九州諫早鳥見旅行 番外

2泊3日の鳥見旅行、雨にたたられ、天気に恵まれませんでした。
気分も高まらず、なんとかナベコウが見られたのが救いで、もうひとつ感が残る遠征でした。
珍鳥情報もありましたが、遠くて、とてもまわる時間なんてありませんでした。

kimsbird6612.jpg

まあ仕方ないので、帰りは熊本空港から、JALに乗りました。
往きは反対側に乗ってしまい、富士山を見逃しましたが、帰りは見られるものと期待していました。
見られたからと言って、どうということはないのですが、雪をかぶった富士山を上から見ると、とてもキレイです。

順調に飛行して、と、CAの方が、「名古屋を過ぎましたので、もうすぐ富士山が見えるはずですよ。」
別に聞いたわけでもないのに、そう話しかけてくれました。

なんで、富士山が見たいという私の気持ちがわかったんだ?
みんなに言っているのか?
周りを見ても、そんな感じはありません。

まあそのまま、そろそろ見えるかと窓の外を見ていました。
すると、さっきのCAさんが来て、「雲が多くて見えませんね、この辺りで見えるはずなのですがー」
「残念です、いままでいつも見られていて、今回初めて見られませんでした。」などと、少し話をさせてもらいました。

CAさんと必要以上の話なんてしたこともなく、世間話をしたなんて、なんかうれしかったです。
私の世代はまだ、スチュワーデスさんと呼んでいて、あこがれの職業でした。
乗った飛行機がたまたま空いていたからなのか?
他にも乗客はいるのに、なんで私に話しかけてくれたんだろう?

結局富士山は見られずでしたが、なんか、うれしく、こころあったまった、そんな感じでした。

無事羽田に着いて、飛行機を降りる際、あいさつくらいしようと思っていると、私の行く出口にいたのは、あのCAさんで、私は「お世話になりました」とお辞儀しました。
すると、ポケットから名刺大の紙を出してー、(なんて書くと、連絡先かー、そんなわけないでしょ!)

いただいたJALのカード

IMG_2132.jpg

裏に、行き先別の富士山の見える側が、手書きで書いてありました。
ビックリヒャックリ(古かったですか?)、お礼を言って別れましたが、ものすごくうれしかっです。
と、同時に、なんで?

カードの裏 (ちょっと見づらくしています。)

IMG_2133b.jpg

これが今のJALのサービスなのかな?と思いました。
今回はたまたま私が対象になっただけなのでしょう。
とにかくうれしく、間違いなく次回からはJALを利用することが多くなると思います。

鳥見がもうひとつで、富士山も見られず、浮かない気分の今回の旅行が、このCAさんのおかげで、思い出深い旅行になりました。
このブログを見ることはないでしょうが、この場であらためて、

ありがとうございました。

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

九州諫早鳥見旅行 ⑪

九州諫早鳥見旅行も、鳥の記事は終わりです。
あと一回、鳥見でなく、番外を予定しています。
長々とのばして、失礼いたしました。

最後の日は、オオズグロカモメが目的でした。
事前にやはり潮を調べ、準備万端、のはずでした。
ただ今シーズン、もう来ているのかは定かではありませんでした。

この日も雨でしたが、ホテルを後にし、ポイントに行きます。
と、工事です。
広くない道から、ミキサー車が出て来ます。
とてもポイントまで行けそうにありません。

仕方なく少し離れたところから、とりあえず堤防に出て、見渡して見ました。
遠くにカモメたちがいるのはわかります。
でもスコープで見ても、どんより天気のせいもあり、よく見えません

kimsbird6535.jpg
2013年12月 熊本県

遠くのを撮って、オオズグロを探すため、むりやり拡大トリミングしたものです。
とても探せません。
そうだ、対岸の方がいいかも?
早速、移動!

kimsbird6537.jpg
2013年12月 熊本県

まあ、マシなので、ここで探してみました。

飛行機に間に合う時間まで、探しましたがダメでした。
そして、途中から急激に晴れてきました。

kimsbird6610.jpg

帰る寸前に晴れるなんて、今回の旅行を象徴しています。
まあ、そういう巡り合わせだったのですから仕方ありません。
そういう時もありますよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

九州諫早鳥見旅行 ⑩

朝、外を見たら、真っ白!
最近CMで、ベタぶみ坂というのがあります。
「アッ、夏行ったところだ!」と、見ています。
確かにすごく高い橋でしたが、レンタカーの普通車では普通に走れました。
でも、今ごろあのへん、雪は?
雪だったら、あの橋の坂、怖いですね。
地元の人は普通に走ってんだろうか?

長々と引っぱってきた九州遠征も、もう少しです。(まだ続くんかい?)
今回の鳥見旅は、雨にたたられ、そのせいか、鳥の活性が感じられず、少ない、特に小鳥たちを探すのが難しかったです。
それでも、群れている鳥たちに会うことができました。
その群れも比較的大きな群れでした。
横に並んでいると、写真ではムダが多く写るので、カットしたものも載せてみます。

まず、アトリの群れの飛翔。

kimsbird6553.jpg
2013年12月 佐賀県

ツクシガモたち

kimsbird6598.jpg
2013年12月 佐賀県

アオサギ

kimsbird6540.jpg
2013年12月 熊本県

ユリカモメ

kimsbird6541.jpg
2013年12月 熊本県

そしてカモたち

kimsbird6603.jpg
2013年12月 熊本県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

九州諫早鳥見旅行 ⑨

今日は、阪神淡路大震災があった日。
あの日の朝、テレビで、高速が倒れているところが映しだされていたのを今でもはっきりとおぼえています。
先ほど19時少し前に、関東では二度地震がありました。
ともに小さい地震でしたが、なんかイヤな感じです。

海の方に鳥見に行く時は、地震があったら、すぐ逃げてよ、と女房にきつく言われます。
心がけてます!

九州遠征のつづきです。
今シーズン、埼玉の沼にヘラサギが来ているそうで、また葛西でクロツラヘラサギがいて、たまに近くで見られるとのことでした。
普通なら、そそくさと見に行くところでしたが、九州の鳥見を予定していたので、どうせ九州で見られるものと行きませんでした。
結果、いるという情報のあったところにヘラサギどころかクロツラもいませんでした。
その後定番の場所で、クロツラヘラサギは見られましたが、ご覧の通り遠かったです。
その上、雨。
白が飛んでしまいました。

kimsbird6549.jpg
2013年12月 熊本県

そして、最終日のところでも見ることができました。
やっぱ、遠いですけどー。

kimsbird6544.jpg
2013年12月 熊本県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

九州諫早鳥見旅行 ⑧

佐賀県の有明沿岸は、いくつもの干潟があります。
干潮から満潮に向かい、干潟が狭まると鳥もだんだん近づいてきます。
潮にあわせ、ちょうど干潟よか公園で、そんな時間になるようにと考えていました。
ところが、雨です。
一箇所に長居する必要がありませんでした。
この日のホテルは、熊本の八代です。
どのくらい時間がかかるのか、心配もありました。
ですので、あっという間に予定の場所をこなしてしまいました。

そんなわけで、だだっ広い干潟で遠くの鳥を見てきました。
まずはまだ薄暗いなかの、ハマシギ。

kimsbird6593.jpg
2013年12月 佐賀県

干潟よか公園での、ダイシャクシギ。

kimsbird6587.jpg
2013年12月 佐賀県

そして、ダイゼン。

kimsbird6592.jpg
2013年12月 佐賀県

他の種類らしきシギもいましたが、いかんせん遠くてー。

なんとなく三番瀬を思い出しました。
もちろん、ここの方が断然広いですがー。
渡りの時期にぜひ来て見たい場所でした。

それにしても、こんな写真ばかりしか撮れませんでした。
ひかりが…、光がほしかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

九州諫早鳥見旅行 ⑦

佐賀と言えば、芸人の"はなわ"だそうです。
佐賀県民にアンケートを取っているのをテレビだったか?見ました。
佐賀はこれと言って特にないそうで、それで"はなわ"と答えていたのでしょう。
県別好感度も、我が茨城とドングリの背くらべ!
茨城は、水戸黄門、納豆、あれっオシャレじゃないですね。
でも、佐賀で鳥と言えば、'カササギ'、です。

kimsbird6581.jpg
2013年12月 佐賀県

今は北海道の一地区にいますが、少し前までは、日本でここ佐賀県だけにいました。
関東なんかで見られたら、珍鳥で、大勢の人が集まることでしょう。
そんな鳥ですので、佐賀と言ったら、'カササギ'、です。

もうだいぶ前、独身の頃、九州一周旅行をしたときに、カササギは見ています。
その時は夏でした。
移動途中で、電柱にいるところを写真に撮りました。
それほど写真の出来に関心の無い頃だったので、まったくの証拠写真でした。
ですので、今回は電線電柱でない写真を撮ろうと思っていました。

kimsbird6583.jpg
2013年12月 佐賀県

わざわざ探さないとだめかなと思っていましたが、簡単に見つけられました。
やはり、普通にいるのですね。
けっこう逃げないし、欲を言えば,天気が…、そればっかりです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

九州諫早鳥見旅行 ⑥

今日は仕事でした。
土曜に遠くまで行ってきましたが、デジスコの様子がおかしかったようです。
撮ってるときはわかりませんでしたが、ほぼ全滅、撮れてはいますが…?
この前、カメラを落としたんですよね。
動くのは動くので、設定とかいろいろいじろうと思いますが、ダメだったら、いらぬ出費だなあー。


早朝の干潟で、たくさんのツクシガモとともにいたカモメは、ズグロカモメです。
天気の悪い中に、脚以外白黒のズグロカモメ、たくさんいて、飛んでもいました。

kimsbird6605.jpg
2013年12月 佐賀県

やはり、白黒写真です。
それでもだんだん近づいてくれた個体もいました。

kimsbird6607.jpg
2013年12月 佐賀県

東京湾岸でも越冬していますが、数は少ないです。
こちらでは、冬の普通の鳥なんですね!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

九州諫早鳥見旅行 ⑤

今日も鳥見に行けました。
毎年、正月あたりに行っていたところに、今年は行かなかったので、行ってみました。
見られたらいいなー、と思っていたほとんど見られました。
それにしても、バーダーの多さ!
利点もありますが、困ったこともあります。
来年以降、たぶん行かなくなるかな?

九州遠征に戻ります。
一日目は曇りながら、なんとか天気も持ちましたが、二日目は雨でした。
たいした降りではありませんが、そしてたまに止み間もありましたが、どんよりと暗かったです。

早朝ホテルを出て、車で近くの海岸に行きました。
堤防を上がると、一面の干潟!
カモメが飛び、カモがたくさん見えます。
まだ薄暗く、いるのはわかりますが、種類はすぐにわかりませんでした。
カモはすべて、ツクシガモでした。

kimsbird6600.jpg
2013年12月 佐賀県

だんだん明るくなってはきましたが、どんよりの雨模様、光が足りません。
きれいなカモのはずなのですが、残念!!

kimsbird6595.jpg
2013年12月 佐賀県

有明沿岸で、このあともたくさんいました。
ちょっとカメラの魚眼機能で、遊んでみました。

kimsbird6599.jpg
2013年12月 佐賀県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

九州諫早鳥見旅行 ④

諫早の遠征の記事です。
ナベコウが動かないので、ちょっと回って来ようとナベコウのところから離れると…
大きめな鳥が3羽、飛んでいるのに気づきました。

双眼鏡で見てみると、ツルです。

飛んで行った方に急いで向かいます。
いました!
マナヅルです

kimsbird6563.jpg
2013年12月 長崎県

遠いけど、シャッターを切ります。
ナベコウが大きかったので、レンズを300mmにしたままでしたので、急いで2×にします。

少しすると、飛びそうな気配。
やはり飛びました。

kimsbird6566.jpg
2013年12月 長崎県

だいぶ離れたところにいたつもりでしたが、私の存在に警戒したのだと思います。
幼鳥連れで家族だと思いますが、申し訳なかったです。

いるようだとは知っていましたが、見られるとは思っていなかったので、もうけものでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

九州諫早鳥見旅行 ③

kimsbird6571.jpg
2013年12月 諫早市

ナベコウです。
もったいぶったので、まず写真を貼りました。

なかなか見つけられない時間が続き、今日ダメだったら予定を変えて、明日も探しに来るしかないかなあー、などと考えました。
ホテルは、1時間以上離れたところに予約していました。
時間の無駄だなあー、とは思いましたが、仕方ありません。
気を取り直して、他の干拓地に行っているかも?と思い、行ってみました。
でも、そんな簡単ではなく、やはりいません!

すごすご戻り、工事をしていたので行っていない工事のところに行ってみようと、違う道から干拓地に入ってみました。
水路を渡り行くと、見つけました!!もう一つビックリマーク!

kimsbird6578.jpg
2013年12月 長崎県

うれしさよりも、安堵感。
いろいろなポーズの写真を撮りたいのに、ほとんど動きません。
こっちが痺れを切らし、他を回って来ようとその場を離れました。

他でほかの鳥がいたので、少し時間がかかりましたが、戻ってみると、あれー、いません。
もう夕方近くなので、ねぐらに帰ったのかもしれません。
飛んだとこを見逃したわけです。
また堪え性の無さが災いしました。
まあ、見られずがっかりホテルに入るよりはマシでしたがー。
2羽いるとのことでしたが、この1羽しか見つかりませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR