ハウステンボス 6

ハウステンボスへの旅行も三日目、帰る日です。
朝から、雨まじり、濡れるほどではありませんが、少し降っていました。
♪長崎は~今日は~雨~だった~♪(古)
今日は、ハウステンボスでレンタカーを借りて、長崎市内観光の予定です。

レンタカーに乗り込むとほとんど同時に、雨が強くなりました。
これでは市内観光も、大変です。
結局、グラバー邸だけ行くことにしました。
大浦天主堂も隣りにあるから、長崎らしさを感じられると思いました。

kimsbird7094.jpg

行くと、駐車場がありましたが、入り口かと思ったら、一方通行!
細い道をぐる~と周り、あたふたしてしまいました。

雨の中を歩いて行きます。
まず大浦天主堂です。
実は私は、30年くらい前にひとり旅で来たことがあります。
もう記憶が定かではないのですが、大浦天主堂は変わってないと思いました。
って言うか、こういう施設は模様替えでもしない限り変わりませんよね!

kimsbird7095.jpg

でも、グラバー邸は、変わっていました。
もちろん建物は変わっていませんが、エスカレーターなんかができてました!
たしか以前は、自由に回れたように思いますが、順路が設定されてました。
記憶違いだったら、申し訳ありません。

kimsbird7097.jpg

で、帰りです。
空港に向かいました。
観光をグラバー邸だけにしたので、ゆっくり、余裕と思っていましたが、それがいけなかったのか、空港でものんびり
お土産など物色していて、ふと気づくと、時間が迫っていました。
帰りも、あわてて飛行機に飛び乗った感じです。

kimsbird7096.jpg

今回の春の家族旅行、まったくの家族サービスのつもりでしたが、私自身も楽しみました。
なかなか良い旅行だった、と思えます。
余計なお世話だろうとは思いますが、ハウステンボス、あれだけの施設を維持し、利益を上げるのは大変だろうと思います。
でも、個人的に好きな施設になりましたので、なんとか頑張ってもらいたいです。

鳥のブログ、最後はハウステンボスのフクロウです。

kimsbird7052.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 5

暖かくなって、いい天気で、こういう時期ってダルいですね。
体がまだ夏モードになっていないんですね。
今日は早くも館林が日本で一番高い気温だったそうな!

そうそうハウステンボスです。
二日目は、一日中園内で過ごしました。
体験型映像シアターのようなところに入ったり、トリックアートを楽しんだりしました。

kimsbird7080.jpg

前にも書いたように、混んではいません。
のんびり、自分たちのペースで楽しめました。

kimsbird7078.jpg

ワンピースの船があって、乗れるようなので、乗ってみました。

kimsbird7089.jpg

kimsbird7087.jpg

人気があって、流行っているようですが、私個人は読んでもなく、テレビのアニメも見ていなく、まったく興味がありませんでしたが、親子連れでそこそこいっぱいでした。
船をおりる時、カードをもらったのですが、近くにいた知らない小学生にあげてしまいました。
限定品だったのかな?

kimsbird7083.jpg

そして、また、イルミネーションに備えて、はやめの夕食にしました。
何を食べるか?迷って、レモンステーキにしました。
行くと、もう並んでいます。
人気があるようです。
時間がかかりそうなので、他のにしようかとも思ったのですが、もうレモンステーキが食べたいと決めたので、ほかに目移りできませんでした。
結果、美味しかったです。
また食べに行きたいくらいですが、遠くて無理です。

kimsbird7092.jpg

昨日と同じですが、イルミネーション、やっぱりすごいです。
ホテルの宿泊者を対象に、仮面舞踏会をやっていて、仮面をもらいました。
もちろん踊りませんでしたが、いいお土産になりました。
でも、使うことは絶対ないですが…。

kimsbird7103.jpg

二泊目は、フォレストヴィラ!
そうそう行くことはないと思うので、違うところにも泊まろうと考えたからです。
戸建ての二階造り、雨の日だと移動に難儀しそうでしたが、この日はなんとか天気はもちました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 4

ハウステンボスを続けます。
今回の旅行の一番の目的、
世界一のイルミネーション、「光の王国」、メインのほうに行ってみます。

kimsbird7056.jpg

イヤ~!

kimsbird7065.jpg

思わず、'うわ〜'

kimsbird7066.jpg

柄にない表現をすれば、'ロマンチック!'

kimsbird7070.jpg

とにかく素晴らしく、きれいでした。

kimsbird7071.jpg

来た甲斐がありました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 3

ハウステンボスの記事が、なかなか進まなくてー。
懸命に下書きしたら、今日の記事を入れて、あと4回になってしまいました。
もう少し、おつきあいをー!

普段より早めの夕食を終えると、暗くなってきましたが、まだもう少し暗さが足りません。
そこで、園内を走る船に乗ってみることにしました。
パスで、当然何回乗っても、文字通り、パスです。

kimsbird7049.jpg

船に乗っていると、点灯しました!!
まだ、ちょっと明るいです。

kimsbird7055.jpg

船を降りて、歩いて行くうちだいぶ暗くなります。
と、パレードが来ました。

kimsbird7058.jpg

kimsbird7062.jpg

またディズニーランドと比べではいけないでしょうが、こじんまりとしたものでしたが、予約で一般の人も参加していて、キレイではありました。

kimsbird7063.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 2

寒いです。
昨日までの暖かさといい天気から一転。
よっぽどかたづけようと思っていたストーブ、また働いてくれてます。
毎年ゴールデンウィークくらいまで、こういう日があるんですよね!

さて、ハウステンボスです。
暗くなるまで、ホテルで休憩です。
ホテルはアムステルダム、ほぼ真ん中にあるホテルです。
予約をする時、海側と街側の部屋があり、夏の花火なら、海側でしょうが、ライトアップはたぶん街側、ですので街側を予約しようと思いました。

kimsbird7044.jpg

ところが家族で泊まれる部屋はもう取れません、満室のようです。
海側なら取れます。
どうしようと、いろいろ考え、悩んでいると、ヒラメキました!
ミッフィールームは取れるようで、たぶん街側だろう?と。
さっそく調べてみると、街側との記述のブログ発見!
で、目出度く予約でき、ミッフィールーム、思ったとおり街側でした。

kimsbird7045.jpg

kimsbird7074.jpg

メインのライトアップはほとんど見えませんでしたが、プロジェクションマッピングや、スケート場は、窓から見えました。
なかなか広い部屋で、ミッフィー尽くしで、私個人としてはチョット恥ずかしかったですかね?
でもいいホテルの印象でした。
でも、満室だったらしく、朝食にあんなに並ぶとは!
混雑時は会場を増やすなどの工夫を願いたいでしたね。
とはいえ、少し前までは経営もたいへんだったようで、まだそこまで回復してないのかな?

そうそう、初日の夕食は、ホテルではなく、園内のバイキングのお店。
期待もしてなかったので、サイコロステーキが、美味しくてたくさん食べてしまいました。

kimsbird7047.jpg

さて、いよいよ、暗くなってきて、ライトアップの始まりです。

と、その前に、鳥のブログなので、ハウステンボスのコブハクチョウです。

kimsbird7048.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ハウステンボス 1

昨年暮れに、鳥見に九州に行きましたが、また、行きました。
と言っても今回は、家族旅行です。
鳥見は無し!
望遠も、持っていきませんでした。

kimsbird7041.jpg

車で羽田に向かいます。
普通なら多少渋滞しても、ゆっくり間に合う時間に家を出ました。
早く着きすぎるかな?などと話しながら行くと、渋滞です。
ありゃ〜、ここからかよ、などと、まだ余裕があります。
しかし、なかなか進みません!
どうも事故渋滞のようで、だんだん心配になってきました。

なんとかかんとか、空港に着いてー、
時間が迫っているので、少しでも早く荷物を預けたいのに、並んでいます。
後ろに並んだのではとても間に合いません。
ここは図々しく、係りの方に、「すみません!あと10分で出るんです」と、先にお願いしました!
並んでいた方々、「申し訳ございませんでした!」

駆け足で飛行機に乗り込み、すぐ出発でした。
いやはや、のっけからハラハラドキドキでした。

そんなこんなでしたので、長崎空港に着くとノ~ンビリ。
何の気なしにバスの時刻を確認すると、出たばっかり!
しかたなくタクシーで、いよいよハウステンボスです。

kimsbird7037.jpg

入園すると、早速、異国情緒!
チューリップがたくさん咲き、風車がお出迎えです。

kimsbird7039.jpg

そこそこの人がいましたが、ディズニーランドとは比べようもないほどの入場者数で、のんびり歩けます。
あまり下調べもなしに行ったので、とりあえず園内を歩いてみました。
ジェトコースターのようなものはなく、体験型映像みたいなのが多いようでした。
食べるところは多い印象でした。

kimsbird7042.jpg

目的は、夜のライトアップ!
世界一のイルミネーション「光の王国」‼︎
暗くなるまで、散策して、ホテルにチェックインしました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR