元気だなぁ

山陰の立往生、このところ毎年のように何処かである印象です。
あんなのに巻き込まれたら大変!
関東はいい天気ですが、寒ーーいです。

そんな寒いなかでも、鳥たちは元気!
そんな感じを受けた鳥見、昨日のつづきです。
ついでに寄ったので時間もなく、アメリカっぽいコハクチョウを見て、帰ろうと思いました。
と、ツルシギが採餌しながら近づいて来るのに気づきました。

kimsbird11815.jpg
2017年1月 群馬県

5羽が忙しなく、シャキシャキと近づいて来ます。
水の中、見てると、元気だなぁ、と感じました。
近くでカモたちがノソノソいたので、そう感じたのかも知れません。

kimsbird11818.jpg
2017年1月 群馬県

ここ数年、ここで越冬していますが、今季もいました。
いつも、春先、黒くなったのを見たいと思っていますが、その前にいなくなります。
今季は、どうかな?

他に遠くに小さいシギがいました。
遠くてわかりませんでしたが、たぶんオジロトウネンでしょうね。
こちらも毎年のように越冬しています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タイミング

昨日、防災訓練だったと言いましたが、役場で行われました。
同級生の役場職員が何人かいました。
年齢的に、みんな役がついています。
もうすぐ定年、第二の人生が待っているわけです。
私は定年ありません。
辞めた、と思った時、さて、いつ辞めよう?
ダラダラずーと働いてたりして?
このブログのようにー。

サルハマシギ、今年のこのシーズンは各地で目撃情報があり、当たり年と言われていたようです。
各地と言っても、それぞれ一羽、当たり年と言っても、総数数羽です。
毎年、どこかでは見られますが、少ないです。

なので、どこかで見る機会、あるかな?と思っていましたが…。

kimsbird11292.jpg
2016年9月 埼玉県

いままでタイミングの合わない鳥さんで、一度しか見たことがありませんでした。
今回は、夏羽を残した換羽途中の個体。
欲を言えば、も少し近かったら〜。

kimsbird11286.jpg
2016年9月 埼玉県

私の行った数日前には、現れなかった日もあったようで、すんなり出会えて、うれしかったです。
で、次の日あたりから見られなくなったようです。
タイミングが合わない鳥さん、と思いきや、タイミングが合ったわけです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

セイタカ

朝、徐々に雲がなくなり、快晴!
休みの日に久しぶり。
ですが、今日は町の防災訓練の日で、参加しなければなりませんでした。
鳥見、行きたかったなぁ〜〜。
役場の上空を、トビがクルリと輪をかいていて、気持ち良さそうでした。

kimsbird11270.jpg
2016年9月 埼玉県

少し前の記事で、昔は珍鳥だったと取り上げたセイタカシギ。
この沼には普通にいました。

鳥見をはじめたばかりの頃、このセイタカシギを見るためだけに谷津干潟まで行った記憶があります。
もうだいぶ前、30年近く前、ハァー😓

他の鳥を見ていると、飛んできました。

kimsbird11269.jpg
2016年9月 埼玉県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

たしか、昔は珍

雨、雨、ですね。
台風、台風、ですね。

初めて買った野鳥図鑑、すごく厚く重いものでした。
どういうものを買ったら良いのか、わからなかったわけです。
もう30年くらい前になります。
その図鑑にコアオ、コキアシ、セイタカのシギが一緒に写った写真があって、コメントに、「みんな珍鳥!」とあります。
その頃は、セイタカシギも珍鳥だったんですね。

kimsbird11220.jpg
2016年9月 栃木県

このコアオアシシギも少ない鳥でした。
実際、私が見ることができたのも、鳥見をはじめてしばらくしてからでした。

ところが最近は、毎年良く見ます。
昨年は、6,70羽の群れも見ました。

kimsbird11218.jpg
2016年9月 栃木県

今回は、栃木県の田んぼでの、コアオアシシギです。

で、コキアシはまだまだ珍ですね。
そろそろまた出会える気がするのですが、今年は無理かな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤマシギ

そう言えば、しばらく見ていないなぁー。
ヤマシギが見られると聞いて、そう思い、行こうと決めました。
ですが、いくつか珍しい鳥の情報などがあり、それを優先して、なかなか行けませんでした。
で、先日、とは言え、もう先月のことになりましたが、やっと行ってきました。

着いて、ポイントに近づくとー、誰もいません。
池の方には談笑している数人のカメラマンがいましたが、ヤマシギとは関係なさそうです。
もう見飽きて、ヤマシギなんて興味がなくなったのかと思いました。
仕方なく、自分で探すことにしました。

kimsbird10027.jpg
2016年2月 埼玉県

少し、ホントにちょっと探したら、いました。
で、撮っていると、一人来ました。
「あれっ、いるの?」
えッ、どう言う意味?
聞けば、ここ三日間見られていなかったそうで、抜けたと思われてたらしいです。
先程までずーと探していてあきらめて帰った人もいたそうな。
えッ、てことは、そうとう運が良い?

kimsbird10032.jpg
2016年2月 埼玉県 50倍コンデジ

その後、池の方でダベっていた方たちも来て、周りが一気に賑やかになりました。
ともかく、久しぶりのヤマシギでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オグロシギ

文化の日、晴れの特異日。
秋の行楽、真っ只中!
私は仕事でした。

ウズラシギのいたハス田とは別のハス田のほうにもカメラマンがいました。
ウズラシギなどを観察している時、そちらでオグロシギが飛び回った時がありました。
飛翔写真!
と思い、カメラを構えるも、間に合いませんでした。

少しして、そのオグロシギのいるところに行ってみます。
先程までは数人いたはずでしたが、今は誰もいません。
歩いて近づいて行くと、すぐそこに一羽います。
やはり、それ以上進めません。

kimsbird9304.jpg
2015年10月 茨城県

そのハス田をよく見ると、数羽のオグロシギ、そして数羽のコアオアシシギがいます。
オグロシギは10羽。
なかなか先程のように飛んでくれません。
それを待って、ここでもしばらく待ちました。
まさか驚かすわけにもいかず、結局、諦めました。

kimsbird9305.jpg
2015年10月 茨城県

この時、コアオアシシギはだいぶ減った感じですが、それでもまだそこそこいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

頭が赤いです。

セブンイレブンで買い物したら、お菓子が当たりました。
11月、さい先いいかな?
小さな幸せ。😋
あと2ヶ月、この調子で、ちっちゃないい事がたくさんありますように!

今年のハス田、昨年までにぎわったあたりが悲惨な状況で、シギチがいません。
で、今年はちょっと離れたほぼ一か所が賑わっています。
少し前に紹介したように、コアオが大量にいたりしました。
今は少し減りましたが、それでもまだ楽しめるようです。

kimsbird9281.jpg
2015年10月 茨城県

で、今回は、ウズラシギです。
車をおりて歩いて行くと、先客がいます。
近づいて行くと、すぐそこにウズラシギがいました。
私のところからは逆光、順光になる先客のほうに行きたいですが、驚かして飛ばしてしまいそうなので行けませんでした。
しばらく、ホントしばらく待って、鳥が離れてから、やっと順光です。
もちろんただ待っていたわけではなく、他にもいるかと探していました。

kimsbird9282.jpg
2015年10月 茨城県

このハス田には、他の種のほか、もう一羽のウズラシギ、近くの別のハス田には、あと二羽いました。
それにしも、頭が赤いですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

少し大きいと思ったけど…

シギチのいた茨城のハス田、トウネンも数羽いました。
オジロトウネンのほうが多くいたのではありますがー。

その数羽のトウネン、ヨロネンでもいないかと見ていると、少し大きい個体がいました。
確かに大きく感じたのですが、目を少し離すとわからなくなります。
こいつだ!と良く見ても、やっぱりトウネン。

kimsbird9273.jpg
2015年10月 茨城県

それでも、なんか違う珍しいのでは?
なんて気持ちで、写真を撮っておこうと準備します。
それで、どれがそれだったか、まったくわからなくなりました。

kimsbird9274.jpg
2015年10月 茨城県

Upしたのは、その個体ではないと思います。
つまり、勘違い?思い込み?
その後はその個体を特定できず、なんのことはなく、角度でそう見えただけのことだったのでしょう。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オスメス一羽ずつ

10月も終わりだと言うのに、今日は暑かったです。
数日前は、毛布を出すか悩んだんですけどー。
あッ、まだ出していませんよ。
こう言う時期、着る物にも悩みます。
着道楽ではまったく(あえて強調)ないので、悩むほど持ってないのにー、です。
それとも持ってないから悩むのかな?
どうでもいいですねー。

渡り途中のエリマキシギです。
途中と書きましたが、越冬したりして?
この時は、2羽、オスメスでした。

まず、オスの写真です。

kimsbird9266.jpg
2015年10月 茨城県

そして、メス。

kimsbird9268.jpg
2015年10月 茨城県

ほとんど同じで、どっちがどっちかわかりませんよね。
で、2羽並んだ写真です。

kimsbird9270.jpg
2015年10月 茨城県

大きさの違いがわかる写真が撮れました。
なに?2羽の角度が違うので、それほど違うように感じない?
まぁ、ヤラセではないので…。😅

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

久しぶりのライファー

コアオが、こんなに!と思うくらいいたわけですが、これだけいれば何か違うのが混じっていることがあります。
そうです!
いたのですよ!
しかも、超珍しいのが!

なんて書くと、まるで私が見つけたようですが、私が見つけたわけではありません。
何を隠そう、教えられて、双眼鏡で見てもわかりませんでした。
で、スコープの出番です。

kimsbird9243.jpg
2015年9月 茨城県

なるほど、まわりのコアオとチト違います。
しかし、ここは水がかなりあり、肝心の脚はよく見えませんでした。

kimsbird9238.jpg
2015年9月 茨城県

久しぶりのライファー、今年やっと2種目。
だんだんライファーが少なくなってきました。
学術的な分類が変わると、当然ライファーの数も変わったりしますので、数にこだわってもーと思いますが、見たことのない鳥がいると聞くと、見たくなりますよね。

今後、また出会えるかわからないので、もう1枚!

kimsbird9237.jpg
2015年9月 茨城県

ちょっとトリミングしてみました。

ちなみに、私もアシナガさんなんですよ。
体型のことではありません。
あしなが育英会のことです。
興味のある方は、是非!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR