普通のイカル など

今日は、なんか寒かったです。
このところ暖かい日が増えてきたので、少し寒いだけでそう感じたのかも?
うちの梅の木も咲いています。

さて、コイカルのオスメスが見られたわけですが、もちろんイカルの群れに混じっていたわけです。
ですので、普通のイカルも撮りましたので、貼ります。

kimsbird12001.jpg
2017年2月 埼玉県

午前中で、しかも少し早く満足できたので、帰ろうと思いました。
でも、時間はあります。
そこで、数年ぶりのところに寄り道することにしました。

そこをぐるぐる歩いてみましたが、鳥がいません!
少な過ぎ!
時間帯も悪かったでしょうが、がっかりで、疲れました。
それでも少しは写真を撮ったので、貼ります。

ベニマシコ。

kimsbird12023.jpg
2017年2月 埼玉県

ガビチョウ。

kimsbird12025.jpg
2017年2月 埼玉県

キジ。

kimsbird12026.jpg
2017年2月埼玉県

数年前まで何度か行っていたところ、もう少し楽しめた記憶なんですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

待ってる間

バレンタイン、イブ!
少し前の恵方巻、すごい捨てられたり、バイトに割り当てたりと、問題が取り上げられていましたね。
チョコは取り置きできるし、通常の売り場に戻せばすむし、そういう点、売る方はいいですね。

昨日の続きです。
目的の鳥さんを待ってる間、少しは他の鳥さんが見られ、ヒマなので、撮りました。

上を見上げると、ヒメアマツバメ。
一応シャッターを切ったのですが、それとわかるものは撮れていませんでした。
技量無し!です。

で、オオタカ、ハヤブサは大きいので、撮れました。

kimsbird11902.jpg

kimsbird11909.jpg
2017年1月 埼玉県

そして、シメ。
こちらはたくさんいました。

kimsbird11908.jpg
2017年1月 埼玉県

あと撮ったのは、アカゲラ。
2度見たので、証拠は撮れました。

kimsbird11910.jpg
2017年1月 埼玉県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シギたち

だいぶ日にちが経った、敬老の日の頃の鳥見、遅くなりすぎたなぁ、と駆け足で連日投稿しました。
でも、この後の鳥見も旬は過ぎちゃっているのですが…。
旬の過ぎた情報をお届けします!ってか?

で、その埼玉の沼にいた他のシギです。
いたのは、コアオアシシギとオグロシギ、そしてコチドリ。

kimsbird11271.jpg
コアオアシシギ

kimsbird11264.jpg
オグロシギ
2016年9月 埼玉県

このところ国の政策の関係か、稲敷では休耕田がなくなりました。
その分、こういう沼の干潟みたいなところで休憩して行くのかな?

シギチの渡りも終盤。
このシーズンは、シギチを見たなぁ〜、という気になっていません。
何度か探しに行きましたが、その都度やっと数羽見つける程度でした。
年々、少なくなっているような?
いるところにはいるのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

セイタカが佇む

8月も終わっちゃいます。
オリンピックに夢中だったり、つぎつぎと来た台風に振り回されたり、あっという間だった感じ。
アッ!
私はかなり遊んだ8月だったかな?
仕事もちゃんとやんなきゃね。

レンカクのところに30分もいなかったのですが、
レンカクのすぐそばに、セイタカシギが一羽。
レンカク目的のギャラリーが、池の周りでひしめき合っている中、我関せず、佇んでいました。

kimsbird11167.jpg
2016年8月 埼玉県

たぶん探せば、他にもいただろうと思います。
でもすごい数のギャラリーです。
歩道を歩くのも面倒そうなので、すぐに帰って来たわけです。

で、車に戻る途中、何か飛んでいきます。
とっさにカシャカシャ!

kimsbird11168.jpg
2016年8月 埼玉県

どうも、イソシギのようですね。

それだけで帰って来ましたが、なんかパトカーが出動したとか?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夕方の池

雨の日と月曜日はー、
さびぃ~日でした。

もう夕方、ヤマシギが見られたので帰ろうと駐車場に向かいます。
その道すがらは、池の淵沿いを歩きます。

カルガモ、コガモなどいます。
と、ミコアイサが寝ていました。

kimsbird10037.jpg
2016年2月 埼玉県

少し待ってみましたが、顔を上げてくれませんでした。
もう夕方なので、早くも就寝?

近くには、カイツブリ二羽。
こちらは活発に潜って餌探しをしていました。

kimsbird10039.jpg
2016年2月 埼玉県

以前ここに来た時は、カワウがたくさんいましたが、この時はいませんでした。
ねぐらに帰った後だったのでしょう。
で、時間でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR