なんとか、とりあえず、他

今日は、お神輿!
去年と一昨年と、世話人の当番でしたが、今年は外れ、気が楽です。
まして、この暑さ、ほんとみんな、ご苦労様です。
気楽にお神輿の写真でも撮ろうかな?

さて、渡良瀬の続きです。
オオセッカのポイントで粘っている間、他の鳥たちも確認できます。
オオヨシキリ、コヨシキリ、セッカ、ホオジロはもちろんいます。
それと、だいたい遠くにカッコウの声が聞こえるものですが、この時は聞こえませんでした。
代わりに、特許許可局が聞こえました。
近づいてくる感じがしたので、その方を見ると、飛んできました。
急ぎシャッターを切ります。

kimsbird12823.jpg
ホトトギス 2017年7月 渡良瀬遊水池

小鳥数羽に追い立てられていました。

他に、キジがケーン!
ヨシゴイも二度飛びました。

kimsbird12837.jpg
これでもヨシゴイ 2017年7月 渡良瀬遊水池

これまた、なんとか、とりあえず、撮るには撮りました。
あーあ、な写真ばかりで、恐縮です。
で、花の写真でも…。

kimsbird12858.jpg
2017年7月

あッ、これは渡良瀬ではありませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

帰りに渡良瀬

朝早くの仕事が一段落してから、朝ごはんです。
ちょうどワイドショーの時間。
今日もTVをつけると、どのチャンネルもタレントの泥沼離婚?ばっかり。
朝から見たくないので、TV消しました。
朝でなくても見たくないですが!
しかしテレビ局って、同じ時間に同じこと放送します。
ずらしてくれれば消さないで、何か違うのつけとくのにー。

コアジサシを撮りに行った沼の帰り、ちょっと寄るかと渡良瀬に入りました。
さて、どの鳥を目的にするか?
渡良瀬と言っても、目的によってポイントがあります。
ちょっとのつもりなので、ひとつのポイントくらいです。
で、アシ原にしました。

前回、渡良瀬に寄った時、オオセッカ等すべて遠かったので、今回はなんとかー、と思いました。
結果、オオセッカは返り討ちにあい、また撮れず。
コヨシキリだけは、なんとか近くに止まってくれました。

kimsbird12801.jpg

kimsbird12797.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水池

なんとかオオセッカをと見ていた間、キジやヨシゴイ、カッコウも飛んで行きました。
当然、アッと気づくも写真は撮れません。
セッカは撮れました。

kimsbird12795.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水池

で、この前また行きました。
やっとオオセッカ、撮るには撮りました。
そのうちUpするかと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

葦原の遠くの夏鳥たち

この時期の渡良瀬、オオヨシキリがにぎやかです。
広い渡良瀬、そこら中にいるので、そうとうな数です。
ですが、じっくりでなく、カッコウやその他の鳥を探しながら片手間に撮るので、こんなのしか撮れませんでした。
って、言い訳です。

kimsbird12629.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

それから、コヨシキリ、今回はそんな片手間もあってか、遠くばかり。
またこれも言い訳。
なんとか鳴き声などで、確認できただけでした。

kimsbird12637.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

オオセッカも鳴いていましたが、こちらはさらに遠く、写真も撮れません。
今年は近くにいないのかな?
機会があれば、遠くの利根川河川敷に行くしかないかな?

ついでに撮った、セッカも遠く。

kimsbird12636.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

まぁこの日、こんな日でした。

それにしても梅雨、どうしたんでしょう。
空梅雨?それとも終盤が怖い梅雨?
普通がいいですけどね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬にちょこちょこ ④ (いろいろ)

ちょっとひんやりでしたが、いい陽気、でした。
生あくびばっか、でした。
緊張感が………。

前回の続き。
渡良瀬は広く、広びろ、土手の上から見渡すと、遠くに飛んでいる猛禽もわかります。
ですが、さすがに遠すぎます。
ハイタカ、コチョウゲンも見ましたが、撮れず。
ハイチュウ♂も遠くに見たときもありましたが、印象としてはこのころ猛禽が少ないと感じました。
ハヤブサもいつものところに止まっているのを見ましたが、そこは絵になりません。

で、小鳥たちです。
そろそろ頭が黒くなってきているのがいるかと探したのですが…、ダメだった、オオジュリン。
かくれんぼではありません。😭

kimsbird12084.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水地

アオジは、キレイになっていました。

kimsbird12132.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水地

カラ類は良く見て、その中に混じっていた、エナガ。

kimsbird12086.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水地

アオジもエナガも、渡良瀬らしいわけではないので、最後に渡良瀬らしいかな?と、チュウヒも貼ります。

kimsbird12059.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水地

不確かな珍の情報もあったのですが、棒にもかからず。
不確かな情報は、不確か、でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年、二番目シャッター

ニュースが、トランプばっかです。
あまり影響ないといいですね。
まぁ私の仕事は影響出るような仕事じゃないんですが…。
あっ!忘れちゃいけない!
稀勢の里、おめでとう!
茨城なんで、応援してたんですが、やっとです。

さて、チフチャフを撮って、戻ります。
戻りはどんどん撮ろうと思いました。
ところが、道沿いに鳥がいません。
水辺に見えるのは、遠ーくです。
唯一、近くにいたので、ハジロカイツブリを撮ります。

kimsbird11809.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

これが、今年二番目撮りになりました。
風もなく、チュウヒも飛びません。
今年初シャッター、という目的は達成したし、他の鳥は少なくて、もう他はあきらめて歩いて行きます。

芝生に、ツグミが三羽いました。
ツグミでもいいから撮っておくかと少し近づくと、逃げました。
一羽、脇の木に止まったので良く見ると、アカハラでした。

kimsbird11810.jpg
2017年1月 渡良瀬遊水池

ツグミかー、と思っていたのが一羽はアカハラだったわけで、こんな写真でも、なんかもうけた気になりました。
こんなことでも思い方しだいで、小さな幸せ!
こんな小さな幸せを続けていけたらー、と思う2017年の始まりでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

秋沙ちゃん

去年暮れに行こうと思っていて行けなかった、床屋さんに行ってきました。
以前は、さっぱりして正月を迎えようと、大晦日にお客さんがかなり来たそうですが、年々大晦日に来るお客さんは減っているそうです。
だったら大晦日に行けば良かった、と私は思いましたが、これから大晦日は休みにしても良いかな?なんて言っていました。
いろんなところで価値観が変わり、変化があるのですね。

渡良瀬の池、ハート池と言われています。
グーグル地図なんかで見ると、確かに少し歪んだハートです。
池と言っても広くて、この時期、カモたちがたくさんいます。
と言っても、今年は少なく感じますが…。
今回は、渡良瀬で見たカモのなかのアイサです。
漢字では秋沙と書きます。
女の子の名前にありそう、というかいるでしょうね、秋沙ちゃん!

で、まずミコアイサです。

kimsbird11712.jpg

kimsbird11711.jpg
2016年12月 渡良瀬遊水池

遠ーく。
風が強くて、その場にとどまりたくなかったので、数は数えませんでしたが、けっこういましたね。

で、次はカワアイサ。

kimsbird11722.jpg

kimsbird11721.jpg
2016年12月 渡良瀬遊水池

こちらは、木々の隙間から覗くような見辛いところでした。
しかもほとんど寝てました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

また渡良瀬 ⑤ ツルシギ

前回までの記事で、今回の渡良瀬周辺の鳥見の記事は終わり、と思っていたのですが、忘れていたのがまだいました。

今回の前に行った時、マガンやクロハラアジサシを見たところに、シギが少しいました。
アオアシシギの鳴き声が、靄って見えない時からよく聞こえていたので、探してみると、アオアシでなくツルシギが一羽いました。

kimsbird11523.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

遠くでしたが、スコープでくちばしと脚の赤が確認できました。

で、少し離れたところに、アオアシシギもいました。
いっしょに、ハマシギも一羽。

kimsbird11520.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

クロハラアジサシは見えず、マガンも確認できませんでした。
いた頃に比べると、だいぶ水位が下がり、場所を変えたのでょう。

これでこの時の渡良瀬の記事はほんとうに終わりです。
ですが、すぐに、またまた渡良瀬周辺の鳥の記事になっちゃいます。
近々、またまたまた行くつもりだし、渡良瀬ばっか!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

また渡良瀬 ④ いろいろ

初冬の渡良瀬、越冬する鳥たちが揃ってきました。
まだ私が確認できたのは少ないですが、いろいろ飛んでいたり、鳴いたりしていました。

通年いますが、ミサゴが餌を探して飛んでいます。

kimsbird11539.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

この秋、私は初確認、タゲリも飛んでいきます。

kimsbird11537.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

トビはたくさん飛んでいましたが、止まっている写真をー。

kimsbird11521.jpg
2016年11月 渡良瀬遊水池

次行くときは、ベニマシコのポイントのほうもまわってみようかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

また渡良瀬 ② 空中戦

昨日の雪、そして今朝は凍って、氷の世界。
朝早い仕事なので、危うく滑って転びそうになりました。
たまたまつかまるところがあったので、なんとか…。
一昨日から降りそうだ、ということで、会社の車、女房の車、自分の車とスタッドレスに替えました。
もちろんこれくらいは自分でやりますが、疲れました。
雪自体は好きですが、面倒でもありますね。

さて、前回の渡良瀬の続きです。
だいぶ陽が昇ってから、やっと靄が晴れました。
もう塒立ちなんて、とうに過ぎています。
仕方ないので、何か飛んでくるのを期待して、アシ原で待機です。
アシ原を見ていましたが、何の気なしに後ろを見てみると、土手の方、遠くに飛んでいるチュウヒがいます。
と、そのチュウヒ、もう一羽白っぽいの、そしてカラスとの空中戦がはじまりました。

kimsbird11530.jpg

kimsbird11531.jpg
2016年 11月 渡良瀬遊水池

遠〜くですが、とりあえず撮ってみます。
拡大して見るとー、
白っぽいの、ノスリかと思いましたが、なんと、コミミズク!

kimsbird11533.jpg
2016年 11月 渡良瀬遊水池

今年も来ているんですね。
またポイントは賑わうんでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬にて

暑かったですね。
今日は、お祭りの提灯付けと神輿の御仮屋づくり。
その後、ちょこっと仕事。
本音はダラダラしたかったのですが……。

午前中だけ時間のあった先日、どこかへ鳥見ー、と思いました。
ですが、この時期ですし、まして時間は限られています。
行けるところも近場、やはり渡良瀬に行きました。

カッコウでも撮ろう、と思い行ったわけです。
ところが、鳴いていません。
仕方ないので、アシ原の地味な鳥たちを見ながら鳴くのを待ちました。
で、オオセッカです。
だいぶ古いですが、命!

kimsbird10811.jpg
2016年6月 渡良瀬遊水地

そして、セッカです。

kimsbird10798.jpg
2016年6月 渡良瀬遊水地

その間、飛んでいく鳥!
何だろうと双眼鏡でみるとー、サンカノゴイです。
慌ててカメラに持ち替え撮るも、離れていくところ。

kimsbird10824.jpg
2016年6月 渡良瀬遊水地

結局、カッコウは遠ーくで一度鳴いただけ、ホトトギスも鳴いたような気がしただけ、で終わりました。

もう一ヶ所、ちょこっと寄りたいところがあったので、渡良瀬を離れようと走り始めると、ヨシゴイが目の前を飛んでいきます。
そんなもんです。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR