イカルチドリ

去年あたりから、腕時計を買おうかと物色していました。
今まで使っていたのは、もう20年以上前に買ったものです。
だいぶくたびれてきていて、せっかくなので良いものにしようかと、10万以上のものを探していました。
でも、いざ買おうとすると躊躇していました。
消費税が上がる前にはー、と考えて、先日ついに、というか、やっとというか、買ってしまいました。
結局、Gショック!
Gショックのなかでは高いものですが、当初の希望からすると、だいぶ安くすみました。
価値観の持ちよう、ですよね?
それとも単なる、ケチ!?

群馬の沼には,越冬しているシギチがいたりします。
今回も、何かは越冬しているだろうと思い、探してみました。

普段の年ならいるであろうポイントを探してもいません。
今シーズンは12月くらいまで少しいたはずでしたが、この日は探せませんでした。

唯一、一羽だけ、イカルチドリを見つけたのでした。

kimsbird6820.jpg
2014年1月 群馬県

イカルチドリとコチドリはそっくりです。
大きさが違いますが、一羽でいると大きさは比較できません。

ついでなので、違いを比べてみようか、と思います。

kimsbirdKochiIkaru.jpg

それぞれの顔を並べてみました。
どうでしょう ?
明らかに違う顔をしています。
個々の違いは図鑑にまかせて、矢印の部分、嘴の上まで黒線があるのがコチドリ。
夏羽、冬羽、雌雄、幼鳥、成鳥などの違いで、こう見えないこともありますので、ひとつの目安と思ってください。
私なりのやり方ですので、違っていても責任はとりませんよ。
な〜んて、逃げ道作っておきます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠くにアメリカコハクチョウ

今日は早朝は寒かったですが、日中は暖かかったです。
お昼休み、ウトウトしてしまいました。
明日も暖かいとのこと。
このまま春になっちゃうといいけど、そうはいかないでしょうね。
それに、もうちょっと冬鳥も見たいしなあ~。
でもなかなか見に行けないしなあ~。

ミコアイサを見に行った沼は、ハクチョウで有名です。
バーダーだけでなく、一般の方たちも訪れています。

毎冬行っていて、見てはいましたが、今回が一番多かった気がしてます。
餌場に行っていてお留守、のときもあるので、あくまでそんな感じ、ということです。

そこで、そうだアメコがいるかも?とスコープでながしてみました。
と、一番遠くに、発見!

kimsbird6824.jpg
2014年1月 群馬県

なにもよりによって一番遠くにいなくてもー、
でもしかたありません。
デジスコで、それでも多少でも近くに見られるところを探してみます。
ここが良いかなと撮ってみると、アシが邪魔!

kimsbird6823.jpg
2014年1月 群馬県

真ん中のモヤッとしている茶色いのはアシです。
しかたなく少し下がるしかありませんでした。
交雑と思える中間の個体など、数羽がまとまっていました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

たくさんいたミコアイサ

このところ、思うように鳥見に行けません。
大雪で行けず、その後も用事が重なり休みに時間が空きませんでした。
昨日もそう!
今日は先週と同じで、仕事をササッと終わらせ、渡良瀬にー。
穏やかな日で、ほんとに何も飛んでいません。
はるか遠くにチュウヒやノスリがアシ原におりているのを見つけました。
1時間以上経って見てみると、そのままでした。
鳥も昼寝したくなるような穏やかさでした。

今日は、ミコアイサです。
毎冬栃木の公園で見ていたミコアイサ、今年はいませんでした。
うわさで聞いた話では、一羽きたそうですが、そのうちいなくなったとのこと。
他のいろいろなところでは見られているようなので、逆に多い印象。
なのにいつものところにはいなくて、来年以降はどうなるかちょっと心配!

そんなわけで、違うところでミコアイサを確認してきました。

kimsbird6831.jpg
2014年1月 群馬県

どこにしようかと考えて、群馬にしました。
いつもの年よりたくさんいましたが、やはり鳥まで遠かったです。

茨城の池など、もっと近くで見られるところもあるので、そっちにすれば良かったかな?
でも、たくさん見たので、いいっか!

その後、同じ群馬の別のところで、割と近くで見られましたので、その時の写真を貼ります。
まずオス。

kimsbird6837.jpg
2014年2月 群馬県

そしてメス。

kimsbird6835.jpg
2014年2月 群馬県

パンダガモとも呼ばれるミコアイサ、色合い、模様、カモのなかでもなんか独特で、毎冬見ておきたいカモです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモメたち,その他

真央ちゃん、最後は良かったですね。
成人の女性に、しかもあんな状況での演技ができる方に、ちゃん付けもおかしいですね。
おかしいと言えば、おかしな発言をしている元エライおじさんもいました。
りっぱ、でなく、エライです。
真央さんは、りっぱ!!
ちょっと影がうすくなっちゃた、銅メダルの小野塚さん、スゴイ、やっぱ、りっぱ!!

シノリガモとウミアイサがいた海岸にもカモメたちがいました。
数が少ないので,一羽一羽見ても確認作業はすぐ終わります。

セグロカモメ
kimsbird6804.jpg
2014年1月 茨城県

そして,脚の黄色いのが一羽いました。
kimsbird6799.jpg
2014年1月 茨城県

taimyrensis、タイミルセグロカモメですね。
以前にも、ここや、この近くで見たことがありますので、近辺に毎年来ているのかと思います。

ついでに、ここにいた、ミユビシギです。
kimsbird6803.jpg
2014年1月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモメたちがいっぱい

竹内選手、銀メダル!!
スキージャンプも良かったですね。
さて、いよいよ女子フィギュア、3選手、悔いの無いよう演技してほしいです。
なんだかんだオリンピックって,良いですよね。
成績の良かった選手だけでなく、それぞれの選手にそれぞれの物語があって、すごい舞台なんでしょうね。

イスカを見たあと海に向かったわけですが、途中橋があり、渡りながら横目で川を見てみると、鳥がたくさんいます。
カモメたちです。

kimsbird6773.jpg
2014年1月 茨城県

この川の河口にこんなにカモメ類がいるとは知りませんでした。
橋を渡り終えたところに土手沿いの道があったので、そこに入って見てみました。

kimsbird6772.jpg
2014年1月 茨城県

スコープを出して一羽一羽見てみたかったですが、時間がありませんでした。
上の写真の右手が海のほうですが、そちらを撮ったのが、これです。

kimsbird6774.jpg
2014年1月 茨城県

これだけいるんだから,一羽くらい珍しいのがいたかも ?

後で時間のあるときゆっくり見てみようと思いましたが、その後の大雪などで、なかなか行けません。
来年になるような予感 ?
気の長い話です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウミアイサ

雪で孤立しているところや、立往生している車のニュースをやっていました。
観測史上最も降ったとか聞くと、夏も良く聞いたことを思い出します。
今度の夏も聞くことになるんだろうし、来冬も聞くのかな?
って、この冬まだまだでしたね。

シノリガモとともに見られたのが、ウミアイサです。

kimsbird6819.jpg
2014年1月 茨城県

上の写真は一眼。
数羽いましたが、シノリガモよりは沖で、遠かったです。
時間帯で違うのでしょうが、私の見ていた時は、ずっと遠くでした。

kimsbird6812.jpg
2014年1月 茨城県

これはデジスコ。
似ている種類には、カワアイサとコウライアイサがいます。
そのうち機会があれば、比較してみたいと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シノリガモ

朝5:30頃目が覚めて、さてどうか、と外を見て、また布団にもぐりこみました。
雨に変わるようだったので、鳥見に行くつもりでいましたが、すぐさまあきらめました。
この前より多いくらいでした。
あれで遊びに行って、何かあったら、それに雪かきもせずにー、
何を言われるかわかりません。
あー、カモメが呼んでる~?

さて、イスカの公園を後にして、海のほうに向かいました。
そこで見られた、シノリガモです。

kimsbird6809.jpg
2014年1月 茨城県

おもしろい模様です。
なんかペンキをペタペタいたずら書きしたような感じ。
よく動物は保護色とかいいますが、このシノリガモは、そうは思えません。
自然界はわからないことだらけで、不思議です。

kimsbird6807.jpg
2014年1月 茨城県

でもやはり、メスは地味です。

以前、夏の北海道で遭遇しました。
ヒナを連れていました。
小さい時期は、白斑はないんですね。
ヒナはクロガモのメスのような配色です。

kimsbird4958.jpg
2011年7月 北海道

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

冬の公園 3

雪、どうなんでしょう?
雪でも鳥見に行きたいけど、行きたいところは遠いんですよね。

ソチ、メダルが取れてくると、盛り上がってきます。
なんか世代交代のうまくいっている種目が、結果もうまく行っているような?
でも、メダルに関係なく、みんなすごいです。

イスカを見に行ったところで、イスカ以外あまり写真が撮れませんでした。
撮れたのは、ルリビタキのメスタイプ、そしてコゲラだけでした。
まず、コゲラ。

kimsbird6798.jpg
2014年1月 茨城県

そして、ルリビタキメスタイプ。

kimsbird6801.jpg
2014年1月 茨城県

メスの次はオスといきたいところですが、この日は見なかったので、トラツグミのいた栃木県の公園の、ルリビタキオスです。
kimsbird6764.jpg
2014年1月 栃木県

ついでに、栃木県の公園のアオゲラ。

kimsbird6757.jpg
2014年1月 栃木県

冬のあいだは、ちょっとした公園に鳥たちがいてくれて、葉っぱもなくて、見やすくていいです。
餌も少ないせいか、餌とりに夢中で、わりと近くにも来てくれます。
小さな小鳥たち、懸命に生きているんですね !

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ふたたびの、イスカ

今日は仕事でした。
千葉の方、雪だったようですね。
うちのほうでは、一時、ほんのちょっとでしたが、アラレが降りました。
今度の週末も危なそう?
鳥見に行けません!
今度は雪でも行くかな?

去年12月、イスカを見に行きましたが、やはり今年は多いようです。
来年以降、またこんな年がある保証はありません。
見られるものならもう一度探しに行きたいと思っていました。
それで、もう一度探しに行ってみました。

着くと、遠い木にイカル、逆光なので回ると、逃げられました。
イヤな予感!
少しすると、イスカの声、その方に行くと、見つけました。
逆光気味だけど、とりあえずシャッターを切り、と、飛んでしまいました。
そのうち戻ってくるだろうとは思いましたが、まさか今日はこういうパターンの日?イヤな予感!
そう思うと、落ち着かなくなります。
他の鳥もいて見られるだろうからと、探しに歩くことにしました。

少し行くと、いました。

kimsbird6796.jpg
2014年1月 茨城県

群れで採餌しています。
しばらくの時間、独占です。
撮り放題、と言いたいところですが、いいところに出てきてくれません。
しかも、じっとしていてくれません。
まあ、たくさん証拠写真が撮れたので、OKです。

kimsbird6785.jpg
2014年1月 茨城県

kimsbird6788.jpg
2014年1月 茨城県

早くに目的を達したので、もう一箇所行くことにしました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

冬の公園2 トラツグミ

久しぶりのまとまった雪でしたね。
雪の中の鳥、なんて思いましたが、やっぱり家でダラダラ!
でもちょこっと掃除なんぞしてみたりしてー。
だから雪が降るって?
確かに、珍しいことはしないほうがいいですかね?

冬の公園のつづきです。
いろいろ見られ、そこそこ写真も撮れましたが、一番の目的は、トラツグミでした。
確か、去年は見ていなかったようなー?
ここでは数年見ていないようなー?
で、いるのはいるようなので探してみました。

ポイントに二人います。
見つかっていないように見えたので、少し離れて辺りを見てみます。
そうそう探せるはずはありません。

と、いました。

kimsbird6759.jpg
2014年1月 栃木県

探してみるもんですね!
久しぶりのトラツグミ、なんかうれしくて、いい子いい子とシャッターを切ります。

kimsbird6761.jpg
2014年1月 栃木県

すると、離れたところにいた二人が、やって来ました。
まさかと思っているうちに、どんどんトラツグミに近づきます。
あーあ、当然飛んでしまいました。
一人の方が恐縮がっていました。

あくまで推測ですが、まだ初心者なのでしょう。
私もはじめはそうでした。
失敗して、覚えて行くものですよね。
「もう撮りましたから、いいんですよ」と、その場を離れました。

ギスギスせず、おおらかな気持ちで鳥見するように心がけています。
去年からの引き続きの目標なんです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

冬の公園 1

明日は雪の予報。
せっかくの休みが…
雪がらみの写真なんぞー、なんて考えますが、寒くてオックウになりそう?
家でダラダラになる予感!

今年は、と言うかこの冬のシーズン、小鳥類が少ないような話です。
毎冬行っているところはどうかな?と行ってみました。

歩き始めると、いつも水のたまっているところにシメ。

kimsbird6750.jpg
2014年1月 栃木県

結局、シメを見たのは、これだけ。
行くとこ行くとこ、カメラマンが何か撮っています。
急ぎ駆けつけると、コゲラです。
とか、何かわからないけど、撮ってみました。
とか、アオジしか出て来ない、などでした。

やっぱ、自分で探そうー!

結果、そこそこいろいろ見られました。
まずはカワセミ。

kimsbird6766.jpg
2014年1月 栃木県

たくさんいたエナガ。

kimsbird6752.jpg
2014年1月 栃木県

ジョウビタキ。

kimsbird6765.jpg
2014年1月 栃木県

今回の最後は、アトリ。

kimsbird6767.jpg
2014年1月 栃木県

九州でたくさん見たアトリ、それでも見ると撮ってしまいます。
写真の出来はどうでも ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クロガモ

昨日の雪❄️、朝が心配だなあー、と思いましたが、たいしたことなかったです。
みなさんのところは大丈夫だったですか?
一昨年だったか、凍った坂でトレーラーが立ち往生したとのことで、街の中のあらゆる道が渋滞して、全く動かないということがありました。
二度と巻きこまれたくないし、まして自分が原因、なんてことになったら大変!
準備万端、気をつけてます。

今日は、千葉の海に行った時の、クロガモです。

kimsbird6729.jpg
2014年1月 千葉県

前にも書いたかも?ですが、我が家は内陸で、海まで遠いです。
ですからクロガモは、そうそう簡単に見られるわけではありません。
行かないと見られないので、珍しいカモではありませんが、撮ってしまいます。

この時、遠くにいましたが、スズガモが何故か私のほうに近づいてきて、クロガモもそれにつられたか?数羽が近づいてくれました。

kimsbird6728.jpg
2014年1月 千葉県

くちばしにオレンジ色の突起がある黒いのが、オス、顔の下半分灰色なのが、メス。
黒いオスは、目がどこにあるのか、写真ではなかなか目が出ません。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

港で猛禽

カモメ類を見に行く途中寄ってみたところで、何か浮いていないかなと探していると、ミサゴが飛んで来ました。
私のほうに向かって近づいてきたので、まさか?と思っていたら、急に方向を変えました。
私に気づいていなかったのが、ハッと気づいて逃げた、そんなそぶりに見えました。
まあ、勝手な推測ですがー?

kimsbird6739.jpg
2014年1月 千葉県

その後、違うところで、何か浮いていないかと探していると、急にハヤブサが舞い降りました。
何か捕まえたのか?と思いましたが、何も掴んでいません。
水溜まりだから水を飲むのか?と見ていても、そんなそぶりがありませんでした。

kimsbird6737.jpg
2014年1月 千葉県

そして少しすると、飛び立ちました。
何のために降りたのか、わかりませんでした。
私に写真を撮ってほしくてー、なんてことは無い!
でも、勝手にそう思ってます。
その方が愉しいでしょ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

かもめたち

2月です。
ソチがもうすぐ!
わが町では、町長選挙がもうすぐ!
でも、無投票になりそうな?
関係ないけど、春が待ち遠しいです。
寒いの苦手です。
なんて言いながら、真夏には暑いのもうイヤ、なんて言うんですがー。

アラナミキンクロが遠いので、ある程度で、そこを後にしました。
こっちの方にきたので、ついでにあっちのカモメ類を見て行くか、とそっちに向かいました。
また、あっちこっちです?

途中、ちょっとのぞいたところで、猛禽に遭遇したり、アラナミのところでは遠かったクロガモが近かったり、で時間をくってしまいました。
じっくりとはいきませんでしたが、少し、カモメ類を見ることができました。

まず、漁船に群がるカモメ類の鳥山。
見回して、3群あり、そのうちのひとつの一部。

kimsbird6741.jpg
2014年1月 千葉県

そして、カモメとウミネコ。

kimsbird6745.jpg
2014年1月 千葉県

つぎは、ユリカモメ。

kimsbird6744.jpg
2014年1月 千葉県

それから、ミツユビカモメの幼鳥。

kimsbird6748.jpg
2014年1月 千葉県

いつもの定番のポイントも寄ったのですが、工事作業なのか、作業員が入っていて、カモメ類ゼロ。
遠くにはたくさんいましたが、時間もないので、次回の楽しみにしました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR