たまにはカワセミ

前回の続きー。
コアジサシを見ていると、目の前の杭に、カワセミがとまりました。
私が動かずにコアジサシを見ていたので、警戒しなかったのでしょう。
たぶん、私がいるのに気づいていなかったと思います。

kimsbird8876.jpg
2015年6月 群馬県

最近はカワセミを見ても、あまりシャッターを切りません。
でも、たまにはと思い、数枚シャッターを切ると、飛びました。
シャッター音で、私がいるのに気づいたのでしょう。

kimsbird8877.jpg
2015年6月 群馬県

とっさに、カメラを横に振り、連写!
どうしたことか、真ん中に入ってました。
正に、奇跡です。
ただし、写っていたのはこれ一枚!
やっぱり奇跡は起こります。😀

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

やけに目についたカワセミ

今日は、鳥カメラマンに人気の、カワセミです。

kimsbird7955.jpg
2014年11月 栃木県

ここは以前から、カワセミ狙いのカメラマンがいつもいます。
そのカワセミも、一羽や二羽ではなく、いるようです。
目についたら撮る、くらいですが、やはりキレイです。
この時は、ただ歩いて、紅葉を見ていただけなのに、目の前に止まったりして数羽確認しました。
カメラマンのいるポイントには行かなかったので、それなりの数のカワセミがいるのでしょう。

kimsbird7956.jpg
2014年11月 栃木県

私が鳥見をはじめただいぶ昔、このカワセミは数が少なくなった時期があったと記憶しています。
それが今では何処でも何時でも見られる鳥になりました。
キレイな鳥ですので、よりうれしいことです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤマセミ

先日、茨城の北の方に行ったとき、ダム湖をのぞいたら、ヤマセミがいました。
平野部にいると、見る機会のない鳥です。
と言っても、山間部に行ってもいつも見られるわけではありません。
偶然見られて、とてもうれしかったです。

kimsbird5552.jpg
ヤマセミ 2013年4月撮影

80円切手のデザインに使われていた鳥ですので、ご存じの方は多いと思います。
今回は一応、写真が撮れましたが、いかんせん遠くて、50倍コンデジで撮ったものをトリミングしてあります。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR