オジロワシ

あっという間の一年!
2015年、まだあるけど終わった感。
今更ジタバタしてもね。
ラスト一回、鳥見は近場に行こうかな?

蕪栗沼には毎年のように、オジロワシが冬に見られているようです。
今年も来た、と言うのを、何かで見たか読んで知っていました。

現地に行って、飛んでいる猛禽を見てもトビだけです。
まぁ、運がないと飛んで来ないかーとあきらめ、飛んで来ればわかるだろうと思いました。

kimsbird9525.jpg
2015年12月 宮城県

で、珍しいガンなんぞを探していたのですが、遠くの木が一部膨らんで見えるのが気になっていました。
遠いので、それがオジロワシだとは思いもつきませんでした。
なんの気なしに双眼鏡で見て、なーんだそこにいたのかー、となりました。

kimsbird9524.jpg
2015年12月 宮城県

そうなると、今度は飛ばないかなー?となります。
残念ながら、あたりをきょろきょろするだけで動きませんでした。

他には、ノスリとチュウヒ、そしてオオタカの幼鳥でした。

kimsbird9528.jpg
2015年12月 宮城県

これで、伊豆沼、蕪栗沼は終わりです。
また行くのはいつになるんだろう?
その時は泊りがけで、ゆっくりと行きたいな!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今回もヘラサギ

このところ、見られる頻度が増えてきた、ヘラサギ。
だんだん珍鳥ではなくなってきた感があります。
今回の蕪栗沼にも、一羽のヘラサギがいました。

てなこと書いていますが、10年前に行った時にも、この蕪栗沼にヘラサギがいました。
10年たっていますので、同じ個体ではないでしょうが、いや、同じ個体の可能性もありますかね?
さすがにヘラサギの寿命までは知りませんので、これはわからないですよね。

kimsbird9526.jpg
2015年12月 宮城県

今年もいた、と言っても、遠くです。
はるか彼方で、あのヘラを左右に振る独特のやり方で餌取りしていました。
いたという証拠にしかなりませんが……。

kimsbird9527.jpg
2015年12月 宮城県

先程、南の方から帰ってきました。
2泊3日でしたが、アッと言う間。
ほとんど雨でした。
やっぱり日頃の行いですかね?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワアイサもそこそこ

今年最後の土曜、もう年末休みの人もいますかね。
かと言う私もそうです。
で、遠出してます。
結果はどうなるか?
Upは、2016。

伊豆沼、蕪栗沼、雁がものすごくたくさんいるわけですが、カモ類もたくさんいます。
個人的に、カワアイサの写真をしばらく撮っていないと思い、カワアイサを撮ってみました。

kimsbird9518.jpg
2015年12月 宮城県

関東でも見られますが、わざわざ見に行くほどでもなく、何かのついでに簡単に見られる鳥でもない、私にとってはそんな感じで、数年見ていなかったかも?

kimsbird9519.jpg
2015年12月 宮城県

あまり近くではありませんが、そこそこの距離にそこそこの数いました。
今回の遠征で、それこそついでに、写真が撮れたので、これもうれしかったりしました。

で、これもついでになんの気なしに撮った、マガモも貼ります。

kimsbird9555.jpg
2015年12月 宮城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

蕪栗沼のオオヒシクイ

また同じことを言うようですが、あったかいですね。
ニュースで、ニューヨークのほうもあったかくて、雪のないクリスマスだとか。
自然って帳尻あわせをしそうですので、あとでなにかドカンッとありそうな ?
取り越し苦労であってほしい !

伊豆沼、蕪栗沼の記事に戻ります。

kimsbird9563.jpg
2015年12月 宮城県

日中の蕪栗沼の水面で目に入る雁は、ヒシクイです。
ほとんどがオオヒシクイだそうです。

kimsbird9516.jpg
2015年12月 宮城県

はっきりとオオでなくヒシクイだと思える個体がいないかと見てみましたが、わかりません。
繁殖地が重なっているとのことで、交雑もあり、亜種を分ける意味もなくなっているとか。
なので、ここではほとんどオオヒシクイですが、ヒシクイとしているようです。

kimsbird9562.jpg
2015年12月 宮城県

オオヒシクイと言えば、茨城でも越冬しています。
しばらく見に行っていませんが、久しぶりに行ってみようか、なんて思いました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛んでるシジュウカラガン

伊豆沼のほかに、蕪栗沼にも行きました。
実は珍しいのが見られたというので、ボッとすると会えるかなと思ったわけです。
結果、会えませんでした。
首都圏と違い、ほとんどカメラマンとか鳥見の人がいないのです。
良く鳥を探すより人を探せ、と言いますが、あれは首都圏で当てはまることのようです。
見られる可能性があるとすれば、塒入りかなと思いましたが、そこまでいられません。
運が良ければ、日中に帰ってきたり、一時寄ってくれるかと時間の許す限り、蕪栗をうそうそしていました。

しょっちゅうマガンやヒシクイが飛んでいくし、他の鳥もたくさんいるのであきません。
もっといたかったくらいです。
で、飛んで来る雁の群れのなかに、シジュウカラガンが混じっていました。

kimsbird9572.jpg
2015年12月 宮城県

時間があれば、じっくり探すつもりでしたが、飛んでるマガンの中に見つけられたので、これでいいや!としました。
ここ数年、徐々に渡来数が増え、数千羽とか。
関係者の取り組みの結果、頭がさがります。

kimsbird9573.jpg
2015年12月 宮城県

沼のまわりの田んぼにすごい数のマガンたちが普通にいます。
その中にシジュウカラガンも混ざっていましたが少し距離があり、撮りませんでした。

そうそう、数羽いるというハクガンも見つけられませんでした。
珍しいのを優先したから時間がなくなったわけですが、それも見られず、あくまで結果ですが、もう少し早くあきらめれば良かったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

これは、カリガネ

宝くじを買うと、なんか当たる気がします。
期待を胸に、当選番号に照らし合わせ始めると、当たりそうな気持ちは消え失せ、当たるわけないと思うようになります。
それと似てるかもしれません。
カリガネ、なんとか探せるだろうと思って行き、実際探し始めるのですが、あまりのマガンの数、そして広い範囲、すぐに、見つかるわけないやー、となります。
運しだい、ということですね。

で、半分あきらめー、でもちょこちょこ探したりします。
前回書いたように、紛らわしいマガンがいます。
ところが、ほんもののカリガネを見つけたのです。

kimsbird9510.jpg
2015年12月 宮城県

どうですか?
これは違和感ないですよね。
やっぱり、ホンモノは本物なんですね。

kimsbird9507.jpg
2015年12月 宮城県

迷った時は、普通種、そうなんです、本物は迷わないんですよね。
そのもの、ズバリ!
それはともかく、「宝くじ、あたんないかなぁ〜。」

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

そこら中にマガン

あの鬼怒川の水害で被害を受け操業停止になり、そこの仕事の一部をやっていましたが、終わりました。
通常の仕事の他にやるわけですので、さすがに大変、忙しかったです。
それにしても、被害を受けた同業者、再開までいろいろあったようで、その大変さ、他人事ではなく感じました。
ともかく、通常の仕事に戻り、安堵です。

kimsbird9543.jpg
2015年12月 宮城県

さて、10万羽を超すガン類、多数を占めるのは、マガン。
渡りの時期に、家の近くでも見ることができますが、これだけいると圧倒されます。
飛んで来るのを待っている必要はありません。
しょっちゅう飛んできます。
いやでも目にはいります。

kimsbird9570.jpg
2015年12月 宮城県

まわりの田んぼのそこここに少群が餌取りしたり、休んでいたりします。
普通に走っている車は気にしないようですが、また、ある程度の距離なら大丈夫ですが、警戒心は強いようです。
そこら中にいるので、親近感もわき、慣れてしまい、こちらも感覚が鈍くなってしまうのでしょう。
そのつもりはないのに、近くに車を停めてしまい、驚かせてしまったりしました。

kimsbird9505.jpg
2015年12月 宮城県

ほとんどがマガン、その中に少し珍しいのなんかを探すわけです。
ほとんど同じだけど、ちょと違うカリガネを探します。

kimsbird9501.jpg
2015年12月 宮城県

うえの写真の個体、黄色いアイリングがあり、顔の白色部も大きく、クチバシも心なしかピンク?に見えたりして、こういう個体が、そこそこいます。
カリガネ目っけ!と思いましたが、ちょっと違和感。
間違いないと確信が持てないのは、やっぱり違うからなんです。
次回は、そのカリガネを紹介します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハクチョウもいます

伊豆沼、雁のほかに、オオハクチョウもかなりいます。
私の行った前日は、確か雨だったと思います。
そのためか、まわりの田んぼに水が張ってあるところがいくつかありました。
そこにオオハクチョウが
集まっていました。

kimsbird9541.jpg
2015年12月 宮城県

その写真も撮ったのですが、たいした写真ではなかったので、パスしますが、もちろん沼のほうにもいます。
やはり餌取りに飛び立つので、飛翔写真も撮りやすいです。

kimsbird9536.jpg
2015年12月 宮城県

夜明け前に、雁が飛び立ち、小群がいくつも飛んで行きますが、中にハクチョウの小群も飛んで行きます。
ですので、雁を撮ったつもりだったのに、ハクチョウだったということがあります。
良く見れば間違えないのですが、なんせ夢中で撮っているし、暗いので、結果はあとでー、になります。

kimsbird9545.jpg
2015年12月 宮城県

冬の使者、ハクチョウ、その上宮城の早朝です。
さぞかし寒い…、はずでしたが、さほど寒く感じませんでした。
霜も降りてなかったと思います。
この時期に雪がありませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

塒立ち

前回行ったのは、ちょうど10年前!
10年ぶりに、伊豆沼のほうに行ってきました。
金曜日の夜11時くらいに家を出て、次の日には帰ってきていました。
ひとりで行ったので、さすがに疲れ、鳥バカ全開です。

kimsbird9530.jpg
2015年12月 宮城県

それでもこの塒立ち!
行って、見る価値はあるんです。
高速の一番近くのPAで仮眠し、まだ暗いうちに伊豆沼へー。

kimsbird9532.jpg
2015年12月 宮城県

10年前と同じポイントではなく、せっかくなので違う角度からと思い、違うポイントに向かいます。
はじめてのポイント、道もわかりません。
そのうえあたりはまだ真っ暗です。
この道は行けるかな?
ところが、途中で行けなくなります。
ウロウロしながら、なんとか思っていたあたりに到着です。
で、雁が一斉に飛び立つのを待機です。

kimsbird9546.jpg
2015年12月 宮城県

この日は雲ひとつない快晴、朝焼けも今ひとつでした。
少し雲があるとアクセントになるんですが…。
それでも、凄い数の雁が飛び立つ様、感動ものです。

kimsbird9537.jpg
2015年12月 宮城県

しばらく伊豆沼の記事が続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR