山の水場にて その③

今日は買い物に付き合って、鳥見なし。
私も何か買う物があるかな?
と見てみましたが、特にありませんでした。
そう言えば、去年買ったTシャツ、袖を通していないのがあるんです。
物欲、なくなったと自分で思います。
カメラやレンズも、もっと良いの!と言う気がないわけでもありませんが、今の機材も持て余してるのにね。
証拠写真が撮れれば、それで良し!

その証拠写真、前回は、クロツグミのオスでした。
ので、今回は、そのメスです。

kimsbird12732.jpg
2017年6月 群馬県

前回も書きましたが、メスはオスほど見る機会は少ないです。
樹冠で囀らないし、抱卵が始まれば、巣にほとんどいるわけですから当然です。

kimsbird12733.jpg
2017年6月 群馬県

そんなメス、今回は数個体、何度も水場に来てくれました。
そんなわけなので、オスよりもメスが来た時はチカラが入りました。
チカラが入っても入らなくても同じですけど…。
まぁ、何度も見られたので、満足しました。

kimsbird12741.jpg
2017年6月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その②

わが町、町議の選挙中です。
なので、うるさい、いや、にぎやかです。
世代交代の時期なのか、知ってる顔が少なくなってきました。
マジで誰に入れるか悩んでます。
しかし、議員さんって、エラくなっちゃうんですかね。
立派になってほしいなぁ。

水場での鳥、はじめは、クロツグミです。
到着して、割りとすぐに水浴びに来ました。
ただいちばん遠い方、その後、少しの間、なかなか姿を見せませんでした。
他の鳥が次々と来てくれるので、退屈したり焦ったりはありません。

kimsbird12702.jpg

kimsbird12706.jpg

kimsbird12737.jpg
2017年6月 群馬県

で、結果的には何度もあらわれてくれ、もちろん少しは近いところにも来てくれたのです。
その名の通り、黒々としたクロツグミのオス。
珍しい鳥ではありませんが、いるところに見に行かないとそんなに出会う機会は少ないと思います。
増してメスはさほど見られるわけではないと思います。
今回はオスですが、次回はそんなメスです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

栃木県の公園 ② (トラツグミ)

サウジアラビアの王様の来日、陳腐な感想ですが、すごいですね。

前回の続きです。
この栃木県の公園、いつもはいろいろ見られます。
その中で、まず探す目的になるのは、トラツグミです。
鳥が少ない中、たまたま見つけました。

kimsbird12037.jpg
2017年2月 栃木県

他の方にも教えてあげようと思ったのですが、実際見つけた時に限って、周りに誰もいません。
しばらく観察していて、やっと二人連れが来て、教えるとすぐに飛んでしまいました。
そんなもんです。

そして、お昼を食べて、午後になってまた鳥さんを探してまわると、まったく違う方で見つけました。

kimsbird12050.jpg
2017年2月 栃木県

この個体は、まったく動くことなく、何枚撮っても同じでした。
この時も周りに誰もいなく、さすがに誰か来るのを待つことはせずに、この場を離れました。

いつもなら、「ほとんどの鳥が見られたけど、トラツグミだけ見られなかった」となるのですが、逆でした。

この公園で、トラツグミを複数個体見たのは、いつ以来だろう?
今シーズンはいろんなところで多い、と聞いたと思いますが、なるほどと納得です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クロツグミも雌雄

6月です。
5月のカレンダーを破って、あらためて、祝日がない月かー、
じっくり、仕事しますかね⁉︎ ←ホントかな?

前回からの続きです。
コルリの雌雄が見られましたが、クロツグミも雌雄が見られました。

kimsbird10556.jpg

kimsbird10593.jpg
2015年5月 群馬県

オスは何度か、途中で回数を忘れました。

そしてメスも出てくれて、都合3回。
あくまで想像ですが、同一個体だと思います。

kimsbird10575.jpg
2015年5月 群馬県

枯れ葉を咥えてー、巣作り真っ最中だったのでしょう。

何度か夏鳥を探しに行っていれば、どこかでクロツグミには会えるだろうと思っていましたが、今年はここで会えました。
まぁ、ここでは定番、ですかね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年も出会えたクロツグミ

この前、人材派遣会社の営業の方が来られて、人は足りてますか?だと。
パートさんがあと一人くらいいても良いのですが、まぁ足りてます。

kimsbird8594.jpg
2015年4月 栃木県

で、少し話したのですが、今はどこも足りないのだそうです。
ほんのちょっと前は逆だったような?
本当に景気が良くなってのことなら良いのですが、本当に景気、良くなってんのかな?
団塊の世代の方々が定年を迎え、若い方の人口も少ないのでしょうから、働き手は減っていますよね。
どんどん人口が減るのだから、うちのような会社、生き残れるのかな?
今までのような、お客様は神様です、的なサービスもなくなる気もする。
そろそろ自分の食べる分くらい家庭菜園でまかなおうかな?
けっこう老後の楽しみ、生きがいになったりして!
鳥見もいつまでできるだろう?
なんか、このブログらしくないことを書いてしまいました。
それほど悲観しているわけではありませんよ。
どちらかと言うと、楽観的、ノーテンキですが…。

kimsbird8596.jpg
2015年4月 栃木県

クロツグミは、珍しい鳥ではありませんが、出会えるとうれしい鳥です。
今回、水浴びも見せてくれ、サービス良かったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年も会えたマミジロ

第一の目的の鳥は留守。
そこで、第二の鳥に目的変更。
それは、マミジロでした。

ここでは、ポイントで待っているとあらわれてくれるはずでした。
餌付けしているわけではなく、たぶんテリトリーの見回りなんだと思います。
ところがこの日、なかなか来ません。
前回、前々回の記事でUpした鳥さんたちは、マミジロを待っていて撮ったものです。

ただただ時間が過ぎるだけです。
この日は10人以上いたと思います。
あまりにケップリもないので、帰る人も増えてきました。
私もどうしようと迷いはじめました。

そうこうするうち、ゴロゴロゴロ!
雷です。
山なので、急変すると困るので、あきらめて帰ることにしました。
駐車場に向かって歩きはじめて、カーブを曲がろうとする辺りで、鳥が飛びました。
見ると、待ちくたびれたマミジロです。

kimsbird7352.jpg
2014年5月 群馬県

撮れたのは、このカットだけでしたが、万々歳でした。
でもすぐに、この時点で、この日マミジロが見られたのは私だけで、一緒に待っていた皆に申し訳ない気持ちになりました。

後で聞く機会がありましたので、聞いてみると、この後皆が待っていたポイントにあらわれてくれたそうで、皆撮れたそうです。
私は胸をなでおろしました。

とにもかくにも、3年連続で、マミジロをみることができました。
第一の目的はー、
また来年!

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クロツグミ ♂

今の時期、渡りの鳥たちが見られます。
海や山や、田んぼと行きたいところは多々あります。
このところ順調に鳥見に行けていて、記事のネタがたまっています。
昨日は、海でした。
ヘタすると、来月の記事になってしまうかも?

てなこと言いながら、まだ先月撮った写真です。

メスのクロツグミはじっくり見られましたが、近くまで来ていたオスは、私の場所から見えないところでした。
しかたないので、今回はあきらめて帰ろうかとも思ったのですが、もうちょっと粘ってみようと思いました。

どうせすぐには戻ってこないとタカをくくっていました。

何の気なしに横を見ると、いました !
何分も経っていません。

kimsbird7186.jpg
2014年4月 栃木県

すぐに飛ばれても困るので、慎重に撮りました。
このあと岩を降りて見えなくなりましたが、すぐ出て来てこちらに回ってきます。
私のところの横から前に来ました。

kimsbird7190.jpg
2014年4月 栃木県

見ていると、メスと同じルートを移動します。
ペアなのだろうと思います。
でも、メスは堂々としていましたが、オスはおっかなびっくりの感じに見えました。
尻にひかれてるのかも ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メスのクロツグミ

昨日のニュースで、ハブがヤンバルクイナを飲み込んでいたと言うのがありました。
卵も4個飲んでいたとのこと、自然界のこととは言え、スゴイですね。
また鳥見で沖縄、行きたいなあー。
今度の夏はどうしようかなー。
北も魅力だなあー。
って、妄想してるときがいちばん楽しかったりして !

山での鳥見、この時の目的は、サンショウクイとクロツグミ。
そのクロツグミは、早朝に行けば、木の天辺でさえずっているのを見つけられるのですが、この日は遅い到着、もうさえずっていません。
いつもなら歩いていると姿を見つけられるのですが、この日はダメでした。

遊歩道のそこかしこに倒木がありました。
そして、立ち入り禁止のところも。
半分くらいしか歩けず、いつもクロツグミを見ていたところに行けなかった、と言うのもあるかと思います。

あきらめるかと思ったのですが、カメラマンがいるところで待ってみました。

少しすると、低い枝にとまった鳥がいます。
確認すると、クロツグミのメスです。

しばらく動きません。
鳥もこちらをうかがっているようです。

kimsbird7176.jpg
2014年4月 栃木県

と、地面に降りて、こちらに近づいてきてくれました。

メスはあまりじっくり見たことがなかったので、うれしかったです。

kimsbird7179.jpg
2014年4月 栃木県

近くにオスも来たのですが、見えないところにいて、そして見えないまま行ってしまいました。
個人的には、メスのほうがありがたかったので、OKです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

マミチャジナイ

短時間でウタツグミの証拠写真が撮れたので、せっかくこっちのほうに来たので、もう一カ所、まわりました。
マミチャジナイが越冬していると聞いてはいたのですが、どうしようと決めかねていました。
でも、ものはついで !
その上、マミチャジナイのまともな写真が撮れていない、というのもありました。

電車で行ったので、その場所まで徒歩です。
10分くらいかなと思っていましたが、のんびり歩いて行ったので、もう少しかかりました。
着くと、遠くに数人のカメラマン。
こういうとき、先客がいると、すぐに今日もいることがわかり、また場所もすぐわかり、ありがたいです。

kimsbird6957.jpg
2014年3月 神奈川県

しばらくはここで餌を探していました。
散歩の方たちがすぐ近くを通っても平気です。
人慣れしているようです。
でも、犬を連れている人が通ったとき、逃げました。
そしてなかなか良いところに行ってくれました。
おかげで、自分なりに気に入った写真が撮れました。

kimsbird6960.jpg
2014年3月 神奈川県

帰りは、普通グリーン車に乗り、リクライニングして昼寝しながら帰ってきました。
余分に750円かかりましたが、たまにはー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ウタ祭り

今日は暖かかったですね。
アタタタカカッタ、って噛んじゃいますね。
それはともかく、桜🌸も開花!
アタタタカカー、もとい、暖かいっていいですね。

超話題だった、ウタツグミ。
新聞にも載ったとか、TVでも放送されたとか、もちろん聞いた話です。
でも、連日すごい人、というので、乗り遅れないように過日行って来ました。
もう、賞味期限切れですが…?

調べると、コミュニティバスがあるようなので、電車で行きました。
始発で行くも、すでにザッと見、100人超!
空いている場所を探します。

逆光ぎみの端っこしか空いていません。
仕方なく、その辺で待ちます。
こちとら手持ちなので、いざとなれば、すぐ移動できます。
良く見えないところにいるようです。
なんとか動いているのはわかります。
と、飛んで、こっちの木にとまりました。
ラッキー!

kimsbird6942.jpg
2014年3月 神奈川県

と、地面におりて、採餌し始めました。
もちろん、こちら側!

kimsbird6954.jpg
2014年3月 神奈川県

順光ではありませんでしたが、これだけの人の中で、良い写真なんてはじめから望んでいません。
証拠が撮れればー、でしたので、もう充分です。

正味1時間、ちょうどコミュニティバスの時間でした。
すぐに、もう一箇所行くことにしました。

コミュニティバスですが、平均1便10人の利用がなくなると廃止になるような貼り紙がありました。
そういう意味では、利用者数が、うなぎのぼりになったんじゃないでしょうか?
ウタツグミさまさま?
消費税の駆け込み需要と同じで、落ち込みがひどいかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR