ウスバカゲロウ

今日は女房の用事につきあって、少し出かけましたが、ほとんど家でゆっくり。
骨休め、ゴロゴロごろごろですが、逆にカラダが痛くなってしまいました。

さて少し前ですが、鳥を探していて、ヘンなの見つけました。
鳥がいなくて、ウソウソしていて、なんか動いた気がしたので、その方を見ました。
何もいません。
気のせいかと思ったのですが、おや?
いました。
トンボのようです。

とりあえず、写真を撮ります。
帰ったら、種類を調べようと思い、特徴を良く見ます。

kimsbird13371.jpg

羽をたたむトンボはイトトンボとかです。
にしては胴体が太いです。
羽の先の方に小さな白班があります。
もっと特徴的なのが、胴体より長い羽です。
触覚が長いです。
こんなトンボ、いたかな?

kimsbird13372.jpg

帰ってきて、調べてみるとー、
こんなトンボ、いません!

ウスバカゲロウでした。
初めて見ました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

蝶 なぞ その④

仕事場の近くで、交通事故があったようです。
その交差点を通行止めにして、おまわりさんがたくさん出て、交通整理してました。
処理が終わったあと、そこを通ったら、血の跡?なのか赤く残っていました。
どんな事故で、どんな怪我の具合なのかわかりませんが、事故はやだね〜。

気を取り直して、今回は、蝶の第4弾!
ジャノメとセセリです。

ジャノメも'ガ'だと思っていました。
まず、ヒメジャノメ。

kimsbird13125.jpg

そして、ヒメウラナミジャノメ。

kimsbird13192.jpg

サトキマダラヒカゲ。

kimsbird13310.jpg

それから、セセリ。
こちらはどう見ても、蛾?
でも蝶の範疇のようです。

ほとんど見分けがつかないですが、まず、イチモンジセセリ。

kimsbird13261.jpg

どこが違うんだの、ミヤマチャバネセセリ。

kimsbird13263.jpg

チャバネセセリ。

kimsbird13164.jpg

ギンイチモンジセセリ。

kimsbird13231.jpg

キマダラセセリ。

kimsbird13250.jpg

これらもさほど珍しくはなく、一般的な種なのかな?
でも素人の私でも少し探しただけで、近辺にこんなに蝶がいました。
いずれまた、蝶やトンボの出番があると思います。
鳥のブログですが、それらもお付き合い下さい。
って、もうかなりネタがたまっているんですが…。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

蝶 なぞ その3

蝶の第3弾。
タテハチョウ類です。
これらも田んぼや公園で撮った、一般的な種のようです。
家の近辺には、タテハチョウたちは少ないのかな?
いた!と見ても同じ種ばかり、少し環境を変えないといろいろ見るのは難しいようです。
いつか山に鳥を見に行った時に探してみようと思います。

まず、コミスジ。

kimsbird13259.jpg

ヒメアカタテハ。

kimsbird13168.jpg

それから、ツマグロヒョウモン。

kimsbird13255.jpg

そして、キタテハ。

kimsbird13264.jpg

黄色に黒い点々、蛾だと思っていました。
要は無知だったわけで、一般的に言われている蛾と蝶の違いもまったく知りませんでした。
蝶には、まだジャノメやセセリがいます。
それらのほうが、より蛾みたいですよね。
そのうち、第4弾として予定してるんですよ。
まだあんのかよ〜、などと言わずに、そこんとこよろしく!です。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

蝶 なぞ その2

今日は、蝶の第2弾。
今回は、シジミチョウ。

まず、ツバメシジミ。
少し前、ヤマトシジミを紹介しましたが、似ています。

kimsbird13173.jpg

次は、ベニシジミ。

kimsbird13223.jpg

それから、ムラサキシジミ。

kimsbird13193.jpg

ウラナミシジミは、これしか撮れませんでした。

kimsbird13150.jpg

これら、特別な種ではなく、一般的な種のようです。
でも今までは飛んでいるなぁ、くらいでちゃんと見たことはありません。
スズメくらいの鳥がいると、みんなスズメと思うのと同じで、ちっちゃなシジミチョウが足元を飛んでいるとみんな同じと思っていました。
この夏、意識してシジミチョウを見てみたら、近辺に数種類いるのでした。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

蝶 なぞ

今日は、気の早い渡りの小鳥がいるかも?と思い、林に行ってみました。
やはりまったく鳥を見ませんでした。
で、蝶やトンボを少し撮ってみました。

今日は、今日のではなく、少し前に撮った蝶です。
やっぱり鳥がいないので、見かけた蝶を撮っていたわけです。

今回は、アゲハ編。
まず、アゲハ。
飛んでいるのは良く見ますが、なかなか止まってくれません。

kimsbird13145.jpg
2017年8月

そして、ジャコウアゲハ。
河川敷で、かなりの数のジャコウアゲハが飛んでいました。
こちらもずーと飛んでばかりです。
何とか少ないチャンスで、撮りました。
まず、オス。

kimsbird13177.jpg
2017年8月

そしてメスも。

kimsbird13172.jpg
2017年8月

突起の短いのが少し混じっていましたが、それは止まってくれませんでした。

それから、アオスジアゲハ。

kimsbird13184.jpg
2017年8月

それにしても、ジャコウアゲハのメスのシックさ!
自然の色合い、見事です。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

しじみとしおから

パンダの名前の公募、すごい数の応募ですね。
決める方も大変でしょう。
オリンピックのマークみたいなことがないように、密室でなくお願いしたいです。

今日の記事は、「蜆と塩辛」ではありません。
「シジミ、敏夫から」でもありません。アハハ!
シジミチョウとシオカラトンボです。
念のためー。

家で撮ったシジミチョウ、ヤマトシジミです。

kimsbird13117.jpg

ありふれたチョウでしょうが、知識がないので、次は何だ?

kimsbird13120.jpg

裏は同じようでしたが、表は色合いが違います。
調べると、オスとメスのようです。
ひとつ、覚えました。

そして、シオカラトンボです。

kimsbird13109.jpg

一緒にいた、色合いの違うの。

kimsbird13110.jpg

これも、オスとメスのようです。
もうひとつ覚えました。

それにしても、シジミチョウの色、綺麗です。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

トンボなぞ

台風、困ったものです。
なんでわざわざ九州の方に向かうんでしょう ?
もちろん他ならいい、と言うことではないですよ。
たかだか一ヶ月前なのに、また何か被害がないといいのですが…。

さて、鳥さんを見る機会の少ない時期です。
鳥見に行っても目新しい鳥さんに会えず、同じ種をUpしてもねー。
ということで、鳥見の合間に撮ったトンボなぞ…。

シオカラトンボ

kimsbird12902.jpg

チョウトンボ

kimsbird12900.jpg

コフキかな?

kimsbird12901.jpg

ナツアカネかと思ったら、脚が赤いです。
ショウジョウトンボ

kimsbird12897.jpg

ウチワヤンマ

kimsbird12904.jpg

トンボも似たような種が居て、面白そうです。
のめり込まないように気をつけよう!

種名が間違っていたら、ご容赦をー。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

鳥見の合間

今の時期、鳥さんはあまりいません。
いるのはほぼ決まった鳥さんです。
ですので、鳥見に行っても時間をもてあます時もあります。
そんな時まわりを見渡すと、昆虫などの存在に気づきます。

睡蓮を撮ったら、偶然入ったアブ?

kimsbird12857.jpg

せまい範囲を飛んでいた、コシアキトンボ。

kimsbird12855.jpg

蓮の葉にとまってた、イトトンボ。
種類を調べてみると、似ているイトトンボが何種類かいるようで、たぶんクロかな?

kimsbird12856a.jpg

そして、撮れるかな?
と、試しに撮った、アメンボです。

kimsbird12853.jpg
すべて 2017年7月 撮影

これからは、トンボや蝶も気づいたら撮ってみようと思います。
アッ、花も!
まったく知識は持ち合わせていないんですけど…。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR