静岡浜名湖家族旅行2016 ⑤ キムネビタキ

今日は、家族旅行の番外編です。
いや、鳥のブログなので、これが本題かな?

今回の家族旅行、気に入った宿が取れないとイヤなので、そこそこ早めに決めました。
決めて、しばらくした時、珍鳥情報が入りました。
遠いところの情報は、行くのは楽しみでも帰りが大変なので、普通は行かないのですが、今回のは旅先の近くです。
これなら寄れると思いました。
が、家族旅行です。
家族の了解を取らなければなりません。
加えて、時間がとれるかどうかもわかりませんでした。

それが、すべてうまくまわり、行くことができました。
ただ、予定もあるので、1時間だけです。

現地に着くと、2名の方が帰るところでした。
少し様子を聞くと、私ひとりになりました。

kimsbird11077.jpg
2016年8月 静岡県

と、10分くらいで一羽あらわれます。
これか?と、とりあえず連写!
まさにムダなく目的達成!

と、すぐに今度はキビタキオスがあらわれます。
あれ?さっきのはキビタキのメスかー?
わからなくなりました。
キムネビタキ、メスタイプですので、キビタキメスに似ているようです。
仕方ないので、もう一度確認するため、また来てくれと待ちました。

kimsbird11134.jpg
2016年8月 静岡県

時間ギリギリで、また来てくれました。
はじめのとは違う個体のようです。
胸は黄色く感じます。
でも、自信が持てませんでした。

その後、いろいろ調べてみると、3羽いたとか?
たぶんみんなが、キムネとしている個体のようです。
なので、キムネビタキとしておきます。

普段なら行かないところの珍鳥、偶然とは言え、目に見えない力が働いているように感じちゃうくらい上手く回りました。
偶然とは、素晴らしい!
情報、ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

静岡浜名湖家族旅行2016 ④

足がだる〜い。
疲れかな?
明日休みなので、ゆっくりしてようかな?
でも休みだと、けろっと治っちゃうんですよね。

昨日の記事の続きー。
ラグナシア、良くも調べないで行きました。
要は、花火、それ目的で入場しました。

まずは少し歩いてみます。
と、何かやってます。

kimsbird11092.jpg

なんとか歌劇団、照明や光できれいです。

kimsbird11094.jpg

そして早めの夕食を食べて、店を出ると、ちょうどプロジェクションマッピングが始まりました。

kimsbird11097.jpg

kimsbird11099.jpg

なかなかなかなか!

で、それが終わると、花火の時間が近づいていました。

kimsbird11100.jpg

花火スペクタキュラ「ミスティノーチェ」、あっと言う間に終わった感もありましたが、素晴らしかったです。

kimsbird11103.jpg

kimsbird11107.jpg

kimsbird11104.jpg

kimsbird11109.jpg

終わると時間も遅いので、すぐにホテルに向かいました。

そして帰る日。

kimsbird11113.jpg

ホテルのすぐ前の竹島を観光し、新東名で帰って来ました。
圏央道の八王子あたりが混んでいて、流れたと思ったら、すごい雨!
でも、降られたのはこの時だけ、後は暑かったですが、いい天気でした。
終わってみると、あっという間!
なかなか楽しかった旅行でした。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

静岡浜名湖家族旅行2016 ③

各地で雨の被害、昨年のことが思い出されて、他人事ではありません。
ところが今回、うちの方は何ごともなくー。
昨日早々と小中学校を休みにしたようでしたのに、ほとんど降りませんでした。
あくまで結果ですが、今後こういう対応が増えるんでしょうね。
会社も…、ってわけにはいかないか!

今日は、夏の家族旅行の3日目。
この日は花博の行われたところに向かいました。
高速を使うか、下を行くか、悩みましたが、下を行くことにしました。
これが失敗!
混んでいるうえに、信号にことごとく引っかかり、はじめに出たナビの所要時間の倍かかってしまいました。
みんな、安全運転、見習わないと〜。

kimsbird11083.jpg

で、やっと花博の公園です。
目的は、サツキとメイの家です。

kimsbird11084.jpg

行きたかった、見ておきたかった、トトロの家です。
ただ、自由に見られなくて、時間も決められ、それは不満でした。
でも行けて、良かったです。

kimsbird11085.jpg

感想としては、思っていたより狭く感じました。
係りのお姉さんと話すと、アニメでは子供の目線で書かれているからでしょう、との事。
なるほど、納得です。

kimsbird11089.jpg

kimsbird11086.jpg

そして、次の目的地、ラグナシアです。

kimsbird11111.jpg

ここでは、花火が目的!
そのため、入場料の安くなる4時過ぎに入ります。
長くなるので、それはつづく…。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

静岡浜名湖家族旅行2016 ②

家族旅行の2日目です。

宿を出て、今日はじめの目的地、ステンドグラス館に向かいます。
掛川城のところにあるので行くと、なんと休館日!
女房が是非寄りたかったところでしたので、ガッカリでした。
仕方ないので、掛川城をざーと見て、次です。

kimsbird11068.jpg

この休館で、時間を使わなかったのが、私には幸いしたのかもしれません。
鳥見の時間が取れたのです。
それは、後日ー。

次の目的地は、ぬくもりの森、と言うところです。

kimsbird11075.jpg

可愛い、おとぎの国に出てきそうな建物のあるところです。
平日の暑い日、さほど混んでいませんでしたが、若い女の人やカップルばかりでした。

kimsbird11072.jpg

kimsbird11074.jpg

で、時間があったので、鳥見のところへー。
それは、あらためて紹介しますがー。
鳥見の後、とある駐車場のトイレに寄りました。

kimsbird11078.jpg

たまたま寄ったお寺の駐車場でしたが、来年のNHK大河ドラマにゆかりのお寺でした。
来年は賑やかになるであろうところに、1年早く行ってしまいました。

そして、浜名湖にある宿に入りました。

kimsbird11080.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

静岡浜名湖家族旅行2016 ①

9月になってしまいました。
まだまだ暑いですが、徐々に涼しくなって、うら寂しくなって行くんですよね。
それなのに、もう9月なのに、夏の家族旅行の記事をはじめます。
ほぼ1ヶ月前になってしまいました。

今年は、これといってどうしても行きたいというところがなく、何処にするか、いろいろ検討して、清水市にちびまる子ちゃんランドというのがあるのを見つけ、そちら方面に行くことにしました。

kimsbird11060.jpg

圏央道から東名に入り、清水でおります。
真っ直ぐ、ちびまる子ちゃんに向かいます。
と、混んでいます。
後で知りましたが、夜に花火大会があるようでした。

kimsbird11061.jpg

ちびまる子ちゃんランド、中に懐かしの学校給食が食べられる食堂がありました。
せっかくなので、お昼をこれにしました。

kimsbird11063.jpg

ソフトめんを食べてみましたが、私の食べていた麺より細くて、ちょっと期待と違いました。
カレー汁で、おいしかったですが。

kimsbird11065.jpg

その後、三保の松原に行きました。
来る途中の高速からは富士山がきれいに見えましたが、この頃には雲がかかり、見えませんでした。
富士山は見えなくても、海と景色がきれいでした。

kimsbird11064.jpg

で、1日目は終わり。
宿のある焼津に行きました。

kimsbird11067.jpg
宿からの眺め、焼津港

最初の宿は奮発して、ちょっと高い宿です。
やはり、それなりで、いい宿でした。
味噌揚げカマ(マグロの頭)、美味しかったなぁ〜。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR