寄り道

今日は鳥見に行けると意気込んでいましたが、雨!
今月は雨の降らない日がないそうな。
こんな雨の多いのは、40年ぶりとか?
さすがに記憶にないですね。

昨日の記事で、うちの方はシギチがすごく少ないと書きましたが、この前、買い物に出かけて、ついでに田んぼに寄り道しました。
ざーと見ただけですけど…。
シギチを見かけませんでした。

撮ったのは、ホシゴイ。

kimsbird13123.jpg
2017年8月 群馬県

ゴイサギの幼鳥で、こんな羽模様なので、ホシゴイって言われます。

そしてやっとこさ、たぶんオオジシギ1羽、それも遠くでした。
鳥がいるのがわかるように、これでもトリミングしてます。

kimsbird13124.jpg
2017年8月 群馬県

結局この日は、これだけでした。
前述のように40年ぶりに天気が安定しないので、鳥たちも渡りを渋っているのかな?
来週あたりは晴れ間も見られるようなので、期待したいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

他に撮ったもの

今日は、水戸の方に行って来ました。
なんかノロノロ走ってる車が多かったです。
暑いからかな?
エアコンが付いてないのか、窓全開の車も2台見ました。
大昔はそうだったですが、今はもう私はムリですね。

オオジシギを見つけた時、他に撮った写真です。

オオジが尾羽を開いてくれるのを待っていると、その手前に現れた、バン。
久しぶりのデジスコで、うまく撮れず。

kimsbird12937.jpg
2017年7月 群馬県

コチドリが数羽いましたが、一羽、部分白化の個体がいました。

kimsbird12942.jpg
2017年7月 群馬県

数羽飛び回っていた、ハクセキレイの幼鳥。

kimsbird12946.jpg
2017年7月 群馬県

そして、アオスジアゲハが飛んでいたので見ていたら、すぐ近くに止まりました。

kimsbird12944.jpg
2017年7月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

沼の鳥たち

今日は何を書こうか、一応あれこれ考えるんです。
でも、今日もやっぱり、アチィ!
梅雨はどこだ?
適度の雨でいいんですが。

コアジサシの他にも鳥さんはいます。

ここでなくてもいる一般的な鳥たちです。
しかし、この時期、繁殖しています。
なので、カワイイちっこいヒナが見られたりします。

見つけたのは、カルガモ。
ヒナにかこまれていました。

kimsbird12790.jpg
2017年6月 群馬県

それから、カイツブリもヒナと一緒のはず、と探しました。
と、幼鳥?
もう大きくなってしまったようです。

kimsbird12778.jpg
2017年6月 群馬県

と、あれ?
抱卵してる?
巣にしては小さいかな?

kimsbird12793.jpg
2017年6月 群馬県

そして、私に向かって飛んでくるように思えたアオサギ。
手がとどく感じ?
大きいので迫力がありました。

kimsbird12787.jpg
2017年6月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その⑧

都議選、予想はしてましたが、予想以上でした。
それにしても今日、暑かった!
夜になった今も、まだ暑いです。

山の水場の記事をもう少し。
いろいろの鳥が姿を見せ、水浴びしていきます。
ただ、みんな必ず水浴びするかと言うと、しないで行ってしまう鳥もいます。
そりゃそうですよね。

で、近辺に長くいたのに水浴びしなかった、カケスです。

kimsbird12697.jpg
2017年6月 群馬県

こちらは、一度水浴びしないで行ってしまいましたが、二度目の時は水浴びした、アカゲラ。

kimsbird12753.jpg
2017年6月 群馬県

そうそう、アカハラも水浴びに来ました。

kimsbird12749.jpg
2017年6月 群馬県

私は、繁殖時期に関東でアカハラを見たのは、はじめてかも?

まれに、混浴も見られます。

kimsbird12696.jpg
2017年6月 群馬県

ヒガラとメジロです。
大きさの比較が出来たりしますね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その⑤

夏の家族旅行、少し前に決めました。
そしたら、聞けば日程が姉夫婦とほぼ一緒。
もちろん目的地は違いますが、困ったことがあります。
それは、高齢の両親のことです。
今まで、留守にする時は姉に頼んでいたのです。
両親ともに高齢でも、すこぶる元気なので、心配ないと思うのですが…。
行き先?
それはまだナイショ!

山の水場、クロツグミ、オオルリ、キビタキとUpしてきましたが、当然、他にも見られました。

センダイムシクイです。
kimsbird12691.jpg
2017年6月 群馬県

ヒガラです。
kimsbird12690.jpg
2017年6月 群馬県

コガラも来ましたが、撮れず。

シジュウカラにホオジロ。
kimsbird12766.jpg
2017年6月 群馬県

kimsbird12770.jpg
2017年6月 群馬県

鳴いてはいましたが、ゴジュウカラは来ませんでした。
そして、コルリがなかなか来てくれませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の小鳥たち ⑦ (水浴び)

このところ、雨が少ないそうな。
確かに、いい天気の日が多いです。
唯一降ったのが、私の休日の土曜日でした。
それはそれとして、これだけ雨が少ないと、これから帳尻合わせがあったりして?

山での鳥見の続き、この日もいい天気でした。
ここは小さな渓流、水場があります。
見ていると、水飲みや水浴びに、小鳥たちが入れ替わり立ち替わりやってきます。
鳥たちは、天気の良し悪しにかかわらず、水浴びをします。

まず、コガラの水浴び。

kimsbird12513.jpg
2017年5月 群馬県

まったく同じところに来た、エナガ。

kimsbird12515.jpg
2017年5月 群馬県

それから、ヒガラ。

kimsbird12517.jpg
2017年5月 群馬県

他にもキビタキやヤマガラが水浴びしていきました。
ずーとここばかり見ているわけではないので、それらは水浴びし終えて、飛び去るところを見たわけです。

この群馬の山での鳥見、これで終わり。
やっとゴールデンウィークの頃の記事が終わるのかと言うと、終わりません。
次回は、ゴールデンウィークの時の家族旅行の記事を予定していますので、の〜んびりです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の小鳥たち ②

ゴールデンウィークに行った、山の鳥見の続き。

夏鳥の代表のひとつ、センダイムシクイ。
チヨチヨビー、とよく聞きました。
でも、高いところばかり、写真はご覧のとおり。

kimsbird12521.jpg
2017年5月 群馬県

ゴジュウカラも多く見られました。
やはり、よく鳴いていて二羽が、求愛給餌するところも見ました。
それは撮れませんでしたので、1羽の写真。

kimsbird12503.jpg
2017年5月 群馬県

それから、キセキレイが何度も目の前に来ました。
同じ個体かと思いますが、近くでサービス満点でした。

kimsbird12518.jpg
2017年5月 群馬県

ここはキャンプ場の上、朝早くから行ったので、その時は鳥見の人以外、一般の行楽の人はいませんでしたが、帰るので下りてくると人がかなり来ていました。
さすがにゴールデンウィーク、ってな感じでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

山の小鳥たち ①

ゴールデンウィークに一日、鳥見に使えたので、山に行ってきました。
まだまだ当ブログは、ゴールデンウィークの頃の記事で、恐縮です。

その山での鳥見、一番期待していたのは見られませんでしたが、いろいろな種類は確認できました。

まず、最初に撮ったのは、大きな声で囀っていたミソサザイ。
そこら中で鳴いていて、かなりの個体数でした。

kimsbird12501.jpg
2017年5月 群馬県

オオルリ、キビタキももちろんいました。
まず、キビタキ。

kimsbird12532.jpg
2017年5月 群馬県

オオルリの方が多く確認しましたが、写真は思うように撮れませんでした。

kimsbird12520.jpg
2017年5月 群馬県

私の行った日の次の日、一番の目的の鳥さん、入ったとのこと。
一日違いだったようです。
また行くか?今年はあきらめるか?
どうしようかな?
よし、来年の楽しみにとっておこう!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大晦日に見た鳥

もう今年もだいぶ過ぎましたが、今日は去年の大晦日に見た鳥です。
やっと去年が終わります。

2016年大晦日、鳥見をする予定はありませんでした。
若い頃、独身の頃は、大晦日は静かに家にいて、テレビ三昧と決めていました。
でも、結婚してからはいろいろ用事が出来て、気持ちはヒマなのに出かけることが増えた感じです。
最近は、テレビもつまらないので、出かけることがほとんどです。
で、昨年も用事で出かけた際、寄り道して少し散策しました。

kimsbird11789.jpg
2016年12年31日 群馬県

ベニマシコを見かけました。
2016年最後の鳥は、ベニマシコになったかー、と思い帰ることにしました。
と、ジョウビタキが、すぐそこでチョロチョロしているのに気づきました。
とっさに、シャッターを切ってしまいました。

kimsbird11793.jpg
2016年12月31日 群馬県

実は、見たかった鳥が見つからなかったわけなんです。
そんなこんなで、一旦ベニマシコとなった2016年最後の鳥が、ジョウビタキのオスになってしまいました。

さて、次回からやっと、今年2017年に見た鳥さんになります。
今年最初の鳥は何になったのか?
って、今年は決めていたんですけど…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

少ないと思ったけど…

24日あたり、雪の可能性があるとか?
11月に降れば、54年ぶりとか?
当然私は記憶はなく、年上の姉夫婦に「知ってる?」って聞いたら、「覚えてるわけないでしょ!」だと。
そりゃそうだ。

前回の記事で、ノスリを見ててオオタカを見つけた、と書きましたが、その時のノスリです。

kimsbird11472.jpg
2016年11月 群馬県

そして、その後少し離れたところで見られたノスリ。

kimsbird11470.jpg
2016年11月 群馬県

良く見ると、同じ個体でした。
もう少しいてもいいはずでしたが、他に電柱にとまっていたのと、2個体しか出会えず、少ないかな?と思いました。
これは今月はじめの頃、昨日、車で一回りしただけで、6個体確認しました。
今年は少ないのかと思っていましたが、だいじょうぶでした。

でも、この時チョウゲンボウは1個体。
それも、帰ろうとしてから、やっと見つけました。

kimsbird11478.jpg
2016年11月 群馬県

昨日は、じっくり探したわけではありませんが、チョウゲンボウは、0。
こちらはちょっと少ないかな?

ちなみにこの日、カラスは増えていましたが、コクマルは黒いのでさえ確実には確認できませんでした。
そして昨日、一応大群らしくなっていましたが、やはりコクマルは確実に確認できませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR