山の水場にて その⑦

昨日の続きです。
やっとコルリが出てくれ、雨もパラパラですみました。
加えて、私の頭上は葉っぱがあるので、ほとんど感じませんでした。

コルリが撮れて安堵していると、すぐに今度はメスです。
私はメスはそれほど見ていませんので、この時とばかりシャッターをきります。

kimsbird12758.jpg
2017年6月 群馬県

オスほどひっきりなし、というわけにはいきませんでしたが、何度か姿を見せてくれました。
やっぱり、小さい鳥さん、なのに近くには出てくれません。
近くても3番あたりでした。
できれば、1番あたりに出てくれるとねぇ〜。

kimsbird12762.jpg
2017年6月 群馬県

って、3番、1番って、なんだ ?
ここでの目安、近くから遠くへ1番、2番…5番と分けているようです。
3番にコルリ ! なんて教えあっているんですよ。

ここでセグロカッコウの声が確認されたそうです。
そう言えば、この日、これ何だっけ?という鳴き声を聞きました。
いやいや、それがそうだ、と言うのではなく、勉強不足だ、と言うことです。
そう言う珍しい鳴き声を聞いても、知識がないと、「馬の耳に念仏」ですもんねぇ〜。
鳴き声のCD、聴き直そう!っと。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その⑥

卓球の愛ちゃんが、妊娠とか。
小っちゃい時からテレビで見てるから、えッ!って感じです。
あの愛ちゃんもお母さんになるんですね。
ちょうど今日、親戚の子が結婚したと言うので、お祝いをあげたお返しが届きました。
今時らしく、式は無し。
世の中いろいろですが、こういう話題は、ホッコリして良いです。

さて、鳥、続きです。
コルリがなかなか出ませんでした。
今日はダメかな?
と思い始めました。

そのうち、少し暗くなりパラパラしだしました。
さすが、いや、やっぱり山です。
本降りになるのを嫌い、居合わせた方々、数名が帰りました。
それで静かになった?からなのかわかりませんが、すぐにコルリが来てくれました。

kimsbird12721.jpg

kimsbird12765.jpg
2017年6月群馬県

やっと出てくれたと喜んだのですが、一度出ると、その後はひっきりなし!
はじめは一番遠く、その後は真ん中あたりに何度も。
でも小さい鳥、も少し近くに出てくれよー、でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その④

山の水場での鳥たち、今回はオオルリ、キビタキです。

この写真のオオルリは、水場ではなく、水場に行く前にちょこっと寄ったところで撮ったものです。

kimsbird12679.jpg
2017年6月 群馬県

メスは水浴びに来ましたが、結局、オスは水場にあらわれませんでした。

kimsbird12680.jpg
2017年6月 群馬県

キビタキはオスメス水浴びに来ました。

kimsbird12699.jpg
2017年6月 群馬県

kimsbird12713.jpg
2017年6月 群馬県

今年、ここは、オオルリ、少ないのかな?
この日たまたまと思いますけどね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の小鳥たち ④ (コルリ)

コマドリが撮れたので、気を良くして、元のポイントに下りてきました。
心の中でニコニコしながら、とりあえずひと息つきました。
と、すぐに、コルリです。

kimsbird12535.jpg
2017年5月 群馬県

なんと効率の良いことか!
もう少し上にいたらコルリは見逃しただろうし、ヤブサメ、アッ、ヤブサメ忘れてました。
コマドリの後、ヤブサメに固執してたら、コルリは見られなかったわけです。
アハハ、怪我の巧妙 ?

kimsbird12539.jpg
2017年5月 群馬県

で、もう一度、ヤブサメを求めて上に行ってみました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の小鳥たち ③ (コマドリ)

山での鳥見、一番の目的の鳥さんは見られなかったわけですが、今までここでは鳴き声だけだった鳥さんが見られました。
つまり、見られると思ってなかったので、テンション上がりました。

ポイントで待っていても、何も来ない時間帯があります。
そんな時、更に上に登った方の様子を見に行ってみました。

行くもカラ類のみ。
と、シシシシシー!
ヤブサメです。
その辺りを凝視です。

と、ヒンカラカラカラ‼︎
えっ、近く!
ヤブサメはさておき、そちらを凝視です。
と、またヒンカラカラカラ‼︎
おっ、いました。

kimsbird12524.jpg

kimsbird12526.jpg
2017年5月 群馬県

ここで、コマドリの姿を見たのは初めてです。
もう少ししたら、今年は栃木県のポイントに行って、コマドリに会ってこようと考えていましたが、これでそれはパスですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夏鳥、次はキビタキ

夏鳥、オオルリの次は、当然キビタキです。

オオルリのいた林に、キビタキもいました。
なかなか探せなかったのですが、人のいない方に行ってみると、見つけました。

kimsbird12475.jpg
2017年4月 群馬県

非常に暗いところばかりにいましたが、まれに少し明るいところに止まってくれました。
オオルリの青もいいですが、キビタキの黄色も鮮やかできれいです。

kimsbird12478.jpg
2017年4月 群馬県

この日のキビタキ、もちろん今シーズン初!

今日は、群馬の山に行ってきました。
オオルリもキビタキも複数個体確認できました。
やっぱり焦る必要はないんですよね。
ゴールデンウィーク本番でしょうが、私の使った道、その時間は、少し車が多い程度でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夏鳥、まずオオルリ

このところ、ネットを見ていると、夏鳥がどこそこの公園に立ち寄った、なんて記事が氾濫していました。
オオルリ、キビタキ、ムシクイなど…。
毎年見られ、数も少なくない鳥たち、もうじゅうぶん写真も撮っています。
なので、あわてて見に行かなくてもいいのはわかっていますが、会いに行きたくなります。

で、我慢できなくなり、先日、ちょっとした林に探しに行ってきました。
その時の夏鳥、まずオオルリです。

kimsbird12484.jpg
2017年4月 群馬県

高いところばかりで、首が疲れます。

kimsbird12474.jpg
2017年4月 群馬県

今シーズン初オオルリ!
やっぱり、色の付いた鳥さん、きれいです。

明日から私も連休!
どこかの山に行って、またオオルリなどの夏鳥を見に行きたいですが、どこにしようかな?
いずれにしても、天気は良さそうです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

葉牡丹にとまって!

2017年も3月です。
んーー、冬鳥の見残しがたくさんあるなぁーー。
今シーズンは、'あきらめ' かな?

前回の童話の公園での目的の鳥は、ニシオジロビタキでした。
蝋梅の木にいるので、花がらみで撮れるとのことでした。

kimsbird11982.jpg
2017年2月 千葉県

ニシオジロビタキに蝋梅は、正月の頃、胸のオレンジのニシオジロビタキでまがりなりにも一応撮っています。
それもあり、はじめは行くつもりがなかったわけなのです。
ところが、家族も行きたいと言うので行くことにしたわけですが、行くにあたり情報収集で、たまたま見たブログに葉牡丹にとまっているのがありました。
なんか新鮮で、それを撮ろうと思いました。

kimsbird11980.jpg
2017年2月 千葉県

現場は狭く、鳥まで近すぎます。
一本だけの蝋梅の木にいます。
その脇の歩道沿いに葉牡丹が植えられていました。
なので、滅多に葉牡丹に来ません。
結局、一度だけとまってくれたので、まぁ、いいか!とあきらめました。

kimsbird11984.jpg
2017年2月 千葉県

で、家族と一緒に遊んできました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オレンジ色のー、もう一度

横綱昇進の稀勢の里、茨城なので応援していた、と少し前言いました。
ニュースやワイドショーで、たくさん取り上げられています。
こんなにファンいたの?なんて思ってしまいました。
で、次の場所、心配になってきました。
稽古不足に当然なりますよね。

だいぶ前、女房と明治神宮に行ったと記事にしましたが、お参りを済ませた後、女房はウィンドウショッピング、私は鳥見に行きました。
せっかく東京に出て行くので、何処かに寄ろうと思っていました。
で、思ったのが、喉のオレンジのニシオジロビタキです。

kimsbird11830.jpg
2017年1月 東京都

12月に行っているので、どうしてもという訳ではありませんでしたが、喉のオレンジのオジロビタキはなかなか見られないので、もう一度、と思ったわけです。
でも、明治神宮でゆっくりしていたので、時間があまりなくなりました。

到着すると、以前とポイントが変わっていました。
見ると、目の前でチョロチョロしています。
早速撮影開始です。
正月4日のこの日、これしか咲いていなかったロウバイの近くにも止まってくれました。
たまたまですが、小さな幸せ。

kimsbird11828.jpg
2017年1月 東京都

少しすると、離れた方に飛んで姿を消しました。
待っていれば、戻るでしょうが、時間があまりありません。
そこで、女房との待ち合わせに戻りました。
今回の観察時間、約15分でした。
女房と一緒に、ウィンドウショッピングのほうが良かった?
いや、いなくなったらしいので、行っておいて良かったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オレンジ色のー

冬至。
あったかい冬至。

kimsbird11641.jpg
2016年12月 東京都

喉のオレンジ色のオジロビタキ、ニシオジロビタキだそうですが、珍しいので見てきました。
昔は、オジロビタキがほとんどで、ニシは稀、とされていたようですが、逆のようです。
今回もニシ、でも胸がオレンジ色です。

kimsbird11639.jpg
2016年12月 東京都

行くと、知り合いの方がいて、メインの木の真ん前に陣取っていました。
そのおかげで、私もメインの木の前、短時間で満足することができました。
ありがとうございました。
地元の方々だと思いますが、現地を管理されていて、多い人出の中でも安心して観察させていただきました。
ごくろうさまです。

kimsbird11626.jpg
2016年12月 東京都

ぜひこのオレンジ色を見たかったので、以前、愛知や兵庫まで行ってしまおうかと思ったこともありました。
待てば海路の日和あり、必ず関東でも見られると思っていました。

年が変わっても滞在しているようなら、また会いに行こうと思ってます。
それくらい、かわいくて、きれいな鳥でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
石垣島 2017 夏 ⑧ 2017/08/21
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR