栃木県の公園 ① (ビンズイ)

今日で6年!
計画停電、なんて言葉、もう聞きたくありません。
それにしても、原発どうするんだろう。

先月末ごろ、冬鳥がいなくなる前にもう一度会っておこうと思い、いろいろ見られるであろうところに行ってみました。
ところが、鳥がいません。
私が見つけられなかったのではなく、すれ違い話した方みんな、「いないですね〜」でした。
終わってみればそこそこ種類は見られました。
ただ、数が少なく、印象としては少し見られただけ、と言う感じが残りました。

そんなわけで、やっとこさ見つけた鳥さんをUpしていきます。

まず、今回は、ビンズイ。
あまりに鳥に会わないので、いつもは行かない方まで行ってみると、ビンズイがいたわけです。

kimsbird12046.jpg
2017年2月 栃木県

松の木のあるこの場所に行けば、ビンズイくらいはいるだろうと思ったとおりでした。
ジッと動かずにいたら、目の前、すぐ近くに止まってくれました。

kimsbird12048.jpg
2017年2月 栃木県

こうやって近くに来てくれると、カワイさ倍増です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

遠くても黄色ですぐわかる

昨日、途中からipadでインターネットができなくなってしまいました。
風がものすごかったので、外のケーブルでも切れたか?と思いました。
ところが、パソコンは普通に繋がり、ipadではやった事ありませんでしたが、再起動したら直りました。
よっぽど電話しよかと思い、危うく恥をかくとこでした。アブナイ、アブナイ!

昨年の夏、北海道で夏羽のツメナガセキレイを見てきました。
そんなツメナガセキレイがいるというので、もう先月のことですが、行ってみました。

本当は、海の方へ行くつもりだったのですが、いつものように優柔不断で、方向転換。
ポイントに着くと、10人くらいの人が撮っていました。
急いで車を降りるも、飛んだようで、皆さんファインダーから目をはなしました。

kimsbird8278.jpg
2015年1月 茨城県

アーア、と行くと、遠くの土塊の上にいるのに気づきました。
遠くても、黄色が目立ちました。
すぐに飛んでしまいましたが、その後、少し待っていると、すぐに何度か姿を見せてくれました。
とは言え、すべて遠〜く、です。
まぁしかたありません。

kimsbird8283.jpg
2015年1月 茨城県

眉班が白く、マミジロツメナガセキレイのようです。
亜種ですが、マミジロなのは初めてです。
いずれにしても遠いので、証拠を撮ってそそくさと終わりです。
私が行った数日後には、ギャラリーが増えて、地元の方とトラブッたらしいです。
自分も謙虚な気持ちを常に持とう、と新めて思いました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR