飛べないオオハクチョウ

ヤツガシラがいたところには、ここ数年居ついているオオハクチョウがいます。
今年も、越冬していた仲間は去って、取り残されました。
ケガがもとで飛べないんだそうです。

kimsbird12120.jpg
2017年3月 群馬県

そのオオハクチョウが、コブハクチョウと共にいました。
コブハクチョウは数羽いて、やはりここに居ついています。
見ているとー、オオハクチョウがコブハクチョウの後を付いて回っているようでした。
そして、コウ、コウと小さく呼びかけているようです。

kimsbird12121.jpg
2017年3月 群馬県

ひょっとして、求愛?
でも、コブハクチョウは意に介さず。
そりゃそうですが、なんかオオハクチョウが気のどくに感じ、やるせない気持ちになりました。

もちろん、私がそう思っただけで、実際は文句を言っていたのかもしれませんが……?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アメリカ?

今日は、ちょっと汚ない話ですので…。
このところ便秘でした。
しかたないので、便秘薬でも飲もうと思ったのですが、買いに行くの、ちょっと恥ずかしくありません?
例えば、痔の薬も…、あっ痔ではありませんよ。
そしたら、女房が買ってきてくれるとのこと。
私ゃそんなの恥ずかしくないよ!と。
女の人って、たくましいですよね!
すっかり頼りきっちゃってます。アハハ。
で、無事?出ました!

今日のタイトル、トランプ大統領の話ではありません。
正月、別に出かけなくてもいいんですが、ヒマなので、あそこ行こうか、ここ行こうかと出かけました。
もちろん、鳥見ではありません。
ですが、探鳥地の近くを通ると、寄って行こう!となります。
で、寄ったところにハクチョウがいます。

kimsbird11812.jpg
2017年1月 群馬県

少し歩くと、黄色の少ないハクチョウが目に入りました。
アメリカ?と思いましたが、交雑のが近い?
いや、これだと黄色の小さいコハクチョウの範疇の気もします。

kimsbird11813.jpg
2017年1月 群馬県

コハクチョウだけでなく、オオハクチョウもいます。

kimsbird11814.jpg
2017年1月 群馬県

鳥は大小便いっしょだそうです。
だから、鳥の糞はやわらかいわけです。
便秘にはならないんだろうな!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

茨城のカモたち ③

新春ですので、なんかおめでたい鳥の記事にしようと思い、ツルでもと考えましたが、写真がありません。
なので、代わりにハクチョウにします。
てなこと言っていますが、予定どおりなのではあります。

昨年残した記事、暮れの鳥見の続きで、カモたちとともにいた、ハクチョウたちです。
コハクチョウ。

kimsbird11663.jpg
2016年12月 茨城県

オオハクチョウ。

kimsbird11695.jpg
2016月12月月12月 茨城県

今季は鳥インフルエンザが騒がれています。
鳥用の特効薬なんてないんですかね?

さて、これは何の幼鳥でしょう?

kimsbird11699.jpg
2016年12月 茨城県

コクチョウでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛びます 跳びます!

初夢、いつ見る夢を指すのか、いろいろ説があるようです。
夢を見ない時もあるので、今年になって初めて見る夢だとすると、私はなんと!富士山の夢!を見ました。
今までの人生で思い起こしても、富士山の夢なんてたぶん初めて。
良いこと、あるかな?
でも数年前、初鳥見でフクロウを見ても何もなかったですけど…。

正月ですので、正月らしく、今年手始めはハクチョウです。
しかも飛躍する年になるように、跳び立ちです。
とは言え、去年撮ったものですが…。

白い鳥は白が飛ぶので難しいです。
なので、そこは無視して、シャッタースピードで遊んでみました。

まずはオートでー。

kimsbird8072.jpg
2014年12月 茨城県

シャッタースピードを遅くしました。

kimsbird8081.jpg
2014年12月 茨城県

さらに遅くして、こんなのもー。

kimsbird8089.jpg
2014年12月 茨城県

あんまりいじって、遊びすぎると、素人の独りよがり的になりますね。
個人的なブログですのでー、そこんとこ、よろしく !

飛躍する年になりますように!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハスの花とハクチョウ

今日は、立秋、だそうな……

北海道の記事を休憩してー、
今年の群馬の田んぼの様子を見に行き、ついでにハスを見てきました。
8月に入った、ついこの間も田んぼに行きましたが、今回のは7月の時のものです。

kimsbird7419.jpg
2014年7月 群馬県

少し早かったようで、咲いてる花は少なくて残念でした。
今はもっと咲いてるかな?とも思います。

kimsbird7422.jpg
2014年7月 群馬県

そこで見られる、コブハクチョウです。
縦にして、無理矢理ハスの花を入れました。

kimsbird7423.jpg
2014年7月 群馬県

そして、今年もオオハクチョウもいました。

kimsbird7424.jpg
2014年7月 群馬県

そうそう、田んぼのほうですが、このときこれといって見られず!
ショウドウツバメが、そこそこいたくらいでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠くにアメリカコハクチョウ

今日は早朝は寒かったですが、日中は暖かかったです。
お昼休み、ウトウトしてしまいました。
明日も暖かいとのこと。
このまま春になっちゃうといいけど、そうはいかないでしょうね。
それに、もうちょっと冬鳥も見たいしなあ~。
でもなかなか見に行けないしなあ~。

ミコアイサを見に行った沼は、ハクチョウで有名です。
バーダーだけでなく、一般の方たちも訪れています。

毎冬行っていて、見てはいましたが、今回が一番多かった気がしてます。
餌場に行っていてお留守、のときもあるので、あくまでそんな感じ、ということです。

そこで、そうだアメコがいるかも?とスコープでながしてみました。
と、一番遠くに、発見!

kimsbird6824.jpg
2014年1月 群馬県

なにもよりによって一番遠くにいなくてもー、
でもしかたありません。
デジスコで、それでも多少でも近くに見られるところを探してみます。
ここが良いかなと撮ってみると、アシが邪魔!

kimsbird6823.jpg
2014年1月 群馬県

真ん中のモヤッとしている茶色いのはアシです。
しかたなく少し下がるしかありませんでした。
交雑と思える中間の個体など、数羽がまとまっていました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アメリカコハクチョウ

連休初日、今日は鳥見に行ってきました。
遠いとこまで行って、かなりの距離走りました。
成果は、だいぶ後になると思いますが、いずれー。

トモエガモがいた沼は、コハクチョウがいます。
この時の少し前に行ったときは、例年に比べ少なかったのですが、この時はたくさんいました。
ただ、ほとんどの個体が首を隠して休んでいました。
と、オオハクチョウも端の方にいました。

kimsbird6626.jpg
2013年12月 茨城県

他に何かいないか?と見ていると、たまに首をあげるコハクチョウがいます。
そんな中で、たまたま見ている時、首をあげたコハクチョウが、

kimsbird6621.jpg
2013年12月 茨城県

この個体、アメリカコハクチョウの部類に入りますよね!
交雑もあるようで、黄色の面積が中途半端な個体も見られます。
参考にこういう写真があります。

kimsbird3598.jpg
2011年1月 千葉県

あっ!並びそうとその時を待って撮ったものです。

ものはついでなので、日本で良く見かけるもう一種、コブハクチョウ。

kimsbird6620.jpg
2013年12月 群馬県

この種は、外来種と言われています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

10羽のコハクチョウ

夕方、床屋に行きました。
若い頃からすると、髪の毛が少なくなってきたのがハッキリわかります。
そういう年なんだなあと、こういうところからも実感してます。
これが30代や40代だったら慌てるのでしょうけど、とりあえず成り行きを見守ろうかとー。
炭酸なんとかがいいとか、そのあと育毛剤、
内緒でやろうかな?

気をとりなおして、鳥です。
そろそろハクチョウが近くの沼にも来ているだろうと、行ってみました。
先月のことですが、このときは10羽のコハクチョウが来ていました。

kimsbird6473.jpg
2013年11月 茨城県

例年ですともっと前から来るのですが,今年は少し遅かったようです。
今はもっと増えていると思いますが、見に行っていません。
飛翔写真を撮りたいとは思っていますので、そのうち行ってきます。

kimsbird6475.jpg
2013年11月 茨城県

ハクチョウにはオオハクチョウにコハクチョウ、そしてコブハクチョウにナキハクチョウなどの種類がいます。
ここはコハクチョウがほとんどです。
一羽だけ幼鳥がいました。

kimsbird6476.jpg
2013年11月 茨城県

幼鳥は体全体がくすんで、薄汚れた感じです。
成鳥はもちろん白いはずですが、ここで餌取りしているとだんだん黄色くなってきます。
成鳥でも、ちょっと薄汚れた感じが、ここのコハクチョウの特徴です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR