大晦日

本年最後!
最後は、今年のベストショットで行こう、と考えていましたが、一枚が選べませんでした。
いろいろ思い入れもあり、難しいです。
そこで、数枚、個人的な思い入れのある写真を載せてみました。
あえて何のコメントもしません。

kimsbird5494.jpg

kimsbird5822.jpg

kimsbird5910.jpg

kimsbird6179.jpg

kimsbird6221.jpg

kimsbird6348.jpg

4月からはじめたブログ、自分で書きながら、自分が見る側だったら、つまらないブログだろうなと思いながらも、とりあえず続けることを目標にやってきました。
それなりに試行錯誤はしていますので、そのうち多少はマシな感じになるかもしれません。
努力はするつもりでいますので、これからもよろしくお願い致します。

本年、ありがとうございました。

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

アトリ、ベニマシコ

29日ももう少しで終わってしまいます。
テレビ番組も特番ばかり。
見始めるとそれなりに面白いのですが、見終わると、他に違うことをやれば良かったと思ってしまいます。
損した気分、そんな自分がいやで、ほんとに見たい番組以外、見ないようにしています。

今日はイスカのいたところでの、他に撮った鳥です。

ベニマシコ、たくさんいました。
と言っても見たのは少なく、声がそこらで聞かれました。

kimsbird6497.jpg
2013年12月 茨城県

アトリ、この写真の時はこの一羽だけでしたが、車で移動途中、群れを見ました。

kimsbird6503.jpg
2013年12月 茨城県

他に、クマタカと思って撮ったらトビだったり、イスカと思って撮ったらカワラヒワだったり。
アオジにエナガにクロジ、ノスリにたくさんのカシラダカ、それにキジの群れが飛んで逃げて驚いたり、そこそこ、おもしろかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カケス

ほとんどの方は、今日が仕事納めでしょうか?
私は少し早く休みにできたので、鳥見に遠出してきました。
あいにくの天気で、成果もあまり…、でした。
まあ、めぐり合わせというか、その時の運ですので、仕方ありません。
そのうち報告します。

イスカを見たところは、はじめ行く予定にしていませんでした。
この日はイスカ目当てではありましたが、目的のところであまりにも鳥が遠く、イスカなんて見られる気がしませんでした。
あきらめて、どうしようと悩んだあげく、とりあえず行ってみたところです。
ここも、いておかしくないところです。
車を停めて、あたりの様子をうかがっていると、カケスの声がしました。
探すと、割と近くの藪にいます。
とても写真にはならないので、出て来いー!と念じたら、出て来てくれました。

kimsbird6500.jpg
2013年12月 茨城県

kimsbird6499.jpg
2013年12月 茨城県

2羽いたのですが、いつもは警戒心が強くて近寄らせてくれないカケスが近くで撮れました。
エンジンを切った車のなかにいたからでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イスカ

クリスマス!
イブのほうが、メジャーな感じ、考えたら変ですよね?

クリスマスなので、らしく赤い鳥です。

IMG_3351b.jpg
2013年12月 茨城県

イスカです。
クリスマス用にトリミングしてちょっとわかりやすくしています。
今年は多いと言うので、茨城でも見られるだろうと探してきました。
嘴が交差していて独特です。
なんか生まれた当初は交差してなく、まっすぐだとか?
だんだん交差してくるとか、聞いたことがあります。

kimsbird6508.jpg
2013年12月 茨城県

ちゃんと数える暇がありませんでしたが、7、8羽いたと思います。
直前まで晴れていたのですが、雲が出て来た時でした。
一枚目は空が青いですが、その後は曇り空の空抜けばかりでした。
そして,白いものがチラチラー、風花?
と思っていると、雪らしくなってきました。
たいしたことはなかったですが、さすがに寒かったです。
ついでにメスの写真です。

kimsbird6514.jpg
2013年12月 茨城県

メスは黄色っぽいです。
これはこれで、きれいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クリスマスイブイブ

今年最後の連休、土曜は休めましたが、昨日今日と仕事でした。
まあ、すぐ年末年始の休みになるのでいいのですがー。

ミヤマホオジロの見られたところは,以前にも何度か行ったことのあるところです。
ほとんど誰とも会うことがなかったのですが、このときは違いました。
鳥目的のカメラマン数人に、ハイキングの団体さん、びっくりしました。
ある程度知られた探鳥地だと,今は鳥見の人が必ずいます。
昔は双眼鏡や大きなレンズのカメラを持っていると怪しまれました。
今はそんなこともなくなり、そういう意味ではいいのですが、人が集まると問題も起こります。
信じられない行動をする人もいます
まあ、反面教師にするしかないのですがー。
あっ、このときいやなことがあったわけではありませんよ

この日見られたのはミヤホとジョウビタキの他に、ホオジロ、ビンズイ、アオジ、エナガ、カワラヒワ、そしてウグイスとウソの声、ベニマシコもいたそうです。
その中から、アオジとビンズイの写真です。

kimsbird6490.jpg
アオジ 2013年12月 茨城県

kimsbird6489.jpg
ビンズイ 2013年12月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

明日は冬至

明日は冬至。
ほんと昼が短く、夜が長いです。
クリスマスが来て、年末が来て、除夜の鐘がなって、今年もおしつまりました。

冬至といえば、うちの方では、かぼちゃを食べます。
それに、コンニャク。
日本全国同じなんでしょうか ?

それから,ゆず湯。
先月、我が家のゆずの木で、キジバトが繁殖しました。
雛は2羽いました。

kimsbird6457.jpg

kimsbird6455.jpg

kimsbird6456.jpg
3枚とも、2013年11月19日 撮影

数年前に、違う木でも抱卵していたことがありました。
楽しみにときどき見ていたのですが、ある日双眼鏡で見てみると、アオダイショウがいました。
ちょうど卵を飲み込んだ後だったのでしょう。
ヘビに表情があるのかは知りませんが、とても満足げな顔に見えました。
ヘビの気持ちがわかるなんて、ひょっとして、ハリー・ポッターに近づいた ?
そのうちヘビ語がわかる ?

11月に子育てするんですね。
これからもっと寒くなって,餌がなくなる時期、餌取り出来るんでしょうかね ?
いまごろ、たくましくなっていることを祈ります。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雪に注意

昨日から、「雪に注意」ということでしたが、わが家近辺では雨でした。
ニュースなどで騒いでいるときは、だいたいたいしたことない気が…?
さして騒いでないときはあぶない感じ…?
だから、まあ雪は降らないと思っていました。
なんていいながら、昨日の夕方、急遽スタッドレスタイヤに履き替えたりしているわけです。

今日はジョウビタキ。
バードウォッチングをはじめたばかりの冬に、庭でお辞儀をしている鳥を見ました。
もちろん初めて見たわけで、図鑑を調べてみました。
背中の白が印象的で、なんとかジョウビタキのメスだとわかりました。

わが家の庭に来てくれるのは、ずーっとメスばかりでした。
でした、と書きましたが、数年前から来なくなりました。
ポピュラーな冬鳥ですが、割とフレンドリーで、好きな鳥です。
オスはキレイな羽色ですので、見つけるとカメラを向けてしまいます。

kimsbird6488.jpg
2013年12月 茨城県

ここでは、4回出会いました。
でも全て、オスでした。

kimsbird6487.jpg
2013年12月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミヤマホオジロ

なんか今シーズンは、一般的な冬鳥が少ないような ?
種類ではなく全体的な数ですが…。
そこでちょっと見に行ってみました。
行ったところは、そんなに少なくは感じませんでした。
少ないなんて、杞憂ならいいのですがー。
そんな中で、ミヤマホオジロの群れがいました。

kimsbird6493.jpg
2013年12月 茨城県

どこにでもいる冬鳥ではありません。
でも、いるところでは毎冬だいたい見られます。
小さな身体で、よく毎年同じ場所に間違わずに来るものだと、感心してしまいます。

kimsbird6494.jpg
2013年12月 茨城県

オスは頭と顔の黄色があざやかでキレイです。
メスはくすんだ黄色の感じで、地味です。
良くカシラダカが、間違われます。
これも見慣れること、フィールド経験ですね。
なんてもっともらしいことを言っていますが、時々間違えるんですが…?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オナガガモ

前回コハクチョウをUpして、このブログでカモ科がはじめてだと気づきました。
そこで今回は、コハクチョウといっしょに撮っておいた、オナガガモです。

kimsbird6470.jpg
2013年11月 茨城県

カモ類はほとんど、オスがキレイな羽衣をしていて、メスは地味です。
ですので、オスばかり写真を撮りがちです。
メスも撮っておこうと撮ったものです。

オナガガモは、ポピュラーなカモの一種です。
カモがいるところに行くと間違いなく見られ、しかもたくさん、群れでいます。

kimsbird6471.jpg
2013年11月 茨城県

名前の通り、他のカモに比べ尾が長いです。
他に尾が長いのに、コオリガモというのがいますが、色彩がまったく違うので、間違えることはありません。

見てると、逆立ちして、お尻だけ水面から出して餌取りして、面白くかわいいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

10羽のコハクチョウ

夕方、床屋に行きました。
若い頃からすると、髪の毛が少なくなってきたのがハッキリわかります。
そういう年なんだなあと、こういうところからも実感してます。
これが30代や40代だったら慌てるのでしょうけど、とりあえず成り行きを見守ろうかとー。
炭酸なんとかがいいとか、そのあと育毛剤、
内緒でやろうかな?

気をとりなおして、鳥です。
そろそろハクチョウが近くの沼にも来ているだろうと、行ってみました。
先月のことですが、このときは10羽のコハクチョウが来ていました。

kimsbird6473.jpg
2013年11月 茨城県

例年ですともっと前から来るのですが,今年は少し遅かったようです。
今はもっと増えていると思いますが、見に行っていません。
飛翔写真を撮りたいとは思っていますので、そのうち行ってきます。

kimsbird6475.jpg
2013年11月 茨城県

ハクチョウにはオオハクチョウにコハクチョウ、そしてコブハクチョウにナキハクチョウなどの種類がいます。
ここはコハクチョウがほとんどです。
一羽だけ幼鳥がいました。

kimsbird6476.jpg
2013年11月 茨城県

幼鳥は体全体がくすんで、薄汚れた感じです。
成鳥はもちろん白いはずですが、ここで餌取りしているとだんだん黄色くなってきます。
成鳥でも、ちょっと薄汚れた感じが、ここのコハクチョウの特徴です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠くのチュウヒ

テレビのニュースを見ていたら、明日、今年の漢字の発表なんだそうです。
それにはそれほど関心はないのですが、去年の漢字も紹介していました。
おぼえていますか?
「金」だったそうです。
その理由に驚きました。
金メダルの多かったオリンピック、そして金環日食、などの理由だったそうです。
オリンピックはともかく、金環日食って、去年だったでしたっけ?
なんか今年の前半くらいだった感覚です。
あの時の日食メガネ、まだありますが、とっておいてどうすんだろう?
自分でもわかりません!



少し前にハイイロチュウヒを紹介しましたが、今回は、チュウヒ。
なんとかチュウヒ、というような名前でなく、ただのチュウヒ。
つまりこの仲間で基本の種、やはり多く見られます。
近くの渡良瀬に行くと、必ずいます。

kimsbird6466.jpg
2013年11月 群馬県

車を運転中、遠くの田んぼで見つけました。
こんな遠いのを撮ってもしょうがないと思いながらも、結局撮ってしまいました。
天気が良く、陽炎もユラユラして、ひどい写真です。
まして顔しか出てなくて、申し訳ございません。

kimsbird6467.jpg
2013年11月 群馬県

反対側のが近いかなと回ってみました。
変わりありませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

思うように撮れないオナガ

この前、喪中ハガキが多いと言いましたが、そろそろ年賀状をやらないとー。
儀礼的なところもあるので、やめたい気持ちもありますが、仕事関係はやめるとまずいところもありますね。
そうそう、お年玉付き年賀ハガキ、当たったことがありません。
いつも切手シートだけ、一等じゃなくていいから、当たってみたいものです。

さて、ミゾゴイを見た後、木々の葉が色づいてきれいだったので、少し近くを歩いてみると、オナガの小群に出会いました。
色づいた木のいいところにとまっているのを見つけ、カメラを構えました。
すぐに飛んだのですが、近辺を数羽がウロウロしていたので、またそこにとまってくれるのを待ちました。

kimsbird6451.jpg
2013年11月 東京都

写真にはあまり良くはないところにはとまるので、それも撮ったりして待ちましたが、結局お目当ての枝にはとまってくれません。

kimsbird6454.jpg
2013年11月 東京都

なかなか思うようにいかないまま、あきらめました。
もっと粘れればいいのでしょうが、性格なのか、ダメなんです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミゾゴイ

今日は茨城県の北の方に鳥見に行ってきました。
二カ所寄って、一カ所目はボウズ、仕方なくもう一カ所に行くと、少し鳥がいました。
いずれUpしますが、午後になると雲が出てきて、んッ!風花?
少しすると、雪と言っていいようなくらいの感じになりました。
山を降りると、けっぷりもありません。
同じ茨城と言っても、けっこう広いです。

今日は、賞味期限切れの、その上食傷ぎみのミゾゴイです。
先月半ばごろに、都内の文字通り街中に現れた、ミゾゴイ。
家禽状態で、ミゾゴイってこんな鳥だったの?と、訝しんでしまうほどでした。

kimsbird6440.jpg
2013年11月 東京都

kimsbird6437.jpg
2013年11月 東京都

なかなかお目にかかれない鳥で、大阪でもビル街に出たというので、よほど行こうかと思ったくらいです。
あくまで結果ですが、都内で見られて、行かなくてよかったです。
時間があったら、行ってたかも?

kimsbird6444.jpg
2013年11月 東京都

その後保護されたと聞きました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハイイロチュウヒ

時期的に、喪中ハガキが届いています。
いつもの年だと、2,3枚がいいところです。
ところが今年はヒジョウに多いです。
だいたいが、その方の親御さんが亡くなられています。
年齢的に、そういう年代なんです。
ただ、大学時代の友達の場合、奥さんでした。
まったく知らなくて、ある意味ショックでした。
子育てが終わり、これからー、という若さ!
人の人生なんて、ほんとわかりません。

♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢

栃木の山からの帰り、ちょっとまわり道をして、田んぼの中の道を通ってみました。
何か鳥がいるかも、あわよくばオスのコチョウゲン、そんなに都合良く行くわけはないのはわかっていますが、宝くじは買わないと当たらない、鳥は行かないと見られない、です。

やはり、特に探せません。
まあ、帰ろうかな、と思いながら走っていると、車の脇をハイイロチュウヒのオスが飛んで行きます。
少しの間、並走する感じでした。
幸い、他に車が来なかったので、路肩に停めてカメラをかまえました。

kimsbird6428.jpg
2013年11月 群馬県

kimsbird6429.jpg
2013年11月 群馬県

やはり今年もあの辺りでも餌取りしているんですね。
昨シーズン、カメラマンで賑わったポイントは今シーズンも盛況なのかな、と行って見ましたが、この時は誰もいませんでした。
その後どうかなと先日行ってみた時は車が数台、ヒマそうにしていました。
去年ほどは出が良くないのでしょうか?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ベニヒワ

日の暮れるのがはやくなりました。
ちょっと薄暗くなってきたなあー、と思っているうちに、ほんとに暗くなります。
秋の日はつるべ落とし、あっ、もう冬ですかね?

栃木の山には、ちょっと珍しい鳥たちがいるとのことでした。
見られたらいいなあと思っていたいくつかのなかで、ベニヒワが見られました。

kimsbird6416.jpg
2013年11月 栃木県

ベニヒワは、以前北海道に鳥見に行ったときに見ましたが、それ以来です。
数年に一度、たくさん越冬しに来る年があり、あたり年と呼んでいます。
少ししか来ない年、まったく来ない年もあるようです。
あたり年でも本州でまとまって見られるところは、稀のようです。
それが今シーズンは関東にいました。
北海道以外で、それも日帰りできるところで見られるとは思ってもいませんでした。

kimsbird6422.jpg
2013年11月 栃木県

事前情報では、マヒワの群れに数羽混じっているとのことでしたが、このとき私はマヒワを確認していません。
高いところで見にくく、写真を撮るのを優先するので、一羽一羽確認してはいられません。
ファインダーに入ったのはベニヒワばかりでした。
たまたま入ったとは考えにくいので、ベニヒワばかりの群れだったと思います。
今度いつ見られるか、まして関東で見られるのはいつになるかわかりません。
機会があれば、もう一度と思いますが、もう雪の中でしょうね。

このブログにベニヒワが登場するのは、もうないかもしれないと思うので、大トリミングしたものをもう一枚張っておきます。

kimsbird6412.jpg
2013年11月 栃木県

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR