雨の山 その2

前回の続きです。
相変わらず、雨はやみません。
時折、シトシトでなく普通に降ります。
途中何度も切り上げようと思いました。
でも、これからどこかに行くにしても、中途半端。
それに、鳴き声はするのです。
サンコウチョウなんか、割りとそばで長い間鳴いていました。
なのに結局、姿は確認できず。

そんななかでも、なんとか確認できた鳥さんです。

よく鳴いていて、姿も何度か見ることができた、センダイムシクイ。

kimsbird12616.jpg
2017年5月 栃木県

肉眼で、キビタキのメス、と思った、コサメビタキ。

kimsbird12626.jpg
2017年5月 栃木県

一番フレンドリーで、近くに来てくれた、ヤマガラ。

kimsbird12622.jpg
2017年5月 栃木県

写真に撮れた鳥さんは、非常に少なくて、鳴き声やチラ見はそこそこあったんですが…。
雨、いっこうにやみませんでした。

この山で、あまり鳥が見られなかったので、今日は場所を変えて、群馬の山に行きました。
平地は暑くなるとの予報だったので、その上、車を降りた時はさほど寒く感じなかったので、半袖のままでした。
そしたら、山はいっこうにあたたかくならず、ずーと震えてました。
ジャンバー、車にはあったんですけど…、あまかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の山 その1

やっぱり警官の父親なんだ。
何があったかわかりませんが、よく自分の子供に手をかけられますね。
イヤな事件がまたひとつ増えました。
さて、今日の巨人は?
アララッ!

少し前の休みの日、栃木県の山の方に行こうと思いました。
天気予報を見るとー、雨はやみ、曇りになって、午後には晴れるようでした。
山でも、時間差はあっても同じだろうと思いました。

で、多少早起きし出かけ、山に着きました。
雨はまだ降っていました。
でも、天気予報を信じていたので、その内、雨はあがると傘をさしながら歩きはじめます。

さすがに鳥がいません。
いるのでしょうが、動きがありません。
まあ、雨があがり、気温が上がり、虫も飛び始めればー…。

でも、いっこうに雨のあがる気配はありませんでした。

kimsbird12625.jpg
2017年5月 栃木県

kimsbird12619.jpg
2017年5月 栃木県

オオルリもキビタキも見られましたが、一回のみ。
他の鳥もいろいろ鳴いてはいたのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

栃木県の公園 ③ (いろいろ)

WBC、視聴率いいみたいですね。
もちろん応援していますが、今日はどうでしょう?
稀勢の里は今の所いいですが、白鵬、どうした?

栃木県の公園で撮った、他の鳥さんです。
少ない中で、一般的な鳥さんですが、撮りました。

個体数はそれなりに確認できた、シロハラ。

kimsbird12041.jpg
2017年2月 栃木県

見たのはメス二羽だった、ジョウビタキ。

kimsbird12039.jpg
2017年2月 栃木県

ここでの定番、カワセミ。
カメラマンが、ほとんどいませんでした。
何かあったのかな?

kimsbird12053.jpg
2017年2月 栃木県

そして、探して、やっと帰り際見つけた、ルリビタキ。

kimsbird12056.jpg
2017年2月 栃木県

終わって見れば、そこそこは見られましたが、探すのに苦労したので、カモを見ている時間がありませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

暮れの公園 ④ 他

寒い日が続いているせいか、腰がダメになりました。
歩くのも寝るのも平気ですが、重いものが持てません。
仕事でどうしてもー、という時は、これ以上悪くならないようにおっかなびっくりです。

栃木の公園、他に見られた鳥さん。

歩いて行くと、先のほうで歩道を横断していた、コジュケイ。
藪に入っちゃうかなと思いましたが、見えるところまで近づくと、そこにいてくれました。
8羽はいました。
個人的に、久しぶりに写真を撮りました。

kimsbird11728.jpg
2016年12月 栃木県

相変わらず人気のカワセミ。
でも、カメラマンの数、少ない日でした。
みんな、飛び込み、餌取りを狙っているわけです。
私はいたと言う証拠写真です。

kimsbird11739.jpg
2016年12月 栃木県

そして、お昼のラーメンを食べて、また降りていくと、目の前で寝ていた、トモエガモです。

kimsbird11740.jpg
2016年12月 栃木県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

暮れの公園 ③ 水浴び

暮れに行った公園の一角で、小鳥たちが水浴びしに来るところがありました。

気づいた時に水浴びしていたのは、ベニマシコ。

kimsbird11755.jpg
2016年12月 栃木県

ベニマシコがいなくなると同時に来たのが、ビンズイ。

kimsbird11749.jpg
2016年12月 栃木県

シジュウカラも来ました。

kimsbird11752.jpg
2016年12月 栃木県

もっと見ていれば、もっと違う鳥さんも来てくれたかも?
でも時間も限られるので、他の鳥を探しに、ここを離れました。

それにしても、今日も寒かったですね。
風が冷たくて、家の中に逃げ込みました。
そんな日に、見るからにより冷たそうな写真で恐縮です。
鳥さんのガマン大会みたいに見えるかな?
カピバラやサルのように、温泉好きの鳥はいないかな?
いるわけないか!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

暮れの公園 ②

各地で寒波の影響、こまったものですね。
私はあまり関係ないであろうと思ったところに、鳥見に行ってみました。
午前中は思ったとおりでしたが、急に風が強くなってきました。
車からでると、寒〜むかったです。
成果は、そこそこでした。

クリスマスの頃に行った栃木の公園の、その2。

なんか鳥の気配を感じ、立ち止まっていたら、割りと近くに次々と飛んできた、カケスたち。
普段はどちらかと言うと、どんどん離れていく鳥の印象なので、どうしたん?って感じ。

kimsbird11763.jpg
2016年12月 栃木県

こちらはパァーと逃げた、アトリ。
一羽逃げ遅れていました。
その後、水浴びにも遭遇しました。

kimsbird11764.jpg
2016年12月 栃木県

そして、ジョウビタキ。
どういう訳か、この日はメスばかりでした。
近すぎるのを連写したら、最後のカットが、これでした。
ノートリなんです。

kimsbird11742.jpg
2016年12月 栃木県

ここでの鳥見、まだ続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

暮れの公園 ①

寒波、寒いですね。
明日、ヒマなので鳥見に行こうと思っていますが、寒いところは避けようかな?
アハハ、鳥見は外だから、どこでも寒いですよね。
楽しようとしちゃダメです。
成果もあがんない!

さて、まだまだ去年の鳥さんです。
クリスマスの頃、栃木の公園に行きました。
前日、チフチャフに会えず、この日再挑戦する気になれず、なんとなくここに向かいました。
あとで聞くと、この日チフチャフ、出ずっぱりだったとか。
再挑戦すべきだったようです。
でもここに行って、やっぱり楽しかったです。

まず見られたのは、ルリビタキのメスタイプ。

kimsbird11726.jpg
2016年12月 栃木県

その後、青いオスも見られました。

kimsbird11736.jpg
2016年12月 栃木県

そして、見られるといいなぁー、と思っていた、トラツグミ。
四人の方が何か見てるようなので、行くと、一人の方はシメを見ていて、他の方は、シロハラを見てるようでした。
シロハラですか?と声をかけると、「その手前にトラツグミもいるんです。今、隠れてみえないですけどー」と教えてくれました。

kimsbird11731.jpg
2016年12月 栃木県

結果、こんな写真しか、でしたが、私はこれで満足でした。

で、この時の、シメです。

kimsbird11730.jpg
2016年12月 栃木県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨中の田んぼ ①

今日は、秋分の日に行った田んぼでの鳥見です。
やはり、旬を過ぎてます。

今日は気持ちいい天気でしたが、あの頃は雨ばかり、そしてこの日も雨。
午前中だけ時間があったので、何かシギチでもいないかと、栃木の田んぼに行きました。

居たのは、ムナグロとタカブシギでした。
しかも数羽、我ながら良く見つけたと思うくらいいませんでした。

kimsbird11305.jpg

kimsbird11303.jpg
2016年9月 栃木県

ただ、タシギだけはたくさんいました。
群れで飛んでいるシギがいると、タシギの群れで、稲の間の鳥影はタシギでした。

それから、ツバメもたくさん飛んでいて、電線にとまっているのが,大きさが違うように見え,確認すると、ショウドウツバメも混ざっていました。

kimsbird11301.jpg
2016年9月 栃木県

そして、鳥が少なかったので,時間も余り、ついでに群馬の田んぼにー、
それは、次回。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シギチ探し

各地で豪雨。
昨年の9月のことがあるので、人ごとではありません。
なんかトラウマになってるかも?

さて、小笠原の記事に、普通の記事を挿みます。
時期的に、戻りのシギチが田んぼに来ている頃です。
何かいるかな ?
少し前、探しにー。
ぐるぐる回って、非常に少なかったです。
夏水田んぼは少しありましたが、サギばかりでした。

やっと、アオアシシギ5羽を見つけました。

kimsbird11139.jpg
2016年8月 栃木県

そこにコチドリも5羽。
少し離れたところに、またアオアシが3羽。
これだけでした。

しかたないので,群馬の田んぼも行ってみようと走り始めると、ムナグロ発見 !

kimsbird11143.jpg
2016年8月 栃木県

小群が畦で休んでいました。
でもこんだけ。
で、群馬に移動です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

栃木での鳥たち 2/2

kimsbird10128.jpg
2016年3月 栃木県

カワセミ、飛び出しを狙って、撮ってみました。
なかなかに撮れたでしょ!
まッ、結果オーライですが…。

kimsbird10126.jpg
2016年3月 栃木県

ミヤマホオジロがいましたが、我ながらよく見つけたと思います。
動かないと、いるのがわかっているのに、溶け込んでいました。

kimsbird10129.jpg
2016年3月 栃木県

最後はこれ。
一瞬、この鳥なんだっけ?
アッ、ベニマシコ。
背の羽色が見えればすぐ分かったでしょうが、地味過ぎですよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR