雨の中の石垣島 この辺でー

昨日も書きましたが、雪、降るかな?
とりあえず明日の日中は曇りみたいなので、やっぱどっか行こうかな?
でも凍ってたら…、北のほうに行かなければいいんだよなー、ってひとりごとみたいになってしまいました。
明日の朝、起きたら考えよう。

暮れの忙しい時期に行った、石垣島。
滞在中、ほぼ雨。
帰りの飛行機が上昇して、雲の上に出た時、こんなにまぶしかったっけ?と思ったくらい、晴れ間がありませんでした。

kimsbird9681.jpg
シマアカモズ 2015年12月 石垣島

2度目でしたので、ホテルも同じところにしたし、いろいろ見覚えがあり、懐かしかったです。
ですが、前回もガイドをseabeansさんにお願いしたので、自分で運転は少しでした。
そのため、どこをどう行ったのか覚えていなくて、今回も一人の時間は効率が悪かったです。
今回もガイドさん任せ、ほとんど石垣の道をおぼえていません。
また行くことになっても、その時もガイドさんに任せるしかなさそうです。

kimsbird9706.jpg
ハチジョウツグミ 2015年12月 石垣島

珍しいのが来ていると聞いて、かぜん見たくなりましたが叶わず。
残念ではありましたが、石垣らしい鳥さんをはじめ、たくさん見ることができました。
当然、時間の足りない2泊3日でした。
それだけ、充実した2泊3日でした。
また、行こう!
今度は、時期を変えて!
ダラダラと続けた石垣島での鳥見、この辺でー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夜の石垣も雨まじり その2

また明日から、天気が崩れるようです。
幸い土日ですので、仕事にそれほど支障はないかと…?
でも、せっかくの休み、こちらは支障あります。
久しぶりに、家でおとなしくしてますかね。

石垣島の夜、リュウキュウアオバズクとリュウキュウコノハズクの他にも、樹上で寝ている鳥を見ることができました。

チュウダイズアカアオバトです。

kimsbird9696.jpg
2015年12月 石垣島

二個体近くにいて、一羽は寝ていて、もう一羽は起きていました。
結局二羽とも起こしてしまいましたが…、ゴメンなさい。

kimsbird9694.jpg
2015年12月 石垣島

欲を言えば、日中会いたかったですが、まぁ見られただけ良かったです。

それからシロハラも寝てました。
普段は夜に鳥見なんてしませんので、こういうところで寝ているのかー、とおもしろかったです。

で、ヤエヤマオオコウモリもいました。

kimsbird9698.jpg
2015年12月 石垣島

昼間飛んでいるのも見ましたが、飛んでいる写真も撮ればよかったと後悔です。
見つけて、ハッ!とカメラを持つも、コウモリかー、とカメラをおろし、そうだ撮っとこう!と思えど、このタイムロス、すでに見えなくなっていました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夜の石垣も雨まじり

今シーズン、仕事場にジョウビタキが来てくれています。
キレイなオスです。
と言っても、最近気づいたのですが…。
ぴょこたんぴょこたんおじきして、やっぱカワイイです。
仕事場ですので、見かけると息ぬきになり、癒されます。

今日は石垣の夜。
沖縄地方の島々には、リュウキュウコノハズクがいます。
石垣にもいます。
ですので、行った時にはせっかくなので会いたいと、ナイトツアーに参加しました。

夜も降ったりやんだりの雨模様。
こういう時は、フクロウ類の出が悪いんだそうです。
一時は中止になるかも?という感じでした。

kimsbird9687.jpg
2015年12月 石垣島

でも、そこそこで一羽見ることができました。
ちょっと目がおかしいです。
何かと争ったか?何処かにぶつけたか?

kimsbird9695.jpg
2015年12月 石垣島

で、また少し行くと、もう一羽!
更にもう一羽、つごう三個体会えました。
ですが、アオバズクはうまくいきません。
見つけてもすぐさま逃げられます。
ホントに最後の最後にやっと撮影させてくれる個体に会えました。

kimsbird9692.jpg
2015年12月 石垣島

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

石垣の外来種

奄美で雪とか。
100何年ぶりとか。
100年とは言わないまでも、数十年前は寒かったですよね。
でも平気だったような?
今は、快適な暖房生活にどっぷり浸かってるってことですね。

石垣も寒かったでしょうね。
その石垣島には、もともと島にいなかったという鳥がいます。
海を越えて飛んできた?
または、飼い鳥が逃げたとか、船に乗って来てしまったとか、本当のところは鳥に聞くしか?

コウライキジ、ニホンキジとは少し違います。
すごく増えてるらしいです。
実際そこら中にいました。

kimsbird9655.jpg
2015年12月 石垣島

それと、クジャク。
なんか、白いのもいるらしいので、それも見たかったですが…。

kimsbird9661.jpg
2015年12月 石垣島

そして、インドハッカ。

kimsbird9665.jpg
2015年12月 石垣島

カバイロハッカともいいます。
台湾とかにはいるのかな?
繁殖しているようです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の中のベニバト

また雪の予報ですが、うちのあたり、これを書いている今は小雨です。
日中は雨も平気かな?と少し遠くに行って来ました。
天気が悪いなか、私的には収穫ありました。
まぁ、upはだいぶ先、来月になります。
このところ、ネタがたまっていますので…。

今日は、また石垣の鳥見です。
ガイドのseabeansさんのブログを時折見ると、今日はベニバトがいた、という記事がよくあります。
時々、行く時のためにその動向を見ていました。
ベニバトは、まだ見たことがなかったので、可能なら見たいと思っていました。

キジバトの群れの中に混じっているとのことです。
キジバトが群れでいます。
田んぼでエサ取りしていて、驚くと側の藪のような木に止まります。
ベニバトは小さいので、田んぼに下りていると草で見えません。
木に止まる時探すわけです。
でも雨の中、当然あたりは暗いです。
分かりづらいですが、見つけました。

kimsbird9648.jpg
2015年12月 石垣島

なんとか写真を撮るも、真っ黒です。
設定を変えて明るく撮ってみます。
大きさがあきらかに違うようですが、シラコバトにそっくりです。

kimsbird9646.jpg
2015年12月 石垣島

なんとか、証拠は撮れました。
ベニバトははじめて、いわゆるライファーでした。
機会があるなら、この次は晴れた日に会いたいものです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の中のヤツガシラ

どこかのグループが解散するとかしないとか?
誰かが不倫したとかどうかとか?
正直、だから何?
そういうのに興味がなくなっています。
歳とったのかな?
若い頃は人一倍興味がありました。
一番ショックだったのはー、ジョンレノンの死、かな?

今シーズンの石垣では、ヤツガシラが良く見られています。
ヤツガシラは、バーダーに人気のある鳥で、関東などで見られるとすごい人が集まるようです。
私は何度か見ているので、そんな時は遠慮してしまいます。
ですが、今回のように出先で見られるのなら見ようと思っていました。

ところが、ガイドさんが、探しても昨日は見られなかったとー。
ありゃ〜、やっぱり日頃の行い?
雨の影響でいなくなったのかな?と半分あきらめです。

で、見られていたところに連れて行ってもらうと、いました!

kimsbird9669.jpg
2015年12月 石垣島

木の根元で、雨を避けるようにしていました。
それでも、びしょびしょびしょ、びしょ濡れです。

良く見ると、近くにもう一羽!
こちらもびしょ濡れ!

kimsbird9670.jpg
2015年12月 石垣島

びしょ濡れの雨の中のヤツガシラでしたが、近くでじっくり見られ、満足しました。
やっぱり、日頃の行い?😊

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の石垣の鳥たち つづきの続き

いっきに冬らしくなりました。
猛吹雪のところとか、じっと過ぎるのを待つしかないんでしょうね。
やっぱり、自然って、帳尻をあわせてきますね。

石垣の鳥たちのつづきの続きです。

ほとんど雨が降っていたわけですが、当然鳥さんもびしょ濡れです。
あまりにびしょ濡れで、識別もままならない感じの、ムネアカタヒバリです。

kimsbird9652.jpg

遠くで近づくことなく飛び去ったホオジロハクセキレイ。

kimsbird9660.jpg

あまり気にして見ていなかったのですが、あらためて見てみると、こんなに赤かったイシガキヒヨドリ。
亜種とされていますが、あきらかに、はっきりと違いますね。

kimsbird9631.jpg

それからタシギです。
たーくさんいました。
南の島ではチュウジやハリオが越冬していることがあるので、ハリを見てみたかったです。
たーくさんジシギはいたのですが、すぐ飛んで逃げます。
識別もままならない距離でしか、なかなか見ることができませんでした。
で、唯一近くで見られたジシギ、ハリだったら最高でしたが、タシギでした。

kimsbird9645.jpg
すべて、2015月12月 石垣島

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の石垣の鳥たち、つづき

2016年1月も半分過ぎました。
まだ半月です。
でも、いろいろ大きなニュースがあり過ぎです。
世の中が右往左往している感じ?
流され巻き込まれないよう、どっしりとしていられるよう心がけようっと。

昨日のつづきです。
ある意味、沖縄地方、あちらで定番?の、シロハラクイナ。
たくさんいるようで、見る機会は何度かありましたが、近くで写真はなかなか撮れません。
警戒心が強くて、すぐに逃げ込みます。
で、こんな遠くの写真。

kimsbird9702.jpg

そして、猛禽です。
カンムリワシ以外にも越冬している猛禽が見られました。

チョウゲンボウ、何回か見ました。
場所が石垣なので、違う亜種とか、似ている何かかもと、その度良く見たのですが…。

kimsbird9662.jpg

次は、サシバ。
暗色型がいないかと思ったのですが、見てないとのことでした。

kimsbird9679.jpg

そして、ミサゴ。
見たかった鳥を探していて見かけたミサゴです。

kimsbird9707.jpg
すべて、2015年12月 石垣島

見たかった鳥というのは、カタのクロいトビ。
可能なかぎり時間をさいたのですが、ダメでした。
翼が白と黒に見える猛禽らしき鳥が飛んでいるのを見たのですが、双眼鏡で見て良く分からなかったので、証拠写真と思い、カメラをかまえると、いません。
あれ〜で、結局、目的の鳥かどうかわかりません。
雨で暗く、違う鳥がそんな感じに見えた可能性の方があるように思います。
繁殖行動のようなことも確認されているようで、今後、見る機会が増えてくるかも?とのことでした。
そのうち、また機会があるでょうー。トホホ…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の石垣の鳥たち

石垣島で見ることのできた鳥。
そして、写真の撮れた鳥。
ガイドさんのおかげで、雨でもたくさん、収穫大でした。
ですので、一種ずつだと大変なので、今日はまとめてー。

まずは、アマサギです。
いくつかの群れを数カ所で見ました。
合わせると、かなりの数、越冬しているようです。

kimsbird9623.jpg

次はシロガシラ。
正確には、ヤエヤマシロガシラ、ってことになるんですかね。
河口近くにいるのを見つけましたが、これともう数カットしか撮れませんでした。

kimsbird9639.jpg

クロハラアジサシのどアップ!
ノートリなんですよ。
さすが南国、と思いました。(関係ないか!)

kimsbird9683.jpg

で、クロサギの白いのです。
これは最後の日に撮ったもので、近くにいました。
この前の日には、白黒一緒にいたのですが、遠いうえにバックが良くなく撮りませんでした。

kimsbird9700.jpg
すべて、2015年12月 石垣島

次回も同じように数種類、紹介しようと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の中のギンムクドリ

暮れに行った石垣島での鳥見を記事にしていますが、今石垣はバブルみたいになっているそうです。
確かにそこら中で、工事が行われていました。
道路も工事が多く、通行止めのところもありました。
こちとらナビが頼り、どう迂回したらいいか?
次行くのはいつになるかわかりませんが、良いにつけ悪いにつけ、景色が変わっちゃっているのでしょうね。

さて、ガイドさんが、朝一番に連れて行ってくれたのは、海沿いの公園。
そこで、雌雄のギンムクドリが仲良くとまっていました。

kimsbird9638.jpg
2015年12月 石垣島

5年前もかなり見た記憶がありますが、メスは良く撮れませんでした。
牛舎の牛糞の上で絵にならず、しかも遠かったわけです。
ですので、今回はメス、と思っていました。
都合良く、すぐに一つの目的達成でした。

kimsbird9653.jpg
2015年12月 石垣島

その後も少し見ましたけど、すごい数入っているとのことでしたが、この日はそれほどではありませんでした。

次の日は、一人で探鳥しに行き、カラムクドリの小群も見ることができました。
ところがカラムクドリは近すぎて、写真が撮れませんでした。
道の反対側に車を止めていれば、ちょうど良い距離で撮れたと思うので、感が外れました。
したがって、カラムクドリは写真がありません。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR