茨城のカモたち以外

とりあえず明日から仕事。
なので今日は、女房とデート。
久しぶりに東京のほうへ。
人混み、疲れるようになりました。

さーて、茨城のカモ見の最後、カモたち以外もいました。

沼のまわりの林では、ジョウビタキにシロハラ、ツグミ、シジュウカラなど。
カラスが騒ぎだしたので、上空を見上げるとー、オオタカ。

kimsbird11674.jpg
2016年12月 茨城県

少しすると、またあらわれー、いや、チュウヒです。

kimsbird11680.jpg
2016年12月 茨城県

チュウヒが飛ぶような環境じゃないと思うので、ちょっと識別にまごつきました。

そして、ノスリも飛んでくれました。

kimsbird11689.jpg
2016年12月 茨城県

はじめて行ったところ、思いの外、収穫大でした。
いちばん良かったのは、誰もいないというところでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

茨城のカモたち ②

今年もあとちょっとだー!
今まで、この時期、どんなことを書いてきたのか見直してみました。
すると似たようなことを書いていました。
まぁもうジタバタせずに、静かに、時を過ごそうと思います。
やり残したこと、あるような気がするなぁ〜?

前回の続きーで、またカモたちです。

沼の奥のほうにも歩いて行ってみました。
ヒドリガモの中に、アメリカヒドリ。

kimsbird11688.jpg

kimsbird11693.jpg
2016年12月

ちょっと気になるところがないわけではありませんが、まだ換羽中のようなので、とりあえずアメリカヒドリとしておきます。
結局二羽いました。

そしてオカヨシガモ。

kimsbird11670.jpg
2016年12月 茨城県

カモではありませんが、カイツブリにオオバンもー。

kimsbird11671.jpg

kimsbird11668.jpg
2016年12月 茨城県

マガモやコガモ、ホシハジロなどひととおりのカモがいましたが、どうしたわけかオナガガモがいないところでした。
そんなこんなで、それぞれ少ないですが、種類はいました。
他にも見られた鳥はいますが、それはもう来年ですね。
あっ、これもやり残した!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

茨城のカモたち ①

今年最後の同業組合の集まりがありました。
ここ数年、高齢なのに後継者がいないとか、もろもろでやめてしまうところが増えています。
今回も、顔ぶれが変わった感じを受けました。
あと10年、20年したら、我らが業種どうなるんだろうと思います。
私もその頃にはやってないでしょうけれど…。

先日、カモでも見てこようと行って来ました。
何がいるかわからない、行ったことのないところにしようと決め、行くと、思いの外いました。
逆に、人は誰もいないで、のんびりでした。

まず、ミコアイサ。
数羽いました。
個人的には、今年は多い感じがしてます。

kimsbird11684.jpg

kimsbird11677.jpg
2016年12月 茨城県

ヨシガモ。
こちらも数羽。
こちらは年々増えている感じがします。

kimsbird11686.jpg

ヒドリガモにキンクロハジロ。

kimsbird11666.jpg

kimsbird11662.jpg
2016年12月 茨城県

まわりの樹々が水面に映り、きれいな写真が撮れるかと、設定をいろいろいじってみました。
結果、失敗ばかりでした。
まれに雰囲気良く(あくまで自分なりにー)撮れたのもありますが、まぁ設定変えようと考え過ぎで、オートのが良かったカモ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

窓からー

「とある日の午後、机に向かいながら、ふと外を見ると、小鳥の影ー、」
なんてちょっと気取って、柄にもない書き出しをしてみましたが、先が続きません。
要は、今日の記事が、わが家の窓から撮った鳥たちなわけです。

わが家は窓から、八重桜の木が二本見えます。
わが家のものではありませんが…。
そこに、シジュウカラが数羽。

kimsbird11617.jpg
2016年12月 茨城県

メジロも来ていました。

kimsbird11618.jpg
2016年12月 茨城県

お辞儀をしていたのは、ジョウビタキ。
昨年よく見たのはオスでしたが、今年はメスです。

kimsbird11614.jpg
2016年12月 茨城県

そして、スズメ。
たまには撮ります。

kimsbird11612.jpg
2016年12月 茨城県

約30分間くらいにつぎつぎにー。
他の鳥がいると安全と思うのか、エサを取られまいと思うのか、来る時は一度にー、ですね。

他にも、ハクセキレイ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリなどもいます。
このところ、しばらくシラコバトを見ていません。
ちょっとさみしいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

低山にて、小鳥たち ②

昨日の続きです。
この低山に何度か行っていて、いるだろうけど見られたらいいなと思っていたのは、ミヤホとウソ。
それから、前回のカヤクグリ。

いることはわかっても、なかなか写真を撮らせてくれなかった、ミヤマホオジロ。

kimsbird11582.jpg
2016年11月 茨城県

こんな写真しか撮れませんでした。

そして、ウソは良く鳴いていて、そのへんにいるのに出てきてくれません。
やっと遠くに姿をとらえ、撮ったのが…、

kimsbird11585.jpg
2016年11月 茨城県

アカウソっぽいですね。
メスもシャッターを切ったのですが、まわりの枝にピントがとられ、すぐさま飛ばれました。

ベニマシコもルリビタキもいたのですが、撮れませんでした。
すべてが、手ごわかったです。
いい時もあれば、こういう時もあります。
見られただけでヨシとします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

低山にて、小鳥たち ①

風が強い!
寒くなって、乾燥して、そうすると手指が荒れてきます。
仕事と年齢で仕方ないのですが、本のページをめくるのに、思わず指をなめてしまいます。
めったにないですが、お札を数えるときも…😏

猛禽のあとは、この低山で見られた、小鳥たちです。
ジョウビタキは、普通に見られました。
でも、オスばかりでした。

kimsbird11573.jpg

kimsbird11584.jpg
2016年11月 茨城県

そして、カヤクグリが来ていておかしくないと思い、気にしていたのですが、見つけられませんでした。
まぁ、しかたないので、カヤクグリはそのうちまた、と思い帰るために山を下りました。
車にいこうとすると、カヤクグリのあの声!
いました!

kimsbird11597.jpg
2016年11月 茨城県

なんのことはなく、駐車場の近く、そのへんにいたのでした。
最後の最後、写真はこんなでもうれしかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽類

今日も少しですが仕事がありました。
なので、ちょっとだけ公園で散策。
やっと色づきはじめた程度、そのうちもみじ狩り、行きたいなぁ〜。

今日は、猛禽。
ハス田で、シギチ探しの移動中とかに、猛禽類もちょこっといました。
ちょこっとと言いながら、思い返すと、ミサゴは6個体も見たんですが……。

kimsbird11414.jpg
2016年10月 茨城県

ノスリは2個体。

kimsbird11425.jpg
2016年10月 茨城県

それから、チュウヒも飛んでいました。

kimsbird11427.jpg
2016年10月 茨城県

チョウゲンボウも見かけ、冬の感じがしました。
今ごろはもっとたくさん飛んでいるはず……?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

堤防からー

夕方のニュースで、各地で寒かったとかー。
今日も少し仕事だったので、近場に猛禽探しに行きましたが、どちらかというとあたたかい感じでした。
でも、この冬は早く、寒いとか?
関東でも雪、降るのかな?
今から心配してても仕方ないですけど……。

さて、オオミズナギドリが近くを飛んでいたわけですが、それを見ていると、他にも海の上を飛んで行く鳥たちが確認できました。

kimsbird11399.jpg
2016年10年 茨城県

こんな群れが、いくつも、間断なく南に飛んで行きます。
これは拡大して見ると、首に白い線がわかりましたので、マガモだと思います。

次は、白い翼鏡、クチバシの基部が白いのも混じっているので、スズガモでしょう。

kimsbird11406.jpg
2016年10月 茨城県

そして、低く飛んで行ったのは、真っ黒。

kimsbird11385.jpg
2016年10月 茨城県

拡大しても、種の特定の決め手がわからなかったのですが、クロガモかな?

こんな感じにいろいろ飛んでいき、お弁当持って、日がな一日、見ていたいものです。
休日バーダーでは、他にも寄りたいところがあったりして、せわしない鳥見になってしまいます。
そのうち、そんな時間の使い方が出来たら良いなぁー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハス田 2

10月もほぼ終わり。
なんか10月は速かったなあー。
年賀状のCMなんかも始まってますね。

えー、ハス田で見られた、他のシギチ、前回の続きです。

そこそこいたのが、コアオアシシギです。
二ヶ所で確認。

kimsbird11419.jpg
2016年10月 茨城県

それから、こちらは一羽のみの確認、オオハシシギ。

kimsbird11422.jpg
2016年10月 茨城県

いつもの年は、まとまって越冬するので、何処か他の場所にいるのかも?
どこだろう?

ついでに、大きな体でコブハクチョウ。

kimsbird11412.jpg
2016年10月 茨城県

前に確認した時、1,2年前だったと思いますが、その時は2羽でした。
近くで繁殖したのかな?
3羽でいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハス田

冷たい雨。
ハイファイセットでもユーミンでもなく、今日の雨です。
明日はやむようですが、また仕事が入ってます。
鳥見行くとしても、近場だなぁ〜。
とりあえず、早起きして稼ぎます……、トホホ。

先日の鳥見、久しぶりにハス田にシギチ探しに行ってみました。
もう時期としては遅いかな?という頃です。
やはり少なく、確認できた種類は、越冬かな?という種でした。

まず、多かったのは、オジロトウネン。

kimsbird11416.jpg
2016年10月 茨城県

20羽近くいたところと、数羽いたところと、二ヶ所で確認しました。
その中に、ハマシギとトウネンが、それぞれちょっと。

kimsbird11392.jpg
2016年10月 茨城県

kimsbird11389.jpg
2016年10月 茨城県

そして、タカブシギも数羽飛んできて降りた。

kimsbird11397.jpg
2016年10月 茨城県

他にも確認できた種もいましたので、次回にわけます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR