顔だけ

今年はチュウジ、あきらめかな?
と、思いましたが、渡良瀬で見られたようなので行ってみました。

ポイントに行くと、皆さんヒマそう。
とりあえず探してみるも、見つけられません。
まぁ、そのうち誰かが見つけてくれるだろう、なんて思っていたら、動きが!
その方向を見てもわかりません。
やっと、顔だけ出しているのがわかりました。

kimsbird13499.jpg
2017年9月 渡良瀬遊水池

こんなの、わかります?
その後、しばらく見ていましたが、草の中ばかり、時々顔を出すだけでした。
変わり映えなく、しかたないので、そうそうに終わりにしました。

kimsbird13500.jpg
2017年9月 渡良瀬遊水池

それでも、今年もチュウジシギ、確認出来ました。
毎年見ていた田んぼ、近いと言えば近いので、田んぼにも来ていておかしくないのですが…。

それにしても永田町、こんがらがった感じ。
仮に、希望が勝って政権を取るとして、誰が総理になるのかな?
ごまかしなく、ちゃんと説明してくれて、ちゃんと仕事してくれりゃ、誰がやってくれてもいいんですが…?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タシギばっか

私は、蕎麦アレルギーなんです。
若い頃は大好きで、夏のお昼は蕎麦ばかり食べていました。
それがある時、蕎麦の夕食をとった後、突然息苦しくなり、顔がみるみる腫れて、見えなくなるほど目もふさがりました。
隣の隣が消防署なので、歩いて行って救急車に乗りました。
即、入院!
それ以来、蕎麦は食べていません。

それくらいなので、アレルギー体質なのでしょう、原因はわかりませんが、まれにブツブツができます。
今回は、腕と足、10年ぶりくらいにひどくなりました。
と言っても、痛くもなく、たまに痒くなる程度ですが、見た目が汚い感じになりました。
アレルギーをおさえる薬を飲んで、ぬり薬で、やっと良くなってきました。
どうしたの?ヤケド?なんて言われるので、暑くても長袖を着たりしてたんですよ。
たぶん体調の悪い時の食べ物だと思うのですが、まれにしか出ないので、わからなく、困ったものです。

さて、少し前、タシギの記事をUpしましたが、今日もタシギ。
いつも行く田んぼの近くまで他の用事で行った時に、寄り道したわけです。
結果、見つけられたのは、タシギばっかでした。
そのタシギ、遠くの個体、すぐそばの個体、2羽いっしょの個体など、複数見られました。

まず、すぐそばで、ファインダーからはみ出た個体。

kimsbird13492.jpg
2017年9月 群馬県

それから、2羽いっしょのところ。

kimsbird13495.jpg
2017年9月 群馬県

他に確認したのは、チョウゲンボウとノスリ。
今年はチュウジ、あきらめかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

違った !

また選挙か〜。
わが県はついこの前、知事選が終わったばかり。
それにしても、このハゲー!の方や、二重結婚の方など、しがみつきますね〜。

このところ、なかなか田んぼにジシギを探しに行けませんでした。
なので少し前、なんとか時間を作ってひとまわりして来ました。

あまり行っていなくても、今シーズンは、かんばしくない感じはしてます。
やはり、ほとんどいませんでした。
せっかくいたのに飛ばすこと2度。
しかもこれ以外は見つけられなかったのにです。
ただ、飛んだ先を目で追うと、2羽とも同じ畦に入ったようでした。
で、その畦を見ると2羽いました。
が、1羽はすぐに隠れました。

残った1羽、時期的に、チュウジと思い、双眼鏡で見ても、そう思いました。

kimsbird13458.jpg
2017年9月 群馬県

遠いので、スコープで見てみました。

kimsbird13455.jpg
2017年9月 群馬県

おや?
違う?
アッ、違った!
タシギのようです。
思い込みはいけませんね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今度はいたよ!

先月後半、オオジが来ているはずと時間があると探しに行っていました。
このところの記事のケリやタマシギなど、それで見たものです。

で、この前も時間があったので、探しに行きました。
一通り回ってみるも、ジシギはいません。
またダメかー、と思いました。
とりあえず、今度は逆回りに回って帰ろうと来た道を戻ります。
と、今度はいました!

kimsbird12941.jpg
2017年7月 群馬県

2羽のオオジシギが、同じ畦に出ていてくれました。
来た時も見たところです。
その時のタイミングですね。

kimsbird12940.jpg
2017年7月 群馬県

距離はありましたが、今シーズン初!ということでー☺️
尾羽を開くのをしばらく待ちましたが、やっと見られたのはこれだけでした。

kimsbird12939.jpg
2017年7月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

逃げ足速し!

暗殺事件、いつの時代だ?って思っちゃいました。
いつでもどこかで戦いはあるし、人間って、変わりようがないのかな?
まぁ、この世はまぼろし…。

昨年も見に行ったところに今年も来ていると言うので、ヤマシギを見てきました。

家から30分くらいで行けるので、朝8時くらいに出発。
途中で、駐車場は何時から開くのか気になりだしました。
9時からだと、早すぎるわけです。
そのうち、トイレに行きたくなりました。
どうしよう、と思いながらも目的地に着いて、駐車場、開いてました。
まっすぐトイレです。
トイレの前で、一人のバーダーに会いました。
手持ち無沙汰にしていたので、まだ目的の鳥を見つけられていない、とみました。
トイレを済ませ、トイレの裏から探し始めて、アッいました。
バーダーの方に手招きし、二人で観察し始めました。

kimsbird11923.jpg
2017年1月 埼玉県

写真も数枚撮るとー、逃げ始めました。
餌取りの時のモサモサした動きと違い、スタコラです。
逃げ足速し!です。

kimsbird11925.jpg
2017年1月 埼玉県

そんなに近づいていません。
どちらかと言うと距離があったと思います。
にもかかわらずの警戒、どうした、何かされたのかと危惧してしまいました。

で、見失い、その後探せず帰ってきました。
去年は、工事中で立ち入り禁止だったのが一部解除され、ヤマシギのところまで入ろうと思えば入れます。
たぶん来年は工事も全ておわるでしょう。
つまり、来年は来なくなるんじゃないかと…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タシギだな

敬老の日の催しで、わが町に毒蝮さんや松平健さんが、来たらしいです。
さすがに年齢制限があって、私は行けませんでした。
有名どころですので、町もきばったなぁと思いますが、正直見に行ってみたかったです。

昨日に続いてジシギです。
栃木県のほうにシギチを探しに行った時、ジシギがまとまっていました。
今度は、タシギでした。
違うのが混じっていないかな?と思いながら見ていましたが、すべてタシギでした。

kimsbird11216.jpg
2016年9月 栃木県

遠くに草に隠れるようにいるので、近くの草の中にもいるかも?
見てみるとー、いました。

kimsbird11223.jpg
2016年9月 栃木県

こんなふうに隠れていました。
良く見ないと見逃しちゃいますね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウジだな

オオジシギの渡り調査、びっくりです。
イッキに飛んでいくなんて!
今日もシギチを見てきましたが、一心不乱に採餌していて、妙に納得したしだいです。

で、今日はそのジシギです。
今月はじめの頃、鳥見に行った時、まったくめぼしい鳥がいなくて困った日がありました。
カラス、ヒヨドリ、ウ、キジバト、スズメ、そしてシジュウカラさえ声のみ!
あまりに悲惨で、帰り道すがら、せめてジシギはいてくれよ!と祈るきもちで田んぼに寄りました。

ダメな時は、やはりダメ!
探せません。
ちょっと時間を潰して、また探します。
と、すぐそこにジシギがいるのを見つけました。
と、飛んでしまいました。
こんな日は、こんな日です。

あきらめきれず、時間はあったので、粘ってみました。
結果、3個体確認!
2羽は、チュウジだな!
と、思いましたが、もう1羽は?
遠かったですが、オオジのように感じました。

kimsbird11207.jpg

kimsbird11209.jpg
2016年9月 群馬県

それぞれ別個体のチュウジと思う写真。
ジシギが、100%ではありませんが、なんとなくわかるようになってきました。
そうなると次は、ハリとかコを自分で見つけたくなります。
ハードル高いですが、近辺で見るときが来るかなー?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

群馬のジシギ

連日のメダルラッシュ!
あまり取っちゃうと、次回、東京が大変になっちゃいますよね。
もっともっと、ってキリないです。
銀だって、胸はって!

群馬に移動してきました。
いつものところをまわってみます。
いるのは、サギとケリ。
オオジはいるだろうと思っていましたが,見つかりません。

しかたなくグルグル回り、クサシギとイソシキは確認しました。
で、やっとジシギです。

kimsbird11148.jpg
2016年8月 群馬県

kimsbird11154.jpg
2016年8月 群馬県

オオジですね。
写真は同一個体です。
このあと、別の畦で2個体確認しましたが,逆光ではっきりわかりませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオジが来てた

オリンピック、タケナワ!
みんなすごいです。
他の国の方たちも死にもの狂いでしょうから、そんな中で、やっぱすごいです。

田園地帯でシギチを探すも、コチドリさえ見ませんでした。
何かいないかと、畦を丹念に見て行きます。

と、ジシギがいました。

kimsbird10926.jpg
2016年7月 群馬県

またいます。

kimsbird10914.jpg
2016年7月 群馬県

何度かグルグルまわり、数個体確認しました。

この時期、オオジシギです。
これから南半球のオーストラリアあたりまで帰る鳥です。
ここで充分栄養を蓄えて、気をつけて無事飛んで行ってくださいね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

またチュウジ

いただいたスイカ、今年最後かーと食べました。
と、リンゴやミカンは「お」をつけて、おリンゴとかおミカン、っていうことがありますが、スイカは言わないのは何故?と聞かれました。
なるほど、美化語ってやつです。
確かに、おイチゴもおメロンも言いません。
言い慣れ、聞き慣れでしょうが、常識が問われるのかな?
でも、色っぽいお姉さんに、「 おビール、いかが?」 なんて言われたら…?

タカの渡りの時期です。
なので見に行こうと思っていましたが、大雨被害のあとだったので取りやめた時がありました。
でも、休みで時間をもてあましたので、ちょこっとのつもりで、また田んぼに行ってみました。

鳥はほとんどいないとわかっていましたが、チュウジだけ狙いです。
案の定、他の鳥はいません。
ところがチュウジは、簡単に見つけました。

kimsbird9144.jpg
2015年9月 群馬県

すぐそこ、ノートリ、なんとか全身入りました。
あまりに近く、警戒してるはずなので、数枚撮らせてもらい、移動しました。

少し時間を取って、また行ってみると、今度はちょうど良い距離。
チュウジさんにも良い距離のよう?

kimsbird9135.jpg
2015年9月 群馬県

と、道の縁で動くものが…。
こちらもジシギ!
逆光ですが、やはりチュウジのようです。
羽色や、尾羽があまり出てないので、ハリ?なんて思いもしましたが、違う角度になると見えかたが変わりました。
いつか近所で見つけてみたいものです。

kimsbird9134.jpg
2015年9月 群馬県

この日はあと一羽のジシギを確認しました。
ただ、遠すぎて、タシギではなさそうくらいしかわかりませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR