石垣島 2017 夏 ⑭ 番外編

8月終わり。
まだ暑い日はあるでしょうが、今日は涼しく、夏の終わりを感じます。
で、やっとこの夏の石垣鳥見旅行の記事も終わります。

石垣島は南の島。
つまり、鳥だけでなく蝶も南の蝶がいるはずです。
なので今回は、蝶も意識してみました。
で、見かけた蝶を撮ってみました。

まず、スジグロカバマダラ。

kimsbird12967.jpg

リュウキュウアサギマダラ。

kimsbird12974.jpg

ベニモンアゲハ。

kimsbird12976.jpg

シロオビアゲハ。

kimsbird12958.jpg

よく見かけるのに、ずーと飛んでいて止まってくれない、オオゴマダラ。

kimsbird12969.jpg

クロテンシロチョウ。

kimsbird12970.jpg

イワサキタテハモドキ。

kimsbird12965.jpg

最後は、帰るために空港に向かっている時、ツバメチドリが飛んでいたので、車を停めたところにいた、アオタテハモドキ雌雄です。

kimsbird12979.jpg

なんとか名前を調べましたが、違っていたら申し訳ございません。

さて、これで、石垣島の鳥見旅行、終わりです。
いつもそうですが、アッと言う間で、もっと滞在していたかったですね。
また石垣には行くつもり、でも何時になるかな?


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

石垣島 2017 夏 ⑬

午前中、急に雨!
それもけっこうはげしく。
と、すぐにほぼやんだ。
気づくと電柱にサシバ!
この雨で、ちよっと立ち寄ってくれたのかも?
ちょっと目をはなした隙に、いなくなっていました。

石垣の鳥見シリーズも、ほぼ終わりです。
で、今日は他に撮った鳥さん。

オオアジサシの見られたところで遠くに、二羽の白いのがいました。
一羽はダイサギ、もう一羽はクロツラヘラサギでした。
遠いので、車で近くまで移動です。

kimsbird13062.jpg

そして、良く見かけたシロハラクイナ。
冬に行った時は、すぐに逃げるので、なかなか撮れませんでしたが、夏の今回は幼鳥連れで、さほど逃げませんでした。

kimsbird13087.jpg

それから、もっと良く見かけたのは、バン。
抱卵しているところにも出くわしました。
こんな目立つところでカラスとか大丈夫なんでしょうか?

kimsbird13088.jpg

リュウキュウヨシゴイを探していて撮った、セッカ。
なんか咥えてますが、食べずに草の中に入っていきました。
子育て中なんでしょう。

kimsbird13091.jpg

他に、シマキンパラを見ましたが、確認してカメラを構えると、飛んでしまいました。
口惜しかったですが、しょうがないです。クソ!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

石垣島 2017 夏 ⑫

携帯を充電してたので、Jアラート気づかず寝てました。

今日は、リュウキュウアカショウビン。
夏の石垣島は、リュウキュウアカショウビンがたくさんいるようです。
ですが、私が行った頃は、繁殖がほぼ終わり、簡単に見られなくなりつつある頃だったようです。

kimsbird13053.jpg

近くで見ることができるポイントに連れて行ってもらいましたが、少し難儀しました。
それでも、愛想の良い個体に出会えました。

kimsbird13059.jpg

じーと動かなかったり、近くの枝に移動したり、サービス良かったです。
なので、腰のコバルトブルーを撮ろうと思いましたが、これはサービス悪かったです。

kimsbird13057.jpg

その後、山道でも見つけました。

kimsbird13060.jpg

本土で見られるアカショウビンと、どこが違うのか?
角度や光のあたり方で、ムラサキ色が強い感じはしますが、まぁ専門家の領域でしょうね。
私などは、見られればそれで良いわけです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

石垣島 2017 夏 ⑪

今日は、水戸の方で集まり。
そうだ、涸沼あたりの田んぼを見るために早く出かけようと思っていました。
ところがいろいろ野暮用ができ、寄る時間がなくなり、がっーかり。
仕事のかたわら遊ぼうなんて、甘かったです。

今回の石垣島、リュウキュウヨシゴイも期待していました。
間違いなくいるわけですが、ポイントで待機していても出てくれないと見られません。
実際、今まで沖縄などで何度か見てはいます。
遠くのブレブレの写真も撮ってはいます。
つまり、独特の目がわかるようには見ていないのです。
なので、そこそこ近くで、一応ちゃんとした写真を撮りたかったわけです。

で、ポイントに連れて行ってもらうと、飛びました。
急ぎ撮ろうとするも、ファインダーに入りません。
慌てます。
でも慌てるも、もう無理です。
やっと撮れたのは…、後ろ姿…。
これで終わりました。

kimsbird13080.jpg

帰る日、午前中だけ鳥見ができるので、朝からこのポイントに行きました。
リュウキュウヨシゴイ、探していると遠くを飛びました。
それだけなので、ダメかな?とあきらめようかと思うと、見た車!
ガイドさんが、今日のお客さんと来たのです。

kimsbird13076.jpg

挨拶して、少しするとー、
ガイドさんが手招きします。
見ると、なんとリュウキュウヨシゴイが出ています!!

kimsbird13072.jpg

いやいや、ガイドさんに今日もガイドしていただいた形になってしまいました。
つまり今回は、おまけ付き!
感謝!感謝!でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

石垣島 2017 夏 ⑩

石垣の鳥見ガイドのseabeansさん、ポイント、ポイントを回ってくれるので効率が良いです。
で、移動中の道路上にちっちゃな丸っこい、ミフウズラが一羽!

kimsbird13043.jpg
2017年8月

普通はすぐに、ちょこちょこと藪に逃げ込む鳥さんなのに、逃げません。
見ているこちらを気にする素振りもなく、歩き回っていてくれました。

kimsbird13044.jpg
2017年8月

たまたま対向車も後ろからも他の車が来なかったので、ゆっくり見ることが出来ました。
以前、宮古島で数個体見て以来、二度目の出会いでした。

kimsbird13046.jpg
2017年8月

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

石垣島 2017 夏 ⑨

昨日の続きです。
楽しみにしていた石垣のアジサシ類、もう一羽、オオアジサシ。
今年も見られているようでしたので、余裕で見られると思っていました。
私はオオアジサシは見たことがなく、とりあえず一種はライファーが増えると思っていました。

ところが、ガイドさんが、直撃ではなかったのに台風の後、確認出来ていないということです。
えッ、まさか!でした。

kimsbird13035.jpg

とにかく、ポイントに行きます。
確かにいません。
しかたなく他の鳥さんを見て来て、また行ってみます。
やはり飛んでいません。
またまた他の鳥さんを探しに行って、時間を変えて行ってみます。
さすが3回目、同行者の方もまた行くの?
私もあきらめようと思いはじめていました。

kimsbird13027.jpg

と、飛んでいました。
2羽と少ないですが、飛んでいてくれました。

kimsbird13037.jpg

さっそく車をおりて、カメラを覗きます。
あれ?ピントがあいません?
あれ?と思うと、レンズが曇ってしまったのです。
慌てて拭いて、慌てて撮るも、よく拭けてなく、滲んだ画像になっていました。

冷房の効いた車から、湿気の多い海岸に出たので曇ったわけです。
それにしても、あきらめずに何度も行ってみるもんですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

石垣島 2017 夏 ⑧

今、家族旅行で出先のホテルです。
とりあえず天気はもって、少し暑かったです。
いずれ旅行記、upしますが、それまでどこに行ったかは、ナイショ!
鳥見ではありません。

さて、今回の石垣島、夏の時期なので、アジサシ類も楽しみでした。
ベニアジサシとエリグロアジサシが、間違いなくいるわけです。
石垣に着いた日の夕方、すごい数のアジサシが海岸の方に見えました。
ところが、そこに近づく道がわからず、あきらめました。

kimsbird13017.jpg

次の日はガイドさんといっしょです。
やはり、その場所に連れて行ってくれたのです。

kimsbird13018.jpg

海岸に行く道はせまく、レンタカーでは小枝などでこするのが恐いところでした。
無理して行かなくて良かったかも?です。

kimsbird13022.jpg

ベニアジサシは群れでいました。
中に少しエリグロアジサシです。

kimsbird13013.jpg

いつもの年は、エリグロが多く、今年は逆だそうです。
どうも、直前に近づいた台風の後ベニアジサシは増えたそうで、避難してきたんでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

石垣島 2017 夏 ⑦

関東地方、天気が荒れてるようです。
うちは少しは降りましたが、たいしたことありません。
ちょうど雲がかからなかったんでしょうね。
数キロしか違わないのにね。

今日は、石垣のナイトツアー、鳥以外の生き物編です。
他の方たちと乗り合わせなので、小学生かな?もいました。

まず、ヤシガニです。
複数個体見つけられたわけですが、これは今回見つけた中で、一番大きかった個体。

kimsbird12963.jpg

次は、オカヤドカリ。
これも一番大きかった個体ですが、足下にちっちゃいのがいっぱいいました。
気をつけて歩かないと踏んでしまいそうな感じでした。

kimsbird12964.jpg

これは、キノボリトカゲ。
ガイドさんも驚くくらいたくさんいました。

kimsbird12960.jpg

さてこれは?
ホタルの幼虫です。

kimsbird12962.jpg


オオコウモリも見られました。

kimsbird12959.jpg

他にも、蛇たちやカエルたち、いろいろいましたが、私は蛇やカエルは苦手なので、写真は撮りませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

石垣島 2017 夏 ⑥

今日も雨まじりの曇り。
連日35℃以上のピーカンと、どっちが良いかな?
あんまり暑いのはご勘弁をーですが、夏は夏らしいのが…、ね。

今回も、「seabeans」さんのナイトツアーに参加しました。
リュウキュウコノハズクやリュウキュウアオバズクは何度か見ています。
でも、あちら方面に行った時しか見られません。
なので行ったら見ておこうと思っているわけです。

kimsbird12992.jpg

リュウキュウコノハズク、今年生まれの幼鳥も含め複数個体見られました。
加えて、今回はすぐ近くで見ることもできました。

kimsbird12987.jpg

リュウキュウアオバズクも複数個体見られましたが、うまく撮れませんでした。

kimsbird12988.jpg

リュウキュウアカショウビンの幼鳥もいました。
たぶん寝ていたところを起こしてしまったようです。

kimsbird13048.jpg

で、少しすると、その親ではないでしょうが、成鳥もいました。
日中に見たリュウキュウアカショウビンは、後日紹介させてもらいます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

石垣島 2017 夏 ⑤

平和!

今の時期、シギチが渡りはじめる時です。
石垣にも気の早いシギチがいました。
今日は、石垣にいたシギチです。

まず、田んぼにたくさんいた、タカブシギ。

kimsbird13093.jpg

次は、タカブの中にいた、ヒバリシギ。

kimsbird13092.jpg

タマシギも何度か見て、そこそこいるようでした。

kimsbird13089.jpg

そして、海にいた、キアシシギ。

kimsbird13040.jpg

他にも、セイタカシギ、クサシギ、キョウジョシギなど見られました。
もう少しすると、石垣はシギチで賑やかになるのでしょうね。
反面、うちの方はものすごく少ないです。
これからに期待したいですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR