箸休めのコクガン

あったかかったです。
また寒くなるでしょうが、今年は春が早いかな?
寒くても暑くてもイヤ、ちょうど良いがちょうど良いです。

今日は箸休めみたいな感じでupします。
つまり、upするのが気がひけるような写真なのです。
あくまで見つけたと言う証拠だけです。

遠くの対岸にカモメたちがたくさん休んでいたのですが、もちろん双眼鏡で見ても仕方ない距離です。
それでもなんとなく流して見たら、コクガンが2羽、いました。

kimsbird11833.jpg
2017年1月 千葉県

このコクガンの写真一枚ではさみしいので、磯ではなく港にいた、イソシギも貼ってみます。

kimsbird11852.jpg
2017年1月 茨城県

そうそう、スナメリも近くを泳いでいるのに気づきました。

kimsbird11880.jpg
2017年1月 千葉県

ヌーー、と出て、すぐ潜ります。
モグラ叩きのように、次どこに浮くかわかりません。
何度も写真を撮ろうと待ちかまえたのですが、一応撮れたのは、これだけ!
ある程度で、あきらめました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠〜くのマガン

1111、ポッキーの日だと?
なんでもこじつけますね。
ポッキーは好きですが……。

先日、しばらくぶりに、渡良瀬に寄ってみました。
しばらくぶりに行ってみるとー、
なんとマラソン大会をやってました。
ある程度は入れましたが、走っている人に気を使いながらで、入れないところもありました。
自由に動けなくて、ちょっと不満、仕方ないですが…。

で、いつもは車で行くところを、歩いて行きました。
遠くにカモがいるので双眼鏡で見ると、ほとんどオオバンです。
少しのカモとともに、マガンがいました。
幼鳥のようですが、遠〜くです。

kimsbird11462.jpg

kimsbird11461.jpg
2016年10月 渡良瀬遊水池

この少し前だったと思いますが、5羽くらいのマガンが渡良瀬に来たと聞いたのですが、そのうちの1羽かな?
はぐれたのかな?
この冬ずーといるのなら、そのうち少しは近くで見られるかな?
今は水位がたっぷりですが、少なくなった時、どうするのかな?
いなくなっちゃうかな?
かなかなかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

都会のスノーグース 飛ぶ

都会のハクガン、グラウンドでの写真、川の中での写真、沢山撮りました。
そして飛翔写真も沢山撮りました。
なので今日は、「都会のスノーグース 飛ぶ」です。

kimsbird9774.jpg

kimsbird9776.jpg

kimsbird9781.jpg
すべて 2016年1月 東京都

サービス満点でした。
川に入ったので、エサ取りをしていたあたりを見てみました。
すると、イモムシ状の物がいっぱい!
なんだろう?と思い、すぐにハクガンの糞だと思いました。
小鳥類は水っぽい白黒の糞ですが、イモムシ状のハクガンの糞、私としては新しい知見でした。
フーンと感心して(駄洒落、わかりました?)、そしてハクガンが飛んだので、写真を撮るのを忘れました。
いまだに後悔してます。
糞を撮りにまたいくのもねー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

都会のスノーグース

明日、カレーの日だと!
いわれは調べていただくとして、明日、今日はカレーの日、と書くよりも、知らない方も準備ができるかなと思いましてー…。(余計なお世話!)

都内で何十年ぶりだったか忘れたくらい、だいぶ前に騒がれた、幼鳥のハクガン3羽をやっと見てきました。
なかなかタイミングが合わず、年が新たまった正月のころの訪問でした。
行くにあたり、知り合いの方に土手まで車で送っていただき、楽して行けました。
ほんと恐縮です。
この場で、ありがとうございました。

当然、もう皆んな見飽きて、誰もいないかと思っていましたが、数人いました。
ですので、すぐにあそこかー、と迷わず、探さず、行き着きました。

kimsbird9765.jpg
2016年1月 東京都

ネットにあふれる写真のように、グラウンドの草を食べていました。
3羽が離れることなく、行動を同じにしていました。
1羽が換羽が遅れているようで、飛んだ時もこの1羽が後についているように私には見えました。

kimsbird9772.jpg
2016年1月 東京都

出来れば川に入っている時の写真を撮りたいと思っていましたが、入ってくれました。
天気の良い日でしたので、水の色もキレイに撮れ、良かったです。

kimsbird9758.jpg
2016年1月 東京都

ハクガンはスノーグース、なんかおとぎ話に出てきそうなネーミングでステキです。
そのものズバリ、雪の雁、つまり、グラウンドではやはり場違い?
そんな勝手な思い込みの感想を持ちました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

たぶん、ヒメ!

クリスマスイブ!
♪雨は夜更け過ぎにー、雪へとかわるだろうー♪
いい唄ですね。
でも哀しい唄。
今は昔、LPレコード、持ってます。
思い起こしても、独身の頃、クリスマスに彼女と過ごしたことなんてなかったなぁー。

さて、昨日の記事は、シジュウカラガンでした。
ですが、自分で言うのもナンですが、飛んでるところで、ちっちゃくて、よくわからない写真でした。
したら、昨日ちょっとドライブして、シジュウカラガンを撮ってきました。
って、また伊豆沼まで行ったわけではありません。
今度は大きく撮れましたので、今日も続けてのシジュウカラガンです。
珍しく見て来てすぐの早い投稿です。

kimsbird9608.jpg
2015年12月

いるらしいところに行くと…、いました。
駐車場からそこまで歩きます。
と、途中で飛びます。
アッ!と言う間もなく川のほうへー。
しかも対岸に近くです。
しかたなく車に戻り、橋を渡って、対岸に行きました。

ヒドリガモの群れとともに草を食べていました。
近くでしたが、しばらくすると子供達が近づき、飛んでしまいました。

kimsbird9616.jpg
2015年12月

飛んで行った先は、カルガモのところー。
カルガモより少し大きい程度、白い首輪も無いし、頬の白は下で左右つながっているようですし、ヒメではないでしょうか?

kimsbird9619.jpg
2015年12月

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR