与那国島 2017 締め

暑かった!
ゴールデンウィークで遊んでいた時は、同じ暑くても気持ちいいー、だったですが、仕事だとより暑く感じるから、ヤダねー。

昨日、与那国の記事は終わりと書きましたが、鳥以外、風景なども撮りました。
なので、それもUpすることにしました。

観光らしい観光はしていませんが、お昼を日本最西端で食べたりしました。

kimsbird12378.jpg

kimsbird12381.jpg

石垣のホテルでは、ホールで若い方たちが沖縄地方の太鼓を叩きながら向こうらしい踊りを見せてくれたり、与那国のホテルでは夕食の時、三線の弾き語りをやってくれたり、あちらに旅行してる実感も味わいました。

kimsbird12366.jpg

残念だったのは、良く晴れていたのに春がすみのようで、台湾が見えなかったのです。
それでも海はキレイだし、いつの日か再び与那国、上陸したいです。

kimsbird12376.jpg

kimsbird12367.jpg

以上、これで与那国の記事、本当に締めです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑭

ゴールデンウィーク終わっちゃいました。
私は夏までまとまって休みは取れません。
夏に泊まりでどこか鳥見に行くことを夢見て、仕事頑張りますかね。

楽しかった与那国の泊まりでの鳥見、もうだいぶ前になりました。
その記事も、いよいよ帰る日です。
まだ見られていない、目玉のオオチドリ。
空港に行くまでの1時間、最後のチャンスに賭けます。
結果、やはりダメでした。

あきらめて空港に行く途中、田んぼに寄ります。
情報のあったアカガシラサギを見ようというわけでした。
すぐに確認出来き、これで終わりでした。

kimsbird12359.jpg
2017年3月 与那国島

この日の朝は、レストランの庭にはキジバトだけでした。
こちらのヒヨドリは黒く、タイワンヒヨドリだと言うので、ホテルの電線にいるヒヨドリを撮りました。

kimsbird12364.jpg
2017年3月 与那国島

まぁ、この写真じゃー、わかりませんね。
その時、隣りに止まっていた鳥も撮ったのですが、それはクロウタドリでした。

ながながとダラダラと続けてきた与那国での鳥見、これでやっと終わりにします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑬

ゴールデンウィーク、ほぼ終わりです。
ずーと、良い天気のゴールデンウィークでした。
私は明日、仕事。
気持ちがゆるんだままですけど…。

与那国の記事に戻ります。

帰る日の前の晩、夜遊びに行きました。
夜遊びと言っても、鳥屋はナイト探鳥です。

ガイドさんが、行きたい方だけでー、と言っていましたが、たぶん全員集まったと思います。
当然ポイントまでバスで移動かと思っていましたが、徒歩です。
ホテルからすぐのところでした。

鳴き声を頼りに探します。
まず、リュウキュウアオバズクを見つけました。
少し遠く、ガイドさんが、あそこにいると言っても、すぐにはわかりませんでした。

kimsbird12350.jpg
2017年3月 与那国島

そんなこんなして、写真に手こずっていると、目の前で、バサバサバサ!
コノハズクか?と見ると、オオコウモリです。

kimsbird12351.jpg
2017年3月 与那国島

何してんだ?と見に来たのかも?
確かに、どう見ても怪しい集団です。

少しすると、違う方で鳴いているというので行くとー、
電柱に、リュウキュウコノハズクがいました。

kimsbird12354.jpg
2017年3月 与那国島

と、もう一羽飛んできました。

kimsbird12357.jpg
2017年3月 与那国島

オオコノハも鳴いていると言うことでしたが、姿は確認出来ませんでした。
こんなホテルの近く、街の中で造作なく見られるんですね。
思いの外、楽しかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑫

3月に行った与那国の記事が終わらないのに、5月になってしまいました。

その与那国で見られたシギチでもう一種、オオメダイチドリが、普通にいました。
関東では、限られたところで一応毎年のように見られますが、少ないです。
やはりツバメチドリと同じように、夏羽です。

kimsbird12327.jpg
2017年3月 与那国島

そして、田んぼにも数羽いました。
だんだん近づいてくる個体もいて、なかなかフレンドリーでした。

kimsbird12243.jpg
2017年3月 与那国島

今までに、オオメダイチドリ、私は数回しか見たことがありませんでした。
なので、今まで見た個体数をはるかに超える個体数を見てしまいました。
いるところにはいる、当たり前ですが、いるところにはいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑪

ゴールデンウィーク初日!
ちょっとの時間、鳥見、できました。
行き帰り、道路の混雑なし。
まぁ、混まないであろう道を選んで行ったわけですが、ゴールデンウィークらしさを感じられませんでした。

さて、前回の続きで、与那国のシギチ、その2です。
オオチドリを探している時、飛んできた小集団、ツバメチドリでした。

近くに降りてくれるのを願いながら見ていたら、降りてくれました。
双眼鏡で見てみると、夏羽です。

kimsbird12309.jpg

kimsbird12310.jpg
2017年3月 与那国島

地元茨城の方で見るのは、ほとんど秋、なので換羽途中のあまりきれいでない羽衣や冬羽もしくは幼鳥です。
久しぶりに、キレイな夏羽のツバメチドリを見ることができました。
それも、たくさん!

そして、田んぼにも数羽いるのを確認できました。

kimsbird12267.jpg
2017年3月 与那国島

たしか、昨年は見なかったと思うので、その分も見られた感じです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑩

今日は、与那国のシギチです。
春の与那国で目玉となるのは、オオチドリです。
当然、私も期待していました。
しかし、探せず、残念な結果になってしまいました。
それを探して、何度もポイントを回りました。

で、見かけた、オバシギです。

kimsbird12261.jpg
2017年3月 与那国島

たくさんいた、セイタカシギ。

kimsbird12219.jpg
2017年3月 与那国島

コアオアシシギにアカアシシギ。

kimsbird12334.jpg
2017年3月 与那国島

ウズラシギもいました。

kimsbird12325.jpg
2017年3月 与那国島

他にも、オジロトウネン、トウネンやタカブシギなどいました。
もう、関東にもやって来ていると思うのですが…。
そのうち会いに行ってみよう!っと。
てなこと言ってますが、行けるかな?
ゴールデンウィークもそれほど時間が取れない気がするし、取れても山の方が魅力だなぁ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑨

昨日今日と多額の現金の盗難。
かたや、ニュースでやってましたが、あしなが学生募金がピンチだとか。
あるとこにはあるんでしょうけど…。

さて、今回の遠出鳥見での目的のひとつに、クロウタドリがありました。
当然見られるものと思っていても、実際見るまでは気が気ではありません。
与那国に着いた日、約半日の探鳥では見られませんでした。
次の日にいなかったらどうしようと思いながらも、期待してました。

で、朝起きて、朝食です。
ホテルのレストランで食べているとー、
庭に黒い鳥です。
まさか!

kimsbird12275.jpg
2017年3月 与那国島

クロウタドリの方から会いに来てくれました。
急ぎ部屋にカメラを取りに行き、朝メシはさておき、撮影会になりました。
二羽いました。

kimsbird12278.jpg
2017年3月 与那国島

いやはや、ホテルで目的達成でした。
朝、こうして見られてしまったので、その後はあえて探すこともしなかったので、他にはもう1個体の確認でした。
帰る日の朝は庭に現れませんでしたが、電線に止まっているのに気づきました。
ともかく、ホテルにいながら見られるなんて、さすが与那国です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑧

また与那国の鳥見に戻ります。

石垣での朝に、カラムクドリが見られたと書きましたが、与那国では見られませんでした。
でも、ギンムクドリは群れでいて、それなりにたくさん見られました。

kimsbird12228.jpg
2017年3月 与那国島

中に普通のムクドリも混じっています。

そして、田んぼにいたムクドリ類の群れの中に、真っ黒に見えるのが数羽混じっていました。
そうです、ホシムクドリです。
遠いので、これでもトリミングしています。

kimsbird12265.jpg
2017年3月 与那国島

やはり場所が場所だけに、バライロなんか混じってないか探します。
文字どおり、混じっていたら、バラ色だったのですが……。

そして、モズはこちらではシマアカモズです。

kimsbird12324.jpg
2017年3月 与那国島

こうして、3月末ごろに与那国に行って、そしてもうすぐ、ゴールデンウィークです。
どこに鳥見に行くか?今、検討中です。
考えてる時ってウキウキして、楽しいんですよね。
遊ぶことしか考えていませんねー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑦

今日も暑かったです。
でもここ数年、この時季、同じような気がします。
毎年、今こうじゃ真夏はどうなるんだ、と思った記憶があります。
今年の夏はどうなるんでしょうね。

さて、前回の記事はハクセキレイでしたが、同じセキレイと名の付いた、そして黄色い鳥、ツメナガセキレイもそこそこいました。
この写真は石垣で撮ったもので、まだ黄色くなっていませんが…。

kimsbird12197.jpg
2017年3月 石垣島

色が付いていたのは他にもいました。
ムネアカタヒバリです。
たくさんいて、中に夏羽に変わってキレイな個体も多かったです。

kimsbird12305.jpg
2017年3月 与那国島

できれば、頭の黄色いキガシラなんかがいたら最高でしたが、そうはうまくいきませんでした。
石垣で、いたと言うポイントに行きましたが、探せませんでした。
でも次のこの個体、最初見た時、おッと思いました。

kimsbird12331.jpg
2017年3月 与那国島

よく見ると、やはりツメナガですね。
ぬか喜びでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

与那国島 2017 ⑥

今日も暑かった!
ホント、いい陽気になりました。
どこか行きたかったですけど、仕事でした。

うちの方で、ハクセキレイを見かけても、あまりちゃんと見ません。
要は、居てあたりまえ。
与那国にもたくさんいました。
でも与那国の春は、亜種のホオジロハクセキレイだそうです。
中にシベリアハクセキレイ、タイワンハクセキレイが混ざっていました。

まず、ホオジロハクセキレイ。

kimsbird12317.jpg
2017年3月 与那国島

そして、背が灰色のシベリアハクセキレイ。

kimsbird12300.jpg
2017年3月 与那国島

喉の黒がクチバシまでたっしている、タイワンハクセキレイ。

kimsbird12320.jpg
2017年3月 与那国島

普通のハクセキレイは、一羽しか見ませんでした。
ところ変わればですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR