リベンジ!

あったかかったですね。
念のためコートで出かけましたが、いらなかったです。
春はもうすぐ、もうちょっとだ。

昨年見てきた、キバラガラ、
いなくなる前にもう一度見ておこうと思い、行って来ました。

前回は、見られたと言っても遠くて、写真も撮れたと言っても証拠写真。
だいぶ前にUpした写真も大幅なトリミング。
なので、出来たら近くでー、と思って行きました。

kimsbird9898.jpg
2016年1月 千葉県

ポイントに行ったのは、お昼前。
じっと待ったり、うそうそ歩いたり、ケップリもありません。
あっちに出たよー、なんて、巡り合わせが悪かったです。
待つこと約1時間半、松林にカラの混群!
中にいます。
なかなか林の中で、見づらいです。
シャッターも切れません。

と、突然飛び出し、目の前に!

kimsbird9894.jpg
2016年1月 千葉県

ラッキー、ラッキー!も一つラッキー‼️
なんとか、リベンジ!
でも、時間がかかったので、カモメ類を見ることができませんでした。
また行かなきゃ!☺️

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まさかのキバラガラ

初詣とかで出かけましたが、車にお飾り、って無くなったですね。
去年はたしか、二台見かけたと記憶してますが、今年は今のところ、0です。
数えてるところが、我ながらイヤミですが、昔はミカンも付けてましたね。

さて新年ですが、まだまだ暮れに撮った写真がありますので、去年の鳥見です。

何年か前、九州の方で見られたキバラガラ、よっぽどわざわざ行こうかな?なんて思ったくらいです。
でも、行って、もし見られなかったらー、なんて言いながら、はじめから行く気なかったですが…。

ちょうど蕪栗沼にいた時、携帯が鳴り、そんなキバラガラがいると言う電話でした。
うそみたいと思いましたが、すぐには行けません。
次の休みの日に、満を持してくりだしました。

現地に着き、メインのポイントで待ってみました。
けっぶりもありません。
ところが小一時間経ったかなの頃、遠くの梢にとまった鳥、双眼鏡で確認すると、キバラガラ!
急いでカメラを構えると、いません。
アレー、でしたが、まわりの誰も気づいていません。
残念でしたが、少しすると、違う方から飛んで藪に入った鳥、黄色でした。
たぶんキバラガラだと思い、その辺を凝視です。

kimsbird9580.jpg
2015年12月 千葉県

と、奥の方で動くものがー、また双眼鏡で確認すると、シジュウカラとキバラガラでした。
遠いですが、連写です。
まわりの人たちも集まってきました。

kimsbird9589.jpg
2015年12月 千葉県

ともかく、証拠は撮れました。
あとは、ぶらぶら歩きながら、上手くすれば目の前で遭遇するかもとー。
もちろん、ダメでした。
聞くと、ウソかホントか、5羽いるとかの話もありました。
間違いないのは、2羽写った写真を撮った人がいるので、2羽はいるそうです。
時間ができたら、また挑戦!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR