飛島にー、その⑦ 終わり

いい天気でした。
初夏、ですね。
鳥見ではなく出かけ、花を見てきました。
観光バスも次々と来て、こんなとこもコースなのかー、ちょっとびっくり。

さて、初めての飛島。
欠航になるし、大揺れだったし、4時間くらいしかなかったし、島らしい鳥に会えなかったし、良いことがなかった感じです。
でも、見方を変えると、市内観光が出来たし、ホテルでゆっくり出来たし、船に酔わなくなったのがわかったし、飛島の雰囲気がわかったし、オオルリの気に入った写真が撮れたし、トウゾクカモメが近かったし、舳倉より近くて運転が疲れなかったし…、など考え方次第で良い事もあったわけです。

kimsbird10411.jpg

帰りのフェリーからの飛島、どんどん遠ざかっていきます。

kimsbird10412.jpg

ふと気づくと、群れが渡って行きます。
拡大すると、クチバシが長く、オオソリハシシギのように感じます。

kimsbird10467.jpg

そして、こんなのも渡って北を目指していました。
4羽でした。
なんだろうとトリミングしてあります。
この尾羽の長さ、特徴的です。
シロハラトウゾクカモメ?と、すぐには浮かびました。
まぁ、わかりませんね。

kimsbird10466.jpg

予定どおりいかなくて、鳥さんは残念でした。
でも、予定どおりいかなかったので、面白かったです。
どうせ、また行きます。
その時は今回の分もあわせて成果があがりますように !
飛島2016 終わり。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛島にー、その⑥

稀勢の里、残念!
同じ茨城なので応援してはいるのですが…。

飛島での記事が残っています。
航路での鳥さんです。

往きは大揺れで、外で鳥を見る余裕なんてありませんでした。
ですので、帰りに出会えた鳥たちです。

飛島を出て、少しした時に船の近くを飛んでくれた、トウゾクカモメ。
なんかひろいもんの感じで、ニコニコ。

kimsbird10451.jpg

そして、全身真っ黒にしか写っていない、ハシボソミズナギドリ。
オオミズナギでさえ、2回見ただけで、少なかった、と言うか、こんなもんなんですかね?

kimsbird10453.jpg

次はシロエリオオハム。
酒田にだいぶ近づいた時に、船に驚き、逃げて行きました。

kimsbird10463.jpg

これは、ウ。
なんか飛んでる!と、とりあえず撮って、モニターで拡大して確認。
なんだ、ウだ!となりますした。
でも、顔に白いのが感じられないので、ヒメウ?かな?

kimsbird10458.jpg
すべて 2016年4月 飛島航路

ウトウがそこそこ、あとウミスズメもいたのですが、気づくのが遅く、遠くに行った後でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛島にー、その⑤

さらに飛島での鳥さんです。

メスを2個体、オスはこの個体のみの確認の、ルリビタキ。

kimsbird10444.jpg

ノビタキは一箇所で群れていました。

kimsbird10438.jpg

そして、アトリです。
今シーズンは関東でも大群が見られましたが、この時私が確認したのは、3羽。

kimsbird10428.jpg

ツグミ類は、普通のツグミ、シロハラ、クロツグミ、そしてアカハラです。
このアカハラを撮ったところにマミチャもいたとのことでしたが、私は確認できませんでした。

kimsbird10445.jpg
すべて、2016年4月 飛島

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛島にー、その④

今日は、いい天気で、群馬の山に行ってきました。
途中、ヘリコプターが低く飛んで、大きな音で驚きました。
ニュースを見ると、群馬の別の山で滑落事故があったようで、それと関係してるのかな?
鳥を見ながら、足元を気にしない時もあるので、私も気をつけないと!

飛島で見た鳥さん、続きです。

アオジが多くいました。
道ばたでエサ取りしている小鳥がいると、みんなアオジでした。

kimsbird10422.jpg

これは道ばたではありませんでしたが、アオジと思いきや、ノジコでした。

kimsbird10421.jpg

そして、飛んできてとまった鳥、逆光でよくわかりませんでしたが、コムクドリのようです。
明るく補正しました。

kimsbird10423.jpg

道ばたで、唯一アオジでなかったのが、オオマシコ。

kimsbird10434.jpg
すべて 2016年4月 飛島

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛島にー、その③

飛島に着いて、早速歩きはじめ、鳥見開始です。
初めてなので、とりあえず歩いてみたわけです。
多少の下調べはしておきましたが、結果から言うと、残念でした。
何回かに分けて、撮った鳥さんの写真を貼ります。

まずは、そこら中にいて、あまり逃げもしなかった、オオルリ。

kimsbird10427.jpg

オオルリの次は、やはりキビタキ。
こちらは数回見ただけでした。

kimsbird10418.jpg

オオルリ、キビタキときたら、次はムシクイでしょうが、ほとんどいなかったです。
一度だけチフチャフとセンダイの声を聞きました。
かわりに、コサメビタキ。

kimsbird10443.jpg

暗いところで他の鳥を撮ったあと、設定を直すのを忘れたまま撮っちゃったものです。
コサメもこの時一度きりでした。

そして カシラダカ。

kimsbird10420.jpg
すべて2016年4月 飛島

撮れたのは、こちらでも観察できる鳥さんだけでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛島にー、その②

もったいぶりましたが、30日はフェリー、出ました。
正味4時間くらいの飛島での鳥見になります。
まぁ、何かは見られるだろうと、船に乗ることにしました。

さすがに鳥見の方たちがそこそこいます。
子供連れの家族連れの方々も、釣りのようですが、いました。
みんな、ゴールデンウィーク、レジャーでニコニコしています。
私も初めての飛島、楽しみでした。

船が出航して、少しするとー、揺れます!
体が浮き上がる感じ、そして船底が水面に打ち付けるドーンという音、ニコニコ笑顔が消えました。
どうも壁に頭を打った方もいたようで、飛島の港に救急車が待機してました。

少しすると、周りで、オェ〜!
多分、半分以上の方が大変だっただろうと感じました。
ところが、どういうわけか、私は平気でした。
慣れたんですね〜〜。
我ながら、ビックリでした。

kimsbird10410.jpg

そして、いよいよ飛島です。

kimsbird10447.jpg
飛島のイソヒヨドリ 2016年4月 飛島

つづく。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛島にー、その①

ゴールデンウィークが終わり、通常通りの仕事にもどりました。

そのゴールデンウィークを迎えるにあたり、せっかくなので鳥見に遠出したい!
そう決めて、今年は、飛島に行ってみようと思いました。
日程は、理由はなかったのですが、なんとなく29日あたりにしようと決めました。
よって、28日の夜出て、29日の朝のフェリーで飛島に渡り、一泊して30日午後の便で戻ろうと決めました。

kimsbird10409.jpg

28日の夜、高速を飛ばして行くも、ほとんど雨!
案の定、29日も雨、フェリーは欠航です。
困りました。
急ぎ市内にホテルをとって、市内で鳥見!と思いましたが、雨です。
仕方なく明日船の出ることを願って、市内観光に切りかえました。

そんなわけで、山居倉庫です。
この時には雨はやみましたが、降ったりやんだりでした。

kimsbird10407.jpg

kimsbird10408.jpg
2016年4月 酒田市

さて、30日はフェリーが出たのか?
次回に、つづくー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR