習をしているわけです。
マニアックな世界ですかね ?

kimsbird7127.jpg
2014年4月 茨城県

上の個体、現地では、アビ換羽途中か ?、と思いました。

次の個体、後ろに白い部分が出ているので、オオハム ?

kimsbird7130.jpg
2014年4月 茨城県

わかんないですよね !
いっぱいいたので、どっちもいたと思いますよ。
って、投げやりになってしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シマアジのメスとコガモのメス

今日は、夏鳥を見ようと山に行きました。
山だから、いい天気でも寒いかな?と思い、上着を持って行きましたが、まったく必要なかったです。
少し歩くと汗ばむくらい、いやー、森林浴をたっぷりしてきました。
それくらい鳥が少なかったと言うことです。
それなりに見られましたが、今までで一番少なかったです。
倒木で、半分くらい立ち入り禁止で、そのうち工事が入るかな?

先日シマアジを見た時、コガモが数羽、一緒にいました。
中にシマアジのメスも混じっているだろうと思い、探しました。
でも、メスはすべてコガモのメスのようでした。

kimsbird7108.jpg
コガモ メス 2014年4月 茨城県

光の関係などもあり、こういう顔の模様に見えないこともあります。
機会ですので、シマアジとコガモのそれぞれのメスを比べてみようと思います。
詳細は図鑑に譲りますが、見比べてみると似てるけど、違いますね。

シマアジ メスの写真です。

kimsbird3012.jpg
2010年3月 奄美大島

顔の模様は似てます。
でもシマアジのほうが白い部分があります。
クチバシも黒一色です。

もう一枚、シマアジのメス。

kimsbird4489.jpg
2011年12月 沖縄県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 6

ハウステンボスへの旅行も三日目、帰る日です。
朝から、雨まじり、濡れるほどではありませんが、少し降っていました。
♪長崎は~今日は~雨~だった~♪(古)
今日は、ハウステンボスでレンタカーを借りて、長崎市内観光の予定です。

レンタカーに乗り込むとほとんど同時に、雨が強くなりました。
これでは市内観光も、大変です。
結局、グラバー邸だけ行くことにしました。
大浦天主堂も隣りにあるから、長崎らしさを感じられると思いました。

kimsbird7094.jpg

行くと、駐車場がありましたが、入り口かと思ったら、一方通行!
細い道をぐる~と周り、あたふたしてしまいました。

雨の中を歩いて行きます。
まず大浦天主堂です。
実は私は、30年くらい前にひとり旅で来たことがあります。
もう記憶が定かではないのですが、大浦天主堂は変わってないと思いました。
って言うか、こういう施設は模様替えでもしない限り変わりませんよね!

kimsbird7095.jpg

でも、グラバー邸は、変わっていました。
もちろん建物は変わっていませんが、エスカレーターなんかができてました!
たしか以前は、自由に回れたように思いますが、順路が設定されてました。
記憶違いだったら、申し訳ありません。

kimsbird7097.jpg

で、帰りです。
空港に向かいました。
観光をグラバー邸だけにしたので、ゆっくり、余裕と思っていましたが、それがいけなかったのか、空港でものんびり
お土産など物色していて、ふと気づくと、時間が迫っていました。
帰りも、あわてて飛行機に飛び乗った感じです。

kimsbird7096.jpg

今回の春の家族旅行、まったくの家族サービスのつもりでしたが、私自身も楽しみました。
なかなか良い旅行だった、と思えます。
余計なお世話だろうとは思いますが、ハウステンボス、あれだけの施設を維持し、利益を上げるのは大変だろうと思います。
でも、個人的に好きな施設になりましたので、なんとか頑張ってもらいたいです。

鳥のブログ、最後はハウステンボスのフクロウです。

kimsbird7052.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 5

暖かくなって、いい天気で、こういう時期ってダルいですね。
体がまだ夏モードになっていないんですね。
今日は早くも館林が日本で一番高い気温だったそうな!

そうそうハウステンボスです。
二日目は、一日中園内で過ごしました。
体験型映像シアターのようなところに入ったり、トリックアートを楽しんだりしました。

kimsbird7080.jpg

前にも書いたように、混んではいません。
のんびり、自分たちのペースで楽しめました。

kimsbird7078.jpg

ワンピースの船があって、乗れるようなので、乗ってみました。

kimsbird7089.jpg

kimsbird7087.jpg

人気があって、流行っているようですが、私個人は読んでもなく、テレビのアニメも見ていなく、まったく興味がありませんでしたが、親子連れでそこそこいっぱいでした。
船をおりる時、カードをもらったのですが、近くにいた知らない小学生にあげてしまいました。
限定品だったのかな?

kimsbird7083.jpg

そして、また、イルミネーションに備えて、はやめの夕食にしました。
何を食べるか?迷って、レモンステーキにしました。
行くと、もう並んでいます。
人気があるようです。
時間がかかりそうなので、他のにしようかとも思ったのですが、もうレモンステーキが食べたいと決めたので、ほかに目移りできませんでした。
結果、美味しかったです。
また食べに行きたいくらいですが、遠くて無理です。

kimsbird7092.jpg

昨日と同じですが、イルミネーション、やっぱりすごいです。
ホテルの宿泊者を対象に、仮面舞踏会をやっていて、仮面をもらいました。
もちろん踊りませんでしたが、いいお土産になりました。
でも、使うことは絶対ないですが…。

kimsbird7103.jpg

二泊目は、フォレストヴィラ!
そうそう行くことはないと思うので、違うところにも泊まろうと考えたからです。
戸建ての二階造り、雨の日だと移動に難儀しそうでしたが、この日はなんとか天気はもちました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 4

ハウステンボスを続けます。
今回の旅行の一番の目的、
世界一のイルミネーション、「光の王国」、メインのほうに行ってみます。

kimsbird7056.jpg

イヤ~!

kimsbird7065.jpg

思わず、'うわ〜'

kimsbird7066.jpg

柄にない表現をすれば、'ロマンチック!'

kimsbird7070.jpg

とにかく素晴らしく、きれいでした。

kimsbird7071.jpg

来た甲斐がありました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 3

ハウステンボスの記事が、なかなか進まなくてー。
懸命に下書きしたら、今日の記事を入れて、あと4回になってしまいました。
もう少し、おつきあいをー!

普段より早めの夕食を終えると、暗くなってきましたが、まだもう少し暗さが足りません。
そこで、園内を走る船に乗ってみることにしました。
パスで、当然何回乗っても、文字通り、パスです。

kimsbird7049.jpg

船に乗っていると、点灯しました!!
まだ、ちょっと明るいです。

kimsbird7055.jpg

船を降りて、歩いて行くうちだいぶ暗くなります。
と、パレードが来ました。

kimsbird7058.jpg

kimsbird7062.jpg

またディズニーランドと比べではいけないでしょうが、こじんまりとしたものでしたが、予約で一般の人も参加していて、キレイではありました。

kimsbird7063.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

シマアジ、カモです。

韓国のフェリー事故、胸が痛みます。
少し前に揺れるフェリーに乗ったばかり、たしか、避難路やどう逃げるか、なんて考えてもいませんでした。
絶対また乗る機会はあるので、気にしようかとー。

今日は、シマアジ!
魚ではなく、カモです。
日本で見られるカモのほとんどは冬場に越冬しに来ますが、シマアジは旅鳥で、春と秋の渡りの途中に立ち寄って行きます。
毎年決まったところでなく、どこで見られるかわかりません。
毎年何処かで見られますが、タイミングが合わないと会えないカモなのです。

そんなシマアジ、少し前に、隣町の公園の池にいるとの情報。
そう言えば、このところ近場で見ていないなあー、と行ってみました。

池のどの辺りなのかは知らなかったので、とりあえずで歩いてみました。
カメラマンなどのギャラリーが見あたりません。
あれ〜、おかしいなー、と、なおも歩いて行くと、いました。
カメラマンたち!
なんのことはなく、逆に歩いたら、すぐだったのです。

kimsbird7105.jpg
2014年4月 茨城県

近づいて行き、カメラマンたちの対岸あたりにさしかかったら、すぐそこにシマアジがいます。
人影から遠ざかっていたようです。
私に気づき、池の真ん中あたりに行きました。
その後、カメラマンたちのほうに行き、そこで見ていました。

kimsbird7110.jpg
2014年4月 茨城県

人のいない時は対岸のほうに行っていますが、一般の散歩の人が来ると、こちらに近づいて来ます。
ですので、警戒心が強いと言われているシマアジも、割と近くで写真が撮れました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 2

寒いです。
昨日までの暖かさといい天気から一転。
よっぽどかたづけようと思っていたストーブ、また働いてくれてます。
毎年ゴールデンウィークくらいまで、こういう日があるんですよね!

さて、ハウステンボスです。
暗くなるまで、ホテルで休憩です。
ホテルはアムステルダム、ほぼ真ん中にあるホテルです。
予約をする時、海側と街側の部屋があり、夏の花火なら、海側でしょうが、ライトアップはたぶん街側、ですので街側を予約しようと思いました。

kimsbird7044.jpg

ところが家族で泊まれる部屋はもう取れません、満室のようです。
海側なら取れます。
どうしようと、いろいろ考え、悩んでいると、ヒラメキました!
ミッフィールームは取れるようで、たぶん街側だろう?と。
さっそく調べてみると、街側との記述のブログ発見!
で、目出度く予約でき、ミッフィールーム、思ったとおり街側でした。

kimsbird7045.jpg

kimsbird7074.jpg

メインのライトアップはほとんど見えませんでしたが、プロジェクションマッピングや、スケート場は、窓から見えました。
なかなか広い部屋で、ミッフィー尽くしで、私個人としてはチョット恥ずかしかったですかね?
でもいいホテルの印象でした。
でも、満室だったらしく、朝食にあんなに並ぶとは!
混雑時は会場を増やすなどの工夫を願いたいでしたね。
とはいえ、少し前までは経営もたいへんだったようで、まだそこまで回復してないのかな?

そうそう、初日の夕食は、ホテルではなく、園内のバイキングのお店。
期待もしてなかったので、サイコロステーキが、美味しくてたくさん食べてしまいました。

kimsbird7047.jpg

さて、いよいよ、暗くなってきて、ライトアップの始まりです。

と、その前に、鳥のブログなので、ハウステンボスのコブハクチョウです。

kimsbird7048.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

葉桜にニュウナイスズメ

車の定期点検を頼みました。
車検でもなく、調子が悪いわけでもありません。
サービスの一つ、忘れていて、今日になりました。
その代車に驚きました。
真っ黄色!!
中のインテリアも黄色、さすがにちょっと恥ずかしかったです。

今年は桜の満開の時に、地元で花見に行けませんでした。
ですが、ハウステンボスに行った時、あちらは満開でした。
ですので花見はしたことになるのかな ?

本当は満開の桜の蜜をすいにくるニュウナイスズメの写真を撮りに行くつもりでした。
ですが、休みと合わず、今年はあきらめました。

と、時間ができて、この前行くだけ行ってみました。
当然桜の花は散っています。
満開のころは賑わったであろうカメラマンの姿もありませんでした。
やっぱり時期を外すとダメ !

コンビニで買ったお弁当を食べて帰ろうと、近くの公園の駐車場に入ると、一人のカメラマン !
何か撮っています。
まさか ? と行ってみると、葉桜にニュウナイスズメです。

kimsbird7117.jpg
2014年4月 埼玉県

こういう時期のこういう写真も、なかなか乙なもの !
おつって漢字、これでいいんでしたっけ ?
調べるのも面倒なので、このままにしときます。
間違っていたら、すみません。

kimsbird7119.jpg
2014年4月 埼玉県

オス2羽だけの確認、探せばもっといたのでしょうが、一度はあきらめたのでOKです。
来年は満開の時に、必ず !

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 1

昨年暮れに、鳥見に九州に行きましたが、また、行きました。
と言っても今回は、家族旅行です。
鳥見は無し!
望遠も、持っていきませんでした。

kimsbird7041.jpg

車で羽田に向かいます。
普通なら多少渋滞しても、ゆっくり間に合う時間に家を出ました。
早く着きすぎるかな?などと話しながら行くと、渋滞です。
ありゃ〜、ここからかよ、などと、まだ余裕があります。
しかし、なかなか進みません!
どうも事故渋滞のようで、だんだん心配になってきました。

なんとかかんとか、空港に着いてー、
時間が迫っているので、少しでも早く荷物を預けたいのに、並んでいます。
後ろに並んだのではとても間に合いません。
ここは図々しく、係りの方に、「すみません!あと10分で出るんです」と、先にお願いしました!
並んでいた方々、「申し訳ございませんでした!」

駆け足で飛行機に乗り込み、すぐ出発でした。
いやはや、のっけからハラハラドキドキでした。

そんなこんなでしたので、長崎空港に着くとノ~ンビリ。
何の気なしにバスの時刻を確認すると、出たばっかり!
しかたなくタクシーで、いよいよハウステンボスです。

kimsbird7037.jpg

入園すると、早速、異国情緒!
チューリップがたくさん咲き、風車がお出迎えです。

kimsbird7039.jpg

そこそこの人がいましたが、ディズニーランドとは比べようもないほどの入場者数で、のんびり歩けます。
あまり下調べもなしに行ったので、とりあえず園内を歩いてみました。
ジェトコースターのようなものはなく、体験型映像みたいなのが多いようでした。
食べるところは多い印象でした。

kimsbird7042.jpg

目的は、夜のライトアップ!
世界一のイルミネーション「光の王国」‼︎
暗くなるまで、散策して、ホテルにチェックインしました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

春、そしてツバメ

今日もいい陽気でした。
仕事しているのがもったいないくらい!?
春真っ盛り、と言っても、サクラは散ってしまいましたが…。
そのソメイヨシノの良い時期には、仕事などで見に行けませんでした。
でも他の桜はまだ見られる種類もあり、他の花も咲いています。

IMG_2267.jpg

鳥見のついでに、この前の土曜にとある公園に行ってきました。

IMG_2269b.jpg

この日もいい陽気で、行ったばかりの頃は空いていましたが、だんだん人が増えてきました。
団体の方も来て、春の花々盛り、文字通り春真っ盛りでした。

そして、家に来ているツバメです。

kimsbird7124.jpg
2014年4月12日 撮影

青空にツバメが飛んでいる風景、これも春ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

識別にナクイスカ

数日まえから、わが家に今年もツバメが来てくれてます。
仕事で日中いないので、気づかずにいましたが、今日休みであらためて見てみたら、巣が補強されてました。
また営巣してくれそうで、楽しみです。
時折、報告させてもらいます。

2,3時間の北海道での鳥見の最後です。
ナキイスカが目的でしたが、見られず、イスカでさえ、数個体見ただけです。
それでも警戒心が薄いのか、採餌している木に近づいても平気でした。
そんななかで、こういう個体がいました。

kimsbird7032.jpg
2014年3月 北海道

細いナキイスカのような白斑があります。
しかし、ナキイスカとするには白斑が細すぎです。
でも幼鳥なら考えられる、程度よりは、はっきりしています。
まして幼鳥は初列にも白斑があるはずです。
換羽途中とか若鳥なら、とも考えますが、良く分かりません。

kimsbird7033.jpg

2014年3月 北海道

図鑑では、細い白斑のあるイスカもいる、との記述があるものもあります。
しかし、記述だけで、写真やイラストはなく、どういう感じなのかわかりません。

調べてみると、コリンズバードガイドという海外の図鑑にイラストがありました。
まったくこの個体の羽根のパターンそのもののイラストです。
very rarely common crossbillとしていて、つまり非常に稀なイスカ。
超有名な図鑑ですので、この記述があるから日本の図鑑にもこの記述があるのでしょう。
つまりは、ヨーロッパでも稀な個体となり、非常に貴重な写真が撮れたわけです。
識別に泣くイスカ、ナキイスカより珍しいことになりますかね ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

当たり年のベニヒワ

隣町の古河市で、25度を超えたそうです。
いい陽気で、そこら中色んな花が咲いてて、ほんの少し前まであんなに寒かったのが嘘のようです。
今年はエルニーニョが発生しそうだとのこと。
今、こんなに暖かくて夏は何度になるんだろう?なんて思うのに、冷夏なのかな?

イスカとともに、今年多く見られていたのが、ベニヒワです。
イスカと同じように、今年は当たり年!
関東地方でも見られました。
まだ見られているようです。
こんな年は、そうそうありません。

そんなベニヒワ、北海道での2,3時間でも見られました。
胸まで紅い、オス。

kimsbird7021.jpg
2014年3月 北海道

関東でも見られたと書きましたが、オスは少なかったようです。
北海道ではもっと赤い個体もいるらしいですが、さすがにそんな個体は見ませんでした。
また、ここではコベニヒワらしき個体もいたようです。
もちろん、そんな個体は出会えませんでした。

kimsbird7019.jpg
2014年3月 北海道

歩道を歩いていて見つけ、はじめ逆光でしたので、回り込んで撮りました。
当然足跡もないところに入ったので、場所によっては、ズボッ!と雪にはまりました。
歩道と言っても、前に歩いた方の足跡があるだけで、本当の歩道かは、定かではありませんが…。
あんな雪のところを歩く経験、はじめてしました。
そうそう、そんなところを近くの高校の運動クラブの生徒さんたちが、ランニングしていました。
元気ですね!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

北海道のイスカ

STAP細胞、どうなるのかな?
いずれにしても、早く存在を確認することに時間を使ったほうがー?
そして少しでも早く実用化できるほうに頑張ってもらいたいです。
「それでも地球は回っている」?

前回書いた目当ての鳥は、ナキイスカでした。
今回の鳥見の計画段階では、別の鳥が目当てで、そのうちその鳥はいなくなり、それじゃあ研究林に行こうと思っていました。
と、別のところのこの情報が入ったわけです。

結果的には、見られなかったわけですが、ポイントに着く5分か10分前までいたんだそうで、がっかりでした。
でも、普通のイスカはいてくれて、至近距離で写真が撮れました。

kimsbird7031.jpg
2013年3月 北海道

あいにく雪のちらつく中での観察でしたが、雪をバックに赤が映えるかな ?などと思いました。
北海道の澄んだ空気のなかで、それらしい写真が撮れるかな ?などとも思いました。
まあ、ふつうに撮れてますね。

kimsbird7024.jpg
2013年3月 北海道

こちらはメスです。

さきほど普通のイスカ、と書きましたが、イスカじたい、そんなに簡単に見られる鳥ではありません。
今年は今までに無いイスカの動向で、関東地方でも良く見られたところがあります。
でも普通の年だと、特定の場所でないと見られない鳥です。
そんなイスカを、今シーズンは何度も見ることができました。
たぶんこんな年は、最初で最後だろうと思います。
なのでもう一枚 !

kimsbird7035.jpg
2013年3月 北海道

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR